私は標準体重から20キロも太っています
しかし、大食いでもお菓子が好きなわけでもないです 甘い飲み物も飲みません
腎臓が生まれつき悪いので刺激のあるモノはとれないのです
太り始めたのは中学~高校生にかけてです 
いまは20キロ重い体重をなぜか維持し続けています 食生活は中高から変えていません
でも何か原因があるはずだとレコーディングダイエットで
記録してみたのですが、カロリー計算をしても計算上は太らないことになっているのです
一体何が原因なんでしょうか・・・

同じ食生活の妹は普通体型なのになぜ私だけ2~3キロでもなく20キロも脂肪が付くのでしょうか

妹も私も1日一万歩を頑張る以外は運動をしていません
また、見直す点があるとしたらどの点でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

有酸素運動の量を増やしてあなた自身の基礎代謝をあげるしかないんじゃない?



カロリー計算なんてしたって全ての書籍やデータは基礎代謝で消費されるカロリーは完全に無視しているから意味がない。

それに腎臓が悪いなら水が体内に溜まってるだけじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
運動しなきゃな・・・ ありがとうございます
水ですか?医者にはそんなこと言われなかったので
運動不足のせいだとおもいます
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/28 10:45

No.2です。

補足ありがとうございます。

しかし他の方への補足も含めてますますわからないことだらけになりました。

・本当に間食をしていないのかどうか。食事しか見ていない人が多いのであえて聞いてみました。
レコーディングダイエットといえば、岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」がありますが、彼は著書の中で記録していない食べ物(間食)があることに途中で気付いています。
記録漏れが相当にあるんじゃないかと思い本当にすべてを書いたらすごい量だったことが判明。
本人が驚いて呆れていました^^;

・No.3の方の補足に>漫然・・・だらだら・・・わからなかったのですが、あるかもしれません!
とありますが、No.1の補足に書いてある程度の食事量ではだらだらや漫然としようがないですよね。
その程度の量の食事をだらだら食べるってある意味すごく大変。それが自覚ないとは考えにくいです。
何をだらだら食べているのでしょうか。

・中高生の時から太りだして今も食生活を変えていないとのことですが・・・。中高生の時からそんな妙で少ない食事をしてきたということでしょうか。子供が夜果物だけ??
では太る前の小学生の時の食生活はどうなっていたのでしょうか。
お母さんはちゃんとしたご飯作らなかったのですか?ちゃんとしたものを食べるよう言わなかったのですか?

ダイエットの基本は3カ月です。なので1カ月の記録は少ないので最低でも3カ月、出来たら半年や1年くらいは記録を取りましょう。
1年と言うのはクリスマスや年末年始、誕生日等イベントがあるからです。そういった時にどれくらい食べているかを知ると痩せる糸口を見つけやすくなります。

痩せない原因がわからなくても、とりあえず頑張って前進しましょうよ。
外食は心を鬼にしてやめる。
半年だけと区切って周囲に説明すれば人間関係は悪化しません。
徹底して探せば必ず痩せます。
もっと気合い入れてみませんか?
ダイエットは自分との戦いです。
誰かと比べて自分は損をしている、ではなく自分は損な体質だから他人の10倍努力するのです。

この回答への補足

すみません書くのを忘れていました
妙とはどの辺が妙だとおもいますか?具体的におねがいします

補足日時:2011/04/29 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙・・・空腹!!とは思いませんし、野菜とか果物とか結構食べてると思います 変なインスタントとかじゃなくって
家族全員同じ食事をしています バランスはいいと思ってるんですけど・・・
インスタントとか冷凍ばっか出す母も今は多いみたいですけど
はい中高生の時も運動部じゃなかったし塾通いしてたのでこんな感じです 
小学校の時は覚えてないです・・・でも中高でがらっと変わったわけでは無いと思うのでこんな感じかなと

