今、大学で情報科の免許を取ろうとしています。

もうすぐ教育実習なのですが、教育実習を受ける条件に、「必ず教員採用試験を受験すること」という項目があります。
しかし、私の受ける県では、情報科の受験希望者は他の科目も一つ以上取得見込みでないと受験できません。

もともとすぐ教員になるつもりはなく、というか免許が欲しかっただけなので、採用試験自体は手を抜くつもりだったのですが、
受験資格も与えられない場合、「採用試験を必ず受ける」という、教育実習を受けさせてもらう条件は果たせなくても良いのでしょうか?
それとも、もう一科目免許を取得して採用試験を受験するまで、教育委員会や大学からプレッシャーをかけられ続けるのでしょうか…

本気で教員を目指している方には失礼で不快な内容かと思います。
ですが、同じような体験をした方がいらっしゃいましたら、どんな風だっか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

情報のみの免許で教採が実習先の県で受けられない場合であっても、近隣の県で受けるのであれば問題は無いと思いますよ。


その場合は、県の採用は情報のみでは受けられないので、他県の採用を受けますときちんと言えば大丈夫だと思います。

>教育実習を受ける条件に、「必ず教員採用試験を受験すること」という項目があります。
これは、教員免許はとるが、教員になる気が無い人が過去にいい加減な実習をやることが多かったためだと思います。特に、Fランク大学などと言われるような大学で、教員免許取得実績などをうたっている大学はいまだにいい加減な学生を送ってくるようですが・・・。(指導案が書けない、知識が全然無い等)

ただし、きちんと他県を申し込んでおく必要はありますし、実際にどこを受けるかを聞かれますし、場合によっては受験票など突っ込まれます。最近ですと試験日が重なっている県が多いので、講師の受験票が届く、君は届いた?など普通に聞かれます。
採用落ちて講師登録など全然していないなど、後輩などの受け入れをしなくなる可能性がありますから注意した方がいいですよ。
大学の同級生で、希望者多数で実習の前に面接試験をやり、過去の受け入れ学生が一人も講師などしていないので帰されてる大学などあったようですから。

実習はあくまでも教員を目指す学生のために、受け入れ先がボランティアで行っていることを忘れないようにきちんと取り組むようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近隣の県で受けることを検討してみようと思います!
受験票のコピーを提出しなければならないので、ちゃんと受験します^^;

講師登録も、一つ上の先輩に聞いたところ「しておいたほうが自分のためにもいい」ということだったので、登録しようと考えています。後輩のためにも。

教師になる気は正直ないのですが、教育実習はやる以上は真剣に取り組むつもりでいます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/05/03 12:13

多分、愛知県ではなかろうかと思いますが、愛知県ならば、8月最終日曜日に私学協会実施の適性検査があるので、私学の情報科教員になるという名目で実習すればよいのではと思います。



参考URL:http://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/tekiseikensa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです、愛知県です(笑)
なるほど、そういう方法もあるんですね!調べてみます!

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/05/03 12:09

#1



よくよく考えれば、当然なんです。

普通科の高校の場合で考えると、
「情報科」は、3年間で2単位のみ履修します。
家庭科は、4単位、
公民科は、現代社会3単位、政治経済+倫理4単位
保健だけ、体育だけ、という募集はなく、保健体育とセットで募集。
他の教科と比較すれば少ない。
だから、2教科を教え、均衡を図る目的だと思います。
情報科の教員のみ、他教科より給与を別にすることが可能ならば別ですが。

大都市になれば、「総合学科」や「情報関係の学科」を設置している高校もあります。
そうすると、教える単位数も増えるわけです。
地方ですと、あったにしても生徒数も少ないからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに仰る通りですよね…コマ数少ないから専任ではあまり採らないですよね。
学校司書の資格も取得予定なので、図書館業務と兼任できたらよかったのですが(^^;;

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/04/28 19:55

それは、「教育実習」をされた都道府県で、受験しなければならないのでしょうか。


そうでないなら、そのような縛りのない都道府県の教員採用試験を受験されたらいかがでしょうか。
例えば、大阪府の場合、そのような条件はありません。
各都道府県を調べれば、簡単です。

他の科目の教員免許を取るのは、並大抵のことではありません。
ただ、「情報科」という比較的新しい免許であり、他の教科も担当しなければ、余剰人員になるのではないでしょうか。
最近、「福祉科」というのが、新設され、福祉に限っては、質問者様の質問文に書かれている条件がありました。
大阪府の場合、「福祉科の先生は、同時に「政治経済」か「家庭科」を両方教えてもらいます」と明記されていました。

都道府県により、まちまちです。
「情報科」を募集していない都道府県もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。

そうですね、近隣に情報科だけで受けられる県があることは調べてあるので、その検索を受けるのでも大丈夫かどうか調べてみます!

