出会ってからすぐに、不思議な感情を抱き、
触れるようになってからはさらに不思議なことを体験しています。
人生で初めてです。

同じような方や詳しい方はいらっしゃいますか?
経験談や一緒に住み始めて、どうなったかを聞きたいです。

正直、今色々な困難があり、私の心がぐちゃぐちゃで、
彼への思い?感覚すらも分からなくなっている状態で
他の方の体験談も聞きたいなと思いました。
私は29歳女性です。相手は一つ年上です。
出会って一年が過ぎました。

以下は私が感じた不思議だと思ったことです。


●無条件で好き、存在自体を愛してる
●生きてると思うだけで心が満たされる、生きててくれればいい
●彼の発する書き込みや、文字までが愛おしい
●部屋が汚いのに気にならない
●彼のことを考えるときらきらしてくる。心が澄んでくる

●2人でくっついて寝れる。2人ともはじめて。ぴたっとくる
(シングルベットなのに広く感じる。他の人は不可)
●ずっとくっついていたいと思う
●くっつきすぎて自分だか相手だかわかんなくなる
●一緒だとどこでも楽しい
●一緒にいると時間が異常な速さで流れる。自分たちの中では止まっている
●1週間会ってないと、1ヶ月会ってないように思う
(2日くらいたつと、会ってないな…って思う)
●離れた瞬間会いたい
●離れてると違和感を感じる(友達といる時など)
●会ってる間は幸せでたまらない。見てはニヤニヤ(不安になるのはきまって会ってない時)
●いるようでいないような感覚。離れているときは存在がふわふわしている…?肉体がないというか、
消えそうな感じ。(ふと、隣で寝てるのに彼が、居ないかと思った と言ったり)
●自分で自分の人間レベルがあがったというか次のステージにきたから、あなたと出会えたと言っていた。
●自分より相手(今までにはない)。尽くせる感覚
●相手の喜ぶ顔をみたい
●○○だから、とか条件や理屈ではない
(どちらかというと好きになるタイプではないはず)
●ふと会ったことのない彼の母までもが愛おしい、
 一緒に暮らすのもいいなと思ったことはある(一番苦手な田舎・同居・長男なのに)
●初めてこの人の子供が欲しいと思った
●一緒に居て疲れない
●ありのままの自分でいられる。さらけ出せる(相手しかり)
●何があっても嫌いにはなれないと思う
●物欲がなくなる(?)
●他の異性に全く興味なし(お互い)
●一生会えないと思うと、涙が滝のように出る
●会えない気がしない
●未来が浮かんでこない。ただ、今、一緒にいたい。
●離れている時に相手の顔がなかなか出てこない。存在はあるけど。
●もたれられても、重くない(重力を感じない?)
●触れると体が芯から熱くなる(冷え性がなおった…?)
●相手をマッサージしていると自分の指が癒されていく(いつまでも出来る)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


これは、完全なる愛に間違いありません。
決して、離れないようにしてください。
私も同じ経験があります。
私のサイト上で、生年月日で占ってみてください。

参考URL:http://ukule.com
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交感神経と感覚神経の関係

交感神経、副交感神経と運動神経、感覚神経の違いがわかりません。

『交感神経と副交感神経』の違いと『運動神経と感覚神経』の二つずつの違いならわかるのですが
『交感神経と感覚神経』の違いがわかりません。

交感神経の中に運動神経と感覚神経が含まれるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
交感神経の中に運動神経と感覚神経は含まれないです。これは中学の理科でやることですがちょっと整理してみて下さい。
動物の神経系は「中枢神経系」と「末梢神経系」に分けられ、末梢神経には以下の三種類があります。
「感覚神経(感覚機能)」
「運動神経(運動機能)」
「自律神経(自律機能)」
そして、自律神経はその働きによって「交感神経系」と「副交感神経系」に分けられます。ですから、この三系統はそれぞれに役割の異なる末梢神経であり、交感神経が副交感神経と共に「自律神経系」に含まれます。

