ビルの排水管の吸気口が取れません、20数年前の建物です。
写真の様な形で鉄で出来ているようです、錆が出てしまっているので
ステンレスの物に変えたいと思ったのですが・・・
真ん中にマイナスドライバーで回す様な所が有りますが、
回る気配は無く、なめてしまいそうです!
中の構造が分からないので、回りを有る程度取って、力で取るのか?
又は、配管に接着されていて無理なのか?
メーカーも分からないので困っています。
教えてください!

「排水管の吸気口が取れません!!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.daidore.co.jp/upload/shiyou/bba_03.pdf
製品の断面図の一例

要するにふただけ取れても無意味
躯体にモルタルで埋められた金具と管をはつり出して抜きます。

最近はこの形状の金具 使いません。
空調用のアルミないしSUSのフードそのまま使いますねぇ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7歳の子供ですが、7月初めに夏風邪をひき熱がひいた後もずっと頭が痛いというので、7月末に頭のCTとM

7歳の子供ですが、7月初めに夏風邪をひき熱がひいた後もずっと頭が痛いというので、7月末に頭のCTとMRIをとり、異常なしでした。その後、頭痛はなくなったものの、今度は、息が苦しい、呼吸がしにくいというので、9月末に喘息の検査、胸部X線をとりました。こちらも異常なしで安心したのですが、息苦しさは全く治らず、結局、呼吸気専門医に行き昨日、鼻から下胸部CT検査をしました。異常なしで、やっと本人も安心したみたいですが、この2か月半の間にCT2回、レントゲン1回をとってしまったので、心配になってしまいました。全て終わってから、心配しても仕方ないと思うのですが、被曝は大丈夫でしょうか?呼吸気専門医には、今までの経緯を全て話して大丈夫と言われたのですが、心配で質問しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な検査での被ばくでは、まず影響出ません。
どのくらいの被ばくをしたのか?と言われると実際に検査を行った施設ではないとわかりません。
どのような条件でどのくらいの範囲を撮影したかによって違いますから。

仮に全部の検査を1日で行ったとしても全く影響は出ないと思います。
それを7月末、9月末と2ヶ月開いて行っていますし。

心配するならお子さんの体調の具合でしょう。
お大事に。

Q【住宅・風呂】なぜ住宅の風呂(バスタブ)の排水管はタケノコ継ぎ手のハイブリッドホース(排水管が2本)

【住宅・風呂】なぜ住宅の風呂(バスタブ)の排水管はタケノコ継ぎ手のハイブリッドホース(排水管が2本)のものを使用するのですか?

トイレとかの排水管は1本なのになぜお風呂だけ排水管を2本使うのでしょうか。

1本で排水管のパイを大きくしたらダメなんでしょうか?

あとトイレの詰まりを防ぐには排水管のパイを大きくするのと小さいのとではどちらの方が詰まりにくいですか?

パイが大きいと排水の圧力が弱くなるのでどうなんだろうと思いました。

あとHIVPって何ですか?

高分子樹脂管とHIVPの違いも教えてください。

あ!わかった!

高分子樹脂管はプラスチックで、HIVPは鉄ですか?

鉄パイプのHIVPとプラスチックの高分子樹脂管と接続するにはHIVP変換アダプターが必要ということですね。

Aベストアンサー

ttp://www.eslontimes.com/system/items-view/39/
エスロン

Q呼気の成分

呼気で風船を膨らませて液体窒素に入れました。呼気は液体になりました。もし呼気の大部分が二酸化炭素だったらドライアイス(粉末)になると思うので、液体の成分は空気とあまり変わらない窒素と酸素なのでしょうか。ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(長くなっちゃいました)
実際に膨らませた風船を液体窒素内に入れると、風船内の空気が冷えて体積が少なくなるのでは?