ありがとうこざいます(^^)

お礼日時:2011/04/28 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【PS2ペルソナ4】夏休み中ですが休日イベントが全く発生しないのはなぜ

【PS2ペルソナ4】夏休み中ですが休日イベントが全く発生しないのはなぜでしょうか?

お世話になっております。やっと夏休みに入りました。

攻略本に書いてある「休日イベント」が全然発生しません。
対応するコミュのランクが低いからとかでしょうか?

休日イベントでもコミュのランクを上げたいのですが…
寛容さとか知識とかのランクも関係あるのでしょうか?

あと雨の日の昼間は釣りをするしかないでしょうか?
仲間を見つけられません…

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

夏休みの休日イベントのいくつかは当日までに
ボイドクエストをクリアしていることが必要なようです。

また、登場するキャラクターののコミュが発生していない場合も
休日イベントは発生しません。
小西尚紀が慣用さランク3、海老原あいが勇気ランク3が必要です。

パーティメンバー以外のコミュは夏休み期間中はコミュイベントを発生させることができないため
休日イベントなどでポイントを溜めることはできても
コミュランクをアップさせることはできません。


雨の日は多くのコミュが発生しなくなりますが、
釣りで大物が連れやすくなるほか
愛家で複数のステータスがあがる特別メニューを食べることができ
テレビの中で雨の日だけに出るレアシャドウが出現します。
レアシャドウが落とすアイテムからは
その時期において性能の高い装備品を作ってもらえます。

雨の日に釣りをしたり愛家の特別メニューを食べても良いですが
晴れの日はコミュイベントを進めて
雨の日に集中的にテレビ内を探索するようにした方が
効率的に進められると思います。

Q教員免許の旧法と新法の教育実習の扱い

私は教育系大学を卒業し、中学社会と高校地歴の教員免許を持っています。この時は実習は2週間、介護体験はしています。
このたび、高校の公民の免許を取得しようと思い、通信制大学での科目履修を考えています。
その際、教育実習はもう一度やらなければならないのでしょうか? 私は現在非常勤ですが教職勤務をしております。それなのに実習??とちょっと分からなくなっています。
また、他の質問者様の所で教職科目は読み替えが出来ないかもとあったのですが、実際のところどうなのでしょうか?
現在は大学院に在学中で、学部聴講は単位数制限があるため通信は出身とは別の大学で行おうと思っております。

Aベストアンサー

同じ校種の免許をお持ちなので新法・旧法に関係なく教育職員免許法第6条別表第4に基づく取得になります。したがって、教科に関する科目20単位と教科教育法4単位を取得すれば免許が取れます。

中学の免許をお持ちなのでひょっとすればいくつかの科目は受けなくてすむかもしれません。いずれにしろ教育委員会の指導を受けてから入学するようほとんどの通信大学が義務付けてますのでその時に合わせて御確認下さい。出身大学の教員免許申請用単位取得証明書を見せたほうがいいです。

Q小学生の夏休みの自由研究について

孫が、「夏休みの自由研究」の仕方(方法・手順)について困っているようで、相談を受けてこちらとしても自信がありません。

そこで、
(1)小学生の自由研究の事例集が紹介されているサイト
 をご存じの方、教えて下さいませんか。

(2)「夏休みの自由研究」に対する基本的な手順につい て、ご教示頂けたら有難いのですが・・・

 ちなみに、孫は男で小学5年生です。

Aベストアンサー

おはようございます。大学1年生です。自由研究懐かしいですね。

家族旅行に行かれる予定とかありますか?もし行かれるなら旅行記がいいと思います。自分は小学5年生のときの自由研究は、夏休みに行った家族旅行の旅行記を作って提出したと思います。面倒なので、小学4年生~6年生まで3年間旅行記で終わらせました。クラスではまた旅行記か?といわれましたが、行き先違うからとかと言ってました。
やり方としては画用紙に5枚ほどにしました。1枚目には行程を書いて(旅行会社の行程表みたいなのでいいと思います)、2枚目以降は行った先のことを調べた書いたり、写真を貼ったりしていくのもいいと思います。そして最後は感想ですね。

まあ旅行記は旅行に行くというのが前提ですので、参考にならないかもしれませんが・・・。

Q家庭科の教員免許か美術の教員免許か・・・

私は、今服飾について学べ、家庭科の教員免許も取れる大学に通っている一年生です。
教師になれなかったことも考えて、就職先が多くあると思われる家庭科を選んだのですが、最近ずっとなりたかった美術教員の免許も取りたいと考えるようになりました。
大学では服飾の資格&家庭科の教員免許取得のために時間割はかなりハードです。
また、金銭的な余裕もありません。
学校の教務課にも在学中に両方取るのは難しいと言われました。
美術は趣味程度にして諦めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず家庭科の教員免許を取得して、
家庭科の先生になるというのはどうですか。

美術については、参考URLのような
大学通信教育もあるので、
科目履修生などの形で少しずつ履修し、
家庭科の教員免許取得後に、
その免許を基礎として美術の免許を
とったらいいと思います。

参考URL:http://www.uce.or.jp/

Q夏休み家族旅行でおすすめ場所は?

いつもお世話になります。

2歳4歳の女の子を連れて家族4人で旅行を考えてます。
どこかおすすめはありますか?

都内に住んでいます。
8月末から2泊3日でレンタカーで行きます。
子供の希望でプールがあり、その他に水族館など観光できる所(動物園とかは暑いかな・・・)
ちなみに親的には部屋食ができる旅館などに泊まりたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には箱根がおすすめですね。
ユネッサンならキッズパークもあり、水着では入れる温泉ですから日帰りも可能なので、別の宿に泊まっても使えます。
http://www.yunessun.com/enjoy/utopia/kidspark.html
また、箱根なら水族館もあるし。
http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/suizokukan/index.html

東京からならレンタカーでも手頃な距離です。
ただ、これから取るとなると宿が取れるかは分かりませんが。

Q中学・高校両方の教員免許を取得したい場合の教育実習の実施校は?

教員免許をとることを考え始めている大学生です。

大学のホームページの教育実習の説明を読んでいてはっきりしない点があったので質問させていただきます。

ホームページの説明によると、中学の教員免許のみを志望する場合は、3週間以上の実習が必要(「教育実習B」と名づけられていました)で、高校の教員免許のみを志望する場合は、2週間以上の実習が必要(「教育実習A」と名づけられていました)とあります。そして、それぞれの場合において、実習は中学・高校のどちらで行ってもよい、つまり中学の教員免許のみを志望する者が高校で実習を行ってもよいし、その逆も可能である、という風に解釈しました(・・・ここまでは合ってますよね??)

次に、中学・高校両方の教員免許を取得したい場合には、「教育実習B」と同じ制度が適用されるといったことが書いてありました。これは、中学・高校両方の免許を志望する場合には、中学で実習を行わないといけないわけではなく、高校で行ってもよいという風に理解してよいのでしょうか?

といいますのも、他のサイトを少し見てみると、両方の教員免許を取得するには高校でなく中学での実習が必要であるといったニュアンスの事が書いてあったのです。それで、どちらが正しいのか分からなくなってしまっています。

中学・高校の両方の免許を志望する場合の教育実習実施校は、どちらでもよいのか、それとも中学でないとだめなのか、という点についてお分かりの方はお教えいただけると大変幸いです。

よろしくお願いいたします。

教員免許をとることを考え始めている大学生です。

大学のホームページの教育実習の説明を読んでいてはっきりしない点があったので質問させていただきます。

ホームページの説明によると、中学の教員免許のみを志望する場合は、3週間以上の実習が必要(「教育実習B」と名づけられていました)で、高校の教員免許のみを志望する場合は、2週間以上の実習が必要(「教育実習A」と名づけられていました)とあります。そして、それぞれの場合において、実習は中学・高校のどちらで行ってもよい、つまり中学の教員免許...続きを読む

Aベストアンサー

どちらでもかまいません。期間3週間さえクリアー出来れば…

◎群馬県のものがヒットしましたので参考URLにあげておきます。
http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/index.htm

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/index.htm

Q光の工作について夏休みに課題を出されました。

光の工作について夏休みに課題を出されました。

その内容は「光を使った工作を作ってこい」というものです。

夏休み中考えていたのですがどうも良いアイデアが浮かびません

条件はお金をあまりかけないことです

何かいい案があればぜひ教えてください><

Aベストアンサー

超が付くほどアナログな物ですが

写真のネガ(モノクロのもの)と印画紙を使った
日光写真なんてのは、如何でしょうか?

