うつ病は、いつの日か精神障害手帳を返却して、今までと同じような生活や仕事出来る位まで回復する或いは完治する病気なんですか?

A 回答 (3件)

今の一般的な医学では無理 薬でコントロールするまでかな 余り完治させると言う気持ち持たないで 頑張りましょう 私も軽いてんかん カ

ンシ分娩で成りましたが普段 普通でもコントロールできなくなる時もあります 鬱病も同じ点 あるかもね 完治させようと思わないで 常に良い状態を保つよう努力して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。あなた様も、頑張って下さいネ。

こんばんは・・はじめまして、

参考になるかどうか分かりませんが、
私の知人も私自身も軽いうつ状態になりましたが
お薬の力をお借りして、まわりにも助けていただいたお陰で
知人は治りましたよ・・
私自身は時々自分でもどうしていいかわからない状態に襲われる事もありますが
やはり、まわりの人に支えられながら生活をする事ができております。
詳しい事は分かりませんが、
精神的なものが大きいと聞きます・・・
被害妄想的な考えから、ストレスなど・・
いろんな原因があると思うんですよね

私は体調を崩し離婚しました
その原因も離婚に至るまでの全てが自分のせいだと自分自身を追い込み
結果、人間不信とうつ病に・・
現在も誰にも必要とされていないんだ・・とふと思います
でも、病気に負けるもんか!と自分と闘いながら頑張っております。

夫婦の事は他人には分からない事がいっぱいありますが
一番信頼して側にいて欲しい人に去っていかれるのは
私自身は言葉では言いあらわせない程のショックでしたよ
xmxm_002さんの年齢などが分からないので何とも言えませんが
人生やり直すのも良いことだと思います
離婚の内容が病のせいなのか、他にあるのか分からないけど
長い事夫婦でいると本当にいろんな事があると思います・・
一緒に笑ったり、泣いたり・・
つまらない事で喧嘩をしたり・・
でも、そうやって夫婦の絆ができるのではないでしょうか・・

お話が横道にそれてしまいましたね・・ごめんなさい
私も偉そうなことは言えないんですよね・・
ただ、私は離婚はしたくなかったけれど
離婚を言われた時に主人を愛していたので離婚はしてあげました。
病気で迷惑をかけた私からのつぐないですね・・

xmxm_002も大変だと思いますが
もし頑張れるのであれば、ほんの少しだけ・・
側にいてあげる事はできませんか?
絶対とは言えませんが、奥様の不安など(度合いにもよりますが)
取り除く事が出来ればきっと少しは良くなると思います。
頑張れとか責めるような言葉は悪化させる恐れがあるので
根気がいると思いますが、見守る感じで・・
きちんとした回答にならなくて気分を悪くされないか気になりますが
少しでも私の思いが届いていただけると嬉しく思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。暖かいお言葉、私の心にしっかり届きました。

鬱病は難しいですよ~

完治する迄どのくらい?なんて本人にも分からない
治った?と思っても再発してしまったり…
精神的な病気は線引きが微妙ですからね
薬を処方する方は簡単にするけど強い薬へ強い薬へ依存してしまう傾向があるし常用性もあるし
    • 0