Windowsを「セーフモード」で起動すると、システムが回復する。
たまに(月に1度ぐらい)は、セーフモードで起動した方がシステムが安定するのでしょうか?
例え、不具合を感じていなくても。
よろしくお願いします。

余談
以前の質問:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6696852.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セーフモードで起動しても一番最近に正常動作した状態で起動するだけなのPCが正常なら意味はないです。



まったく健康な人が風邪に備えて風邪薬を飲むようなものです。


システムに不安があるならチェックディスクをお勧めします。

<方法>

1.Cドライブを右クリック→ツールタブを選択→エラーチェック項でチェックするをクリック。
2.チェックディスクのオプションで「ファイルエラーを~」にチェックを入れ「開始」をクリック。
3.PC再起動時にエラーチェックを開始。(1時間ぐらいは掛かると思うので放置)

※.HDDに損傷がある場合、チェック自体が致命傷となり取り返しが付かなくなるケースもあるのであくまで自己責任で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックディスク、試してみます。

お礼日時:2011/04/28 06:28

何も回復しません。

何も修復しません。何も安定しません。
無根拠な誤り情報には気をつけましょう。
システムの復元をセーフモードで行うと、復元の取り消しができません。取り返しがつかないことになる可能性が増えます。誤り情報には気をつけましょう。
    • good
    • 0

>「セーフモード」で起動すると、システムが回復する




一部修復するだけです。(もっと修復するには、セーフモードメニューで「前回正常時の構成で起動」をつかいます)

システムを回復するには、スタートメニューで「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」をクリック(復元ポイントを作成している場合に限る)します。

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/accessories/7rstrui.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「システムの復元」は、過去のシステム状態に戻すだけだと思います。
過去のシステム状態が不安定の場合は、どうすれば良いですか。

お礼日時:2011/04/27 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーフモードでのwindowsの起動方法

電源をいれて、F8を連打するもその画面が開かない。
他にセーフモードでの起動方法がありますか?
windows7の場合です。

Aベストアンサー

コントロールパネル→管理ツール→システム構成→ブートの中にセーフブートのチェックBOXがあるのでチェックを入れ(最小、代替えシェル、ActiveDlnectory修復、ネットワーク)のいずれかを選択して再起動すれば、セーフモードで立ち上がります。

Qセーフモードでの起動ができません。

セーフモードでの起動ができません。
Windows7 Ultimate マザーボードはP7P55D です。
セーフモード起動は、F8を押すんですよね。
だめです。起動デスクはどれかというメッセージはでるんですが、
そのあと、F8をおしても、通常のOS起動になってしまいます。
どうすれば、起動できるか教えてください。

Aベストアンサー

んじゃ、いきなり最後の手段。

普通に起動したら、
 スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」を選んで
 msconfig
 と入力。
 OKボタンをクリックしたら、実行して良いか聞かれるから実行させる
 「システム構成」が開くから、そのタブで「ブート」を選ぶ
 中程にある ブートオプション の 「セーフ ブート」 にクリックを入れる(他は触らない)
 OKボタンをクリックしたら、パソコンを再起動させる

目的が達成できたら ブートオプション を元に戻すのを忘れずに!

QマザーボードP5N32SLI-Deluxeでのセーフモード起動方法

どなたかマザーボードP5N32SLI-DeluxeでOS(*1)をセーフモードで起動する方法をご存知の方はおられませんか?

*1:OSはWindosXP Pro SP2です。

標準的にはF8キーを押して起動すればセーフモード選択画面が出てくると思うのですが、このマザーボード、F8キーを押して起動した場合、ブートディスクの選択画面が出てきます。

Aベストアンサー

F8はタイミングが難しいです。F5で試してみては?

Qセーフモードを起動できない

よろしくお願いします。
セーフモードが起動しなくなりました。
F8キーを連打していたら起動していたのですがあれこれしている内にダメになりました。
起動時メーカーロゴマークの表示する時間が短くて2秒くらいで消えます。
PCパフォーマンスのフリーソフトなど入れて確かめたのが原因かもしれません。
まだ買って一週間くらいのノートパソコンです。
機種はNEC-Lavie-GーLタイプ カスタマイズ(PC-GL28RR9GL)です。WINDOWS7(64bit)

Aベストアンサー

>PCパフォーマンスのフリーソフトなど入れて
その設定を見直すか、デフォルト状態に戻して下さい。

どうしてもセーフモードで起動しなくてはならない理由があるなら、「システム構成(msconfig)」の「ブート」タブで「セーフブート」にチェックを入れることで可能ではありますが。

Qセーフモードの起動方法

Remove Toolbarというスパイウェアに感染しました。
ネットで駆除方法を調べたのですが、セーフモードでパソコンを起動できません。
akiaという古いパソコン(Win98)です。

下記の2種類の方法を試しましたが、通常どおりに起動してしまいます。
1.起動時にCtrlキーを押す
2.スタート→「ファイル名を指定して実行」を選択、「msconfig」を入力して「OK」をクリック
「システム設定ユーティリティ」が起動し、「全般」タブが開くのでそこから「詳細設定」をクリック
「スタートアップを使用可能にする」にチェックを入れて「OK」をクリック
もう一度「OK」をクリックすると再起動を促すメッセージが出るので「はい」をクリックして再起動

セーフモード起動に関する情報を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

1.Windows98ですので[CTRL]キーを押しながら起動。
2.[ファイル名を指定して実行]-[msconfig]-[全般]-[診断用の起動]
以上の2点がWindows98セーフモードで起動方法です。

Qセーフモード起動時にエックスプローラー動作停止

セーフモード起動時にエックスプローラー動作停止

Aベストアンサー

Windows7には、Windows ExplorerとInternet Explorerがある
Windows Explorerなら、リカバリしてみては?

