本籍地の住所の場所にできたビルがなんかあやしいので変えたいです。
で、とある区役所に電話で聞いてみたら電話に出たおじさんの態度が悪くて遠まわしで要領を得ませんでした。
だからもういいですっていって切りました。
簡単に本籍地の住所って変えられるんでしょうか。
区役所で変えられるんでしょうか。
持って行かないといけないものとかあったら教えてください。

A 回答 (3件)

あなたが戸籍の筆頭者又は配偶者ならば、転籍届を出せばできます。

あなたが戸籍の筆頭者でも配偶者でもないならば、分籍届を出して自分が筆頭者になる単独戸籍を作れば可能です。

今の本籍地、又は転籍・分籍先の役所でできます。
市区町村を跨ぐ変更の場合は、戸籍謄本が必要です。

転籍・分籍先は、日本に実在する所番地ならばどこへでも可能ですが、戸籍謄本など取得するのに面倒ですから、遠方はやめた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役所に行く際に持って行かないといけないものがありましたら教えてください。
印鑑と戸籍謄本と身分証明できるものだけでいいんでしょうか?

現住所は引越しすれば簡単に変更できますが、本籍地は、日本の戸籍法の根幹だから貴方の都合では、変更できません。

結婚して役所に届けるときは、国内なら、何処を本籍にしても宜しい。
変更は、新しい戸籍を作る時だけ・・・・・・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の頭でもわかりました。
通報さしてもらいました。

日本であれば、どこでも戸籍登録できます。

転居の都度、変更もできます。
最寄りの区役所へ出向いてください。
皇居には何千人も登録していますよ。もちろん住んでいません。
    • 0
この回答へのお礼

どこでも変えれるんですよね。
ありがとうざいました。