確かに!!お祝いごとを考慮してませんでした!!
なるほどー・・・ 納得しました

外食できないのは痛いですね・・・ 

確かにお祝い事は盲点でした
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/28 20:37

栄養について学んでください・・・



ビタミンB群は糖質や脂質の代謝を促します
たんぱく質は筋肉をつくるのに必要です
鉄分は貧血予防のほかに有酸素運動で酸素を運ぶ役割
もあります
カルシウムは骨を丈夫にします
鉄分の吸収を良くするにはビタミンCが必要でビタミンCは
シミの予防、風邪の予防にも役立ちます
カルシウムはビタミンDと摂取すると吸収がよくなります
などなどなどなど

栄養学の本は図書館に置いてありますし
書店で日本人の栄養所要量をお買い求めになっても良いかと

いまの内容の食事のままだと歳をとって筋肉が落ちているから
足が上がらない、ちょっとの段差でつまずいて転んで骨折から
寝たきりになる可能性が大
また脂肪肝や生活習慣病の心配もありますし、貧血で倒れて
頭を打って寝たきりもあるかも
それにシミやそばかすだらけのシワシワな肌の恐れもあります

保健所や病院の管理栄養士さんに食事と運動の履歴をみせて
相談してくださいね

でも自分でも勉強してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?けっこうバランスはいいと思っていたんですが
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2011/04/28 20:03

すべてのデブの原因は


腹が減っていないのに時間が来たからといって漫然と食べているか、
もう十分にお腹一杯になっているはずなのにまだだらだら食べているか、
のどちらかです。

心当たりあるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
漫然・・・だらだら・・・
わからなかったのですが、あるかもしれません!

お礼日時:2011/04/28 10:40

質問文だけでは答えようがないので情報を下さい。



年齢、性別、身長、体重、体脂肪率、職業。
あと食生活。
平日だけでなく休日の食生活も教えてくれればより細かいアドバイスができると思います
レコーディングダイエットをされたそうですが、そのカロリーは具体的にどれくらいでしたか?
また記録した期間はどれくらいでしたか?

気になる点を挙げますと・・・

・お菓子が好きなわけでもない
本当にお菓子を何年も一切口にしていないのか、そうは言いながらも付き合いで食べているのか、家にある分は食べているのか・・・
気になるところですね。
太っている人は量の感覚が多いですので、「少し食べている」と言う場合それが普通の人から見ると少しじゃない場合が多いです。

甘い飲み物を飲まないと言っても、豆乳や牛乳、砂糖なしのカフェオレ、野菜ジュースなど酸っぱい飲み物などカロリーのあるものを飲んでいたら太る原因になります。

中高生頃は人生で一番痩せやすい時期でたくさん食べても太りにくいです。
それでも太ったということはよっぽどの食べ過ぎであり、年齢を重ねてからもその量を継続させていては太ったままなのも納得です。

質問文からは「無意識に都合の悪い部分を隠している」という印象を受けます。
完璧な生活習慣を送っている人なんかいません。
痩せている人ですらお菓子をたくさん食べていたり、生活リズムが乱れていたり、運動不足だったりと見直すべき欠点を持っているんですよね。
ダイエットをしたいのなら、やはりそういった欠点が気になって「これが原因かな?」と思うわけです。
実際ダイエットに関する多くの質問を見ていると、自覚している欠点を挙げられる人が大半です。

それが一切出てこないばかりか、良い所のみを挙げて太る理由がわからないと言い切ってしまうのは逆に怪しいですね。
太る習慣(欠点)をまるで自覚しておらず、自覚していないがゆえに太っているのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
下に書きましたので、ぜひよかったら見てください
今は休日なのでこんな感じです平日もこんな感じです
カロリーは昨日が866となっています 
普段は1000位でした 記録したのは1ヶ月位です
耳に痛い点、ご指摘ありがとうございます
尿検査に出るので何も甘い・味の濃いモノはとっていません
簡易的な検査は毎日するように言われています 

昨日は外食でしたし、運動してなかったからかもしれません
たしかに自覚がないせいです・・・
ありがとうございます

補足日時:2011/04/28 10:36
    • good
    • 0

 性別、年齢、身長、体重、体脂肪率、毎日の食事量と内容などを含む食生活、生活習慣(体を毎日どのくらい動かしているかの程度)などの情報を出さないと誰も答えられないと思いますよ。



 なお、太っている人は「それほど食べていない」と必ず弁解がましい話をするそうですが、医者に言わせるとそれだけ食べているそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます! 確かにそうですね
性別は女で21です  151センチで73キロです 激しい運動はしていません
体脂肪率は40%でした  一日一万歩は歩きます
食事内容
朝 そうめんのおつゆ  1杯 (薄口醤油で味付けされていた)
昼 おにぎり鮭 2個 水菜のサラダ(ドレッシングなし) 豆腐(そのまま)
夜 オレンジ 1個

朝 米 1杯  鮭の蒸したの(塩あり) 半尾 明太子 4分の1尾くらい
昼 なすとお肉のパスタ(外食のもの)
夜 トマト 1個

何日分書けばいいかわかんなかったんですが、とりあえず
昨日と一昨日です ほとんどこんな感じです
夜はイチゴとかバナナとかの日もあります
飲み物はウーロン茶か水です

そうですよね・・・ 
質問がなんか恥ずかしくなってきました
これちがうだろ!っていう点をつっこんでくれるとありがたいです

補足日時:2011/04/28 10:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は小6のとき家庭科でを作ったんですけど、 無くしてしまって… 今は中学2年生でみんなと違う形のエプ

私は小6のとき家庭科でを作ったんですけど、
無くしてしまって…
今は中学2年生でみんなと違う形のエプロンなのでとっても恥ずかしいです…
家庭科で作ったようなエプロンなんて
通販でうってないですよね?
ちなみに白のスヌーピーのやつです

Aベストアンサー

自分の作ったエプロンをなくしてしまったということなんですね〜。もう一回そのスヌーピーのエプロンをお母さんと相談しながら作ってみるのがいいと思います。スヌーピーの柄の布、白いひも、糸、ミシン等があれば出来ると思います。それか、通販で、試しに探してみるのがいいと思います。

Q私は、食べても食べても太ることができません、 今は、身長155に体重が39キロです、 どうしたら太れ

私は、食べても食べても太ることができません、
今は、身長155に体重が39キロです、
どうしたら太れますか?

Aベストアンサー

私も、その悩みを抱えてました、水泳の授業とか恐怖ですよね、
私はドラッグイレブンにあった、体を大きくするためのサプリでおっきくしました、粉のやつです
ちなみに私は166センチの46キロでした

Q女子のみ必須だった家庭科は女性差別だったのですか?

地方自治体などが発行する資料の中には「女性差別撤廃条約の批准をきっかけに、女性差別解消の一環として、家庭科の男女共修が実現した」と記載されているものがあります。

確かに1992年頃まで、中学校の技術・家庭科は男女別に別れていて、男子は技術科、女子は家庭科を学んでいました。また、高校家庭科も女子のみ必須で、男子はその時間に体育などの授業を受けていたと思います。

しかし、これは女性差別だったのでしょうか?

技術・家庭科の前進である職業科や職業・家庭科は男女共学の科目でした。
同様に高校家庭科も男女共学の選択科目でした。
その後、技術・家庭科は男女別編成になり、高校家庭科は女子のみ必須になったのですが、これは家庭科教師団体の要請に基づいたものでした。

1952年3月に、東京都高等学校家庭科教育研究会と全国家庭科教育協会は合議して、高校家庭科の女子必修化を求める請願を国会に提出しています。その請願書では「女子の大学進学者が高等学校の時代に最低限の家庭科を履修することは、男女の特質を生かすことではあれ、男女の本質的平等を侵すものではない」との主張を展開しています。

女性を中心に構成される家庭科教師団体の要請に基づいて、男女平等をうたう日本国憲法のもとで、また男女共学を明記した教育基本法(旧法)のもとで、民主的プロセスを経て「家庭科の女子必修」が実現したのです。

本当に「女子のみ必須の家庭科」は女性差別だったのでしょうか?

地方自治体などが発行する資料の中には「女性差別撤廃条約の批准をきっかけに、女性差別解消の一環として、家庭科の男女共修が実現した」と記載されているものがあります。

確かに1992年頃まで、中学校の技術・家庭科は男女別に別れていて、男子は技術科、女子は家庭科を学んでいました。また、高校家庭科も女子のみ必須で、男子はその時間に体育などの授業を受けていたと思います。

しかし、これは女性差別だったのでしょうか?

