挿管チューブについて質問なのですが、経口用と経鼻用チューブの違い、見分け方を教えていただきたいです。本やインターネットで調べてみましたが答えにたどり着くことができませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経鼻挿管好きの医者です


経鼻は経口より口腔ケアがしやすいので脳卒中意識障害・肺炎など長期挿管を要する場合に
使われることがあります

チューブ自体を見て選ぼうとすると たいていの製品には
oral/nasal と両用であると表示されてたりします。
だからどちらに用いても法的問題はないのでしょう

経鼻用としてはエンドトロール↓を好んで用いてました(リハ医になってから挿管が減りました)
http://www.info.pmda.go.jp/ygo/pack/15300BZY0089 …

特徴としては 柔らかめで 先端を前方に曲げるためのリングループ が付いているところが
経鼻向きの理由です 長さも長めになってたと思います。

太さはやはり経口より若干制限されますが成人男性で8.0Fr女性で7.0Frを用いることが多かったです

経口用はエンドトロールよりは固めで短めのを使ってました。
エンドトロールが透明であったのに対して経口用は不透明が採用されてましたが
用途と関連する特徴ではないとおもいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧に答えていただき、ありがとうございました!
私は大学病院に勤める看護師です。数ヵ月後から人工呼吸器を使っている患者さんを受け持つため、現在勉強中です。挿管チューブの違いについて先輩から調べてくるよう言われたのですが、どうしても答えが見つからず、この場を借りて質問させていただきました。これからもたくさん学んで力をつけていきたいと思います!またどうしても困ったときにはお世話になるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします(>v<)

お礼日時:2011/04/28 16:36

違いはないですし、経鼻で挿管することなど今どき、ないかと思いますが...??

    • good
    • 2

しろうとですが・・・・・



経口用>経鼻用

鼻のほうが、口より細い。

なので、細いほうが「経鼻用」

自分の鼻の穴を鏡でみてください。

だいたいの大きさがわかるかと。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の角栓について 鼻の角栓が取れません…。 やっぱり取った方がいいんですかね? 角栓が取れるジェル

鼻の角栓について

鼻の角栓が取れません…。
やっぱり取った方がいいんですかね?
角栓が取れるジェルみたいなのをやっても全然取れないし…。

どうしたら取れますか?

Aベストアンサー

オロナインパック
角栓 オロナイン で検索掛けて見て下さい
但し、自己責任でお願いします 私は知っていましたがやった事がないので。

Q鼻の骨折で鼻が高くなる?

骨折やヒビが入ると折れた部分の骨が太くなり、鼻が高くなる事がある
と聞いたのですが事実でしょうか??

専門家の方のご意見を聞けたら幸いです。

Aベストアンサー

期待はしないほうが良いと思います。

しばしば誤解されるのですが、鼻骨というのは鼻の先の方にはありません。
両目の中央の鼻の根元の部分から、鼻の先端までのうち、根元側1/2の部分の指で触ると硬くて動かない部分にあるのが鼻骨です。1/2よりも鼻先側の指で触ると硬くて左右に揺さぶると動く部分は軟骨であって鼻骨ではありません。

鼻骨を骨折して、前方へ向けて破片が動いたり、骨が前方へむけて太くなると鼻骨の部分(鼻の根元の部分)が前方へ向けて膨らむ結果、鷲鼻のような形になります。

Q鼻の角栓、、、

鼻の角栓がひどくて悩んでいます。
しばらく鼻パックを試していました。角質クリアジェルで角栓を浮かしてから鼻パックをするとごっそり取れるのですが、パックの後も毛穴は黒ずんだままで1週間程たつと角栓が復活します。結局良くならないので鼻パックは止めました。
色々調べたところクレンジングオイルを使ってマッサージをするといいとあったので試したところ、マッサージで角栓がぽろぽろ取れるなんてことはなく、やはり角栓は黒ずんだままです。

がんこな角栓をどうやったらきれいにできるのか教えてください。
学生なもんでなるべくお金をかけずに治したいです、、、

Aベストアンサー

はじめまして。
私も皮脂や角栓がたまり易い体質で試行錯誤しています;

鼻パックは、した後に収斂化粧水を使われましたか?
鼻パックも、ある程度固まった角栓は効果があると思いますし、柔らかい脂などはこまめに洗顔したりピーリング系の化粧水や石鹸を使ったらたまりにくくなると思います。

クレンジングオイルでのマッサージは効かないということですが、普段化粧はされていますか?
私の個人的な感想ですが、毛穴が詰まるからと化粧をしない時の方が出た脂でそのまま顔がべた付くので、ちゃんと化粧をして顔が脂っぽくならないように保ち夜にクレンジングでしっかり洗った方が角栓が堅くなってポロポロ出易い気がします。あと、少し高めかも知れませんがクレンジングはファンケルのものが断然いいと思います。

毛穴の黒ずみは中々取れないですよね。。。
私は毛穴ケアもかねてピーリング系の石鹸で泡パックをするのが地道ですが効く気がします。ピーリングも色々あるらしいですがAHAと書かれているもので、安い物は千円しないので試してみてください。

Q堕胎手術は、全麻で、挿管しますか?