現在(いま)はデジカメが主流ですので、ある意味新鮮な体験が出来ると思いますよ

それとか日時計を作ってみるとかなんてのは、如何ですか?
コレの場合必要なのは、大小2枚の木の板だけですから(固定するのに釘やビスは必要ですが)
作り方は小さい方の板を、お住まいの地域の緯度に合わせて
三角形にカットして、それを大きな板の真ん中に固定
そして小さい板の延長線上(高くなっている方)に
まずは1本線を引きます(コレが正午の位置になります)
そしてその線を中心に左右に、15度づつ目盛りを付けていきます(コレが1時間毎の位置です)

まぁ共にアナログな物ですが、シンプル故にインパクトは大きいと思いますよ。
工作がんばってネ (^_^) b

Q教員免許取得のための教育実習について質問です。

教員免許取得のための教育実習について質問です。

高等学校教諭一種理科(旧法)を99年度大学卒業時に取得しました。
その後私立高校で非常勤講師として勤務しました。最初は理科でしたが、その後学校の要望で通信で情報の免許を取得し、それから情報担当で非常勤講師をしました。
今年度より、高校から中高一貫校へ働き口を変えました。非常勤講師で今年度は情報担当ですが、学校側より理科も教えてみないかと言われました。
中高一貫校は免許は中高一種必要ですし、私は高校一種しか持っていないので、通信で中学一種も取得しようかと考えています。
大学時代は中学免許も目指していましたが、道徳研究でしたか、1つだけ落としてしまいまして、高校だけ取得できました。大学は現在は理科の教員免許は取得できなくなっています。
働きながらの通信となると、教育実習がどうなるのかと思いまして質問させていただきました。
介護実習というものは受けないといけないと思いますが、教育実習はまたいかないといけないのでしょうか。旧法では実習は2週間でした。友人から講師の勤務年数1年で教育実習の単位1単位取れるらしい、と聞いたのですが、あやふやなので、それも含めて教えていただけたらと思います。
教育実習をせずに中学校1種の免許取得は可能でしょうか。
教育委員会に行くのがベストだとは思いますが、ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

教員免許取得のための教育実習について質問です。

高等学校教諭一種理科(旧法)を99年度大学卒業時に取得しました。
その後私立高校で非常勤講師として勤務しました。最初は理科でしたが、その後学校の要望で通信で情報の免許を取得し、それから情報担当で非常勤講師をしました。
今年度より、高校から中高一貫校へ働き口を変えました。非常勤講師で今年度は情報担当ですが、学校側より理科も教えてみないかと言われました。
中高一貫校は免許は中高一種必要ですし、私は高校一種しか持っていないので、通信で...続きを読む

Aベストアンサー

>教育実習はまたいかないといけないのでしょうか。旧法では実習は2週間でした。

新法では、5単位4週間となっていますので、その分の教育実習が必須です。
ですので、再度、4週間の中学校教育実習へ行かなければなりません。

※ただし、中学校教育実習5単位4週間(事前事後指導1単位含む)のうち、
修得済の高校教育実習3単位2週間(事前事後指導1単位含む)
の単位で、中学校教育実習2単位分2週間+事前事後指導1単位=合計3単位分
を読み替えても良いという特例があります。

そのため、その分免除となりますので、
中学校教育実習は残り2単位分2週間行って来ればクリアとなります。

→ただし、教育実習単位の読み替えをするには、
あらかじめ、勤務校の都道府県教育委員会に相談し、
許可を得ておく必要があります。

>友人から講師の勤務年数1年で教育実習の単位1単位取れるらしい、と聞いたのですが、

教育職員免許法施行規則第6条
教育職員免許法施行規則第10条では、

「幼稚園・小学校教育実習は、幼稚園・小学校の勤務経験
中学・高校教育実習は、中学・高校の勤務経験を、
教員として1年以上良好な成績で勤務した者について、
経験年数1年につき1単位の割り合いで、
教育実習の単位の全部または一部を、他の教職科目の単位で振り替えることを認める。
※勤務経験を単位として認めることは出来ない。
※教育実習の分の単位を免除するということではない。」