技術・家庭科の前進である職業科や職業・家庭科は男女共学の科目でした。
同...続きを読む

Aベストアンサー

戦後の特に「リベラル」「革新」「左翼」と言われる思想を持った人が、教育界をリードして時代がありました。私はそれは行き過ぎた思想であると思います。「人権」「自由」を標榜するのはいいのですが、旧来の考えで何の問題もなく過ごしている人に対して「差別である」と叫び、心の中にまでズカズカと踏み込む嫌いがあります。

そのような思想が原因で、女性の社会進出が盛んになり、晩婚化・少子化を招いたことは否定できません。私は子供が少ないのなら、少ないなりの社会の在り方に転換すればいいと思っています。ですので「少子化が悪い」と決め付けることはしませんが、原因と結果の関係にあることは言えると思います。

男性と女性では役割が違います。近年は男女共習が定着しましたが、それでも成人になり家庭を持てば、夫は大工仕事などの技術系の作業、妻は料理や裁縫などの家庭科的な家事を分担することが多いです。大事なのは、誰にでも得意・不得意がありますので、家庭によっては家事の分担が違うことも多々あるのです。最近では夫が料理をしたりする姿を微笑ましい家庭だと評価することが多くなったようです。「差別である」と大上段に構えるのではなく、「人生色々、家事も色々、分担も色々」と広く考えればいいのです。もちろん「色々」の中には、昔ながらの分担方法もある訳で、それを「古臭い差別だ」とは決めつけないのがいいと思います。

戦後の特に「リベラル」「革新」「左翼」と言われる思想を持った人が、教育界をリードして時代がありました。私はそれは行き過ぎた思想であると思います。「人権」「自由」を標榜するのはいいのですが、旧来の考えで何の問題もなく過ごしている人に対して「差別である」と叫び、心の中にまでズカズカと踏み込む嫌いがあります。

そのような思想が原因で、女性の社会進出が盛んになり、晩婚化・少子化を招いたことは否定できません。私は子供が少ないのなら、少ないなりの社会の在り方に転換すればいいと思ってい...続きを読む

Q二泊三日の旅行で、2日目の夜温泉の体重を測ると旅行前に52.4キロだった体重が54.7キロに、、、

二泊三日の旅行で、2日目の夜温泉の体重を測ると旅行前に52.4キロだった体重が54.7キロに、、、

3キロ以上増えたことになりますが、食べ放題などがありましたがご飯は食べないなど気をつけていたにもかかわらずです。
ちなみに便秘気味で排便はあまりできていません。

ですが今月の9日にまた一泊二日の旅行に行く計画をしており、そこでも夜ご飯はバイキングがあります。なので明日の2日から9日までの1週間で元の体重に戻すどころか、18日の卒業式に向けてダイエットをしていたので出来る限り落としたいです。

以上のことを踏まえ、明日からの食生活、運動の仕方を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

宿の体重計っていい加減ですよ。
商取引で使う秤のように、定期的に計量検査を受けなくても法に触れませんから。

Q現在、中学と高校では、男子も家庭科の時間は必須科目ですか?

現在、中学と高校では、男子も家庭科の時間は必須科目ですか?

昔、家庭科の先生が私たちの2つ下から、学習指導要領が変わり、男子も家庭科が必須科目になったような話を聞いた記憶があります。

だとしたら、32歳以下の男子が対象なんですが、実際家庭科ありましたか?

Aベストアンサー

ひょっとしたら学校によるのかもしれませんが、科目名は「技術家庭」や「家庭総合」というものになり、小学校高学年から高校の終わりまで男女一緒に授業を受けます。内容は調理、裁縫など家庭科的なものから、日曜大工や情報処理のような技術的なものにわたります。今年、高校を卒業した息子はそうでした。ちなみに中学では、性教育的なことや保育実習も男女一緒に、家庭科の先生に習っていました。男子も必須のほうが、今の世の中の現実に即していますよね。まあ、愚息の場合、裁縫などはかなりサボり気味のようでしたが。

