鍵盤打楽器について・・・
中二男子です。
僕は、鍵盤打楽器を趣味にしたいです。
ここで質問です。
この歳から初めても趣味としてなるのでしょうか?
そして、家で練習できるものなのでしょうか?
あと、音楽教室みたいなものはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

趣味として楽しむなら年齢は関係ありませんよ。



家で楽器を使っての練習は難しいと思います。

共鳴管を外した状態でも結構響きますし、振動があります。

楽器が入る防音室があると理想的ですが…。

鍵盤打楽器の教室はたいへん少ないです。

プロの方が自宅などで教えている場合もあるので、なんとか探してみるしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打楽器のDVD

クラシックや現代音楽の作品を演奏している打楽器のDVDを探しています。
教則DVDではなく、作品集のようなものです。
打楽器ソロ,打楽器アンサンブル,他楽器とのアンサンブル等何でも良いです。
ご存知の方いらっしゃいましたら、紹介してくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

NO.1です。
では・・・、
これもクラシックではありませんがストンプはいかがでしょうか?
ブラストをご覧になっている方ですから既にご存知かもしれませんが。

参考URL:http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHBP000000058

Q鍵盤打楽器の高速演奏について

はじめまして,吹奏楽でパーカッションを担当しているものです。
今まで太鼓類(特にドラム)が専門で鍵盤は初心者に近いです。
F.チェザリーニ作曲の青い水平線(ブルーホライズン)をやっているのですが,II楽章の中間~終盤のグロッケンの高速演奏部分(2分の2拍子で16部音符をたたくところ)が出来ずに行き詰っています。
幸い同じ音群の繰り返しなので暗譜はすぐできたのですが,手がついていきません。ひたすら練習なのは当然ですが,アドバイスをぜひお願いしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ammskさん
早速実行して下さって有り難う御座います。
また、直ぐに効果が出たとのことで嬉しく思っています。

お尋ねの通り、32分音符でも同じような感覚で結構です、
ただお分かりと思いますが 32分音符の場合は
2つめのカテゴリーにアクセントを付けず、
「タカツクツクツク ツクツクツクツク」と取った方が良いと思います。
ここまで、実行して下さったのならば秘伝を幾つか・・・・
16分音符でも、32分音符でも結構ですから、
先ず、口で言ってみてください。
次に、色々なところにアクセントを 付けてみて下さい。
2拍分しか書きませんが 4拍分(4/4)として練習して下さい。
     >          >             
    「タカツクツクツク タカツクツクツク」
       >     ↓    >        
    「ツクタカツクツク ツクタカツクツク」
          >  ↓      >                
    「ツクツクタカツク ツクツクタカツク」

以上のようにアクセントを ずらして練習してみて下さい。
また同じ小節の中で、アクセントをずらすのも面白いですよ。
これはドラムのフィルインなどにとても役に立ちます。

口で言ってみて慣れてきたらマリンバなどの同じ鍵盤上で両手で、
もしくは練習台やスネアでとか実際にスティックやマレットを持って
やってみて下さい。口で言うのは移動の時などにも出来る有効な練習法です。
また、どのフレーズも、利き手ではではない方からもやってみて下さい。

ammskさん
早速実行して下さって有り難う御座います。
また、直ぐに効果が出たとのことで嬉しく思っています。

お尋ねの通り、32分音符でも同じような感覚で結構です、
ただお分かりと思いますが 32分音符の場合は
2つめのカテゴリーにアクセントを付けず、
「タカツクツクツク ツクツクツクツク」と取った方が良いと思います。
ここまで、実行して下さったのならば秘伝を幾つか・・・・
16分音符でも、32分音符でも結構ですから、
先ず、口で言ってみてください。
次に、色々なところにア...続きを読む

Q女性ですが打楽器になった理由はなんですか

大学の吹奏楽で打楽器をやってます。これまではフルートだったのですが、人数の関係で打楽器に
なりました。実はあまり気が進みません。
同じような状況の方はいますか。また、どうやってモチベーションを維持しましたか?

