人気雑誌が読み放題♪

私が小学4年生くらいのときに弾いた曲なのですが曲名がわかりません。

「ソミレレー ドソドシー ラソラシー ラソファミ」

もしも分かる方いたら教えてください。

お願いします!!

A 回答 (1件)

すぐにだれかが答えると思っていたら、なかなか無いようなので。


答えは ルンメル作曲のチロリアンヌ(ティロリアンヌ)です。
発表会でお馴染みの曲ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
まさにこの曲でした!!
ここ数年悩んでいたので(こんなことならもっと早く質問すればよかった;)分かってとってもすっきりしました。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/05/05 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Qドラマ、のだめカンタービレで千秋が弾いていたピアノの曲名

いまさらなのですが、のだめの第1話で千秋が怒りながらピアノを弾いていて先生にハリセンで殴られるっていうシーンがありましたよね。

あの時千秋が弾いていたピアノの曲名を教えてください。

Aベストアンサー

ベートーヴェン作曲「ピアノソナタ『月光』」かな?

「のだめ」ドラマ公式サイトから、
http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index2.html
「Special」-「ドラマ使用曲リスト」-「Lesson 1」に進めばわかります。

参考URL:http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index2.html

QAS YOU CAN SEE とはどういう意味ですか?

AS YOU CAN SEE とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

as you can see は、「見れば分るように・・・」 という意味です。なお、下記のページも参照されると有益かも。

 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116498136

Q隣人の弾いているピアノの曲名が知りたい

先日、お隣の家に引っ越して来た方が毎日同じ曲を弾いています。
ピアノを弾くために防音リフォームをし、グランドピアノで演奏しています。
相当な腕前です。

ちょうど夕食時に聴こえてきて、全く迷惑ではないしとても優雅な気分になれます。
毎日聴いていてその曲が好きになったので、CD等があれば購入したいと思っています。


しかし、まだあまり仲良くないお隣さんに曲名を聞くのは失礼だと思い
(遠まわしに「ピアノの音が迷惑だ」と苦情をしているように思われそうで)
こちらで質問させて頂きました。

私はピアノなど全く分からないので間違っているかもしれませんが、曲の始まり方はだいたいこんな感じなのです。

http://epiano.jp/detail.php?rid=001&mid=B3vcZhm5j8r

短いヒントで申し訳ないのですが
どなたか少しでも曲名に心当たりのある方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ショパンのスケルツォ第二番、変ロ短調かも
http://www.youtube.com/watch?v=alGaVou6lfk

Qケセラセラの意味を教えてください。

ケセラセラの意味(ニュアンス)を教えてください。
日本語の歌詞では、「なるようになる、先のことなど解らない」と歌っていますが、原語では「自分が信じるようになっていくんだ」となっているという人がいます。
原語(何語か知らないけれど)の歌詞を知っている方、原語の訳を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私の勝手な解釈を書かせていただきたいと思います。。。

時間の流れ、物事の変化というのは定まっているもので、
過去、現在がこうであるから、未来がこうなる、と予測することは不可能だということだと思います。
未来に起こるさまざまな事象は大小の違いはあれ、予測とは異なってるものだと思うのです。

そのような、なるようになるという世界だから、
自分の意思こそが物事に意味を与えるものなのであり、
どうせ定まっていて変えられないものなら、
自分の信念こそが、自分の世界における時間であり物事だったりすると言えると思います。

過去や現在に憂慮してその気持ちばかりにとらわれていたら、
その気持ちでしか世界が見えない。
だから過ぎたことも先のこともくよくよ考えないで、
おおらかに構えてほんのり前向きな気持ちであれば、
そう信じたように世界は見えてくる。なっていく。

というようなかんじではないでしょうか?
うまく言えませんでしたけれども、いい言葉だなぁと思いました。
かなり生きるヒントですよね!

Qピアノ曲の曲名がわかりません

あるピアノ曲を探しています。乏しい情報ですが、ピンときた方がいらっしゃいましたら教えてください。

・テンポが速く力強い曲で、恐らくショパンやベートーベンの曲ではない。(シューベルトっぽい?)出だしは比較的流れるような感じ。

・曲の最初からたくさん装飾音(♪シドレドー♪のような転回ターン)が使われている。時々左手とメロディが入れ替わる。

・右手と同じ音(「♪ラソファ♯・ソラシ・ドレミ・ファソラ♪」のような音階)を1テンポ遅れて左手が追いかけるような部分がある

違っていてもいいので、「これかもしれない」というものがあれば何でも教えてほしいです。説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問文を読んで私がピンときた曲は、

ブラームス:2つのラプソディ Op. 79の1番ではないか?と思いました。

でもこの曲は「さくら~さくら~(日本古謡の方)が出てくる曲」って言う人の方が多いんですよね~。

Qリサイクルの意味って・・

今、リサイクルについてのレポートを書かなくてはいけないんですが、リサイクルをする意味というのがいまいち良く理解出来ません。どういったリミットがあり、なんの為にするのか回答してくれませんか?