Q衝動食いで3キロ増し

こんばんわ。題名の通りです。お恥ずかしい話ですが、体重が3キロも増えました。しかもこの2日間でです。3週間ほどダイエットは順調にいっていたのですが、昨日お腹が非常にすいて食べてしまい、そこから食べることを止められませんでした。そして今日もです。明日からまた普段の規則正しい生活に戻らなければと思っています。自己嫌悪です。ダイエットを経験している方に質問です。こういう衝動食いってみなさん経験するのでしょうか?この太った3キロはすぐ元に戻るのでしょうか?それともまたスタートからやり直しなのでしょうか?食べることを止めることができなかった私は過食症なのでしょうか?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

(1)急に増えた3キロなら元に戻りやすいです。

(2)衝動食いをした=無理なダイエットをしていた
ということです。
また、
無理なダイエットをする=自分を過食症にする
ということです。

ダイエット=一生続けられる習慣 です。

事情があるなら話は別ですが、
無理せず休まずでダイエットを進めていくほうが
近道なんです。

ちなみに、私はインナーマッスルの筋トレで
3ヶ月で1キロ落としました。
大したこと無い数字に思えるかもしれませんが、
筋肉が増えて、サイズがかなり変わりました。
まだまだ鍛えられそうなので、3ヵ月後が楽しみです。
↑これくらい気長にやるのがお勧めです。

お互い頑張りましょう~

Q家庭科教員としての就職

家庭科教員免許のとれる管理栄養士養成校を、進路の第一希望にしています。二つの職業、大学で学ぶ間にどちらか決められればと思っています。
今回は、仮に家庭科教員として就職するとした場合について質問させて下さい。
家庭科教員の採用は、二科目や三科目の教員免許を持っていないと難しいと聞きました。ということは、教育学部などで家庭科以外の教員免許をあわせて取得した人以外は、採用は難しいのでしょうか。
私が志望している大学では、家庭科以外の科目の教員免許は取れません。(管理栄養士が主な学部なので、教員免許に種類がないのは当たり前ですが・・・)
栄養学部でも、教員免許が取れる学校はいくつもあります。取得人数も結構いらっしゃると思います。(パンフレットなどから)
栄養学部卒で家庭科教員として働いておられる方がいらっしゃったら、お話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと参考までに書き込ませて頂きたいと思います。

>私が志望している大学では、家庭科以外の科目の教員免許は取れません。

(1)大学の栄養系学科を卒業し、家庭科免許を取得する。
       ↓
(2)働きながら、通信制大学で、国語・社会・英語・数学など他教科免許の科目を追加して勉強し、他教科免許を追加取得する。

・・・という方法もありますので、栄養系学科に進学してしまうと、家庭科以外の他教科免許の取得は、100%ムリというわけではありません。

>家庭科教員の採用は、二科目や三科目の教員免許を持っていないと難しいと聞きました。ということは、教育学部などで家庭科以外の教員免許をあわせて取得した人以外は、採用は難しいのでしょうか。

家庭科の免許しかなくても、家庭科教員の募集があれば、家庭科教員になることは可能です。

基本的に、家庭科は授業時間数が少ないので、家庭科教員は、1校に1人いればだいたい足ります。
そのため、今働いている家庭科教員が退職することになって初めて募集をする形になります。
なので、家庭科教員の募集があまりありません。
それで、採用が厳しいという状態になっています。

そのため、
・中学家庭科免許と高校家庭科免許の両方を取得する。
・家庭科以外の科目の免許を取得する。
・・・といったことをして、チャンスを増やすと良いといわれていますが、必ずしなければならないということではありません。

※大学での、中学免許と高校免許の科目は、ほとんど重なっています。
・高校免許のみの科目→「高校家庭科教育法」
・中学免許のみの科目→「道徳教育論」、「中学家庭科教育法」、「介護等体験実習」
・・・以上の4科目くらいを余分に勉強すれば、両方まとめて取得出来ますので、オトクです。

ちょっと参考までに書き込ませて頂きたいと思います。

>私が志望している大学では、家庭科以外の科目の教員免許は取れません。

(1)大学の栄養系学科を卒業し、家庭科免許を取得する。
       ↓
(2)働きながら、通信制大学で、国語・社会・英語・数学など他教科免許の科目を追加して勉強し、他教科免許を追加取得する。

・・・という方法もありますので、栄養系学科に進学してしまうと、家庭科以外の他教科免許の取得は、100%ムリというわけではありません。

>家庭科教員の採用は、二科...続きを読む

Qどか食いしたのに体重がへった。

どか食いしたのに体重がへった。

6ヶ月で八キロやせました。
運動とカロリー制限で、バランスよく食べてるつもりです。

昨日ちょっとつらいことがあって、やけ食いしちゃいました。

ドーナツ4つとチョコパイ6個、ポテチ一袋、アイス一個、アンドーナツ一個、ハンバーガー一個、焼きそば半分を一日かけて食べました。

4000カロリーほど取ったと思います。約四日分です。

しかもアンドーナツとチョコパイふたつは夜寝る直前に食べてそのまま寝ました。

なのに次の朝、いつもの通り体重量ると400グラム減ってました。

あんなに食べたのになぜ・・・?
便秘で便は出てません。

昨日食べた分はいつ身につくんでしょうか?

Aベストアンサー

 1日どんなにドカ食いしても、体重計に出るほど体脂肪は増えません。4,000kcalほど摂ったのが事実だとしても1日の消費カロリーを差し引けば過剰分は2,000kcalくらいで、これが全部体脂肪になったと仮定しても280gほどです。

 一方、私たちの体重は1日の中でも最大で2kgは変動します(ただし個人差はあります)。毎日同じ時間帯で体重を測定しても日によって1kgくらい増減があるのは珍しくありません。この体重変動のおもな要因は体水分量の変動です。体水分は、ふつうは夕方(夕食後、寝る前)が最大になり、朝起きたとき(お手洗いを済ませた後、朝食の前)が最少になります。
 ですから、体水分量の変動の中に体脂肪になった重さは埋もれてしまい、体重計で測っても見分けられません。

 便は出ていなくても、飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されているので、汗(寝ているときでも夏場は0.5kgの汗をかくことがあります)、呼吸に含まれる水蒸気、尿などで夜間はどんどん水分を失い、朝は体重が軽くなります。

 そういうことで、一時的にドカ食いしても翌朝に体重を測ればむしろ減っているのは何ら珍しくはありませんよ。

 1日どんなにドカ食いしても、体重計に出るほど体脂肪は増えません。4,000kcalほど摂ったのが事実だとしても1日の消費カロリーを差し引けば過剰分は2,000kcalくらいで、これが全部体脂肪になったと仮定しても280gほどです。

 一方、私たちの体重は1日の中でも最大で2kgは変動します(ただし個人差はあります)。毎日同じ時間帯で体重を測定しても日によって1kgくらい増減があるのは珍しくありません。この体重変動のおもな要因は体水分量の変動です。体水分は、ふつうは夕方(夕食後、寝る前)が最大になり...続きを読む

Q家庭科が必修科目になった理由は何ですか?

家庭科が必修科目になったのはなぜですか?

戦後間もなくの家庭科は男女共学で選択科目だったと聞きました。

その後、中学や高校の家庭科は女子だけ必修になったようですが、当時は女子からの希望が多かったのでしょうか。

家庭科が女子のみ必須になったことで、女子は中学で技術・職業教育を受ける機会を失いました。技術・職業教育の機会を奪ってまで家庭科を必須にする必要があったのでしょうか。


また、最近では、中学や高校で家庭科が男女共に必修になったようですが、女子に加えて男子からの要望が多くなったのでしょうか(これはないでしょう)。

これによって男子も技術・職業教育を受ける機会が大幅に減りました(小中高で315時間から88時間へ激減)。

家庭のしごとは誰にでも発生するので必要といえば必要ですが、家庭科は小学校にもありますし、学年が上がれば技術・職業教育の方が重要だと思います。

しかし、実際には(過去には)、技術・職業教育を犠牲にして家庭科を必修科目にしているのです。

これは、どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ご質問者さんの考え方に賛成です。
私が中学に入って最初に習ったのは、通学に使っている自転車をバラして、再度組み立てる、という授業でした。
正直、授業でないと、自分では絶対にしないけど、日常で使えるものは、自分で仕組みを知って、いざというときにある程度直せる、直し方が分かっている状態にしろ、という意図だったと思います。
そのおかげで、安物の自転車がどれだけ危ないシロモノか、店頭で見て想像がつくくらいのスキルは今もあります。

ぶっちゃけていうと、教育課程を作っている人は、理系の人が少なくて、専門家に意見を聞くだけなんです。その専門家も、学者さんであって、技師さんじゃないんですね。この点が日本の教育をダメにした元凶に思います。

家庭科と技術科を分けて教えた際に、男女差別が問題視され、同一課程にし、技術が大幅に削られました。男女差別の解消は重要な課題ですが、実際に主張する人が言うことは、変なことばかり、というのが実感。

ウィキペディアを見ると、なぜ、日本の経済力が落ちたのかが、一目瞭然です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%83%BB%E5%AE%B6%E5%BA%AD#.E9.AB.98.E6.A0.A1.E5.85.A5.E8.A9.A6.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E5.8F.96.E6.89.B1.E3.81.84

私は、ご質問者さんの考え方に賛成です。
私が中学に入って最初に習ったのは、通学に使っている自転車をバラして、再度組み立てる、という授業でした。
正直、授業でないと、自分では絶対にしないけど、日常で使えるものは、自分で仕組みを知って、いざというときにある程度直せる、直し方が分かっている状態にしろ、という意図だったと思います。
そのおかげで、安物の自転車がどれだけ危ないシロモノか、店頭で見て想像がつくくらいのスキルは今もあります。

ぶっちゃけていうと、教育課程を作っている人は、理...続きを読む

Q早食いは太る原因の一つなんですか?

典型的な早食いです。弁当なら5分くらい。口の中で噛んでいる途中で次のおかずをほおり込み、そそくさと咀嚼しておいしく嚥下しております。夕食などはたらふく食べて、「あー食った、食った。今日も幸せ」であります。

早食いだから太るんだと注意されています。ちなみに、恥ずかしながら私は男ですが完全な妊婦腹です。

早食いは太る原因の一つと言うことは知識としては聞いています。満腹中枢が刺激される前に食べ過ぎてしまうからとか、満腹感を味わえないので間食するからとか。

でも、たとえば弁当や定食のように食べる量が決まっているのなら、早食いだろうとよく噛んでゆっくり食べようと体内に入るカロリーや栄養は同じ。太る原因にはならないのではないかと思いますが、違うのでしょうか。

Aベストアンサー

例え食事量が同じでも早食いは太ります。
少なくともそう思っておいて損はないでしょう。

食べ物が脂肪に変わるのは、血中のインスリン濃度が
上がるときです。インスリン濃度は、食事により
上がりすぎた糖濃度を下げるために分泌されますが
同時に、余分な糖分を脂肪に変えようとします。

はや食いするということは、よくかまないことです。
よく噛まないと、食後インスリン濃度は急激に上がります。だから、食事により得た糖分の一部は、量が多ければ脂肪に変わります。

それでも一日の摂取カロリーが同じならば
問題ないではないかと思うでしょうが、一度蓄積された
脂肪というのは、簡単には落ちません。では、運動や
基礎代謝により発生した消費エネルギーはどこで消費されるかというと、それは筋肉です。脂肪も使われますが
筋肉のほうが多く削げ落ちます。だから、体脂肪率は
上がることになるのです。ちなみに早食いだけでなく、ドカ食い
とか夜食も、例えトータルした一日の摂取エネルギー
が同じでも、脂肪を多く蓄えようとするメカニズム
が働くので太ります。というか体脂肪率は上がります。

参考URL:http://www.jafra.gr.jp/f36.html

例え食事量が同じでも早食いは太ります。
少なくともそう思っておいて損はないでしょう。

食べ物が脂肪に変わるのは、血中のインスリン濃度が
上がるときです。インスリン濃度は、食事により
上がりすぎた糖濃度を下げるために分泌されますが
同時に、余分な糖分を脂肪に変えようとします。

はや食いするということは、よくかまないことです。
よく噛まないと、食後インスリン濃度は急激に上がります。だから、食事により得た糖分の一部は、量が多ければ脂肪に変わります。

それでも一日の摂取カロ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報