Aベストアンサー

私は最初クラ希望だったのですが、やっぱり人数の関係で打楽器になりました。正直すごくヘコみました。でも、今更クヨクヨしてもしょうがない!と自分に何度も言い聞かせました。あと、小学校の時木琴大好きだったこととか無理やり思い出したりしましたwそれでも最初の方は落ち込んだりしましたが、今ではとても楽しいです(^^)
ドラムはカッコいいし鍵盤も上手いとカッコいい!最初は興味無かった小物達も今では楽しいです!それに考えてみてください。管楽器や弦楽器は将来自分で買って一人で演奏することもできますが、ティンパニーとかを買う人はなかなかいません。団体に所属していなければ出来ないと言っても過言ではありません!そう考えると、今打楽器を演奏できるのは人生の中で貴重なことなんだなと思いませんか?

長々とすみません。
でも打楽器はとても楽しいんですよ!
今はそう思えないかもしれないけど、ずっと落ち込んでたら打楽器の楽しいところを見つけられません!
打楽器奏者としてお互い頑張りましょう!

Q鍵盤打楽器が展示してある楽器店を知りませんか?

鍵盤打楽器が展示してある楽器店を探しています。

主にビブラフォン、マリンバ、グロッケンシュピール、シロフォンなどです。

場所は埼玉、東京、茨城、栃木、群馬あたりです。
住んでる場所が栃木なのですが、
栃木にある楽器店に聞いても、置いてある場所は分からないと言われました。

ネットで検索した限りですと、大阪では見つかるのですが…

どなたか置いてある楽器店を何店舗か知っている方いましたら教えてください。
できれば栃木周辺が良いです^^;

Aベストアンサー

kazzinさん 初めまして!


私は 地域の区民オケで、ティンパニーとパーカッションを 担当しています。
楽器店としてお勧めなのは 上野の近く[田原町]に有る、ジャパンパーカッションセンターです。
品揃えが良く、マレット類も充実しています。

参考URL:http://www.komakimusic.co.jp/

Q打楽器 音大 レベル 吹奏楽

 打楽器のレベルが高く、吹奏楽のレベルも高い。
これにもっともよく当てはまる音大を教えてください。
 どっちかしか答えられないなら、打楽器なら○○、吹奏楽なら○○
と、一つの質問だけ答えてもかまいません。
 それと、その二つが合致しない場合、打楽器のレベルがもっとも高い音大、吹奏楽のレベルがもっとも高い音大と、分けて頂いてもかまいません。
 合致するのが幸いですが・・・。

Aベストアンサー

実際に演奏を聴いた限りでは、という注釈付きで、
東京音大ですね。

もちろん芸大は打楽器でもレベル1でしょうが、
東京音大にはオーケストラやブラスの団員を目指す学生が多いと感じてます。
それゆえか吹奏楽に対する学校の熱心さも感じるところです。

もし受験を考えているのだったら両校ともレベル1と覚悟してください。

Q鍵盤打楽器の選び方etc・・・

楽器を購入しようかと考えているのですが、
選び方がよくわかりません。

購入を考えている楽器はマリンバかビブラフォンです。

鍵盤打楽器を扱っている楽器屋さんが少ないので、実際に試奏をしてみるのも難しいかと思いますし、
扱っているお店に行っても、置いてあるメーカーや品種はどうしても他の管楽器などに比べるとすくなくて選択肢も狭くなってしまいますよね?
ネットでの通販では種類も豊富ですが、実際に見ることもできませんし、配送やその後のメンテナンスなどにも不安があります。

高額なものですし、まだはっきり買うと決めたわけではないのですが、慎重に選びたいとおもいます。

楽器選びや購入方法(店舗、通販など・・・)についてのアドバイスがあればお願いします!!
大阪か兵庫あたりで鍵盤打楽器を取り扱うお店があれば、そちらも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

大阪や兵庫のオケ関係者でも、打楽器に関しては東京のコマキで購入することが多いです。
高額な商品が多いので、少しくらい旅費(3万円くらい)使ってでも実際に楽器を見に行って欲しいと思います。

http://www.komakimusic.co.jp/

Q女の子が打楽器希望?

中・高校生なんかで女の子が打楽器をやっている場合、
その何割ぐらいが希望で打楽器になった子なんでしょうか?

