私は学生で自宅でデッサンや模写で3時間えをかいてます(兄弟に美大卒がいるのでたまにみてもらってます)

漫画部に入ってる人たちはもちろん指導をうけてるはずです。
漫画に関しての指導者がいなくても漫画をうまく描ける方法もしくはそういった本はあるでしょうか?

どうかおしえてくださいorz

A 回答 (2件)

漫画部に入っているからと言って漫画家への道が近付くわけではありませんので、そういった環境にないことは特に悲観しなくて良いと思います。



漫画を描くコツは、ひとつに絞れるようでいて実は人によって様々ですので、本を一冊提示して「これさえ読めば全てわかる!」というものはありません。
参考書と同じで合う合わないがありますし、どのような技術や作品に出会うかによって自分で取捨選択するのが望ましいと思います。

要するに、図書館や書店に行って、色々な漫画教本を漁ってみて自分に合うものを見つけるのが一番良いと思います。あとはネットを活用するとか。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます!

参考になりました!!

お礼日時:2011/04/28 17:13

絵よりプロットの制作のほうが厳しいと思いますよ。


プロとアマでは全く異なるので、漫画部が役に立つかどうかは何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/27 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「データをプロットする」の意味は?

ユーザーアンケートや属性などのデータをエクセルなどで分布図やポジショニングマップにまとめる時に「データをプロットする」と言いますが、この言葉の正確な意味は何なんでしょうか?
辞書で調べるとプロットは「筋書き、構成」などと出てきますが、「データをプロットする」はちょっと違う意味のように思います。
「データをプロットする」=「分布図やポジショニングマップにデータを当て込むこと」と考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

名詞ではなく、動詞のplotですね。プログレッシブ英和中辞典では、《数》
〈点を〉座標で示す, 〈曲線を〉(決めた点を結んで)描く, 〈数式を〉曲線で表す, グラフで計算する、とあります。
実務の現場では、書かれたように“データを当て込む(入れ込む)”という
意味合いに用いることが多いのも事実だと思います。

Qマンガ家を目指しているのですがマンガデッサンと普通のデッサンとは違うも

マンガ家を目指しているのですがマンガデッサンと普通のデッサンとは違うものなのでしょうか?実を言いますと、母が油彩画の玄人はだしなのですが、マンガを教えて欲しくてマンガの絵を見せたところ「こういう絵は描けない。」と言われました。デッサンをマンガ用に学ぶには油彩画のデッサンなどは関係なくて、マンガデッサンの方に直接行くべきなのでしょうか?ちなみに自分はマンガを描いた事がない超ド素人です。これからやろうとしている人間です。学校時代の美術の成績は、5段階評価で「3(普通)」でした。質問にお答え願います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本は同じです。漫画デッサンとはつまり、基本デッサンをデフォルメすることだと思いますが、画家やリアル系の人はこのデフォルメができません。
基本デッサンとは狂わない人体の描き方や、見た物を忠実に描き出す能力を学ぶということですが、やらなくても初めからできる人です。
子供の頃に漫画の絵を模写すると凄く上手い人がいると思います。この人は洞察力とか観察力に優れ、とても記憶力がいいのです。
こういう人は初めからデフォルメができます。

まあ、漫画絵を描いてみて、下手だな…と思ったらデッサンを学べばいいと思います。
人体構造を無視した漫画家もいますしね。
デッサン自体はアニメーター学院などでも授業がありますので、身につけておくべき技能ではあります。
デッサンができない人にはデフォルメはできない…という話を聞いた事があります。

QMatlab:plotで特定の値だけをプロットしないことは可能ですか。

要素に0を含むデータをplotするときに、0だけ無視することはできますか。例えば、A=[1 2 3 4 5], B[125 594 0 575 435]をplot(A,B)とすると、第3番目のところで線が下に落ち込みますが、これを0を無視して第2番目と第4番目の要素を結ぶような図にしたいためです。ラインは必ず使ってプロットする必要があります。実際のデータ数は何千個あり、0が現れる位置もランダムなので、できるだけ簡単な方法があればお願いします。

Aベストアンサー

plot の前に,データをいじくるのが簡単でしょう.
たとえば,100 以上のデータしか選ばないのなら,

index = find(B>=100);
plot(A(index), B(index));

で大丈夫でしょう.

Q自宅で歌えるカラオケマイクは、どうなんでしょう?

63歳、カラオケにハマってて、よくカラオケボックスに行きます。
最近安くってカラオケが自宅で出来るマイクってCMでも見たんですが・・・
安いのは1万ちょっと・・・
3~4万するのも有りますね。
歌う曲も限られてるし、自宅で楽しく出来るのなら欲しいのですが。。
防音装置も無いし、無理なのかしら??
買われた方のご感想を知りたいと思います。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

パソコンをお持ちならネットのカラオケをお勧めします。
方法はYahoo!やGoogleでカラオケの歌い放題
http://www.clubdam.com/app/karaokeAtDam/index.do
の様なところから楽曲を提供してもらいます。
しかしこれではつまらないのでパソコンから流れるカラオケに自分の歌をのせて、普通のカラオケボックスと同じように出来る装置が市販されています。
http://hanako2han.info/?pid=11836441
こんな装置が意外と安くあります。
スピーカーと接続ケーブルが必要ですが、マイクもついていますので自宅にいてカラオケボックスと同じです。
曲はカラオケボックス並み、それでいて月に歌い放題で1050円はお得だと思います。

Q「plot not shown」の意味がわかりません

ダイヤモンドの鑑定書の「コメント」欄に、「plot not shown」と書いてあったのですが、どうゆう意味ですか?
「ダイヤモンド鑑定書の見方」みたいな本に、“コメント欄は何も書いていないのが普通。書いてあったら要注意。”と書いてあったので、心配になりました。
英語の知識がなくてお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

plotを直訳すると「陰謀・策略」です。
plot not shownだと、示されなかった陰謀(策略)となりますので、「不審な点は見つからなかった」と捉えるのが妥当でしょう。

Qトレースと模写の違いについて

最近(数日前)絵を描こうと思って、描き始めた物です。
基礎がまったくないので、教本を片手に練習してます。

なぞって上達!○○シリーズという本なのですが、
アドバイスに、好きな絵師さんとイラストを、
模写やトレースをするのが上達への道です。と、描いてました…。

それを参考に…人体の仕組みみたいなページをトレースしてみました。

…すると、すかして写してるから、うまくは描けるのですが…。
自分でいざ似たような構図を描くと…すごく下手なのです。

…写してるときも、このパーツはこんな形で…、
大まかなラインはこうで、筋肉がこうで…と考えながら描いてます。

元々模写が苦手で、まずはトレースして勉強しよう…。
と、思ったのですが、模写も同じで、
ここをこうするとうまく見えるとか、
これならおかしくないと思って描いています…。

結局どちらの練習方法がいいか迷っています。
やっぱり色々絵を描いて、場数を踏むしかないのでしょうか…。

Aベストアンサー

トレースは基本的にあまり絵を描く練習になりません。
同じ絵を描きたいだけであればトレースでも問題ありませんが、
絵が描けるようになりたいのであれば、
模写のほうがまだおすすめできます。
トレースも模写もそうですが、初心者の方が描かれると
紙に収まりきらなかったり部分的になりすぎる場合があります。
まずは全体的に対象物を見つめて描くのが一番です。
できれば本や紙などではなく実際そこにあるものを
描くのが一番よいです。
デッサンとまで言いません。まずクロッキーから始めることをおすすめします。
(素早く簡素に描写することをクロッキーといいます)
ご自分の手や足など、なんでもよいのでチャレンジしてみてください。
トレースも模写もそこにあるものの域を超えることはできません。

自分の思い描くものが描けるようになると良いですね。
頑張ってください。

Qgnuplotデータを編集してプロット

gnuplotでデータを編集してプロットしようと思い、

set datafile separator ","
plot 'test.csv' using 1:($4*2) with lines

と打ちました。
これを、gnuplotに直接打つとうまくいくのですが、これをtest.pltというファイルに保存して、

call 'test.plt'

と、実行すると、

gnuplot> call 'test.plt'
gnuplot> plot 'PIDtorque.csv' using 1:(*2) with lines
                    ^
"test.plt", line 2: invalid expression

と、表示されます。
これは何故なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「$4」が「各データの 4番目の列」ではなく「引数に与えた 4番目の値」と解釈されているからです. gnuplot が実行しようとしている命令を見ればこのことは分かるはず.
でどうすればいいかは gnuplot のマニュアルで「call」を見ればわかると思うが, 「$」を重ねるか column を使う.