妊娠中絶手術(早期)の時は全身麻酔ですか?
だとすれば、当然、挿管はしますか?

Aベストアンサー

吸入麻酔薬は子宮弛緩作用を持ちます。中絶手術では術後、子宮収縮が弱いと出血が続くおそれがあるため、なるべく吸入麻酔を避け、静脈麻酔で行うことが多いですが、施設によってちがうのでなんともいえません。時間的には10分もかからないことが多いため、マスクによる気道維持で十分なことが多いです。

Q鼻の角栓がなかなか取れません。 専用のクリーム?みたいなのとブラシを買ってやっているのですがやはり鼻

鼻の角栓がなかなか取れません。
専用のクリーム?みたいなのとブラシを買ってやっているのですがやはり鼻の角栓が黒くなっていわゆるいちご鼻?みたいな感じになっています。どうしたら綺麗になるでしょうか?オススメのグッズなど等ありましたら気軽に回答よろしくおねがいします!顔の洗浄は毎日朝夜にかいです。

Aベストアンサー

はいはい、簡単に取れますよ。
あんしんしてください


アマゾンで2kg650円ほどで 重曹がうられています
お水と小さじ二杯くらいをてのひらでなじませてから
顔に抑えるようにぬります。

そうすると重曹の脂がはんのうし、乳液上にとろーんとかわります(15秒くらいで)
そうなったら指の腹でくるくるやさしく広げ、さいごにお水で洗い流す・・ 重曹洗顔をおこなってください

ざらざらをこすりつけるようなことをしてしまうと
刺激で メラニン反応がうまれ 素肌の黒ずみなどがうまれてしまいますので
やさしくお肌に使ってくださいね

すこしづつ、すこしづつ、黒くなった角栓もとれていきます
2~3週間  この重曹洗顔をおこなってください。


お湯だと反応しなくなりますので
かならず お水でつかってくださいね。
重曹洗顔すればすっ・・きりするのに お肌もちもちの洗い上がりですよ。
 ダイソーの酒しずくの乳液のみで 化粧水は特にいりません(それくらいしっとりもちもちに仕上がるので)


ちなみに市販の洗顔材は使用しないでいいです
& 洗顔はよるだけにして
朝は、お水のみでこすらず 軽くあらう(目ヤニなどとるようなかんじ)
そのあと、化粧水・乳液でふつうにケアしてください。

朝の洗顔材での洗顔は、顔から油分をうしなわせて
脂ギッシュの原因になってしまいます。

くれぐれも夜だけでじゅうぶんです

はいはい、簡単に取れますよ。
あんしんしてください


アマゾンで2kg650円ほどで 重曹がうられています
お水と小さじ二杯くらいをてのひらでなじませてから
顔に抑えるようにぬります。

そうすると重曹の脂がはんのうし、乳液上にとろーんとかわります(15秒くらいで)
そうなったら指の腹でくるくるやさしく広げ、さいごにお水で洗い流す・・ 重曹洗顔をおこなってください

ざらざらをこすりつけるようなことをしてしまうと
刺激で メラニン反応がうまれ 素肌の黒ずみなどがうまれてしまいますので
や...続きを読む

Qアメリカの救急救命士は気管内挿管していいのですか?

 今週号の週刊ポスト(2001.12.21日号、P52)に、「救急救命士に気管内挿管をさせない『医師法』が急患の命を奪っていないか」というタイトルで、日本では救急救命士が気管内挿管をすることが医師法で禁止されていることが報告されておりますが、米国では救急救命士が気管内挿管をするような映像シーンを見かけるような気がするのですが、米国の医師法はどのように規定されているのでしょうか?

 ご存知の方がみえましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

日本の救急救命士の制度はアメリカにおける『パラメディック』(日本でのパラメディカルとは違う)という準医師とでも言うべき制度を参考にして作られたという経緯があります。

アメリカではパラメディックを州ごとに規定していて、研修時間は800時間程度(8時間で100日、およそ半年)~3000時間以上まで様々、資格試験も実技含めて厳しいものがあります。

それゆえ許されている実技は幅広く

1)気道確保:口腔内の清掃、口腔内の吸引、背部叩打法またはハイムリック法による喉頭異物の除去、頭部後屈または下顎挙上による気道確保、気管内の吸引、気管内挿管
2)人工呼吸:呼気吹き込み法、手動式人工呼吸、自動式人工呼吸、用手人工呼吸、用手胸骨圧迫マッサージ、酸素吸入
3)止血:直接圧迫止血、間接圧迫止血、ショックパンツ
創傷処置:ガーゼによる被覆包帯
4)骨折処置:副子による固定
5)体位:傷病者に適した体位変換 、保温
6)その他:静脈路の確保と薬剤投与、除細動、聴診器・血圧計の使用など

許されています。
もちろん、医師と同じような法的な責任も定められています。そして、何よりも厳しいのが検定による免許の継続審査だそうです。

参考URLにはニューヨークの例が書かれています。

参考URL:http://fox.zero.ad.jp/~zap84665/menu.html

日本の救急救命士の制度はアメリカにおける『パラメディック』(日本でのパラメディカルとは違う)という準医師とでも言うべき制度を参考にして作られたという経緯があります。

アメリカではパラメディックを州ごとに規定していて、研修時間は800時間程度(8時間で100日、およそ半年)~3000時間以上まで様々、資格試験も実技含めて厳しいものがあります。

それゆえ許されている実技は幅広く

1)気道確保:口腔内の清掃、口腔内の吸引、背部叩打法またはハイムリック法による喉頭異物の除去...続きを読む

Q鼻の角栓

19歳の男です。鼻の角栓をどうにかしたくて、調べてみたのですが、いままで肌の手入れにあまり関心がなかったので、クレンジングオイルでのマッサージが効果があると書かれていても、「クレンジングオイルって何?」という状況です。角栓のとり方とそれに必要なスキンケア用品をわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレンジングオイルというのは、化粧を落とすためのオイルです。
化粧品売り場であれば大体化粧品と一緒に置いてあります。
スーパーのコスメ売り場にもありますので、買いやすいと思います。
ちなみに、角栓取りにはそれ専用のオイルが売ってます。

http://www.shiseido.co.jp/tiss/oil/


上記のものは今CMでも大々的にやってますね。

私はオイルではなく「毛穴すっきりパック」愛用者ですが。
これだと目に見えてしっかり取れるのでオススメです。(正直なところ、他のメーカーではしっかり取れた感じがしないんです(^^;下記URL参照)
ちなみにうちの旦那が「毛穴すっきりパック」を使うとモデル図以上に取れてはっきり言って気持ち悪いです(笑)
毛穴パックは鼻を濡らしてシートを貼って、乾いたらそれを剥がす、と言う簡単なものなので、一度やってみてください。とりこになります(^^)
コンビニでもこの頃は売ってますので、気軽に買えますよ。ちなみに男性用サイズもあります。普通のより少々大きめです。

角栓除去したあとは乾燥しやすいので化粧水なんかをつけておくと良いですよ。
(男性用化粧品も沢山出てます。)

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/biore/item02.html

クレンジングオイルというのは、化粧を落とすためのオイルです。
化粧品売り場であれば大体化粧品と一緒に置いてあります。
スーパーのコスメ売り場にもありますので、買いやすいと思います。
ちなみに、角栓取りにはそれ専用のオイルが売ってます。

http://www.shiseido.co.jp/tiss/oil/


上記のものは今CMでも大々的にやってますね。

私はオイルではなく「毛穴すっきりパック」愛用者ですが。
これだと目に見えてしっかり取れるのでオススメです。(正直なところ、他のメーカーではしっかり取れ...続きを読む

Qパブロン点鼻とパブロン点鼻S

パブロン点鼻とパブロン点鼻Sはどう違うのでしょうか?
成分は以下のように書かれています。効き目が違うのですか?

パブロン点鼻 100mL中
塩酸ナファゾリン 0.05g

パブロン点鼻S 100mL中
塩酸テトラヒドロゾリン 0.1g

Aベストアンサー

これは成分の違いのようですね。
下記のURLにそれぞれの成分の詳細が出てます。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/kusurikekkanshuushuku.htm

Q鼻の角栓

鼻の角栓、黒ずみが気になっています。
色々なものを試してみましたが、一向に良くならず
「いっそ、お金をかけてエステに行こう!」と思いました。
角栓・黒ずみの他、肌のざらつきや毛穴の開きも気になります。
「ここはおすすめ!」と言う、良いエステを教えてください。

Aベストアンサー

エステ・・・・とは少し違いますが「美容皮膚科」というものがあるようです。その中にエステコースもあるようですが目的にあった処方してくれるようです。検索サイトで探してみてはいかがでしょうか。
私ももう少しお金を出してでも何とかしたいと思いトライしてみるつもり・・・・とゆうトコロなので情報までですが。。。

Q経皮経肝胆管造影について

経皮経肝胆管造影について。

経皮経肝胆管造影(四×5)と、スポット撮影(六×1)を併用した場合ですが、添削問題の解答では2094点となっていました。
腹腔鏡検査1800点の他に、何を足したら2094点になるのかわかりません。。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

造影剤使用撮影の算定ルールは

診断料+撮影料+造影剤注入手技料+フィルム料+薬剤料+特定保険医療材料

今回の問題は、
経皮経肝胆管造影(胆管・膵官造影法を行った場合)は違う算定方法ですよ、という問題だと思います。

造影剤を注入をした場合は、
経皮経肝胆管造影における造影剤注入手技料は、腹腔鏡検査により算定。

と、離して考えたら判りやすいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング