今4年付き合っている彼と、年内の結婚を予定しているので、6月頃から同棲を考えています。

彼は社会人2年目なのですが、年収が200万程です。
私は、やりたい仕事があるのですが、就職先が少なく、バイトをしています。
今は水商売なのですが、5月いっぱいで辞めることが出来るので、5月から通常のバイトを探し、始めようと思っています。

この様な状態なので、引っ越しをしたくても入居審査が通るか心配です。
元々小型犬もいるので、ただでさえ選べる家が少なく、真剣に悩んでいます。

契約の時は、私と彼2人が契約者となり、保証人は2人とも親になってもらえる予定です。

私が新しいバイトを始めたばかりの時期に借りる事になります。


この状況を話して、審査が通るであろう物件を探してもらえたとして、審査は通るでしょうか?

勤続年数があまりにも少ないので心配です。


難しい状況ですし、審査に通るかどうかは一概には言えないと思いますが、参考程度で構いません。
同じような状況で審査が通った方等、もしいたら教えて下さい。
引っ越しに関しては、わからないことも多いので、少しでもわかる方いたら、教えてもらえればとても助かります。
アドバイス等でも助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

例え、入居したい物件があり審査に望んだとしても、質問者の場合には、大変厳しい審査が予想されます。


入居される男性については、勤務年数がまだ2年であり、年収が200万円では。更に、質問者自身の勤務先がアルバイトもしくは無職であることからして、いくら、両家の両親が保証になられるとしても、審査通過には、相当な件数と期間を要することも十分に考慮しておかれることです。一軒目や二軒目などで審査通過するとは思っておかれないことをお勧め致します。
また、二人の契約者名での賃貸契約は、更に困難を極めることになり兼ねません。
男性の年収が250万円と勤務年数が満3年を超えてから、同居されるくらいのことが必須条件だと痛感し書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

やはり難しい状況ですよね。
彼の職業は5年働いても250万円いくかどうか…という、厳しい職業です。
満3年の頃には転職を考えてるみたいなので、転職する前に、と思っていました。

時間や手間が普通より相当かかる事を覚悟して探さないといけないですね。
6月中には…というのは難しいかもしれませんが。


>二人の契約者名での賃貸契約は、更に困難を極めることになり兼ねません。

との事ですが、2人での契約は難しいのでしょうか?
自分も彼も低収入なので、2人で契約になると思っていました。
低収入でも、どちらか1人の契約にした方が良いでしょうか?
初心者で申し訳ないです…。

お礼日時:2011/04/28 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング