いつもお世話になっています。

乗用車の車体のポジションを少し高くしたいのですが、どの様にすればこれを行うことができますか?

車体のポジションを高くしたいというのは、できれば車体の後輪の部分を高くしたいと思うのですが、これを行うには、労力や費用はどのくらい掛かるものなのでしょうか?

一般的なことで十分有り難いので、教えてください。

宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

どのくらいを考えられてますか?


とりあえず車種によっては社外で存在するアップコイル。
他車流用でも合えばOKです。

サスペンションです。グルグル巻きのバネです。
ローダウン・ダウンサスペンションの逆で純正より高く硬いものを入れます。

これならサス交換工賃だけですみます。
後部のみ上げたい理由は教えていただけませんか?

何にしても純正の足をいじるとアフターにかかる費用は増えます。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
後輪の部分で車体の高さを5cm程高くできれば十分だと考えています。
後部だけ高くしたい理由は、この乗用車のボディのポジションを前傾姿勢にしたいということです。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/04/29 02:59

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Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qいつもお世話になります。質問なんですが・・

所有車両はZZR400で年式1993年の初心者です。2時間程軽く走行していたのですが3速~4速のシフトアップ後、突然チェンジペダルからガタガタと音が鳴り出しました。かなりビックリしていて走行中だった為チェンジペダルがどんなことになっていたのかは確認していなかったのですがペダルを踏みなおすと音が無くなりました。一旦降りて確認しましたが外から見る限りペダルに異常はありませんでした。考える原因としてはステップに足をついた時につま先の甲が当たってしまったのか、シフトアップ時の半クラでの操作が不十分でギアに噛み合わせが悪かったのかと考えているのですが原因は何なのでしょうか?またそれが頻繁に起こしてしまうとギアやペダルが壊れてしまわないか心配です。何せど初心者なのでみなさんの考えられる原因と対処法がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

ギア抜けでしょうか。
参考資料
http://www6.atwiki.jp/motodic/pages/560.html
対策は記述されています。

Googleで「バイク ギア抜け」で検索するとたくさんヒットします。
1993年製と言うことでクラッチの経年劣化も考えられます。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Qいつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

通勤で乗っていますHONDA ブロス650のエンジンがかからなくなりました。
昨夜、帰宅中に微妙に回転が不安定(走行中)に感じることがありました。
今朝は上記の症状が僅かにありましたが吹け上がりもよい感じでした。
しかし10kmほど走った上り坂の途中で突然ガクガクとなりアフターファイヤーが
一発出てそのままエンジンが止まりました。
惰性で坂を下り始動を試みましたがセルが全く回りません、
ニュートラルランプも点灯しなくなりました。

どのような原因が考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで推測ですが、インジケータ類もつかないとなるとバッテリー上がり、それでエンジンがかからないということはブロスはバッテリー点火なのでしょう。バッテリーの電気でプラグにスパークさせている、という構造です。

なぜバッテリーが上がるか、という点ですが、聞きかじった話ではホンダのV型エンジンは後方バンクのエキゾーストのそばにレギュレータ(交流発電されたものを直流に変換する、他)があって、熱害を受けやすい、という話ですので、レギュレータが壊れた、という意見に一票です。
レギュレータとは放熱フィンがついたアルミの塊の電気部品、です、どこかあるはずです探してみてください。

ちなみにオルタなどと知ったかの解答ついてますが、たぶんオルタネーターの略ですが、車の発電機はこのレギュレーターが一体なのでオルタネーターと呼びますが、バイクの場合は別部品なので、正しくはACジェネレーターと呼びます。
正しい呼称で覚えてください。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q普通車と乗用車嫁に乗らせるならどっち

アルファードとスティングレイを所有しています
今回、アルファードを購入し僕が乗るか、嫁に乗らせるか迷っています
僕は、アルファードで通勤し、土日に嫁と僕で運転するかたちがいいと思っています
嫁も働いています。子供の送迎と、通勤もかねてアルファードに乗りたいと言っています
嫁の仕事場の駐車場は狭く、車のすぐ後ろに道路があります(狭い)
新しい車に乗りたいのは同じですが車のサイズもでかいのでどうしよか迷っています
普通車と軽自動車を所有している方何か良い方法はないか教えてください 

Aベストアンサー

>子供の送迎と、通勤もかねてアルファードに乗りたいと言っています

ということですから、乗せてあげては。
別にこすろうが、駐車場で他の車にぶつけられようが、
それは嫁さんの責任ですし。

「車はでかいし死角も大きいから普通の車より慎重に運転するように」
とだけ言っておけばいいのでは。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q乗用車のタイヤについて質問です。

いつもお世話になっています。

乗用車のタイヤについて質問です。

現在乗用車に取り付けてあるタイヤが、原因不明の理由で一晩で空気が前部抜けていたのですが、このタイヤに空気を再度入れて現在も使用しているのですが、空気が抜けた後、空気を再注入する直前にそのタイヤをチェックのために一度ホイールから外しました。
この場合、このタイヤは再度バランシングを行う方が良いのでしょうか?
それとも、この様なパンク(?)若しくは、空気が抜けた件の場合は、一度タイヤをホイールから外したとしても、バランシングはしなくても良いものなのでしょうか?

それと、今回の空気が抜けた理由は結果として、原因が分らず終いでした。新しいタイヤで、一晩で空気が完全に抜けて(意味としては、最大限抜けた結果、車のホイールが地面の位置まで下がってしまう程空気が抜けたという意味です)しまうことは通常有り得ることなのでしょうか?
もし分る様でしたら、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>空気が抜けた後、空気を再注入する直前にそのタイヤをチェックのために一度ホイールから外しました

・・・こうする理由が そもそも判りません。

フツーなら、まず初めに空気を入れて 漏れてる箇所を特定するのが順序では?

