Windowsを「セーフモード」で起動すると、システムが回復する。
たまに(月に1度ぐらい)は、セーフモードで起動した方がシステムが安定するのでしょうか?
例え、不具合を感じていなくても。
よろしくお願いします。

余談
以前の質問:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6696852.html

A 回答 (3件)

セーフモードで起動しても一番最近に正常動作した状態で起動するだけなのPCが正常なら意味はないです。

まったく健康な人が風邪に備えて風邪薬を飲むようなものです。

システムに不安があるならチェックディスクをお勧めします。

<方法>

1.Cドライブを右クリック→ツールタブを選択→エラーチェック項でチェックするをクリック。
2.チェックディスクのオプションで「ファイルエラーを~」にチェックを入れ「開始」をクリック。
3.PC再起動時にエラーチェックを開始。(1時間ぐらいは掛かると思うので放置)

※.HDDに損傷がある場合、チェック自体が致命傷となり取り返しが付かなくなるケースもあるのであくまで自己責任で!
    • 0
この回答へのお礼

チェックディスク、試してみます。

何も回復しません。

何も修復しません。何も安定しません。
無根拠な誤り情報には気をつけましょう。
システムの復元をセーフモードで行うと、復元の取り消しができません。取り返しがつかないことになる可能性が増えます。誤り情報には気をつけましょう。
    • 0

>「セーフモード」で起動すると、システムが回復する

一部修復するだけです。(もっと修復するには、セーフモードメニューで「前回正常時の構成で起動」をつかいます)

システムを回復するには、スタートメニューで「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」をクリック(復元ポイントを作成している場合に限る)します。

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/accessories/7rstrui.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「システムの復元」は、過去のシステム状態に戻すだけだと思います。
過去のシステム状態が不安定の場合は、どうすれば良いですか。