Qギターの自宅練習 ギターを自宅で練習するのに、音が出せない環境でアンプも処分したため練習用にヘッドホ

ギターの自宅練習

ギターを自宅で練習するのに、音が出せない環境でアンプも処分したため練習用にヘッドホンで出来る機材を導入しようと思うんですが、
オーディオインターフェイスとパソコンがあればできますか?
これを使うにはアンプシュミレーターも必要でしょうか?

また、他に安価で済む手段があれば教えてください。
パソコンも持っていないので、上記の方法しかなければ買おうとは思います。

Aベストアンサー

VOXのamPlugなら3千円台ですが。
http://www.voxamps.jp/products/amPlug_2/

Qデータファイルをプロットする(gnuplot)

gnuplotを使ってデータファイルをプロットしたいのですがうまくいきません。
gnuplot初心者です。よろしくお願いします。

plot "gtest.dat"
とコマンドを打つと、
warning: Skipping unreadable file "gtest.dat"
No data in plot
となってグラフが表示されません。

ちなみにgtest.datの中身は、
1 20
2 60
3 80
4 60
5 100
です。

原因として自分で怪しいと思っているのは、
1.gtest.datの置いてある場所
  Cドライブの下の適当なフォルダにおいて実行したのですが、これがまずいのでしょうか。
  置く場所は決まっているのでしょうか。
2.DATファイルの作り方
  gnuplotの使い方の説明のサイトではいつもファイルのプロットの際、DATファイルが使われていたので
  自分もそれに合わせようとそたのですが作り方に自信がありません。
  メモ帳で作成し保存の際、拡張子を.datに変更しました。
  これでいいのっでしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いします。  

gnuplotを使ってデータファイルをプロットしたいのですがうまくいきません。
gnuplot初心者です。よろしくお願いします。

plot "gtest.dat"
とコマンドを打つと、
warning: Skipping unreadable file "gtest.dat"
No data in plot
となってグラフが表示されません。

ちなみにgtest.datの中身は、
1 20
2 60
3 80
4 60
5 100
です。

原因として自分で怪しいと思っているのは、
1.gtest.datの置いてある場所
  Cドライブの下の適当なフォルダにおいて実行したのですが、これがま...続きを読む

Aベストアンサー

1.について

カレントにデータをおいてない場合、フルパスで指定する
必要があると思います。

ためしにCドライブ直下にデータファイルを置いて

gnuplot> plot "c:\gtest.dat"

としてみてはいかがでしょう?
手元にはLinux版があったのでLinuxでだけ動作確認しましたが、
できそうですよ?


2.について

質問者様のデータそのままを使い、表示されることを確認できましたので、
質問者様のデータは正当なものです。
拡張子についてはなんでも大丈夫のようです。
ためしにgtest.hogeにリネームして試しましたが、ちゃんとプロットされました。

Q千代紙を模写するのは違法でしょうか?

こんにちわ、同人でイラストを描いています。著作権についてご質問させてください。
お土産屋さんなどに売ってある千代紙を購入しました。
千代紙などをスキャンして使うことはあまりよくないことと、他質問で拝見したのですが、
●人物の背景や着物などに千代紙の柄を模写することもよくないことでしょうか?(ほぼそのままの模様を模写です)
●もしも大丈夫ということなら、その絵を販売しても問題はないものでしょうか?

他の方の質問回答で
>単純なもの(創作性のないもの)や、
>伝統的な模様などは著作権の保護の対象外です。
↑と、書かれていましたがどこまでがそれに入るのか、よくわかりません。創作性のあるものというのはデザイン的なものでしょうか・・・??

ちなみに袋には枚数のみで、(C)の文字はかいてませんでした。

Aベストアンサー

商標登録がなければ、模写も販売も問題ありません。


人気Q&Aランキング