たいていは、クラとかフルートを希望してたんだけど、
人数の関係で仕方なく打楽器になってしまったような…。

やってみて好きになった人はいいんでしょうが、
イヤイヤやっている人も多いように思うんですが。。

Aベストアンサー

こんにちは

中学の時はブラバンの男子部員が少なかったので(女子比1割)、パー
カス全員女子だったのですが、パレードにあこがれてとか、スネアさば
きに憧れてとか、色々楽器出来るのが楽しい(パーカスの中で比較的自
由だったのです)、とか言ってました。結構希望者の割合高そうでしたよ。

嫌々という意味ならチューバの方が。。あれは希望じゃないと思われ
(そしてうちの部はチューバも女子でした)。

高校の方の多くは経験的に中学と同じパートを選んでいると思ってみ
たり(高校からブラバン始める人どれくらいいるんでしょうね)。

Q鍵盤打楽器を練習しまーす!!

マリンバ シロホン ヴィブラホーン グロッケン
これらの楽器を真剣に勉強したいと思っています
これさえ練習してれば怖いものなしみたいな
強力なメソッドを紹介していただけないでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

中学高校の吹奏楽部でパーカッション(打楽器)でした。
シロフォンの全鍵盤を端からたたいていく練習をよくしていました。
1)右手と左手の音の大きさが均一になるように。
2)なめらかに最後まで。
3)自分の最速で。

演奏する曲がそんなに早いものがなかったので、これを基礎練習にしていれば、後は楽譜が読めれば何とかなりました。
でも、複数のバチを持ってするのとかは、やはり習いに行った方がいいと思います。

Q打楽器を”簡単だ”という吹奏楽部顧問をどう思いますか?

これは専門的な話なので、音楽に興味のない人はお好きに。

僕の部の顧問はすぐに、打楽器を”簡単だ”といいます。
確かに、息も使いませんし、チューニングもティンパニなど以外はあまり必要ありません。
でも、打楽器特有の問題もあります。

顧問本人は大した知識もないくせに誰でもできると思っています。
(本人は音楽大学を出ていない元英語教師なので)
これは打楽器をやっている人にたいして、とても失礼だとおもいます。

こんなクソ顧問をどうおもいますか?

愚痴を言っているようですみません。
でも全国の同じ思いをしているかもしれない打楽器奏者の救いになれば幸いだと思います。

なにかご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただ「音を出す」ことと「音楽を演奏する」ことの区別がついていないのだと思います。
そういう人に指導されても、よい音楽は演奏できないでしょうね。

よい音楽とはどういうものか、実感して感動する経験をしてもらうほかないでしょうね。

質問者さんも、「簡単、難しい」という低次元のレベルではなく、よりよい「音楽」を目指し、その次元で顧問さんと渡り合ってください。(「争う」「対立する」のではなく)
その顧問さんも、「『音楽』の次元のことは自分にも分からない」と本音を漏らすかもしれません。

Qヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いは何なのでしょうか?

GH(グレートハンマー)鍵盤とGHS(スタンダード)鍵盤の違いは何なのでしょうか?
HPには、GH鍵盤を軽量化したものとは書いてあったのですが、詳しく教えて(タッチなど)いただける方がいましたらよろしくお願いします。
近くにGHS鍵盤機能のピアノを取り扱ったお店がないので・・・。

Aベストアンサー

GHSは鍵盤の支点までの長さが短いので押さえたときに鍵盤が急勾配になります。キーの先っぽをたたいている分にはあまり問題を感じませんが、黒鍵がらみで奥の方をたたかなければいけない場合に違和感を感じます。もっともアコースティックピアノでも鍵の長さはそれぞれなので、要は慣れかもしれませんが。あとヤマハの鍵盤はカワイやローランドの上位機種に比べてハンマーを「どっこいしょ」と叩いているという物理的感覚が少ない気がしますが、GHSでは特に顕著だと思います。あと個人的に気になるのは、GHSはしばらく店頭展示されている個体で非常に劣化を感じる事です。耐久性に問題があるのでは、と憶測しています。

GHSはなんといっても軽いですからバンドなどで頻繁に移動するならおすすめです。クラッシックを弾く、または移動しないならやはりGRADEDハンマーを選ぶほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報