・・・と規定されています。

そのため、
教育実習単位の読み替えを希望される場合は、
中学理科免許を取得出来る明星大学通信教育部(東京)や、
文部科学省が教員免許の単位として認めている放送大学などで、
教職科目の単位をさらに追加修得して積み上げる必要があります。

※通信制大学のどの科目を履修すれば良いのかなど、
もっと詳しいことについては、
勤務校の都道府県教育委員会へお尋ね下さい。

<中学2種免許を、最短1年で取得する>

高校免許を取得した後、高校教師として3年以上働いた経験がある方が、中学2種免許の追加取得を希望する場合、

教育職員免許法第6条別表8「隣接校種教員免許の追加取得」
の規定により、必要単位の軽減措置があります。
そのため、都道府県教育委員会から指定された14単位程度(中学校教育実習や介護等体験実習は不要)
を揃えると、追加取得したい教科の中学2種免許を取得出来ます。

※もっと詳しいことについては、
勤務校の都道府県教育委員会へお尋ね下さい。

>教育実習はまたいかないといけないのでしょうか。旧法では実習は2週間でした。

新法では、5単位4週間となっていますので、その分の教育実習が必須です。
ですので、再度、4週間の中学校教育実習へ行かなければなりません。

※ただし、中学校教育実習5単位4週間(事前事後指導1単位含む)のうち、
修得済の高校教育実習3単位2週間(事前事後指導1単位含む)
の単位で、中学校教育実習2単位分2週間+事前事後指導1単位=合計3単位分
を読み替えても良いという特例があります。

そのため、その分免除となりますので...続きを読む

Q熊本で工場見学ができるところ。

熊本で工場見学ができるところってサントリー九州熊本工場以外でありますか??
またサントリー九州熊本工場に工場見学に行かれたことのある方は感想を教えてください!!

Aベストアンサー

熊本で見学が出来る工場一覧のURLを添付しておきますね。

小学生の頃、ヤクルト工場に「社会科見学」で行きましたねー。
懐かしい…(笑)

参考URL:http://www.kumakanren.com/faq/detail_01.html

Q教員免許に必要な実習単位について(単位流用)旧法と新法

短大で中学校2種免許(旧法)を取得しました。(実習2週間)
通信制の大学に入り、来春小学校1種の教員免許を取得する予定です。
中学校の教育実習の単位を流用し、小学校での実習は2週間でいいと
教育委員会から指導を受け、先月終わりました。
教育実習以外は単位を流用しません。

そこで、質問です。
小学校の免許申請と同時に、中学校2種→1種にすることは可能でしょうか。
単位数は1種に必要なものは揃っています。(新法に照らし合わせると
小学校で取得の教職に関する科目の流用は必要)
しかし、教育実習がの単位が、新法では2単位足りません。
この不足を小学校の実習単位で補うことはできますか。
それとも旧法を元に認められるのでしょうか。
教職経験がないのですが、来年からは教員として働きます。
教育実習のために休めそうにないのですが、実習をせずに
中学校1種の免許取得は可能でしょうか。
本来ならば、教育委員会に行くのがベストなのでしょうが、
ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

旧法で取った免許状も現在においては新法の条件で元に使うことができるので教育実習の不足分はまったく気にする必要はありません。
つまり、旧法だろうが、新法であろうが同じ2種免許状として扱われて、それを元に新法で必要な1種の単位を満たせば良いのです。
よって、「きちんと新法の条件のもと教育実習以外の単位数を満たしているならば」中学校1種のために教育実習はする必要が無いです。
教育課程及び指導法に関する科目の単位なんかは逆に増えていて小学校の免許で取ることの無い単位ですので、これが満たされているかがかなり心配です。

でも、一応教育委員会には必ず確認して下さい。実際このようなところでは匿名で誰でも無責任な発言ができるのでそのような発言を信じるのは危険です。あくまでも参考意見として聞いて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報