運動神経は「運動中枢」から身体の骨格筋に接続されている「遠心性末梢神経」です。では、自律神経の中には内臓の平滑筋や心筋に接続されているものもありますが、これは「自律中枢」から伸びているものであり、心臓や肺などの動きを自動で調節します。そして、感覚神経といいますのは身体末梢から中枢に向かって感覚情報を送る「求心性末梢神経」であり、運動神経や自律神経とは向きが全く逆になります。

Qソウルメイトについてお尋ね致します。

タロットカードで、色々と教えて頂いております、先生に、「彼とは、魂が一緒、前世からの約束、ソウルメイト」と言って頂きました。(上手く書けないのですが、お互い遠い場所におりますのに、得体の知れない悲しみに起き上がれない程辛い、そんな時は、彼もダメージを受けていて、反対に、私の体調が悪い時、言う前から彼は、解かっているのです。)私も彼も初老を過ぎて出会い、二人とも、本当に本当にたくさんのものを、抱えております。また先生は、「前世でも、たくさんのことがあって、今生でよく再会できました…」とも仰いました。私は、来世に繋げて、彼と夫婦になりたいことを、申し上げました所、「今生で夫婦にならなければ、難しい。」と教えられました。お尋ね致します。ソウルメイトとは、永遠なものなのでしようか。来世にまた彼と出会えるのでしようか。ソウルメイトについて、詳しく教えて下さい。どうか宜しくお願致します。

Aベストアンサー

一人ではないと思いますよ
あなたも身の回りにお友達はたった一人しかいないわけではないと思います
物凄い仲の良い友達、親兄弟など深い関係を持った人がソウルメイトに成り得ると思います

ただ、いい関係だけではありません
どうにも肌の会わない人は身の回りにいませんか?
その人もソウルメイトの可能性があります
大嫌い!は大好き!と同じくらいの心の動きですから

その人はきっとあなたのソウルメイトなのかもしれませんが
だからといって固執してしまってはお互いのためにならないと思います
先生は「今世でなければ難しい」と言ったのかもしれませんが
それに振り回されてはいませんか?
あなたと彼との思いが強ければ来世でもきっとご縁はできるはずですよ
その先生の予知を覆すほどの努力をあなたがすればの話ですが

Q感覚で決断

感覚に頼って決断すると遅くなる気がします。また感覚を狂わせるとうまくできない気がします。長い期間のものは感覚はやっぱり必要ですか。公共投資など最近巨費にかんじたり収益性もかんじません。感覚にたよって決断するのですが自信ありません。どうすればいいでしょうか。とくに今の時勢自信もてません。

Aベストアンサー

    1)感覚に頼って決断することの具体的なものは?
    2)長い期間のものとは?
    3)公共投資も色んなものがありますがどの公共投資?
    4)感覚で決断し、巨費を投入するってデイトレーダ?
    5)今の時勢とはどんな時勢?
このように具体的な、意味合いの理解なしに不特定多数に質問するのは間違いでしょう。
どういう役割を得たら、自信を得るか?これは具体策を感覚でなく、データーに基づいて分析すると、確たる裏づけになり、自信を持ち、その後、感覚を使い決定すること。

いまの感覚が、先に来るあなたの思考では、誰も説得できませんし、理解できませんよ。
文の構成も無茶苦茶、あなたの思考も無茶苦茶では。。。

Q“ソウルメイト”って信じれますか?

“ソウルメイト”って信じれますか?

最近、少し気になる人が出来ました。(質問もさせて頂いています)

何気なく、誕生日大全の自分の誕生日のページを見ていたら、“ソウルメイト”の欄になんと彼の誕生日がありました。
とってもビックリです。

その彼とは、女友達が開くいつもの飲み会に私が呼ばれ、その女友達の幼馴染(男)がこの前知り合った子も呼ぶと言って、連れてきたのが彼でした。
偶然っちゃ偶然です。

その飲み会では、私は別の男の人を紹介される予定だったのですが、その男性にはあまり興味が湧かなくて(その男性も私には興味ナシ)その彼に目が行ってしまいました。

何か感じるものがあると言えばありますが、ビビッとくる衝撃みたいなものはまだありません。

誕生日大全のソウルメイト、信じれますか?

Aベストアンサー

私も、ソウルメイトが気になっていたので
書き込みしました。

私は、星座など統計学的なものでソウルメイトを信じてはいませんが・・・。

よくアウト懐かしい感じがするとか言われていますが、
最近「どっとかで会ったことがあるけど思い出せない」という妙な親近感を感じる人に出会います。

そういった感覚の方が大切な気がします。

恋のようにビビビッってやつじゃないかもしれないですね。

ステキ!この人!!って惚れたり確信をつくのとは違うんでしょうね。

そうなる予感みたいな・・・。
なんかわからないけど、こうなる気がする。って感覚だと思います。

Q感覚野と連合野の役目について

 大脳の感覚野と連合野の役目についてそれぞれ教えてください。
 ある問題で、手である物体に触ったとき神経の連絡経路は、

「皮膚→感覚神経→脊髄→感覚野→連合野→運動神経→筋肉」

と書いてあったのですが、この経路で感覚野と連合野で、伝わった興奮に対して、どのような情報処理が行われているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
この入力経路では「感覚神経―脊髄―感覚野―連合野」となっていいますので、この流れてゆきますと出力側は、厳密には「連合野―運動野―脊髄―運動神経」でなければなりません。
まずここで、連合野の機能といいますのは「感覚連合野(入力処理)」と「運動前野(出力処理)」に分けられます。そして、この二つの間には「前頭連合野」の機能が働かなければなりません。この前頭連合野は感覚入力の終着点であると同時に運動出力の出発点でありますから、果たして脳内ではここが最高次の連合野ということになります。

感覚連合野といいますのは各々の感覚野のほぼ近隣にあり、感覚野で知覚処理された情報を脳内の感覚記憶などと照合することによって「感覚認知」を行います。この場合でしたら手からの感覚入力に基づく「体性感覚認知」ですね。
ここでは神経回路を形成する細胞群の「多次元並列バターンによる選択的情報処理」が行われていると考えられています。つまり、記憶されている並列バターンと一致する情報に反応した神経回路だけが次の細胞群に情報を受け渡すということですね。
この認知結果は頭頂葉連合野から前頭連合野に至るまでの間に視覚や聴覚などといった他の感覚入力と統合され、更に前頭連合野では脳内に記憶されている体験学習などと照合されます。これにより、「状況の把握」「行動の目的」「結果の予測」といった、前頭連合野での極めて秩序立った情報の統合が行われます。そして、この結果は「運動計画」として運動前野に引き継がれ、一次運動野から各運動神経系に対して具体的な運動命令が出力されます。

近年では、我々の感覚入力がどのような経路を辿ってどの連合野に達しているかといったことは解剖学的に活発に調べられています。これを「皮質内接続」と言いますが、果たして、接続経路が分かったというだけであり、そこで具体的にどのような情報処理が成されているかといったことはまだほとんど解明されていません。ただ、我々の脳内で感覚入力が運動命令に変換されるためには、最低でも上記で述べましたような手続きが必要であることはほぼ間違いのないことです。

こんにちは。
この入力経路では「感覚神経―脊髄―感覚野―連合野」となっていいますので、この流れてゆきますと出力側は、厳密には「連合野―運動野―脊髄―運動神経」でなければなりません。
まずここで、連合野の機能といいますのは「感覚連合野(入力処理)」と「運動前野(出力処理)」に分けられます。そして、この二つの間には「前頭連合野」の機能が働かなければなりません。この前頭連合野は感覚入力の終着点であると同時に運動出力の出発点でありますから、果たして脳内ではここが最高次の連合野ということに...続きを読む

Qこの人はソウルメイト(ツインソウル)でしょうか(長文です)

 同級生(異性)で、私と同性、名前は一文字違いの人がいます。それでも読みがよく似ているので「兄弟?双子?」といわれることがあります。この人とは在学中、ロクにしゃべったことはありませんが仕事で再会しました。誕生日も例えば私が2月17日だとしたら、相手は7月12日です。ここまでなら偶然かもしれないのですが、両方とも母子家庭で兄弟構成も同じです。違うのは私の方は親戚仲が半端じゃなく悪くて、向こうは正反対だということ、また私は友達が多いとはいえないのですが、向こうは非常に多い。そして、私が腕を軽く怪我などすると、ほどなくして向こうも同じ腕を怪我(しかも重傷)したという知らせが入ります。顔もかなり似ています。
 ちなみに彼はかなりの有名人で、自分はとある雑誌の編集をしているのですが、私の署名記事が載る号に限って必ず彼の記事も掲載されるのです。また、彼は遠距離にいるのですが、何故かこっちで数回バッタリ出くわしたこともあります。残業中、会社にかかってきた電話を何気なく取ったら彼からだったということもあります。彼とはもう一年近く会っていないのですが、私と縁のある人が近いうち、彼に会いに行きます。その日付が、私が彼と一年前に会った日と同じです。
 彼のことは気にも留めていなかったのですが、よくよく考えてみるとこうゆうことがたくさんあります。もう、気になって仕方ありません。これは恋かも知れないと思ったこともありますが肉親に対する情みたいなもので、恋愛とはまた別物かも知れません。「ソウルメイト」といった予備知識があるからではないですが。ただ、他に恋愛相手を探そうと思った矢先に必ず、知り合いが偶然彼の新情報を持ってくるので、またまた気になってしまいます。彼は私にとって一体何なのでしょうか。心の中でどう距離を取ればいいのかわかりません。バカバカしい質問ですが…

 同級生(異性)で、私と同性、名前は一文字違いの人がいます。それでも読みがよく似ているので「兄弟?双子?」といわれることがあります。この人とは在学中、ロクにしゃべったことはありませんが仕事で再会しました。誕生日も例えば私が2月17日だとしたら、相手は7月12日です。ここまでなら偶然かもしれないのですが、両方とも母子家庭で兄弟構成も同じです。違うのは私の方は親戚仲が半端じゃなく悪くて、向こうは正反対だということ、また私は友達が多いとはいえないのですが、向こうは非常に多い。そして...続きを読む

Aベストアンサー

私にも、そんな感じの人がいます。
職場で知り合ったのですが、同じ年で、同じ誕生日で、
同じ血液型で、同じ性別で、占いに頼ると全く同じ運勢です。
そのうえ全く子供時代~学生時代を別の場所で過ごしたのに、
私の子供の頃の親友と、向こうは大学で親友になってましたし、
その後海外在住になったはずなのに、向こうが帰国する度に
日本でバッタリ会ってしまいます。
でも、まったくソルルメイトだなんて思えません。
好きにもなれないし、気が合ったこともありません。
でも、これだけ偶然が重なると、いつかもっと人生がリンク
する日も来るのかもしれないと思います。

でも、そういうのは無意識でいたほうが純粋に運命的に
やってくるんじゃないかという気がしてます。
一連の共通点は「不思議だなぁ」と面白がっておいて、
あとは忘れちゃっていいんじゃないでしょうか。

せっかく生まれついてのソウルメイトで、X歳のときに運命的な
出来事があって、一生の友となる…とかかもしれないのに、
意識し過ぎて自分から近寄り過ぎて、逃げられたりして、
せっかくのチャンスを遠ざからせちゃったりすると残念ですし。
それに全くの勘違いだったりすると、期待し過ぎてると落胆も
大きいですよ。こういうことは自然体で。果報は寝て待てです。

