うつ病は、いつの日か精神障害手帳を返却して、今までと同じような生活や仕事出来る位まで回復する或いは完治する病気なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の一般的な医学では無理 薬でコントロールするまでかな 余り完治させると言う気持ち持たないで 頑張りましょう 私も軽いてんかん カ

ンシ分娩で成りましたが普段 普通でもコントロールできなくなる時もあります 鬱病も同じ点 あるかもね 完治させようと思わないで 常に良い状態を保つよう努力して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。あなた様も、頑張って下さいネ。

お礼日時:2011/05/03 07:58

こんばんは・・はじめまして、


参考になるかどうか分かりませんが、
私の知人も私自身も軽いうつ状態になりましたが
お薬の力をお借りして、まわりにも助けていただいたお陰で
知人は治りましたよ・・
私自身は時々自分でもどうしていいかわからない状態に襲われる事もありますが
やはり、まわりの人に支えられながら生活をする事ができております。
詳しい事は分かりませんが、
精神的なものが大きいと聞きます・・・
被害妄想的な考えから、ストレスなど・・
いろんな原因があると思うんですよね

私は体調を崩し離婚しました
その原因も離婚に至るまでの全てが自分のせいだと自分自身を追い込み
結果、人間不信とうつ病に・・
現在も誰にも必要とされていないんだ・・とふと思います
でも、病気に負けるもんか!と自分と闘いながら頑張っております。

夫婦の事は他人には分からない事がいっぱいありますが
一番信頼して側にいて欲しい人に去っていかれるのは
私自身は言葉では言いあらわせない程のショックでしたよ
xmxm_002さんの年齢などが分からないので何とも言えませんが
人生やり直すのも良いことだと思います
離婚の内容が病のせいなのか、他にあるのか分からないけど
長い事夫婦でいると本当にいろんな事があると思います・・
一緒に笑ったり、泣いたり・・
つまらない事で喧嘩をしたり・・
でも、そうやって夫婦の絆ができるのではないでしょうか・・

お話が横道にそれてしまいましたね・・ごめんなさい
私も偉そうなことは言えないんですよね・・
ただ、私は離婚はしたくなかったけれど
離婚を言われた時に主人を愛していたので離婚はしてあげました。
病気で迷惑をかけた私からのつぐないですね・・

xmxm_002も大変だと思いますが
もし頑張れるのであれば、ほんの少しだけ・・
側にいてあげる事はできませんか?
絶対とは言えませんが、奥様の不安など(度合いにもよりますが)
取り除く事が出来ればきっと少しは良くなると思います。
頑張れとか責めるような言葉は悪化させる恐れがあるので
根気がいると思いますが、見守る感じで・・
きちんとした回答にならなくて気分を悪くされないか気になりますが
少しでも私の思いが届いていただけると嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。暖かいお言葉、私の心にしっかり届きました。

お礼日時:2011/05/03 08:01

鬱病は難しいですよ~


完治する迄どのくらい?なんて本人にも分からない
治った?と思っても再発してしまったり…
精神的な病気は線引きが微妙ですからね
薬を処方する方は簡単にするけど強い薬へ強い薬へ依存してしまう傾向があるし常用性もあるし
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚原因=破綻原因?

有責配偶者とは夫婦関係の「破綻原因」を作った人のことを言うと聞きます。
そこで
民法770条の「離婚原因」と「破綻原因」は同じ意味なのでしょうか?
それとも離婚原因だけど破綻原因でない
あるいは破綻原因だけど離婚原因ではない
ということはありうるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが、破綻の原因が離婚事由にはならないでしょう。

たとえば、些細なことで喧嘩して口を利かなくなり、長期にわたって妻が実家に帰って別居しているとします。
こういう長い別居状態を婚姻生活が破綻していると言いますが、「破綻原因」は「些細な喧嘩」ですよね。しかしどう考えても、「些細な喧嘩」は「離婚事由(離婚原因)」にはなりませんよね?民法では些細な喧嘩で離婚していいなどとは定めてません。

というわけで「破綻原因」は「離婚事由」とは違います。ではさっきの例で離婚事由になるのは何かというと、「妻の長期にわたる別居」です。些細な喧嘩は確かに破綻の原因かもしれませんが、それでは離婚できませんし、離婚事由になるのは破綻することそのものですからね。

「些細な喧嘩」=「破綻原因」
「長い別居」 =「離婚原因」

これでお分かりでしょうか?

別な視点からですが、別居したり口聞かなかったり浮気したりと、明らかに婚姻生活が破綻していても離婚しない人もいます。また、破綻という言葉は相応しくない状況、例えば、相手が重い精神病などの場合など、離婚事由になる場合もあります。この点で考えても、破綻原因と離婚原因は同じ意味にはなりえませんね。
それぞれ言葉をちゃんと考えてみるとわかることだと思います。

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが...続きを読む

Qうつ病の妻と離婚協議中です

(1)自立支援医療受給者証と精神障害手帳の違いは、何ですか?



(2)精神障害手帳は、緑色の手帳ですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

(1)
自立支援:精神病において、治す為の援助として、医療費軽減などを
目的としています。申請は2度目の通院から申請できます。

障がい者手帳:障がい者としての証明書で、税金や公共乗り物の料金
などの軽減などの救済が得られます。申請は病気が障害として確定(基
本、治らないと判断された)してからなのである程度時間が必要です。

障害としての深さは障がい者手帳の方が深いと思います(障がい者手
帳貰える人は自立支援も受けられると思いますが、自立支援を受けて
いるからといって手帳は貰えるとは限らないのです)

(2)私は3級しかもってませんので1~2級は違うという事があっ
たらなんともいえませんが。
手帳自体は紙なので白ですが、その手帳を入れる為の袋が緑です(な
ので一見緑にみえますが、手帳自体は外せます)

Q離婚の原因って何でしょう?

離婚の原因って何でしょう?

結婚離婚問題に悩む女性です.
1.離婚の原因って何でしょうか?
2.離婚の原因で「価値観の違い」がよくあげられますが.
具体的にはどのような理由ですか?

Aベストアンサー

離婚の理由なんて
それこそ様々ですよ

箸の上げ下げが気に食わんというのだって
離婚理由になりえます
相手を嫌いになれば「そんなことで・・」というようなことですら
嫌になるのですから

またその夫婦になってみないとわからないのが「離婚原因」でもあるのでは?
「どうしても嫌」
「これ以上一緒に生活していけない」
「顔を見るのも嫌」

「金銭」や「浮気」などだけではないですよ
もっともっと入りこんだ複雑な感情が離婚原因な場合もありますしね


価値観の違いですが
これは人間性の違いにも通じるのでは?
「なににお金をかけるか」でしょう
またおかねだけでなく
どうやって生きていくかとか
そういう精神的なものの度合いも当然ですが大きいですよ
何年・何十年・・と生きていけば
お互いにズレも生じます
そのズレをどうやってうめていけるか・いけないかもあるでしょう

また相手にたいして諦めがもてないから離婚という場合もあります
相手に諦めてることがあるなら
それはそれで仕方ないと思ってずっと「しかたなく結婚生活送ってる」ばあいもあるでしょう

離婚したいと思ってる人は多いです
でも
離婚までたどり着くのは大変なので
諦めてこのままずるずる・・行ってる人も案外と多いですよ

離婚した・しないは
そういう思い切りも動いてるとも思いますね

離婚の理由なんて
それこそ様々ですよ

箸の上げ下げが気に食わんというのだって
離婚理由になりえます
相手を嫌いになれば「そんなことで・・」というようなことですら
嫌になるのですから

またその夫婦になってみないとわからないのが「離婚原因」でもあるのでは?
「どうしても嫌」
「これ以上一緒に生活していけない」
「顔を見るのも嫌」

「金銭」や「浮気」などだけではないですよ
もっともっと入りこんだ複雑な感情が離婚原因な場合もありますしね


価値観の違いですが
これは人間性の違いにも通じるの...続きを読む

Q精神病で入院している妻と離婚できますか?

長年のキッチンドリンクが災いし,50歳の妻はここ半年ほどアルコール性精神病で医療保護入院しています。医師からは完治はしないが,入院不要の患者をそう長くは入院させられない(最長1年程)と言われました。家計も苦しく自宅は売却中で,パートでやっと入院費用を捻出しています。市の助成制度を利用し,今後は,障害年金も申請しようと考えています。アルコール依存症患者はリピーターが多く,退院すればまた元に戻ることは必至です。私は今年還暦を迎え,自身の老後設計もせねばなりません。
できる限り,妻には長く入院していて欲しいのですが,退院後の独居生活のお膳立てをした後,離婚しようと考えています。法的・道義的にクリアしないといけない問題があれば教えてください。

