昨年の5月初旬に友人が亡くなりました。
私が知ったのはつい最近の事です。

急いで友人のご家族に連絡を取り
命日に合わせてお線香をあげに伺いたい旨を伝えましたら
快く迎えていただける事となりました。

このタイミングでしたので、
きっとその友人が命日に来るようにと言ってくれたのかなとも思いました。

しかし、冷静に考えると
その日は一周忌をされている確率が高いはずです。
他のサイトでは一周忌は控えるべき、避けるべきとの意見も多く見られます。

私は、もう一度ご家族に連絡をして
その日に一周忌があるのかどうか、
また、あるのであれば本当に行ってもいいのかを確認するべきでしょうか。
それとも、一度は来ていいと言われたので
このまま連絡せずに一周忌があると想定して当日伺ってもいいのでしょうか。

友人の命日は約1週間後です。
お昼は一緒に食べようと言っていただきました。
ご仏前を用意し喪服で伺おうかと考えていますが間違っていますでしょうか?

(1)一周忌の確認をするべきか。
(2)ご仏前を用意し喪服で伺ってもいいのでしょうか?

無知で本当に申し訳ございません。
以上の2点の質問にアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

う~~~ん、悩ましいケースですね…。

来週だと旗日だらけで法事の可能性はいくらでもありますね…。

(1)私なら。
やはり確認すると思います。
「先日はお参りの申し出をお受け頂きありがとうございました。ぼんやりしていて先日は気がつかなかったのですが、○日(命日)は法事を営まれるのではありませんか?」と、ダイレクトに聞きます。
そこで1周忌とわかったら「お身内だけの法事に部外者が混じるのは大変心苦しいので、伺うのは前日にさせて頂いてよろしいでしょうか」と法事に出るのは再度勧められたとしても断ります。

昼を一緒に、と言う事はもしかすると一周忌の膳の事かもしれませんので、確認するなら早い方が良いですね。

(2)亡くなってまだ1年ですし、初めてのお参りですのでご仏前を持参し喪服で行かれるスタイルで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

setu101さんから頂いた台詞をそのまま使わせていただきご家族に連絡させていただきました。
結果は命日より前に法事を営まれるそうで、一安心でした。
本当にありがとうございました。

一周忌をあなたが言う日に執り行う場合は、普通、招待状をなどをだします。

あなたから電話したにせよ、遺族側が快く承諾したのであれば、伺ってもよいように思います。

おそらく一周忌を家で執り行うように思います。
親戚なども来るのでしょうが、遺族としては、亡くなった者を<友人>と語る人が来ることは嬉しいのではないでしょうか。

一周忌は、常識的な慣習では<喪が明ける>時です。
畏まることから心を解き放つ時なんです。
悲しみを伝えるのではなく、故人の生前の姿をたくさん話してやってください。
それが、一周忌の供養です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一周忌は友人の話をたくさんしてきたいと思います。

1周忌当日に、生前、いくら仲良しだったとしても、身内以外であれば伺うことは避けるべき。

1周忌当日(以降)以外に、ひっそりとお参りしてあげるべきでしょう。その場合でも、当然、喪服とまでは行かなくとも、黒っぽい服装で伺うべきだと痛感致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。