プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京練馬区に住んでいる40代の男性です。
最近外を歩いていると、やけに風が強いなあと感じます。
10~20年ぐらい前は感じなかったのに
風が強い日も多いし、帽子が飛んだり、傘がおちょこになったり
風力も強いと思います。高いビルとかマンションができたせいなんでしょうか?
気象がおかしくなってきているのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もそう思いますが、異常気象じゃないですかねぇ?


暑かったり寒かったり。
風邪が強かったり、急に真っ黒な雲が出たり。
ちょっといつもの春とは違う(?)感じ。
東北ではつい先日も雪が舞ったりしてましたでしょ?
異常ですよね。
    • good
    • 2

首都圏この季節の変わり目は、はげしく吹きまくります。

もう少し暑くなればやみます。
    • good
    • 0

一般的に春は南北の気温差が大きいので「風の強い季節」と感じますが、この南北の気温差がエルニーニョやラニーニャ現象で大きくなっている事があり、強風の原因かもしれません。

    • good
    • 2

それって「最近」の話ですか? もしおっしゃる通り「やけに強い」のだとしても、今年だけの話じゃないですか? 「今、風が強い」ってだけで異常気象に結びつけるのはかなり的外れかもしれません。


風が強い時というのは、大抵広範囲(関東全体とかその範囲を越えて)で強かったりしますよね。たかだか東京の狭い一部分で高いビルやマンションが建ったことを、関東全体の気象に結びつけるのもかなり無理がありますね。
でなくても、どこの地域でも、風が強い日くらい年に何度かあります。特に関東の春先は風が強い日が続くことは珍しくないですよ。
・・・以上、ご安心ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!