今900×450×450のオーバーフローでアフリカンシグリットを8匹程度
飼育しています。

近々引っ越しをする予定なのでどうしようか思案中です。

アフリカンシグリット以外で90cmで飼育可能なお勧め種類はありますか?

一応、ディスカス・エンゼル・カラシン系は飼育経験あります。
水草もみどぼんがあるので育成可能です。

お勧めありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私なら、色の地味なテトラ50匹とコバルトブルーラミレジィ複数匹だけ。

の組み合わせでしょうか。
のびのび泳いでいる姿は見ていて心地よいです。

水草にもいたずらしないし、繁殖も楽しめると思いますよ。
    • 0

No.1です。

おはようございます。

間違いがあったので補足します。
>アジアアロワナはもっと大きくなりますが、→ ×
シルバーアロワナはもっと大きくなりますが、
の間違いです。失礼しました。

ノーザンバラムンディは水槽なら40~50cmぐらいですので、90cm水槽で十分飼育可能です。
綺麗でたくましく、値段も張らないのでおすすめです。

はじめはネオンテトラとか小魚ばかり飼っていたのですが、よく死んでしまうので、
毎日の水槽の手入れも大変になり、魚の補充も必要なので、維持費が高くつきました。
ノーザンを飼ってみて大正解でした。
    • 0

以前に90cm水槽で単独飼いしていました。

アロワナ系はどうですか?
体力があって強いので飼育が楽ですよ。
今の流行は知りませんが、

ノーザンバラムンディ → 蛍光灯のランプをたしか2つのうち1つをブルーに変えるとレッドの模様が綺麗に光る

あとはグリーンアロワナ

アジアアロワナはもっと大きくなりますが、水槽内ではそんなに大きくならないので飼えないことはないかな。

飼ってみたかったのが、キフォティラピア・フロントーサです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フロントーサは以前飼おうとしてショップ店員に止められました。
単独ならなんとか・・・とは言っていましたが。

ノーザンバラムンディは可能なんですね。
アロワナ系は120cm以上じゃないと駄目だと勝手に思っていました。