昨年の5月初旬に友人が亡くなりました。
私が知ったのはつい最近の事です。

急いで友人のご家族に連絡を取り
命日に合わせてお線香をあげに伺いたい旨を伝えましたら
快く迎えていただける事となりました。

このタイミングでしたので、
きっとその友人が命日に来るようにと言ってくれたのかなとも思いました。

しかし、冷静に考えると
その日は一周忌をされている確率が高いはずです。
他のサイトでは一周忌は控えるべき、避けるべきとの意見も多く見られます。

私は、もう一度ご家族に連絡をして
その日に一周忌があるのかどうか、
また、あるのであれば本当に行ってもいいのかを確認するべきでしょうか。
それとも、一度は来ていいと言われたので
このまま連絡せずに一周忌があると想定して当日伺ってもいいのでしょうか。

友人の命日は約1週間後です。
お昼は一緒に食べようと言っていただきました。
ご仏前を用意し喪服で伺おうかと考えていますが間違っていますでしょうか?

(1)一周忌の確認をするべきか。
(2)ご仏前を用意し喪服で伺ってもいいのでしょうか?

無知で本当に申し訳ございません。
以上の2点の質問にアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

う~~~ん、悩ましいケースですね…。

来週だと旗日だらけで法事の可能性はいくらでもありますね…。

(1)私なら。
やはり確認すると思います。
「先日はお参りの申し出をお受け頂きありがとうございました。ぼんやりしていて先日は気がつかなかったのですが、○日(命日)は法事を営まれるのではありませんか?」と、ダイレクトに聞きます。
そこで1周忌とわかったら「お身内だけの法事に部外者が混じるのは大変心苦しいので、伺うのは前日にさせて頂いてよろしいでしょうか」と法事に出るのは再度勧められたとしても断ります。

昼を一緒に、と言う事はもしかすると一周忌の膳の事かもしれませんので、確認するなら早い方が良いですね。

(2)亡くなってまだ1年ですし、初めてのお参りですのでご仏前を持参し喪服で行かれるスタイルで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

setu101さんから頂いた台詞をそのまま使わせていただきご家族に連絡させていただきました。
結果は命日より前に法事を営まれるそうで、一安心でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 19:00

一周忌をあなたが言う日に執り行う場合は、普通、招待状をなどをだします。


あなたから電話したにせよ、遺族側が快く承諾したのであれば、伺ってもよいように思います。

おそらく一周忌を家で執り行うように思います。
親戚なども来るのでしょうが、遺族としては、亡くなった者を<友人>と語る人が来ることは嬉しいのではないでしょうか。

一周忌は、常識的な慣習では<喪が明ける>時です。
畏まることから心を解き放つ時なんです。
悲しみを伝えるのではなく、故人の生前の姿をたくさん話してやってください。
それが、一周忌の供養です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一周忌は友人の話をたくさんしてきたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 18:57

1周忌当日に、生前、いくら仲良しだったとしても、身内以外であれば伺うことは避けるべき。


1周忌当日(以降)以外に、ひっそりとお参りしてあげるべきでしょう。その場合でも、当然、喪服とまでは行かなくとも、黒っぽい服装で伺うべきだと痛感致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一周忌法要 引き出物 お寺さま

49日法要のときの説明で 葬儀屋さんがお寺さんに渡す品物は こんなものが良いとか言われたので そんなものをお渡ししたのですが・・・

お寺さんに お布施 お車代 お膳代のほかに 引き出物を渡すものなんでしょうか?

今度 一周忌をしますが お寺さんの分も用意するのは普通なのでしょうか?

香典のお返しと言う意味のものなら 不要?なのでは?とも思うのですが・・・

Aベストアンサー

葬式や法事は地方によってさまざまなので、葬儀社の説明通りにしていたら問題ないと思いますが、葬儀社も商売ですから。必要以上にすすめてくる場合もあると思います。

それから、お寺さんへは香典返しではないと思います。
お寺さんから香典をいただいたのでしょうか?

相談者様の内容は一般的だと思います。

私は京都の料理屋に勤めていますが、法事の席では、お寺さんもお見えになる時もありますし、お寺へ料理を配達を頼まれる場合もあります。

七回忌でもお寺さんのお膳を用意される方もいらっしゃいます。
お寺さんのお膳を用意されない方もいらっしゃいます。

地方によって風習はあると思いますが、気持ちの問題だと思います。

お寺さんにお世話になったという視点で考えてみてはいかがでしょうか。

Q祖父の 1 周忌のご仏前

来月祖父の 1 周忌があるのですが、
ご仏前の金額について悩んでいます。
というのは、父から、
・孫は、結婚していたらその家族で 1 万円になった。
・兄 (つまり私の伯父) が、結婚していない子供には「1 万円か、半分でもいいよというつもり」と言っていた。
と言われたのです。

1 万円持っていけば問題は無いわけですが、
どうも釈然としないため、5000 円にしようかとも考えています。
私は独身で両親と同居しています。
結婚している孫が夫婦で出席して 1 万円なのだったら、
独り身で出席する私は 5000 円でよいような気がするのです。

でも、こちらの過去の投稿を拝見したところ、
一人 1 万円が妥当との回答が多く見られました。
やはり、1 万円包んだ方がよいでしょうか。

なお、お食事会はありますが、
高級なところではないと聞いているとのことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は独身で両親と同居しています…

冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯を持って初めて 1人前と見なされます。
質問者さんが、もう結婚する見込みのないほどのお歳になっているのでない限り、ご両親と一つの家族で、別に包む必要はありません。
法事は一般に、会食と祖供養 (引出物) を伴いますが、おそらく質問者さんに祖供養はないでしょう。会食は 1人前用意されるでしょうが、いわばお子様ランチのように考えればよいのです。
つまり、ご両親が、御膳は 3人前であることを考慮して、御仏前の額を決めます。

>独り身で出席する私は 5000 円でよいような…

実質 5000 円でよいと思います。それを質問者さんの名前で包むのではなく、ご両親に渡してください。ご両親の包みの中に含めてしまえばよいのです。

Qまもなく父の一周忌です。遠方の親戚からお供え物としてお菓子が送られてき

まもなく父の一周忌です。遠方の親戚からお供え物としてお菓子が送られてきました。お返し(引き出物)などを送ったほうが良いのでしょうか?一周忌のときに来てくださる親戚にはお食事をふるまい、引き出物をお渡しする予定です。

Aベストアンサー

頂いたお菓子などについてはお礼の品は要らないでしょう。
私は成人してすぐに父が亡くなったのでお供えを受け取る側にも
送る側にもなったことがあります。
お供えはお供えとして受け取っておいて良いかと。
それと法事のときの食事の用意などとは別なことではないかと思います。

法事のときの食事の用意やお土産がお供えのお返しという考え方をするなら、
例えば家まできて直接手を合わせていただいたけど、お供えをいただかなかった
人には法事のときには何か差別でもするの?ということになります。

付き合いが多い親戚なら機会を見つけてこちらからも贈り物をしても
いいとは思いますけどね。

Q「○周忌」ってどれが正しい?

教えてください。
人が亡くなって一年経てば1周忌(1回忌?)といいますよね?
実は昨日(5月1日)は僕の大好きだった某有名人の命日だったのですが、亡くなって(94年でしたから)今年で8年経つので、8周忌だとばかり思っていたんですが兄が「亡くなった年に一つ足すので9周忌だ」と言うのです。
それって何かおかしくないですか?また母は「2年目だけ一つ足して3周忌って言うんだよ」と言います。
一体どれが正しいのでしょうか?

またこういう場合、「○周忌」と言うのか「○回忌」と言うのかどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

一周忌とか三回忌とか言う呼び方は、仏教式の法要ですが、

一周忌:人の死後満一年目の命日に行う法事のことで、一回忌とも言いますが、一周忌という呼び方の方が普通かと思います。

三回忌:人の死後数えで3年目(満2年目)の命日に行う法事のことで、三周忌と呼ぶ地方もあるようですが、満一年目が一周忌という呼び方からするとおかしな言い方で、普通は三回忌の方がよく使われているのではないかと思います。

同様に、七回忌は数えで7年目(満6年目)で、七周忌と呼ぶ地方もあるようです。

同様に、主なところでは、十三回忌、十七回忌、二十一回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、五十回忌、百回忌等、全て数えで数えます。(満だと一年マイナスした年ということになります。)

参考URL:http://www.mnws.co.jp/nenki_houyo/nenkihouyo.htm

Q一周忌の案内の文例

一周忌についての質問です。来月、母の一周忌を迎えますが、参会者向けに往復はがきで参会有無を確認しました。参会予定者に一周忌の開催場所の地図を封書で送りたいのですが、地図だけを送ることも出来ないので、同封する挨拶文例をお教え頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

『前略 このたびは何かとご多用のところ、亡き母○○の一周忌にご出席いただけるとのこと、誠にありがとうございました。当日はどうかよろしくお願いいたします。
一周忌法要の会場付近の地図を同封いたしますのでご利用ください。
なお当日は○○時までにお集まりいただければ幸いです(最後の文章は適当です。当日は平服でお越し下さい等でも代用可です)。
  草々』

Q亡くなった友人の遺品が欲しい

先月、私の親友が病気で亡くなりました。
もうすぐ四十九日ですので、お供えを持って、彼女の
家を訪れる予定です。

そこで、一つ質問があるのですが・・・・・・・。
私にとって彼女はとても大切な親友で、かけがえのない人でした。
彼女の死を忘れないためにも、何か形見として、彼女の
遺品を一つでも貰いたいと考えているのです。

でも、ご家族の方に「遺品をくれませんか?」と言うのは
失礼でしょうか?また、気分はよくないですか?

亡くなった彼女の両親も私と彼女の仲が良かったことを
知っています。

回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お願いしてみたらどうでしょうか?
いろいろな考えの方がいますから、快くOKとはいかないかもしれませんが、もし駄目だったら、それはそれで仕方がないことですから。

私もご友人の親御さんと同じ経験をしています。
亡くなった理由は異なりますが、子ども(息子・当時10代)を亡くした経験があります。
一般的な形見分けの時期は、忌明けと言われる四十九日以降です。
でも、親や祖父母を亡くしたわけじゃありませんから、私は遺品の整理とか形見分けなんて出来なかったです。
亡くなってから何年も、ひとつひとつの愛用品、飲み終わったコーラの缶でさえ、動かすことも捨てることも出来なかった。

亡くなった当時、こんなことがありました。
お参りに来てくれた亡き息子の友人が言いました。
「○○君が聞いていたCD、大切にしますから、一枚頂けないでしょうか?」
とてもつらそうに、遠慮がちに。
私はしばらく考えました。
このまま、誰も聞かずに取っておくより、彼にあげた方がどんなに良いだろうか…と。
その方が亡くなった息子も喜ぶはず、そう思いました。
「どれでもいいから、好きなものを選んでね」と言ったら、彼はとても喜んで、「ありがとうございます!大切にします!」、そう言ってくれました。

だから、質問者さんもお願いしてみたら?
ただし、言葉遣いには十分注意されることです。

最初に、「大変不躾で申し訳ありません。お願いがあるのですが・・・」とか、「御無礼お許しください。実はひとつお願いがあります。」とか、前置きされてください。
ストレートに「遺品をください」ではなく、少し前置きした上で相手(ご家族)の反応を見ながら、です。

それから、「○○さんとの思い出を大切にしたいので、○○さんが愛用していたものを、何かひとつだけ頂戴できないでしょうか?」

一例を挙げましたが、こんなふうに。
質問者さんの年齢が分からないので、もしも年齢にそぐわない言葉でしたら言い方を変えてください。

その後はご家族次第です。
もしも駄目だったらそれで諦めて。
快くOKしてくれたら、ご家族にもらった遺品を大切にされてください。

お願いしてみたらどうでしょうか?
いろいろな考えの方がいますから、快くOKとはいかないかもしれませんが、もし駄目だったら、それはそれで仕方がないことですから。

私もご友人の親御さんと同じ経験をしています。
亡くなった理由は異なりますが、子ども(息子・当時10代)を亡くした経験があります。
一般的な形見分けの時期は、忌明けと言われる四十九日以降です。
でも、親や祖父母を亡くしたわけじゃありませんから、私は遺品の整理とか形見分けなんて出来なかったです。
亡くなってから何年も、ひとつひと...続きを読む

Qお世話になった方の一周忌にすること

もうすぐ、かつて大変お世話になった方の一周忌です。
私のところには一周忌法要の案内が来なかったので(案内が来ていてもその日は行けなかったのですが)、
ご自宅に伺ってお仏壇に手を合わさせていただきたいと思っています。
なにぶん知識がないもので、伺うのは一周忌の前と後とどちらが良いのか、何を持って行くものなのか等、教えてください。

なお、お墓への納骨は一周忌が過ぎてからにされると聞いています。
もし一周忌の後の方が良いのであれば、お墓もお参りしたいと考えています。

Aベストアンサー

今晩は。
お優しいお心使いですね。
日にちについては、一般的に当日より遅くなるのは良くない事とされています。ですから1周忌より前に伺うのが本当のところです。

ただ、相手方のいる事ですから、やはりご都合を伺う事が第一です。
また、遺族の方が働いていらしたりして、日時の都合が付かなかったり、煩わしく思われていることを、少しでも感じたら、ご遠慮なさったほうがいいと思います。
お気持ちがあれば、ご仏前にお花とかお線香をお送りすればいいです。

ご参考までに

Q亡くなってから10ヶ月ほど経った友人

友人が去年の夏になくなったことを最近知りました。
友人のお母様に連絡して1度家に伺うことにしたのですが、何を持っていったらいいのでしょうか?
いまさら香典を出すわけにもと思いますし、また現金だと相手がお返しなど気にされることもありますよね。
もちろんお返しなどはいらないんですが。
関係ない菓子折りなどは失礼なんでしょうか?

Aベストアンサー

仏前に差し上げるものをお持ちになればいいと思います。そうなれば、菓子折りとかお花になるんではないでしょうか
訪問してあげれば、ご家族の方々も喜ばれると思いますよ

Q一周忌の香典

一周忌の香典
実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。
香典は幾らくらい包めばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さまのところは、一周忌でも「御香典」なのですね。
私の周囲では、年忌法要は「御仏前」なので。

ご質問者さまは、施主などではなく「参列する側」なのですね。
施主はお母さまですか、それともごきょうだいの方ですか?

> 実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。
私の周囲では、年忌法要のあとで会食を行うためか、会食の費用を御仏前に「上乗せ」する形で包みます。
施主側から「粗供養」の品も渡されますし…。
ですから、 自分と妻、子2人の4人ですと、最低5万円くらいかと。
御仏前が1~3万円で、会食の費用として大人1人1万円、子供はその半額と考えます。

それにプラス「供物」として、5,000円程度のお菓子の詰め合わせと言ったところでしょうか。
お菓子が用意できなければ、御仏前とは別にお金を包みます(表書きは「供物」にします)。

若い世代ならばこの程度かと…。
リタイアメント世代の叔父は、1人で参列する時も10万円包んできます(叔父の実母=私の祖母の年忌法要の際)。

ただ、こういったことは、地域によっても、また、ご家庭によっても違うものなので…。

ご質問者さまのところは、一周忌でも「御香典」なのですね。
私の周囲では、年忌法要は「御仏前」なので。

ご質問者さまは、施主などではなく「参列する側」なのですね。
施主はお母さまですか、それともごきょうだいの方ですか?

> 実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。
私の周囲では、年忌法要のあとで会食を行うためか、会食の費用を御仏前に「上乗せ」する形で包みます。
施主側から「粗供養」の品も渡されますし…。
ですから、 自分と妻、子2人の4人ですと、最低5万円くらいかと。
御仏...続きを読む

Q亡くなった息子宛てに、息子の友人からメールが届きました。

亡くなった息子宛てに、息子の友人からメールが届きました。
息子が亡くなったことを知らないようです。
まだ息子の携帯を解約できずにいたところに届いたメールなので
どのようにお知らせするべきか悩んでおります。

学校の友達でもないようで、メールをいただくまで息子と友人関係だったことを知りませんでした。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「〇〇の母親(父親)です。息子からの返信でなくてごめんなさい。
息子〇〇は〇月〇日に天国に旅立ちました。生前の御付き合いに対して
御礼を申します。時には息子の事を思い出して貰えると幸いです。」

こんな文面で返信されたらどうでしょうか。
あなたが他界された息子さんの事を、これ以上は外部に知らせたくない
なら、受診されたメールは無視された方がいいかと思います。
そうでなければ息子さんの代わりに送信をされたらどうでしょうか。
息子さんは代わりに知らせて貰える事を望んでいるはずですよ。
当面は喪が明けるまで解約しないで、そのままにされたらどうですか。
もしかしたら今回のようなメールが来るかも知れませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報