烏丸半島の写真ですが、遠くに山がふたつ見えています。
(1)向かって右の山の名前
(2)中央より向かってやや左の円錐形の山の名前
を教えて下さい。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

左は三上山(近江富士)、右はおそらく竜王山(甲西富士。

菩提寺山とも)だと思います。
確認できる画像がなかったのですが…こちらを参考にどうぞ。
烏丸半島とは山をはさんで反対側から撮った映像です。
http://www.pref.shizuoka.jp/bunka/bk-223/furusat …

蓮のきれいな時期の写真なんですね。
私も近くの町に住んでいるので見にいったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおお~
早速の回答をありがとうございます。
この山が有名な近江富士だったのですね。
竜王山も甲西富士という別名があるんですね。
画像探してくださったんですね。感謝感激です!
確かに、間違いないと思います。
苦手な早起きをして蓮を見に行きました。
滋賀は自然豊かで歴史があり、のんびりできるので大好きです♪

お礼日時:2011/04/27 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛らしい天狗のイラスト

可愛らしい天狗のイラスト


こんばんわ。
かわいい天狗のイラストを探しています。
漠然としていて申し訳がないのですが、ディフォルメされているキャラだと可愛くて嬉しいです。

登山仲間数名だけのおそろいのタオルを作ることにしたのですが、山=天狗ということでイラストを探しています。
HPなどに掲載されている場合は、作者にメールで相談したいと思っています。

イラストをご存知の方、もしくは作成された方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

果たしてこの中に質問者さん好みのイラストがあるかどうか、また、あったとして、作者の方に連絡を取れるかどうか不明ですが、こういうサイトがありました。

http://www.pixiv.net/tags.php?tag=%E5%A4%A9%E7%8B%97&p=1

Q滋賀烏丸半島の蓮

今週末に烏丸半島に蓮を見に行く予定ですが、蓮って、咲くのは朝だけですよね。何時ごろまでに行くのがいいでしょうか・・・

Aベストアンサー

去年の8月に烏丸半島の蓮を見に行きました。

私は9時くらいに行ったので、もう咲いていました。
たくさん咲いていましたよ。
確かに蓮は早朝咲きます。
開花の時「ポン」という音が聞こえるといいますが、岸から5メートル以上離れています。実際に聞こえるかどうか。

隣接している「草津市立水生植物公園みずの森」にお問いあわせになるのもいいかもしれません。
http://www.mizunomori.jp/

余談ですが、
岸の岩場にザリガニが出入りしていました。するめでも持ってくればよかったなぁ~と思いました。

近くの琵琶湖博物館のレストラン「にほのうみ」でブラックバスと琵琶湖鱒の天丼を食べました。
ブラックバスって白身でおいしかったですよ。
嘉田由起子滋賀県知事が以前勤めていた博物館です。

Q太陽の動きのイラスト

太陽の動きのイラストを探しています。以前、どこかのHPで野原の中に人が立っていて(向こうに山が連なっている)冬至と夏至の太陽の動きが書いてあるイラストがありました。また一度そのHPを見たいのですが探せません。だれかしっている方がいたらHPを教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

お探しのHPではないかもしれませんが、
季節のよって変わる太陽の動きのイラストがあります。

http://www.nipponhyojun.co.jp/search/rika/ri_17/index.html

Q【登山】大阪で登山と言ったらどこですか?石切山、生駒山は同じですか?生駒山の頂上に山の上遊

【登山】大阪で登山と言ったらどこですか?

石切山、生駒山は同じですか?


生駒山の頂上に山の上遊園地ってのがあるみたいですけど、山の上遊園地って車で行けますか?

新石切駅からの登山ルートを教えてください。

あと石切山、生駒山のハイライトってどこですか?オススメのポイントも教えてください。

Aベストアンサー

1.金剛山、葛城山、岩湧山、二上山
 二上山の北のどんづる峯から 二上山 - 岩橋山 - 大和葛城山 - 金剛山 - 岩湧山 - 槇尾山にかけてダイヤモンドトレールと言う縦走路が整備されている。
2.石切は神社、信仰のついでに温泉、湯治に行くとこ。
3.車で行ける。遊園地の下に駐車場。遊園地までリフトもある。
4.登山ルートは知らない。ふつう近鉄生駒からケーブルカーを使う。
5.生駒山のハイライトは、ずばり夜景!
 真夜中に阪奈道路から信貴生駒スカイラインに入ろう。
 大阪平野の百万ウォンの夜景に思わず「マンセェェェ!マンセェェェ!」と叫びたくなるはず。
 またチミが好き者なら、千々に乱れるカーシェックスを間近で拝めます。

Q季節感のある「イラスト」壁紙があるサイトをご紹介ください

季節感のある「イラスト」壁紙があるサイトをご紹介ください

季節も変わりましたので季節感のある壁紙を探しています。
が、googleで探しても、google画像検索で探しても、なかなか自分にヒットするサイトやイラストがありません。
夏・冬はイラストが沢山あるのですが・・・

そこで、下記のような条件に一つでもあうサイトがあれば教えていただきたいと思っております。
・春は山だったり平野や草はらの緑がたくさんのイラスト
・秋は夜空の下に平野や草原が広がっているイラスト

