携帯がだいぶ 古くなったので オークションで買おうかと思っておりますが、

SDカードを入れ替えれば、 問題なく使用出来るのですか?

何も設定しなくても よいのですか 教えてください よろしく

docomo FOMA N-05A からの機種変更です 

A 回答 (6件)

入れ替えるのは、SDカードじゃなくFOMAカードです。

たいていの機種は電池を外したら取り外せるようになっています。

FOMAカードを差し替えればネットで買った携帯でも、友達からもらった携帯でも、今まで使ってた自分の電話番号・メールアドレスが使えます。

ただし、アドレス帳やブックマークなどは自動で移りませんので、前の携帯を見ながら新しい携帯で1つ1つ登録していくことになります。

それが面倒ならドコモショップに行って手数料を払ってデータを移してもらってください。

また、オークションで売っている携帯は通称「白ロム」と言いますが、それが「赤ロム」の可能性もあります。
赤ロムとは盗難品や端末料金未払いの端末のこと。
携帯がもしも赤ロムだったら、買ってしばらく経つといきなりロックがかかって使えなくなります。
その「しばらく」は1日かもしれませんし1週間かもしれませんが、そんなに長い期間ではありません。

特にオークションの場合、買う前に赤ロムかどうかを調べることができません。
出品者に聞いても、ホントかウソか確かめることもできません。
「返品保証」と書いてあっても、それもウソかもしれません。

そういうリスクを承知の上でなら、どうぞオークションで買ってください。
運が良ければ安く買うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答ありがとうございます、

貴殿の的確なご指示で、ネットはやめました、

運がよいとは限りませんものね、バクチはやめます。

>SDカードを入れ替えれば、 問題なく使用出来るのですか?

→大体のデータはSDカードに退避して、新しい機種に挿せば
 参照出来る様に成ります。
 ※スマートフォンに変更したりしなければ…ですが。
 参照できなくなるのは、大抵が「著作権保護データ」です。

尚、オークションで購入した機種に対しては
 FOMAカード(電池パックの入っている所にあります)
を差し込めば、そのまま使用する事が出来ると思います。
※一部の、「赤ロム」と呼ばれている物以外であれば。
ですから、「赤ロム」を掴まされるのを厭わなければ、オークション
等で購入してもいいかと思います。
(「赤ロム」を掴まされると、大損ですからね。)

安全で、アフターサービスもしっかりと付けたいのであれば、店頭
(大型電器店やdocomoショップ)で購入する方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます

やっぱり ネット商品ですね  

やめました。 ドコモショップに行ってみます。

こんにちは。

私はネット購入反対派なので、回答が偏ったものとなることお許しください。
ネットで販売されているものは、先ずその移動機そのものが盗難品でないことを確認しないとSIMカードを刺しても通話が制限されているとか、割賦代金が残っているとかで面倒になることがしばしばあります。

ご自分の毎日使うケータイですから安心な正規品をドコモショップで買われたらどうでしょうか?
そしてきちんとしたサービスを受けられたらどうでしょうか?
ちゃんとしたケータイを1台お持ちなら、遊び程度にネットで買うのも良いでしょうが、良いものを高価でも毎月の基本料金の一部として考えて24回支払いなどの割賦で買うのは当たり前の時代です。

お金がないからネットで一括で安く買う? ではなく正規品を安心出来る専門ショップで分割で買うが今のスタイルです。

お金持ちならネットでいろんなものを買いあさるのも結構じゃないでしょうか?

けちな私は。ちゃんとしたものを一度にお金を出さずに良いものを基本料金と考えて毎月少額を支払ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう ございます

やっぱり ネットで購入はやめました、

不思議なのは ネットの説明欄に カードを差し替えれば

すぐ使えますとの書き込みがありますが、

それは 嘘なのでしょうか。

>SDカードを入れ替えれば、 問題なく使用出来るのですか?

いえ。大抵の場合は使えません。
SDカードの中に入っているデータは他に持っていったら使えないことのほうが当たり前です。
    • 0

FOMAカードね・・

ドコモショップに行ってください
    • 0

SDカード?

• 0