プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUをPentium4 3.0GHzからCor2Duo E6420に交換したのですが、その後Vistaが重くて困っています。

CPU交換前に、BIOSを更新しデフォルト設定しました。CMOSクリアは、行っていません。
BIOS更新~デフォルト設定後にPentium4のままVistaを起動した時は、今まで通り問題無く稼働しておりました。その後、Cor2Duo E6420に交換しVistaを起動しました。問題無く起動し、いざ操作してみると、明らかにPentium4の時の方が、Vistaの動きが速いです。
CPUの処理速度は、Cor2Duo E6420の方が上の筈なのに何故でしょうか?
詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。

PCは、ASUS V2-PE2
OSは、Vista32bit
MBは、P5VD2-MX/V2-PE2
CPUは、LGA775のPentium4 3.0GHzからCor2Duo E6420に交換
現在のBIOSは、Phoenix-Award 0501 です。

A 回答 (6件)

「V2-PE2」でサポートされたCPUリストを見ていなかったのでCore2Duoはサポート外だと思い込んでいました。


改めてリストを見るとCore2Duoは初期のものだけをサポートしているようです。

E6420は対応外なので

1、元のPentium4へ戻す。
2、マザーボードを換える。
3、CPUをサポートされているCore2Duoへ交換する。
4、ASUSのサポートへ問い合わせて未公開のベータ版BIOSなどE6420をサポートするBIOSのバージョンが無いか調べる。

と言った対処になると思います。
    • good
    • 0

間違えたBIOSを入れた後、無事に本来の0501へもどったようでよかったですね。



ASUSのマザーボードは同じような型番でいくつものバリエーションが有る場合が多くそれらは基本的に「別物」です。
今回型番に「P5VD2-MX」が付きますが、ベアボーン用のマザーボードは一般製品版の「P5VD2-MX」とはまったく別だと考えたほうが良いです。
「V2-PE2」のサポートページを見れば分かりますが、このマザーボードはPentium4だけをターゲットに作られています。
だからBIOSのバージョンが0501までしか出ていないわけです。
ASUSの場合、バリエーション違いのマザーボードはお互い互換性が無いのでBIOSは流用出来ません。
多分、製品の「差別化」の為にわざと使えないようにしているのだと思います。

CPUをCore2Duoへ換えたいようですが、このマザーボードではサポートされていないので使えないと思います。
マザーボードを別の物へ交換するか、元のPentium4へ戻す必要が有ると思います。

この回答への補足

その節は、ご指導頂きありがとうございました。
ASUSのサポートページのV2-PE2の対応CPUにCore2Duoが記載されておりました。

補足日時:2011/04/28 01:38
    • good
    • 0

P5VD2-MXのサポートリスト見ればわかりますけど、明らかに0501じゃE6420対応してませんね。



BIOS更新するときは、特に理由のない限りはその時点での最新にしておくべきです。
1017に上げて、念のためCMOSクリアすれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0

> CPU交換前に、BIOSを更新しデフォルト設定しました。


> 現在のBIOSは、Phoenix-Award 0501 です。

「BIOS 更新」とは「BIOS のアップデート」ということですよね?
しかし、現状、バージョン 0501 ならば、アップができていないのではありませんか?
もし、0501 ならば、E6420 には未対応バージョンです。

お使いの ASUS 製ベアボーンに搭載されているマザーボードが P5VD2-MX なら、
下記によると BIOS バージョン 1012 から対応します。
0501 よりは後のバージョンですから、1012 以上に BIOS をアップデートして下さい。

http://support-org.asus.com/cpusupport/cpusuppor …

最新は version: 1017 です。
一旦、旧 CPU に戻してから、BIOS のアップデートを済ませて下さい。
その後、改めて E6420 へ交換して下さい。

更に、シングルコアからマルチコアへ CPU の仕様が変わったので、
OS の入れ直し(クリーンインストール)を行って下さい。
    • good
    • 0

BIOS画面でCPUとクロックを正常に認識しているか確認しましょう。



認識していない場合はBIOSをアップデートする必要があります。

この回答への補足

BIOS画面確認しました。Core2Duo クロック認識しておりました。

補足日時:2011/04/28 10:46
    • good
    • 0

ちゃんとコアを2つとも認識していますか?


片方しか動作していないってことはないです?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
コアを2つとも認識しているかどうかは、どの画面で確認出来るのでしょうか?
ご指導宜しくお願い致します。

補足日時:2011/04/27 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!