その他にあれば、随時補足させていただきたいと思います。

Aベストアンサー

一度参考してみて下さい。


http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%BD%D5+%B7%CA%BF%A7&bt_search.x=65&bt_search.y=18&bt_search=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7&PT=mmitu&from=qa


http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%BD%A9+%B7%CA%BF%A7&bt_search.x=51&bt_search.y=7&bt_search=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7&PT=mmitu&from=qa

Q烏丸御池駅・四条烏丸駅周辺 グルメ・エステ

女友達とホテルモントレ京都に宿泊します。

(1)徒歩圏内でお勧めディナーのお店を教えて下さい。
和食系があれば、嬉しいです♪

(2)次の日にホットストーン・オイルマッサージなどボディエステを予定しています。
お勧めのお店を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エステは全然わからないのでディナーだけ。
http://www.wakuden.jp/ryotei/muromachi/index.html
予算オーバーなら申し訳ないです。

Qアウトドア系イラストの描き方の本

最近イラストを描くのにはまっています。
パソコンや絵の具を使ったものではなく、ペン一本で描く
シンプルで簡単なイラストです。
今とくに参考にしている本は
カモさんの「プチかわいいイラストが描ける本」というものです。
とてもかわいらしい絵がたくさん描かれていて大満足な一冊です。

しかし私が今後描きたいのは旅などのアウトドア系のイラストです。
いろんな所に行って、そんな様子をイラストで表現したいと思っています。
例えば写真を撮ってる姿、リュックサックを背負って歩く姿、
アクティブに動いてる姿、自転車に乗ってる姿、旅の風景のイラスト、
キャリーを引っ張ってる姿、旅で使う乗り物、森ガール山ガール系のイラストなどなど。

こういったものに焦点を置いているイラストの描き方の本を探しています。
知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

イラストの描き方の本ではなく、そういったアウトドア系のポーズカタログのようなものがあれば
そちらも教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

描きたいテーマが決まっていらっしゃるので
あまり指南書にこだわらず
個人的には「写真の模写」をお勧めします

例えば今はブログとかに素敵な写真を載せてる方が沢山いますよね?
その中で「素敵だなー」と思う絵を模写してみる

次に自分が書きたいイラストのテイストで描いてみる。

正直この方が上達が早いです。

自分の撮った写真を元に描くのも良いと思いますが…


あとはコミックエッセイなんかを参考にしてみると良いと思います。

一口にコミックエッセイと言っても色々ありますが
それらの作者は自分が体験した事を伝える為にかなりちゃんと風景や背景を描写しています。旅行記なんかも結構ありますよ。

まずは「こんな風に描きたい!」って思うのがいいんじゃないかなーって思いました。

Q新大阪駅を出発して左手に見えてくる山は何ですか?

先日新大阪駅から下りの新幹線に乗り、外の景色を眺めていてふと思ったことです。

右手に見えてくるのは六甲連山ですよね。
左手に見える山はあれはなんという山でしょう?
生駒山系ですかね?

Aベストアンサー

左手といっても、真左なのか、左前方、左後方のどれなんでしょう。
またどれくらいの距離ですか。

新大阪発車後4.5分後となれば、すでに福知山線の猪名寺付近を通過していると思われます。

6.7分もすれば武庫川を越えて、そろそろ六甲トンネルに入るころですから、進行方向は西、真左に山はありません。
左前方遠くなら、ひょっとして淡路島かも知れません。

また発車後すぐに東西線の加島付近から大きくカーブして、しばらく進行方向は北西になるので、この間なら左手前方に六甲山系は見えると思います。

いずれにしても、天候にもよります。

Q枕草子の「山の端」の意味

私は学習塾の講師をしています。
今日生徒が学校で使っているノートを見ていたら
古文の枕草子のところで、
「山の端=山の裾」と書いてあって、山のイラストの下らへんに斜線がひいてありました。
山の麓の部分と教わった、と生徒は言っていました。

私は「山の端=山と空が接するあたりの山側の部分」というふうに教えていましたので、非常に驚きました。
その後、家に帰ってから古語辞典をひいてみたり、ネットで検索してみましたが、「山の、空と接する部分。稜線」と書いてあります。

この「山の端=山の裾」 というのは、本当にこういう解釈があるのでしょうか。
そうだとしたら、「夕日のさして山の端いと近うなりたるに」という部分が、かなりな日没になってしまって、いかがなものかと思います。
詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

>本当にこういう解釈があるのでしょうか。

そこの学校の先生の勘違い。というレベルなら
そういう解釈もあるわけで。

普通は、どこの解説本みても
質問者さんの解釈しか載ってないですよ。

Q清水寺にある神社から見える山は?

清水寺にある縁結びの神社を背にして前に広がるあの長い大きな山はなんて名前の山ですか?
あの山の向こうには何県の何があるのでしょうか。
あのきれいな景色の中に見える長い山が気になっています。

Aベストアンサー

先に回答のある通り、京都西山の山並みです。
いちばん左端の山が「天下分け目」の天王山です。

山並みの向こうは大阪府・兵庫県の北摂・丹波の山並みがずっと続いています。

清水寺からは標高が低くて見えなかったような覚えがありますが、八坂神社の裏の将軍塚に登ると、ご質問の山並みの左端に大阪の高層ビル群が見えます。
空気が霞んでいる日は見えませんが。
更にその左側に、生駒山に続く低い山並みが見えます。


人気Q&Aランキング