でも多少なりと液体部分はありますんで、空気中の主成分とその気体の沸点を調べてみると…


空気中の割合
窒素  約78%
酸素  約21%
その他  約1%(うち二酸化炭素は0.036%)


呼気の割合
窒素    約79% ※
酸素    約16%
二酸化炭素(炭酸ガスを含む)
       約4%
その他    約1%


気体の沸点
窒素    約-196℃
酸素    約-183℃
二酸化炭素  約-57℃

※窒素の割合が増えているのは、吸った酸素の量のうち数%が、体内に取り込まれるため。


ちなみに二酸化炭素の融点は約-78.5℃です。
ということは、二酸化炭素の液体は-57℃~-78.5℃の間のみとなります。

液体窒素は-196℃ですので、二酸化炭素は固体(ドライアイス)になっています。

ほかの融点と変化は…
窒素の融点は約-210℃。といっても、-196℃液体窒素に入れるのでどんなに冷やしても-196℃なので、窒素は液体。
酸素の融点約-219℃。こちらも-196℃の液体窒素内に入れても、固体にはならず液体のまま。

風船中の気体が、窒素79%、酸素16%、二酸化炭素4%とすると…
sakura54さんの質問内と同様になるかと思われます。

(長くなっちゃいました)
実際に膨らませた風船を液体窒素内に入れると、風船内の空気が冷えて体積が少なくなるのでは?

でも多少なりと液体部分はありますんで、空気中の主成分とその気体の沸点を調べてみると…


空気中の割合
窒素  約78%
酸素  約21%
その他  約1%(うち二酸化炭素は0.036%)


呼気の割合
窒素    約79% ※
酸素    約16%
二酸化炭素(炭酸ガスを含む)
       約4%
その他    約1%


気体の沸点
窒素    約-196℃
酸...続きを読む

Q排水管の通気口

新築半年です。排水管の通気口が二階の外壁にありますが、結露水が垂れて外壁を汚してしまいました。建て売りではないので、外壁を汚さない様にエルボ配管や排気扇同様のキャップをつけて、外壁を汚さない様に配慮してくれても良いのでないかと思います。無料修理を請求する事象でしょうか?

Aベストアンサー

新築なのに困った状態になりましたね。

一つお聞きしたのですが、宜しいでしょうか?
(1)新築では、ハウスメーカーもしくは建設会社へご依頼ですか?
(2)設計を設計事務所で施工を建設会社・ハウスメーカーの形ですか?

(1)の場合は、直接、ハウスメーカーか建設会社へご請求頂けたらいいと思います。
(2)の場合は、設計士さんへご連絡してご対応頂くのがいいです。

通常は新築半年ですから、設備・外壁・屋根とわず全てが瑕疵保障期間内で
ご請求して頂いて良いのではないでしょうか。

Q【サーボi・s Servo i・s】呼気カセットについて【フクダ電子】

初めての質問で少々不躾ではありますが、よろしくお願いします。

人工呼吸器の一種であるサーボiやサーボsなどのサーボベンチレータシリーズに必要不可欠である「呼気カセット」とは、一体、何なんでしょうか?
どういう役割を果たし、なぜ、必要なのでしょうか?

いろいろな参考文献を読んだり、ググってみたりしたんですが、答えが見つかりません。とりあえず、わかったことは、超音波フローセンサ、呼気ガスバルブ用フィルタ、一方向弁が装備され、洗浄が可能であることだけです。一体、呼気カセットは何故あるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 単純に、洗浄/滅菌(さらに寿命の際の交換)が容易であるという点で選択されたシステムだと思います。

 吸気側と異なり人工呼吸器の呼気側は、患者さんがもともと持っている細菌やウイルスに暴露されやすいため、ベネット840のように高性能の呼気フィルタが装備されているような機種でもない限り、「使用患者毎の呼気側部品の交換をした方が良い」と一般的に思われておりますが、人工呼吸器の機種によってはこれらのパーツを取り外す事ができなかったり、できても分解組み立てが面倒だったり(昔のサーボ900なんかはそうですよね)します。で、これらを一体のカセットにするという発想が出てきたのではないかと思います。

 以上、先ずはご参考まで。。。

Q排水管の通気口の臭気

お世話になります。どうかお力添えをお願い致します。二階の上部にある排水管の通気口ですが、臭気が酷く困っています。実は新築時はグリルだったのですが、冬季時に結露で外壁を汚してしまった為、業者にエルボ配管で折り返して、下向きに施工してもらいました。外壁の汚れはなくなりましたが、今度は臭気が下にきてしまい、一階に風呂場や脱衣所の窓があるのですが、開放時は臭いが入ってくる様になりました。外に出ても上から臭気が漂います。何か対策はないのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

排水管先端部分の改造工事が必要ですが、
ドルゴ通気弁の採用は検討されましたか?