ホイールから外してしまったんであれば、再度バランス調整はしなければなりません。

新しいタイヤを付け、一晩で空気が抜けてしまったのであれば、たいてい「バルブ不良」か、「タイヤとホイールとの密着不良」です。

「バルブ」の場合は、その時 その時で 「ムシ」 の当り位置が変わりますので、新たに空気入れ、正常に着座してしまうと「漏れ」は発見できなくなります。
これは 単純に「エア圧調整しただけ」 の場合にも起きます。翌日抜けてたってコトが。
エア調整するごとにバルブ頭に 「ツバ」 付けて、漏れが無いかを確認することです。

「ホイールとタイヤの密着不良」ならば、そう簡単に密着度が増すことはありませんので、
空気入れて水槽に放り込めば容易に見つかります、漏れ箇所。

また、新品タイヤだって、帰り道にクギを拾わないとはかぎりません。

いずれにせよ、漏れ点検もせずにタイヤとホイ-ルをイキナリ分離してしまうなんて・・・。
離してしまえば、全く寸分たがわず同じ位置に再度取り付けない限り、
バランス調整は必要です。

>空気が抜けた後、空気を再注入する直前にそのタイヤをチェックのために一度ホイールから外しました

・・・こうする理由が そもそも判りません。

フツーなら、まず初めに空気を入れて 漏れてる箇所を特定するのが順序では?

ホイールから外してしまったんであれば、再度バランス調整はしなければなりません。

新しいタイヤを付け、一晩で空気が抜けてしまったのであれば、たいてい「バルブ不良」か、「タイヤとホイールとの密着不良」です。

「バルブ」の場合は、その時 その時で 「ムシ」 の当り位置が変わ...続きを読む

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q乗用車のタイヤについて質問です。

いつもお世話になっています。

1)乗用車のタイヤを駐車場の縁石等にぶつけた場合は、ホイールバランスが狂う可能性が有りますか?

2)扁平率が70以上のタイヤは、タイヤが厚過ぎてホイールバランスが狂う可能性が高いですか?

3)タイヤを縁石等にぶつけたとしても、タイヤやホイールにできるだけ問題が発生しないようなタイヤとホイールを選ぶとしたら、タイヤの扁平率ができるだけ大きいタイヤを選ぶべきですか?(タイヤが分厚いので、縁石にぶつかったとしても、ホイールまで傷つく確率を下げることができる?)

4)扁平率が70以上のタイヤは、乗り心地が良くないのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.ぶつける度合いに寄ります
  軽度のぶつけで 変形や バランスウエイトの外れが 無ければ 狂わない
  強いぶつけなら ホイール変形により バランスは狂いますが バランス取り直しで直せるレベル
  では無くなります

2.国産メーカー品アルミホイールでは 新品時は、ホイール単体での 狂いは極小
  タイヤの ゴム重量バランスが 狂いに影響させます 
  扁平率が高いほど タイヤ自体の バランスは、悪く クロカン用の 大きいOFFタイヤなど
  バランスが とりきれないケースも多い様です
  よって 扁平率が低いほど 優位と言えますが アジアンタイヤのロープロサイズでは 品質が
  当てにならないので なんとも言えません

3.扁平率が高い方が 空気圧が低く タイヤが衝撃吸収する事が多いので 損傷の影響は 防げると
  言えます。
  悪路を走る クロカン(ジープタイプ等)ロープロタイヤ装備車は、有りません
  重機や 軍用車両も 耐えられる用に 扁平率の低いたいやなど 装備しません

4.一番バランスが取れてるのは、65サイズだと言えます 20年前なら70
  現状 新車装着率からも 65サイズが一番 ポピュラーに多く流通しているので 価格的にも
  65が お得です。
  乗り後心地と ハンドル応答性などは 扁平率に反比例します
  65より70の方が 乗り心地は ふわふわ快適しかし 高速走行など 安定感が落ちます
  ハンドル応答性も 鈍く感じます。
  65より45 乗り心地は 雲泥の差 タイヤ高さが低く 空気圧も高いです。ごずごず
  ハンドリングはクイックに なる半面 路面のギャップの 拾い易くハンドルを 
  とられる事も多くなります

タイヤによっても 強い弱いが有ります。
アジアンタイヤ(中国製)は ワイヤーが少ない国産の1/4しか使用されていないと 
タイヤを燃やしてしまう おじさんが 燃えカスの残りワイヤ量から 語ってました。

BSの55扁平ですが スタットレスブリザックREVO2 ポテンザでは、サイドゴムが固く 乗り心地が 他メーカー同等品より ゴズゴズです。 サイドを強くする狙いかなにかでしょう
こういったタイヤは、縁石乗り上げなどに強いと言えます。 但し タイヤ重量は 重いです。
65,70もサイドゴムが強いかは 未確認です。

ピレリーはサイドが弱いと言われ 縁石乗り上げで バーストし易いや切れ易いと言われてます。

アジアンタイヤは、あらゆる面で 不安が多く 評価は出来ません。

  

1.ぶつける度合いに寄ります
  軽度のぶつけで 変形や バランスウエイトの外れが 無ければ 狂わない
  強いぶつけなら ホイール変形により バランスは狂いますが バランス取り直しで直せるレベル
  では無くなります

2.国産メーカー品アルミホイールでは 新品時は、ホイール単体での 狂いは極小
  タイヤの ゴム重量バランスが 狂いに影響させます 
  扁平率が高いほど タイヤ自体の バランスは、悪く クロカン用の 大きいOFFタイヤなど
  バランスが とりきれないケースも...続きを読む


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