Aベストアンサー

夫婦の二人が合意すれば、協議離婚が円満に可能です。

合意しない場合は、正当な離婚理由が必要です。
正当な離婚理由としては、以下にあげる5つのどれかです。
・不貞行為
・悪意の遺棄
・3年以上の生死不明
・配偶者が強度の精神病にかかり,回復の見込みがないこと
・その他婚姻を継続し難い重大な事由

あなたの場合「不貞行為・3年以上の生死不明」は該当しなさそうです。

アルコール性精神病は、禁酒を守れれば回復しますので、「回復の見込みのない強度の精神病」には該当しません。(医師は「回復の見込みはない」と言った診断書は書いてくれないでしょう。)

ただ、アルコールをたくさん飲み、家庭を維持するための家事あるいは労働を放棄する結果になっていれば、夫婦の扶助義務違反で「悪意の遺棄」が成立して、奥さんを有責とする離婚が認められる可能性はあります。

アルコール中毒のため、事実上夫婦仲が破綻しているのであれば、「その他婚姻を継続し難い重大な事由」に該当する可能性はありますが、離婚を求めるあなたが誠意ある介護・看護をしていて、あなたの奥さんの離婚後の療養生活の保証があるといった事情がないと現実的には離婚は難しいかもしれません。

道義的問題としては、離婚後の奥さんの生活です。
生活費、入院の際の保証人等、奥さんの生活を支える人がいなくなることで、奥さんはつらい立場が予想されます。
自分の老後を守るために、奥さんを見捨てることになれば、道義的非難があるでしょう。
逆に、離婚後も奥さんの生活が保障されるなら、道義的には許されると思われます。

夫婦の二人が合意すれば、協議離婚が円満に可能です。

合意しない場合は、正当な離婚理由が必要です。
正当な離婚理由としては、以下にあげる5つのどれかです。
・不貞行為
・悪意の遺棄
・3年以上の生死不明
・配偶者が強度の精神病にかかり,回復の見込みがないこと
・その他婚姻を継続し難い重大な事由

あなたの場合「不貞行為・3年以上の生死不明」は該当しなさそうです。

アルコール性精神病は、禁酒を守れれば回復しますので、「回復の見込みのない強度の精神病」には該当しません。(医師は「回復の見...続きを読む

Q離婚の原因、男にあるの女にあるの?

最近、離婚が増えていると聞きます。
男性に原因があっての離婚と、
女性に原因があっての離婚と、

どちらのケースが多いと思いますか???

Aベストアンサー

nabexxさん、こんにちは。
結婚24年になられるんですね。

>現在は、比較的良好な関係にあります。妻に見捨てられるようなことがあったらと
想像すると恐い気持ちがします。離婚の原因になるようなことは避けて起きたいと思い、
参考に質問しています。

なるほど。勝って兜の緒を締めよ、というわけなんですね。
素晴らしい心がけだと思いますが、そんなにご心配なさる必要もないと思いますよ。

さて、本題ですが、#3さんの意見に賛成です。
やっぱり、どちらかというと、男性が原因が多いのではないでしょうか。
とはいえ、最近では、女性も社会に進出していますし
家庭以外の環境にいることも多くなってきたので
女性が原因の離婚も増えてきているのではなか、と推測します。

また、離婚原因ですが、どちらかの浮気から、家庭崩壊に至るケースが
多いのではないかな・・と危惧しています。
暴力などは、言語道断ですが、浮気などはお互い何とか努力で
浮気が減るように持っていきたいものですね。

Q▲うつ病とアルツハイマーと老年性うつ病▼

上の三つの病気の違いについて教えてください。
79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。
諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。
現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

Aベストアンサー

 アルツハイマー病は、進行性に脳細胞が死滅していく病気です。初期には自覚(病識)がありますが、進行すると自覚がなくなります。
 うつ病では、病識があります(&進行性疾患ではありません)。従って、うつ病の方は、自分の物忘れをとても気にされていますが、アルツハイマー病の患者さんは、物忘れをあまり気にせず、従って周囲の人達が困ることになります。
 若い方のうつ病では、仕事などのストレスが一番の誘因ではないかと思いますが、老年期のうつ病では、年をとって体が思うように動かなくなり、病気への不安・寂しさなどが大きな誘因となっているようです。
 アルツハイマー病とうつ状態が合併することも多く、アルツハイマー病が主体なのか、うつ病が主体なのか判断に迷うケースは多々あります。痴呆症の薬(=アリセプト)に反応するのか、抗うつ薬に反応するのか、進行性の有無はどうなのか・・といったことでどちらの病気なのかを判断することになります。

Q姑が原因の離婚。

姑が原因の離婚。

姑が原因の離婚って結構あるんでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
ありますが、実は姑は発端に過ぎず、夫の立ち位置が離婚か否かを決定したりします。
常に嫁寄りのスタンスを取り、同居→別居、引越し、絶縁などに協力的であれば離婚回避できます。しかし、姑寄りであったり、無関心であったりすれば離婚になります。
夫がキーマンです。

Qうつ病の人は自分がうつ病だと気付きますか?