私にも、そんな感じの人がいます。
職場で知り合ったのですが、同じ年で、同じ誕生日で、
同じ血液型で、同じ性別で、占いに頼ると全く同じ運勢です。
そのうえ全く子供時代~学生時代を別の場所で過ごしたのに、
私の子供の頃の親友と、向こうは大学で親友になってましたし、
その後海外在住になったはずなのに、向こうが帰国する度に
日本でバッタリ会ってしまいます。
でも、まったくソルルメイトだなんて思えません。
好きにもなれないし、気が合ったこともありません。
でも、これだけ偶然が重なる...続きを読む

Q感情と感覚は違う?

厳密な心理学用語の質問というより日本語の使い方の質問と受け取って構わないのですが「感情と感覚は別のもの」と理解してよいのでしょうか、あるいは「感情は感覚の一部」とか「もともと重なり合っている用語」と理解したたらよいのでしょうか。どなたか教えて下さい。
ちなみに私の個人的意見は「感情と感覚は別のもの」というものです。
たとえば
悲しいは感情で感覚ではない。
痛い は感覚で感情ではない。
などです。ただ、ムカツクとか頭に来る、などの表現は両方を含んでいるように思うので、二つの関係がいま一つ、分りにくいのです。

Aベストアンサー

知覚・触覚・嗅覚・味覚・視覚など感覚には人間の体の一部が関わり、大きく影響しています。

ある物を見て(視覚)大きな恐怖を覚えた時に、その人の心の中には「恐れ」「拒否」「拒絶」「忌避」⇒「嫌う」「イヤ」などの感情が湧き出してきます。

またあるものに触れて(触覚)今までに無い快さを覚えたとき、その人には「快さ」「快感」「心地よさ」⇒「好く」「喜び」という感情が湧き出してきます。

このように感覚で捉えて、喜怒哀楽という感情で受け止めるのが人間の常です。

「感覚無きところに感情なし」
「感覚あるところに感情あり」とでも言いましょうか。
しかし、感情無きところでも感覚はあると思います。

人間の感情は好きだ、嫌いだと、感覚を経てきた物事を瞬時に判断し、反応します。
この「瞬時」というのは、その人が過去の感覚を覚えていて、ある種の条件反射のように感覚を経ないでも感情が湧き出すということも含まれるのです。
あの時あの嫌な感覚を経験したから、今回は遠くに見てきただけでも「イヤだ」という感情をむき出しにして避けようとしたりするのがこの例です。

かつての体験で得た「大きな感情の起伏」は、次には改めて感覚で捉えなくても感情が反応してしまうことがあり、このことが人間の人生を大きく左右することに発展させてしまうこともあるのです。

質問にある「ムカつく」「頭にくる」などは「酷いことを言われたことで怒りの感情が吹き荒れた」わけでしょうが、又次にもその相手が目の前に現れただけでも、今度は何にも言わないのに、あの時のことが頭を過ぎり、あの時と同じように「怒りの嵐が吹き荒れてしまう」わけで、感覚をベースにして感情が表れてくる好例かもしれません。

知覚・触覚・嗅覚・味覚・視覚など感覚には人間の体の一部が関わり、大きく影響しています。

ある物を見て(視覚)大きな恐怖を覚えた時に、その人の心の中には「恐れ」「拒否」「拒絶」「忌避」⇒「嫌う」「イヤ」などの感情が湧き出してきます。

またあるものに触れて(触覚)今までに無い快さを覚えたとき、その人には「快さ」「快感」「心地よさ」⇒「好く」「喜び」という感情が湧き出してきます。

このように感覚で捉えて、喜怒哀楽という感情で受け止めるのが人間の常です。

「感覚無きところに...続きを読む

Qソウルメイトについて。 いま気になっている人がいます。 彼と出会った時、どこかで見たことあるような

ソウルメイトについて。

いま気になっている人がいます。
彼と出会った時、どこかで見たことあるような
気がしたのですが思い出せない感覚が
ありました。
それを彼に伝えると向こうも同じこと
言ってました(本当かは分かりませんが。笑)

彼の性格もあるのですがとても話しやすく
話していて落ち着きました。
このまえ、誕生日占いの本をみていて、
ソウルメイトのとこをみていたら、
彼の誕生日が書いてありました。

ソウルメイトって過去関わりがあったとか
そういうのですか??

Aベストアンサー

前世で仲良しだったのかもしれないです。
再会できたってことになりますね。
その出会い大切にしてください!
すごくうらやましいです!

Q感覚様相(感覚モダリティ)について

感覚様相(感覚モダリティ)を調べたところ、「感覚の種類とそれに即した体験内容」と書いてあったのですが、説明文が理解できません。簡単に言うとどういうことなのでしょうか?
どなたか、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

#1です。
3行目を修正させてください。

△ 現在では皮膚感覚をさらに触覚,圧覚,痛覚,温覚,冷覚に分類しますし,
○ 現在では皮膚感覚をさらに触覚・圧覚,痛覚,温覚・冷覚に分類しますし,

「触覚・圧覚」は「触圧覚」,「機械(受容)感覚」とも呼ばれ,
「触覚」,「圧覚」,「振動覚」に下位分類することがあります。
「くすぐったさ」をこれに加えることもあります。
機械受容器には多様なものがありますが,
応答特性の違いによって4種類に分かれることがわかっています。

「温覚・冷覚」は「温冷覚」,「温度(感)覚」とも呼ばれ,
「温覚」,「冷覚」に下位分類されます。
応答特性の異なる温受容器,冷受容器の2種類が確認されています。

ついでながら「痒み」について。
以前は「痛覚」の一種とする説が有力でしたが,
近年,化学的刺激に応答して特異的に痒みの感覚を生じる経路の存在が明らかになってきました。
「痒み感覚」という独立した感覚としての扱いがふさわしいようです。

もうひとつ。
感覚受容器の種類に応じて感覚様相を細分化することについては議論があります。
これは皮膚感覚だけの話ではなく,たとえば視覚についても細かく見てみると,
光の波長に対して応答特性の異なる4~5種類の光受容細胞(桿体と3~4種類の錐体)が
網膜上に異なる分布で存在することがわかっています。
だからといって感覚様相を4ないし5種類に細分化することに妥当性があるだろうかということです。
これは受容器や伝達経路の相違という生理学的基準を優先するか,
感覚経験の非連続性という心理学的基準を優先するかの問題とも言えます。

#1です。
3行目を修正させてください。

△ 現在では皮膚感覚をさらに触覚,圧覚,痛覚,温覚,冷覚に分類しますし,
○ 現在では皮膚感覚をさらに触覚・圧覚,痛覚,温覚・冷覚に分類しますし,

「触覚・圧覚」は「触圧覚」,「機械(受容)感覚」とも呼ばれ,
「触覚」,「圧覚」,「振動覚」に下位分類することがあります。
「くすぐったさ」をこれに加えることもあります。
機械受容器には多様なものがありますが,
応答特性の違いによって4種類に分かれることがわかっています。

「温覚・冷...続きを読む

Q不思議な感覚

小さい頃からなのですが、。

感覚といたしましては「あっ、まただ!」と言った感じで突然きます。

感覚と致しましては嬉しいという感情ではなく、可哀想な感じです。
ですがその感覚というのは、どうしても言葉に表現する事ができないのです、
自分が悲しい出来事があったのではないですので、いつも不思議に思います。

この感覚がどのようなものなのかご存知の方がおられましたら、
教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私には、そのような経験もありませんし
したがって、おっしゃる意味が今一つ良く判りません。

思うに、霊感というか、第六感みたいなものをお持ち
なのではないでしょうか?

そのようなものの存在を、私は否定も肯定もしません。

しかし、現代科学をもってしても説明できないような
事は、間違いなくあると思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報