Qセーフモードでの起動方法を教えて下さい。(MEです。)

お世話になります。
中古で買った 日立Prius DECK 650R です。OSはMEです。
起動すると10回に1回くらいに画面のアイコンが1番大きくなります。
セーフモードで起動して、何もしないで再起動するといいそうですが、
セーフモードでの起動の仕方がわかりません。説明書は中古購入なので
ありませんでした。
お忙しいところすみませんが よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[スタート] ボタンをクリックし、[Windows の終了] をクリックします。
[再起動する] をクリックし、[OK] をクリックします。
次に、起動メニューが表示されるまで、Ctrl キーを押し続けます。
コンピュータによっては、Ctrl キーでなく F8 キーを使って起動メニューを表示できるものもあります。
[Safe mode] (または [Safe モード]) の番号を入力し、Enter キーを押します。

QF8→セーフモード→再起動、で復帰、画面真っ黒

3日前、インターネットをしていると画面が一瞬真っ暗になり、直ぐに復活し、
確か「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました」というメッセージが出るというのが何度か続きました
NIVIDAがどうとかネットで調べたので、GPU~、を、インターネット~に変更、というのをしました
しかしその日の夜(すごく暑かった)、完全に真っ暗になりました
windowsキーからのシャットダウンは出来ました
セーフモードで起動してはみたものの、何をしていいか分からず再起動したらそのまま動いたので放置してました
そして今日、ついさっき、スパイダーソリティアとBD再生とネットをしてたら真っ暗になりました
ヘッドフォンからも何も聞こえず、windowsキーからのシャットダウンもできません
powerボタンでのシャットダウンはできますが反応は鈍いです
またセーフモードからの再起動をしてみたのですが今度はwindowsを起動します→NO SIGNALで復活しませんでした
もう一度セーフモードにしてみようとしたら、変な音が鳴ったのですが、関係あるかは分かりません
ネットで調べたピーブ音とやらとは違うようです
とりあえずセーフモードにしようと、windowsを起動します、という文字が出た後にF8を連打してたら、一度NO SIGNALになってから(確か)、ようこそ、と出て、今起動してます
なんなのでしょうか?
関係無いとは思うのですが、昨日家族のPCはwindowsを起動します、という文字すら出なかったので修理に出したらメモリが壊れてたそうです
設定を変えるだけで何とかなるでしょうか?
何かが壊れ始めているのでしょうか?
暑すぎるからでしょうか?
お願いします
ちなみに、壊れてるようならPC工房に修理に出します。
PC工房で作ってもらったやつなので

3日前、インターネットをしていると画面が一瞬真っ暗になり、直ぐに復活し、
確か「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました」というメッセージが出るというのが何度か続きました
NIVIDAがどうとかネットで調べたので、GPU~、を、インターネット~に変更、というのをしました
しかしその日の夜(すごく暑かった)、完全に真っ暗になりました
windowsキーからのシャットダウンは出来ました
セーフモードで起動してはみたものの、何をしていいか分からず再起動したらそのまま動いたの...続きを読む

Aベストアンサー

該当する時間帯のエラーログを確認してみてはいかがでしょうか。
スタートをクリックし、"コンピューター"を右クリックして開くメニューから"管理"を選択すると、イベントビューアというプログラムが起動するので、左ペインのWindowsログを展開し、システムをクリック。
すると、右側にデータが表示されるので、該当する時間の前後のログが残っていないか確認してください。
おそらく他の人の指摘にもあるように、ビデオカードの冷却不足ではないかと思いますが、単にケーブルの問題で、抜き差しや交換で解消されるかもしれません。

Qウイルスバスター2004、セーフモード時の起動方法

ウイルスバスター2004、セーフモード時の、ウイルス手動検索起動アイコン(ファイル名)はどれですか?

探してみたのですが、起動しません。

Aベストアンサー

英語のトレンドマイクロ社でよんだ記憶があるんですが
機種によりセ―フモ―ドでVB204が起動できないのではないのでしょうか
OS名が明記されておいででないのではっきりしたことが
いえませんが
お暇なときにでも
以下へ連絡してみてください
ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

Qセーフモード+ネットワークで起動するが、通常機動しない。Windows7

Windows7で、セーフモード+ネットワークで起動するが、通常機動しない。
ネットワークはつながります。
通常起動しようすると、画面黒いままです。

システムの復元は試しました。
外付けHDなどは、外しました。

どうすれば、通常起動できますか?

Aベストアンサー

追加
F8をトントン軽く叩いて(「セーフモード」の上の)「詳細ブートオプション」「コンピューターの修復」「Enter」キー、「システム回復オプション」「次へ」「ユーザー名」▼からユーザー名およびパスワード入力「OK」「システム回復オプション」「スタートアップ修復」(「システムの復元」の上)選択


人気Q&Aランキング