最近、朝、会社に行こうとしても、なかなか家から出られません。また、会社でもなんだか無気力で、自席でボーッとしてしまいます。
以前はこんなことはありませんでした。
最近、親の病気のこと、自分の将来のこと、人間関係等、ストレスの思い当たる節は数々あるので、うつ病かもしれないと思ってしまいます。

もし、自分がうつ病にかかっていたら、自分でうつ病だとわかるものでしょうか?それとも、うつ病かも?と思っている段階で、うつ病ではないということでしょうか?

病院に行くか迷っているので、教えてください。

Aベストアンサー

私も無気力でぼーっとしていました、
がまさかうつ病だとは思っておらず病院にも行きませんでした。
しかしある日、好きな事が出来ない、ことに気付きました。
やろうとしても嫌になってしまうのです。
これはおかしいと思い病院へ行くと(と言っても行くまでに一月ほど掛かりましたが)
典型的な鬱の症状だと言われました。
症状が短い期間なら、一時的なものかもしれませんが、
長期間に及ぶようなら一度診察を受けてみるのも良いと思います。

Q離婚の原因について

離婚の原因って、性格の不一致など色々とあると思いますが、離婚された方の体験談(原因)を教えていただけないでしょうか?離婚の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

 こんにちは
 離婚経験者の♂です。
 離婚の原因について教えて欲しいとのことですが、これはもう、書き出したらきりがないと思います。
 結局、あかの他人同士が必要以上に密接な関係を持つわけで、何かのきっかけで不平不満が爆発→離婚ということになるんじゃないでしょうか。
 あとは、瑣末な癖や状況も、腹立たしいことこの上なく感じるものです


 ちなみに、上記のように回答にもならないような回答を記入する気になったのは、質問者様の「離婚の参考に…」というところが気になったためです。もしかして、離婚するための後押しを探してますか?
 もしそうなら、我慢したほうがよいと思います。
 離婚するときには、他のだれになんといわれようとも、どんなに些細な理由しかなくとも、離婚するものです。それこそ、”箸が転がっても”離婚です。
 離婚するための正当な理由を探すなんて、まだ、やり直せる可能性があると思いますよ。(お気に触ったらごめんなさいね)

Q妻の精神病で行き詰っています。

 10年前に脳腫瘍で手術した妻は、障害が残り、現在2級の視覚障害者です。
 払っていた年金が少なく、障害者年金等は受けておりません。
精神的に落ち込む事が多く、私も安心して仕事に行くことが難しくなっておりました。
 2ヶ月前に妻が自殺未遂を起こしましたので、病院と相談して入院させました。
 一ヶ月経ち、落ち着いてきたようなので、本人の希望も有って退院させました。
 暫くは落ち着いていたのですが、
先週から俄かに様子がおかしくなって、今度は拒食症のような状態になっています。
 横になったままの日が続いています。
私も仕事に出かけるのも難しくなってきました。
病院に連れてゆけば行くほどに、調子が悪くなってくるようです。
面倒を見てくれたり、応援してくれる身内もいないです。
このまま黙っていても経済的、精神的に破綻するのも時間の問題です。
 どうしたら良いものか…認めなくは無いですが限界が来たのかもしれません。

Aベストアンサー

まず、主治医の先生に連絡をしてみることが大切かと思います。

また日中過ごせるようなデイケアなどもありますので、先生と相談し
そちらを考えてみてはどうでしょうか?NO1の方がおっしゃっているように
訪問看護サービスやヘルパーなどの利用も可能かと思います。
拒食症のような症状であるのであれば、主治医に相談して
生活リズムを取り戻す意味でも、入院できるので。

このまま今のような生活を続けていって、質問者様が体を壊されてもいけないので、主治医や病院のケースワーカー、保健所など相談機関を利用して、少しでも良い状況へ持っていってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報