草食系男子ってホントにそんなたくさんいるのですか?
ただ単にメディアが面白半分で言ってるだけなんじゃないのですか?
「草食系男子」と言ってる奴見たら、「こいつメディアに洗脳されすぎだろ」と思うのは僕だけですか?
そもそも何を根拠に最近の若者は草食と決めつけてるのですか?
結婚してない奴は全員草食なんですか?
未婚が増えてますが、別に男だけの問題じゃないですよね、仮に草食系がいたとしても草食系男子=ダサいみたいな風潮は何なんですか?
こんな言葉こそ最強の男性差別じゃないのですか?
「草食系男子」の特集したら視聴率が良かったり売上が上がったりするからメディアで取り上げてるのですか?
皆さんはこのような事についてどう思われますか?
色んな意見下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

30代後半です。

私たちの世代から見ると、今の若者は「草食だなあ」って思いますよ。つまり自分たちの世代の同じくらいの年齢のときとの比較になるんですけどね。
なにしろ、ガツガツしていない。儲けたいとか、ビッグになりたいとか、セックスしたいとか、そういう欲望を前面に出さないですね。一般的にそういうのが「物足りない」と指摘されるのが草食系男子ですが、でも私はまあそういう一面はあるものの、全体的には「非常に賢いな」と感じます。僕らが君たちくらいの年齢のときはもっとバカだったよ。

あと、なにかと「男性差別」と言い出すのも草食世代の特長かな。私たちの世代は女性差別ってのはあっても男性差別ってのはほとんどありませんでしたからね。確か私が高校生くらいのときだと思うのですが、小学生の間で「強い」といえば女の子、「優しい」といえば男の子を指す言葉だって聞いて驚いてひっくり返りましたからね。

私たちの世代は別名「ガンダム世代」ともいわれますが、何年か前にテレビ版のガンダム、いわゆるファーストガンダムを見直したんですが、今から見ると当時は非常にマッチョな思想なんだなと改めて驚きました。第一話か第二話で「それでも男ですか、軟弱者!」って女に引っぱたかれている奴はいるし、主人公のアムロは男なんだから戦うのは当然だろと考えています。それでも当時はあんな「女々しい」主人公はいなくて非常に新鮮だったんですよ。殴られて、「殴ったね、親父にも殴られたこともないのに!」という主人公に殴った男は「それが軟弱なんだよ!」と一喝します。「親父にも殴られたこともない軟弱者」ってイメージです。驚くでしょ。今、むしろ父親に殴られたことのある子のほうが滅多にないんじゃないかな。
「男らしい」「女らしい」というのが「あって当然」と考えるのが私たちの世代。「そういう分類そのものが知的ではない」と考えるのが君たちの世代じゃないかな。10年かそこいらまで前は「男が眉を整えるなんてことをするもんじゃない」っていわれていましたからね。

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございます。
一つ聞きたいのですが「今の若者は草食だなぁと思う」と書かれてますが、それは何を見てそう思われたのですか?
会社の部下ですか?
テレビ見てですか?

補足日時:2011/04/28 02:30
    • good
    • 1

今から約30年前のこと、かつて当時の若者の特徴を捉えて「新人類」という流行語が存在していました。


「草食系男子」という言葉が流行しだしたのは今から約2~3年前のことであり、「新人類世代」と「草食系男子世代」は奇しくも親子2代に渡って流行語の波にさらされているというわけです。
「新人類」にしても「草食系男子」にしても、その新語の生みの親は当事者世代より先に生まれた世代です。
この当事者世代より先に生まれた世代というのは、いわゆる団塊世代であったり団塊ジュニアの世代のことであり、日本の人口構造的にみると多数派に属する世代がその中心です。
つまり、こういった世代のギャップに起因する「新語」は多数世代が少数世代を指して発していることが多く、感性や価値観、行動規範に理解しがたい特徴を持った少数派に属する若者を誇大的に表現しようとしたために生まれたものであると思われます。
    • good
    • 1