Aベストアンサー

メリット=資源の再利用ができるために、新たな資源を費やすことがなくなる。

デメリット=再資源化のためのコスト(費用やら燃料やら)が、実はバージン製品(一回目の製品)よりも高い。

なんのために=限りある資源を大切に!ということ。

しかし、上記に述べたように、一部矛盾が生じてくるところがあるので、リユース(使いまわし)やレンタル、リースといった形で製品自体の量を減らすことが大事かもしれません。ただこれも経済の面では問題が…。

Qピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。 演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。

ピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。
演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。
ロマン派で、どちらかというと短調の曲が好きですが、絶対というわけではありません。
また少し違いますが、スペイン、ラテンものにも京見があります。(グラナドスのアンダルーサは他の人が弾くので、それ以外の曲で…)
交響曲などのピアノアレンジなども良いですね!

自分の実力は中~上級くらいだと思っています。
今まで発表会で弾いて評判良かった曲は、ベートーヴェンの悲愴の1楽章や、ショパンのノクターン13番や、ラフマニノフのエレジーなどです。
このように悲劇的かつ盛り上がりがある曲が好みです。
友人が見に来てくれるので、できればクラシックに詳しくない人にも感動が伝わりやすく、かつ、幻想即興曲のようなメジャーすぎない曲がいいです(上記の三曲は、友人も良いと言ってくれました)
演奏の出来はもちろん、選曲も大事だと思うので、お客さんの心をがっちり掴めるような感動的な曲を教えて下さい。
ちなみに練習期間は8ヶ月ほどです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・フォーレの曲集あたり。幻想即興曲とか、舟唄とか…。
・シベリウス 樅の木 質問者さんには簡単すぎますかね?きれい弾いたり抒情性に取り組むとそれなりに難しい気も
・加古隆「パリは燃えているか」 難易度は楽譜のアレンジで何種類かあります
・交響曲だとブラームス3番 3楽章のピアノアレンジ

Q「ナスがママならキュウリはパパだ」の意味?

嘉門達夫の天才バカボンの歌で
「ナスがママならキュウリはパパだ」
の意味を教えてください。
女房に馬鹿にされています。

Aベストアンサー

単なる言葉遊び
行なわれるままの状態の『為すが“まま”』の
“為す”に野菜の“茄子”と掛けて、その“茄子“に対して、単に語呂が良い“キュウリ”
“まま”にお母さんの意味の“ママ”を掛けて、その“ママ”に対するお父さんの意味の“パパ”

「茄子がママならキュウリはパパだ」

Q中上級くらいの曲を弾くのによいアマチュアピアノコンクールはありますか?

こんにちは。
ピアノ歴25年の女性です。
ピアノは趣味でずっと弾いていましたが、最近コンクールに出たいなと思うようになりました。

東京国際アマチュアコンクールB部門、大阪国際音楽コンクールアマチュア部門あたりを考えているのですが、コンクールは出た事が無いので、どういう曲がよいのか感覚がつかめず、質問しました。
余り指が回るほうではないので、難しい曲を弾くよりも、中上級くらいの曲をしっかりと弾きたいなと思っています(もちろん難しい曲をしっかり弾ければそれがベストなのですが)。そういう難易度のコンクールがあるとよいのですが、そのようなコンクールはありますでしょうか?

レパートリーは下記の通りです。
できればこれでコンクールに臨めたらいいなと思っている曲:
モーツァルト、きらきら星変奏曲
シューベルト、即興曲Op.90-3
ドビュッシー、グラナダの夕べ パスピエ
ショパン、即興曲1番 幻想即興曲 エチュードOp.25-1,5 バラード3番

背伸びしてなんとか弾ける曲:
ショパン、バラード4番 ポロネーズ5番 エチュードop.10-2
ドビュッシー、喜びの島
ラヴェル、水の戯れ

本来はピティナステップで様子見したり、コンクールを観覧するなど研究すべきとは思うのですが………かなり僻地に住んでいるのでなかなか東京などには行けず……よろしくお願いします。

こんにちは。
ピアノ歴25年の女性です。
ピアノは趣味でずっと弾いていましたが、最近コンクールに出たいなと思うようになりました。

東京国際アマチュアコンクールB部門、大阪国際音楽コンクールアマチュア部門あたりを考えているのですが、コンクールは出た事が無いので、どういう曲がよいのか感覚がつかめず、質問しました。
余り指が回るほうではないので、難しい曲を弾くよりも、中上級くらいの曲をしっかりと弾きたいなと思っています(もちろん難しい曲をしっかり弾ければそれがベストなのですが)。...続きを読む

Aベストアンサー

ホールなどで、物凄く神秘的に響くのが、ワーグナー=リストのイゾルデ愛の死だと思います。しかも女の人が弾く方が表現的にも合っている気がします。 
 コンクールって、みんな派手な曲を弾きたがるのですが、レパートリーを見ると、そういうの好みじゃなさそうなので、これがいいかなと思いました。
 深い音楽を追求するなら、ショスタコーウ゛ィチのプレリュードとフーガの24番のdmollの曲かな。

技術的には、レパートリーくらいのレベルで弾けますが、音楽的にかなり高度なのは、サンサーンス=リスト=ホロウ゛ィッツの死の舞踏です。リストとかと違い、これを普通に弾いても全然ウ゛ィルトーゾに聴こえません。音楽性が共なってこそ、聴衆は「すごーい!!!」と感動してくれます。だから、音楽性を磨きたいのなら、こういう曲を弾くのも良いと思います。


人気Q&Aランキング