弁が付いていますので、排水時の通気以外は
弁が閉じるので臭気が漏れなくなると水道屋さんに
聴きました。

森永エンジニアリングなどの製品が市販されています。

もし既に検討済みだったらごめんなさい。

ご参考までに。

Qアルコール呼気0.51免許取り消しになりますか。

アルコール呼気0.51免許取り消しになりますか。

Aベストアンサー

アルコール濃度0.25ミリグラム以上は、前歴なしでも「免許取消」になります。

酒気帯び運転等

●罰則
・酒酔い運転 …… 5年以下の懲役 または 100万円以下の罰金
・酒気帯び運転 … 3年以下の懲役 または 50万円以下の罰金

●違反点数
・酒酔い運転 (正常な運転ができないおそれがある状態)… 35点
・酒気帯び運転
  0.25ミリグラム以上(*) …………………………… 25点
  0.15ミリグラム以上0.25ミリグラム未満(*) …… 13点
(*) 呼気1リットル中のアルコール濃度

処分
・違反点数13点 …… 免許停止90日
・違反点数25点 …… 免許取消、欠格期間2年
・違反点数35点 …… 免許取消、欠格期間3年

Q合併浄化槽の排水管路を汚水管路に利用可能か?

現在、合併浄化槽です。2年後に下水道共用開始となります。
浄化槽からの排水管路を汚水管路に利用可能かどうか質問です。

浄化槽からの排水管路は
浄化槽のすぐ横にコンクリートの排水枡があり、そこから10メートル先に2個目の排水枡があり、そこから13メートル先の側溝へ流れています。
浄化槽から側溝まではほぼ直線。
コンクリート排水枡のふたを開けて見ると上流の塩ビ管よりも下流の塩ビ管のほうが5ミリ程度高くなっています。排水枡には水が下流の塩ビ管の底のラインまで溜まっています。
勾配はとれていて水は流れています。塩ビ管は直径15センチ程度です。

下水共用が始まると浄化槽を埋めて、2個あるコンクリート排水枡を塩ビ汚水枡に交換し1個目の汚水枡へ汚水管を繋ぎこめば良いのでしょうか?
汚水の流れがスムーズに流れるかが気になって質問させていただきました。

下水管工事業者へ現地で相談するのが良いのでしょうが、知り合いもおらず、こちらで相談させていただきます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 浄化槽を撤去すると云うことは、いままで浄化槽に流入していた管から公共汚水桝へ接続するようになります。このとき中間点に使用する汚水桝は、インバート付きの物になります。つまり、桝の底に水が溜まらない構造のものを使用することになります。このインバートは流入側と流出側とで1.5/100程度の勾配が付くような構造になっています。
 従って、設問にあるような構造の桝は、そのままでは流用できません。管路については接合部で調整できるかも知れませんが、施工上前後をある程度切断しないといけないかも知れないので、調整用の塩ビ管でうまく接続できるかどうかでしょうね。
 管路そのものの勾配がどの程度になっているのか判りませんが、配管勾配や角度を調整するためのジョイントがあるので、それでうまくいけばよいのですが。

Q肺胞より呼気の酸素分圧が高いのはなぜ??

肺でガス交換がされ、呼気として出てくるのに肺の中にある肺胞のほうが低い理由がよくわからないので教えてください

Aベストアンサー

なぜ 肺胞の方が 酸素分圧が高いはず と考えるのですか
ある意味それが 答えです



体内には 酸素を発生する仕組みはありません

酸素は 全て呼吸により空気中から取り込まれます
濃度の低いほうから高いほうへ移動させるには それなりの仕組みが必要です

Q吸気口の汚れ

マンションのキッチンの上に換気扇の吸気口があるのですが、オレンジ色の液体がついて汚れています。

この前ふき取ったのですが、キッチンを使用するたびに同じ汚れが出てきます。

これは何のよごれなんでしょうか?また、どうすれば対処できますか?

分かる方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー



油を使った料理をしない^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報