男です。



男女ともに結婚をしなくてもいいという考えが増えていますね。
それ自体は問題ないですが、恋愛ってひとりではできないですから結婚したいのにできない人とか増えると困りますよね。
今のところ日本は男性社会ですから未婚の場合女性の方がが経済的に不利になる確率が高いです。
草食じゃない女子を守るためにも「草食男子」=「ダサい」という風潮にしてるんじゃないですかね?
これは仕方ないかも、質問内で男性差別という表現をつかっていますがこの件については単に面子の問題だけです。女性は男性より雇用・賃金などで不利であることが多く、いまだに差別も問題も多いんです。


でも、確かに過剰に「草食男子」というワードを聞かされるとさすがに飽きてきますね。煩わしいですが一過性のムーブメントだと思って我慢しましょう。5年後くらいには「そんな言葉あったねー」とか言ってると思います。
    • good
    • 0

草食系とか肉食系とか、世間の恋愛至上主義にはあきれますね。

街中で流れているJ-POPは有害です。J-POPに洗脳されているヤツが多いのが事実です。そもそも人をそんないい加減な基準で分類する事がおかしいです。そんな基準だけで考えたら世間の男子は肉食と草食の2タイプしか存在しない事になります。恋愛をしないのも人生の選択肢の一つですしね。人によっては恋愛以上に打ち込んでいる事があったりします。
    • good
    • 0

こんにちは。


美月と申します。ちなみに大学2年です。

回答長くなります。すみません。

いきなり体験談をして申し訳ないのですが、私、部活関連の飲み会で他大学の男の子達と飲み会をする機会が多いのです。

そこで、女の子に積極的に話し掛けている男の子が少ないなーといつも常々思っています。
しかし、私が話し掛ければ、普通に喋ってくれます。

私が思うに草食系男子というのは、男の子の単なる一面に過ぎないんだと感じます。
ただ、メディアが草食系男子を煽り、それが視聴率などの様々な形で成功した結果、「あ、世間がこんなのだったら俺も無理に女子と交際しなくていいんだ」と思う男の子が増えて、それをメディアが煽って草食系男子と呼ばれる男の子達が増えた…、という循環になっているのではないでしょうか?



あと、草食系男子=ダサいについてですが、あれはウソです。

そう思っている方は貴方のおっしゃる通りメディアに洗脳されてます。せっかくの出会いがなくなります。

前述の飲み会で、草食系男子と呼ばれる物静かな男の子達の方が、男前な方が多かったです。
現に私は一人の草食系と呼ばれるであろう男の子を好きになりかけています。

すみません、すべての質問に答えたかったのですが、文字制限が迫ってるので、この辺で失礼します。

まだ書きたいことあるので、ご要望がおありでしたら、返信にておっしゃってくれると嬉しいです。

では失礼します。
    • good
    • 0

仰る通りで、メディアがおもしろがって言っているだけです。


そして、それに乗っかって、一部の人間が、都合の悪いことを若者に転化しているだけの言説です。

「草食系男子」という言葉が発明されたのは、2006年で、コラムニストの深澤真紀氏が作りました。ただ、このときは、それほど反響はなく、一気に言葉が広がったのは、2008年に、女性ファッション誌『non-no』が特集を組んだことです。
これによって、一気に言葉が広がり、さらに様々な形で言葉の定義が広がったのです。

元々は、「恋愛、性行為などに消極的な男性」というような意味だったのですが、そこから「意欲がない」とか、そういう無茶苦茶な形で意味について解釈が広がっています。
そして、それを受けて、今度は、マーケティングだとかの世界で、「モノが売れないのは、意欲がない若者のせいだ」みたいな形で言うケースさえでているのです。


この「草食系」の流行というのは、太古の昔からある「今の若い奴は……」という流れの一環だと思います。
何かにつけて、若い世代というのは、上の世代から難癖をつけられています。
「新人類世代」だの、「無気力世代」だの、「ゆとり世代」だのの一つと取って良いでしょう。
なぜ、そうやってころころと名称が変わるか、というと、「別の存在」として見たいから、です。たまたま、「恋愛や性に対する興味が薄かった」と言うことで(実際に多いのかどうかの根拠はないですが)これが言われているだけで、逆に興味が強い、みたいなものが言われたら「性風俗が乱れた連中」として、同じようにバッシングをされていると思います。

「草食系」だとか言っている人を見ると、メディアに毒されすぎ、と同時に、私は、時代について行けないお年なのだな、というのを思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの思う『草食系男子』と『勘違い草食系男子』を教えて下さい!

あなたの思う『草食系男子』と『勘違い草食系男子』を教えて下さい!

ちなみに私の思う
『草食系男子』は
・料理が出来る
・下北、吉祥寺が好き
・公園で読書&散歩
・洋服が好き(オシャレ) など

『勘違い草食系男子』は
・今まで誰とも付き合った事がない
・ゲーム&パソコンが趣味で毎日やっている(オタク)・気が弱くおどおどしている
・食が細く、かなり痩せている
など

『草食系男子』ってよく聞くけど(もうすでに死語かも)どんな男性のことを指してるのか、ラインがイマイチ分かりません…。

Aベストアンサー

私が思う
『草食系男子』は

良く言えば大人しい、悪く言えば覇気がない。


『勘違い草食系男子』は

肉を食べない。

(゜O゜)\(--;オイオイ、ソレハソウショクケイジャナクテベジタリアンダヨ!

【実話】

Q海外が「エコ」ってホント??

欧米を初めとした海外諸国は、一般的に日本より「エコ」と言われており、その指標として「寄付金額」や「SRI」の投資額が頻繁に上げられています。
しかし、これらの指標は、海外の一般の人々の消費活動が「エコ」であるかは、表しきれていません。

そこで、どなたか海外において、一般の消費活動(スーパーや百貨店、家電量販店などでの購買活動)が、日本よりもエコであるという指標をご存知の方はいらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

在米者です。

少なくても一般人の「エコ」意識が進んでいるという感じがしません。
ゴミの選別はいい加減(一応リサイクル用のゴミ箱はあるが、紙もペットもアルミも一緒)だし、エコを売りにしているスーパーは聞いた事がありません。一般人の意識もかなり低いです。

指標とされる寄付金等はわかりませんが、一般消費者レベルでは日本の方が格段に先進国です。

Q草食系

草食系男子って、何をもって草食系というのでしょうか?
また、草食系男子にも男らしい部分や頼れるところはありますか?

Aベストアンサー

一般的に言われているのは、
協調性があり、家庭的。ただし、性的なことに(肉欲に)対して興味が薄い。
なんていう風に言われています。

しかし、そもそも、何が草食系なのだか、よく分からない言葉なのです。
そもそも、草食動物って、性的なことに消極的、興味がない、なんてことはありません。むしろ、肉食動物に駆られてしまう側ですから、同じ草食動物内ではかなり激しい求愛活動をしたりします。その点からしておかしいのです。
また、何を持って性的なことに興味が薄いのか、とか、そういうところを突き詰めていくとサッパリ意味がわからなくなっていきます。

結局、この言葉というのは、「今の若者(男性)は、元気がないダメな世代だ」とバカにするために使われるような言葉になっているのです。
太古の昔から「今の若い連中は…」と人間は言い続けてきたのですが、その系譜にこの言葉もある、と言えるでしょう
(同様に、性的なことに積極的な「肉食系女子」なんていうのも、「今の若い女性ははしたない」などとバカにするために使われることがほとんどです)

Q節電してCO2を削減?原発ってCO2を出さない?ホントですか?

節電してCO2を削減?原発ってCO2を出さない?ホントですか?

ふと、気になりました。
よく「節電してCO2を削減」と聞きますが、一方で「原子力発電はCO2を出さない」とも聞きます。
原発を推進している電力会社として何か矛盾しているような気もします。
(まぁ、火力発電もあるのでしょうが・・・)

ところで原発ってCO2を出さないのは発電時だけで、「燃料」に該当するウランを製造する過程でCO2出すんですよね?良いことしか聞きませんし、
「2重3重の安全設計」って、それだけ危険だったことですよね?


綺麗事だけでは済まない現実があるのであれば、いっそうの事
「節電して放射性廃棄物を削減」の方が正直で良いのではないでしょうか?

Aベストアンサー

原発は基本的に常に定格運転です。
だから節電で需要が減った分は、火力発電が削減されます。
節電しても放射性は廃棄物は減りません。

Q草食系男子を批判している人はちゃんと理解して批判しているのでしょうか?

草食系男子を批判している人はちゃんと理解して批判しているのでしょうか?

「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とか言う意見をよく耳にしますが
ちゃんと草食系男子の定義とされるものを理解しているのでしょうか?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20061005/111136/
草食系男子の名付け親である深澤真紀氏曰く
?恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない男子?です

なんかイメージだけで、「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とかいっている気がしませんか?

深澤真紀氏も否定的な捉え方が多くびっくりしているらしいです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090224/187180/

恋愛やセックスに「積極的」ではない=積極性にかけるというのは偏見だと思います。

草食系男子は恋愛には積極的でないだけで、それ以外のことには積極的な人も多いと思います。

Aベストアンサー

はじめまして。

私と同じ事考えてる人がいるのだなぁと思いました。
『草食系男子』の言葉の使い方、間違っているマスコミや情報が多いですよね。

深澤さんが語源だっていうのは知らなかったんですが、
私は勝手に『草食系男子』というのは、とてもとても優しい男性のことだと思っていました。
何をしてもあまり怒らない、性的に下品ではない、騒がしくない、
色々なことにやたらガッついていない、ギスギスもしていない。とても穏やかな印象。
ただ、体型については細めのイメージがあるかな……?

周りの人などで、よく居ませんか?見るからに優しそうな男の人。
そういう人のことだと思っていました。

恋愛もセックスも、積極的なのってそんなに必要なのかなと思います。
そういうものは人それぞれだと思うので。
しなければいけない、って義務なわけでもありませんから。
(ただ、自分の両親や家のことを考えて結婚や子供をもうけることは、
 家を大切にするという意味で、必要な意識だとは思いますが)

Q地獄とか、天国ってホントにあるの?

よく、自殺した人はものすごーくひどい地獄におちるとか
悪いことしたら地獄行きになるとかいうけど、ホントなのかな?試しに死んでみるってわけにもいかないし(そりゃそうだ)私はあると思うけど、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

直接回答になっていませんが、参考にして下さい。誰が言った言葉かも忘れてしまいました。
「もし、神々の存在を信じるほうに賭けていて、それが外れても損することは何も無い。しかし、神々の存在を信じないほうに賭けていて、それが外れたら、お前は全てを失うだろう。」

Q草食系の人に「○○くんって草食系だねー」って言われたらショックですか?

草食系の人に「○○くんって草食系だねー」って言われたらショックですか?
現在気になる男性が草食系です。
(がつがつしてない、落ち着いてる、ジョークや下ネタは言わない。)
その彼に「草食系だねー」って言っちゃったのですが
反応が微妙でした。(「えー、そうか?」みたいな。)

男の人はあまりこういう事を言われても嬉しくないのでしょうか?

Aベストアンサー

これは相手(彼)のキャラ&性格にもよるんじゃないかなぁ・・・
私自身草食系です。

私の場合もし 「草食系だねー」と言われたら、
「うん。めっちゃ草食系だよ~~ だから誘ってね♪ 」と言うかなw

私の場合だったら、そう思われているならラッキー♪ と思いますよ。
だって草食系とわかって貰えている。=関心がある。
自分から誘わないのはわかっているから、誘って貰える訳ですから。

Q燃料電池ってホントに環境に優しいのかな?

 こんばんは。myzardです。

 テレビで燃料電池の特集が放送されていたのですが、どうも
納得がいかないことがあるので質問したいと思います。

 実用化に近づいている例として、水素を酸素と化学反応させて
電気を取り出すことができ、それに伴って発生する物質は水だけ
というものが紹介されていました。

 「でもそれって、これまで二酸化炭素を発生させてしまっていたのが
水に代わっただけじゃないの?」

という疑問を感じました。

 素人考えなので根本的に間違っているかもしませんが、電気を
作るときにできる副産物が水ならばまったく環境に影響しないなんて
ことはないですよね。単純に考えても、水がどんどん増えてしまえば
蒸発して雨を降らせ、長期的に見ると海面上昇などにつながるように
思えるのですが、そんなことにはならないのでしょうか?

 この特集を見て、「副産物を二酸化炭素から水に代えることで、
表向き環境に優しそうに見えるようにごまかしている」ように思えて
しまったのですが...。皆さんのご意見をぜひお聞かせください。

 こんばんは。myzardです。

 テレビで燃料電池の特集が放送されていたのですが、どうも
納得がいかないことがあるので質問したいと思います。

 実用化に近づいている例として、水素を酸素と化学反応させて
電気を取り出すことができ、それに伴って発生する物質は水だけ
というものが紹介されていました。

 「でもそれって、これまで二酸化炭素を発生させてしまっていたのが
水に代わっただけじゃないの?」

という疑問を感じました。

 素人考えなので根本的に間違っているかもしませんが...続きを読む

Aベストアンサー

まず燃料電池のメリットと思われる点から
1.家庭用電源として配備できれば、送電ロスをなくすと共に発電所事故時等のリスクを低減できる。
2.コジェネレーション(電気と共に熱を供給すると言うもの)を用いればエネルギー利用効率80%と言う高い数字を達成できる。(ちなみに原子力の発電効率は30~40%、太陽光発電は10~15%)
3.エネルギー利用時にCO2を出さない。CO2排出量の削減は温暖化問題から非常に重要。一応京都議定書を批准している立場から推進すべきもの。
4.携帯電話、ノートパソコン等の電源としての利用。従来のバッテリーよりもはるかに長時間稼動でき、かつ燃料補給が容易である。

問題点として
1.水素製造法の確立。現在最も実用的な炭化水素からの製造では結局CO2が出るので環境面からは望ましくない。
2.水素インフラの整備。水素は腐食性も高いので材質にも気を使う必要がある。(余り専門でないので良くわかりません)

で、質問内容の水が増えるということですが、まずエネルギーは無からは生まれません。燃料電池の場合、何らかのエネルギーを用いて水から水素と酸素を作っています。(炭化水素が源の場合を除く)ですので、水の総量が増えるということはないです。
また、このことのメリットとしては電気は通常ためておくことができないものであるのを(バッテリーは容量が小さく効率が悪い)、水素と酸素と言う形でためておくことができると言う点が上げられます。例えば電気から水素を作るとしても余剰発電と言うことから安価な深夜電力などを用いることで、エネルギーを効率よく使うことができます。(揚水型水力やエコアイスと同じような考え方)

で、最後にどのようにして水素を作るかですが、私の知る範囲で実現して欲しいものを2つ。
1.高温ガス炉(原子炉の一種)軽水炉よりも高い温度が得られ、この高温を用いて水から水素を作ることができる。日本原子力研究所で研究されている(と思う)。CO2を発生させずに水素を作る方法としては最も現実的なものと思われる。
2.光触媒。金属に光を当てて水素を発生させるというもの。現在は効率が非常に悪くコストも高いのでその点が問題。

まず燃料電池のメリットと思われる点から
1.家庭用電源として配備できれば、送電ロスをなくすと共に発電所事故時等のリスクを低減できる。
2.コジェネレーション(電気と共に熱を供給すると言うもの)を用いればエネルギー利用効率80%と言う高い数字を達成できる。(ちなみに原子力の発電効率は30~40%、太陽光発電は10~15%)
3.エネルギー利用時にCO2を出さない。CO2排出量の削減は温暖化問題から非常に重要。一応京都議定書を批准している立場から推進すべきもの。
4.携帯電話、ノートパソコン...続きを読む

Q草食系男子が好む女子ってどういう女の子だと思いますか?

草食系男子が好む女子ってどういう女の子だと思いますか?




同じような草食系の女の子がいいのか


引っ張ってくれるような女の子がいいのか



好みはやっぱり人それぞれだと思いますが草食系男子さんからの回答お願いします。

Aベストアンサー

草食の友達は「優柔不断だから会話は引っ張ってくれて、雰囲気は大人しい子がいいかな」と言ってましたよ。

自分が思うには、頼るとこは頼ってくれたり、やっぱり一緒にいて落ち着く人がいいかなと。
自分(彼)から言わなくても分かってもらいたい、相手(彼女)からは言ってくれないと分からない、けっこう我が儘ですね。

Q【金属工学】原子力発電のタービンに使われている耐熱合金の耐熱温度って何度くらいですか? なぜそんな高

【金属工学】原子力発電のタービンに使われている耐熱合金の耐熱温度って何度くらいですか?

なぜそんな高温に耐えられるんですか?

使用されている金属は何ですか?


----------
あと1つ疑問なんですが、なぜネジは柔らかい金属が使われているんですか?

なぜ硬い金属でネジを作らないんですか?

昔のネジの方がちゃんとした硬いネジでしたよ。

今のネジは柔らかい金属で出来たネジなのですぐに舐めます。ネジ山が潰れます。

ネジって中国製でショボい金属で出来ているのを輸入して使ってる?

昔のネジはこんなヤワじゃなかった気がする。

今のネジはドライバーを強く押さえて回さないとすぐに山が潰れる。

なんで柔らかい金属使って作ってるの?

Aベストアンサー

原発のタービンは水蒸気を回すためのものなのでたとえ高圧だとしても数百度に耐えられれば使えるはず。それよりも、圧力の方がシビアだと思いますよ。

ネジですが、昔はマイナスネジもありましたよね?でもマイナスネジは削りの作業があるのでおそろしくコストがかかります。
そのためプラスネジが主流になりましたがここで問題です。
プラスネジっていうのはマイナスネジと違って鍛造(たんぞう)と言って、プレス機でガツンとプレスしてネジ山を作るんですが、あまり硬い金属だと、かなり高圧のプレスでないとプラスのネジ山が出ません。
その点柔らかい金属ならば中国のしょぼい町工場レベルのプレス機でもネジ山をプレスすることが出来るため、安価に大量に作ることができます。

質問者さんのおっしゃる通り最近のネジ山は舐めたり潰れやすくて本当に困りますが、ホームセンターでその事を相談すれば、硬くてネジ山もしっかりしたものが手に入れる事は入るんですよね。
ただ質問者さんのおっしゃりたい事はそういうことではなく、いろいろな機械に使われているネジの事だと思います。
こればっかりは、私も閉口してしまいますね。

原発のタービンは水蒸気を回すためのものなのでたとえ高圧だとしても数百度に耐えられれば使えるはず。それよりも、圧力の方がシビアだと思いますよ。

ネジですが、昔はマイナスネジもありましたよね?でもマイナスネジは削りの作業があるのでおそろしくコストがかかります。
そのためプラスネジが主流になりましたがここで問題です。
プラスネジっていうのはマイナスネジと違って鍛造(たんぞう)と言って、プレス機でガツンとプレスしてネジ山を作るんですが、あまり硬い金属だと、かなり高圧のプレスでないと...続きを読む


人気Q&Aランキング