プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーで取得したメールアドレスから、
身元が分かってしまう方法ってあるのでしょうか。

例えば、そのアドレス登録時に、架空の名前・住所を入力した場合、
それでも、実際分かってしまいますか?

あともう一つ、WEB上で公開日記を書いていますが、
書いているだけで、身元が分かる方法ってありますか?
本当公開しているだけで、メルアドの公開・掲示板などは設けていません。

お詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

公開日記についてはNo.1さんと同様の回答ですので割愛します。

くれぐれも「後悔日記」ならないよう、内容には注意してください。

さて、一番目の質問は非常に回答しにくいです。
前置きが必要となります。
--------------------------------
まず最初にお断りしておきますが、架空の情報を使ってフリーメールのアドレスを取得した場合、利用規約に反する場合もあります。この回答は架空の情報を使ってメールアドレスを登録することを推奨しているわけではありませんので、誤解のないようお願いいたします。
--------------------------------

結論から書くと、普通はわかりません。

フリーメールのアドレス取得時にPCに割り当てられたIPアドレスは記録されています。フリーメールの業者が利用者を特定できるのはIPアドレスまでです。

IPアドレスから本人を特定するためには、ISPでなければわかりません。IPアドレスから、いつ誰がどのアクセスポイント(しかもアクセスポイントの機器まで特定可能)を使用したかまでわかります。
しかし、きちんとしたISPでは「いつこのIPを使っていた人は誰」と問い合わせても、情報開示してくれませんので、ご安心ください。ISPも裁判所からの開示命令が出ない限り出すことはありません(警察から任意提出を求められた場合は非常に難しい・・・)。そう言った感じで事件にでもならない限り開示されないです。

参考までに
IPアドレスからISPの契約者に関する情報は判明しますが、ISPの契約者とフリーメールアドレス取得者の同一性は証明されません。例えば「契約者が父親。利用者は息子」「契約者が自宅で無線LANを使っており、その無線LANに勝手に接続してフリーメールアドレスを取得した」など・・・もっとも接続用のIDとパスワードを盗まれていたのであれば問題外ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答有り難うございます。全てが解決した様に思えます。けれど返せば、逆にその匿名性を悪用される事もあるのかな・・・と思いました。慎重にしなければと思います。冒頭の「後悔日記」とはお上手ですね(*^_^*)

フリーのアドレスでも、発行元がログを調査することによって、プロバイダ等の回線は分かると思います。

また、プロバイダでとっているログを調査すれば、どの顧客かも判明する可能性があります。

詳しくは、発行元および接続プロバイダの規約にあると思いますが、違法な用途で使ったりしない限り、調べられることは無いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。よっぽどでない限り、素人が調べる事は出来ないのですね。安心しました。

>あともう一つ、WEB上で公開日記を書いていますが、

書いただけでは、住所氏名はまず、ばれません。
但し、内容によっては、どこに住んでいるか、
大まかな場所が分かってしまいます。
たとえば、駅名とか、電車会社名とかは
書かない方ががいいです。
「近くの駅」・・とかいうように
書けばいいでしょうね。

フリーメールの件は、あまりよく分からないので、
他の方に任せます。(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
そうですね、地名などには特定されてしまう単語には気をつけなければいけませんね。少し安心しました。