この春から年少さんで幼稚園に通っています。

ずいぶん慣れて来たのか、朝から『行きたくない』と泣く事は減ってきました。

私の中での娘は、人見知りがひどく一人ではお友達の輪に入れません。ワガママで頑固、負けず嫌いではありますが、優しい一面や、私を気遣う姿も見られる様になってきました。

よく園での様子を担任に聞いたりするのですが、幼稚園では『初日からお友達と仲良くできて、嫌な事は嫌とはっきり言える。給食も残す所かお代わりさえする。全く泣かないし、ケンカして泣いてもすぐに泣き止み、やりたい事を率先してできる』などと教えてもらいました。

家と真逆過ぎて、なんだかどちらが本当の娘なんだろう、と思います。

『幼稚園ではヤンチャなのに家では大人しいのは萎縮している証拠であり危険』と聞いた事があります。

うちはその逆ではありますが、先生と娘の事でお話ししていても『あ~想像つくわ~』は一度もなく、『え!本当ですか?』と言った感じで、それはそれで、あまり良くないのかなぁと思います。


私が娘を知らなすぎるのでしょうか。ちなみに、一つ上にお兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃんと家にいる時はいつも異様にキレキャラで、邪魔やケンカをしていなくても強気に暴言を吐きっぱなし、家で私と二人でいる時は、結構穏やかだったりします。これも、幼稚園に通う前から、掴み所がないなとは思ったりしていました。

こんな質問おかしいのは重々承知ですが、客観的に見てうちの娘は一体どんなタイプなのでしょうか?将来が心配なタイプですか?

最近は幼稚園から帰ると、今まで以上にワガママでグズグズばかり言っています。甘えたい気持ちが強いと思いますので、帰ってからは甘えさせたりスキンシップはとれていると思います。が、それが付け上がりの元なのか、最近ワガママがエスカレートしてきている様に思います。幼稚園では今では全く泣かないそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私自身は子育て初心者で子供はまだ幼稚園に行ってませんが、


保育士をしている友達からそういう話は良く聞いてます。

幼稚園とお家と全く違うお子さん、
それどころか先生の前と親の前でいきなり態度が変わるお子さんも
珍しくないようですよ。

子供は子供なりに幼稚園という場所で頑張っていて、
お家に帰ると甘えが出るみたいですね。

>私が娘を知らなすぎるのでしょうか

普段幼稚園で我が子の様子は見れないですから、
知らなすぎるというより、知る機会がないのですよね。

将来が心配などの心配はされなくても良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どれが本当の性格なのかなと思ったり、私が知らなすぎるだけなのかなとか思ってましたが、3歳とは言え、外の顔があるのかもしれませんね。

保育参観という機会で様子を伺ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 09:16

ただ家ではママに甘えたいだけでは?



負けず嫌いって言うことなので、他の子と張り合って「いい子」になってるのかもしれませんし、
女の子なら余計に同じ歳の子や男の子と比べるとお姉ちゃん気質というか「私がみんなのまとめ役にならなきゃ」って
妙にしっかりしたところが出てくるのでは、とも思います。

娘さんは娘さんなりに家と違うって環境を理解してるからこそ、幼稚園での顔が違って当たり前なんじゃないかな、
と思います。

ワガママがどのくらいエスカレートしてるのかわかりませんけど、親が譲れないワガママはきっちり叱って
甘えさせるところは甘えさせる、で良いのではないんでしょうか。

私は特段娘さんが将来が心配なタイプとも問題児とも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

甘えたいだけなんですかね。私のスキンシップやお話しの相手などでは、まだまだ足りないのかもしれません。

違う顔があって当然、将来が心配でないとご回答をいただき、すごく気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 16:10

こんばんは。



私の所は、保育園ですが、今年少さんです。11ヶ月から、通ってますが、うちも一緒ですよ~(笑)

保育園では、お片付けもしますし、給食もおかわりするくらい、いっぱい食べますし、順番も待てますし、オシッコ、ウンチも、もらさずトイレでします。が…、家に帰ると、と言うか、迎えに行くと「ママ抱っこ~」から始まり、「靴履かして~」等々、甘えん坊になります(笑)

ご飯は、余り食べないし、いっぱい食べてる時も、途中から「ママ、食べさせて~」となり、自分のお気に入りの玩具は、中々貸せないし、オシッコ、ウンチも、お漏らしします(-.-;) トイレでもしますが。

今は、2人目を妊娠中で、余計甘えてるのだと、思いますが、妊娠する前から、家では甘えん坊でした。 家では、噛んだり、叩いてきたりもします。

先生にその事を言うと、「保育園では、そんな事ないですよ~」と、びっくりされますよ(笑)

大抵の子は、そんな感じだと思いますよ!

思い返してみると、自分もそうだったな~とf^_^;

成績表にいつも、「きちんと掃除はしてくれるし、しっかりもの」と書かれていて、よく親に、「家でもしろよ(笑)」と言われたものですf^_^;
家では、掃除はしないし、好き勝手やってたなと…。

なんか、自分を見ているようです(笑)

そんな私も、母親をやってますし、普通に生活してます。

そう、心配は要らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3歳でも裏表というか、外の顔ががあったりするんですかね。担任に話を聞く度、私の愛情不足や娘をちゃんと見てあげられてないのかな、本当の性格はどれなんだろうって非常に悩んでいました。

特に癇癪持ちなので、それを『仕方がない』とか『ひねくれた性格だし』なんて済ませず、どうしても掴み所が欲しいのもあるんです。

他所は他所ですが、みんな低年齢でもそんな一面があるというだけで、今の私は救いになります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 09:31

保育参観とかもう既にありませんでしたか?



というのも、ブログ等を拝見していると、参観の話があり、
あー、どこともそんな時期なんだな~と思っていたのです。

うちの子は、幼稚園では、おとなしいようで、園外の様子をみかけた先生が、
随分と違うことに驚いてらっしゃいました。

そういえば、発表会でも、死んだように突っ立ってましたから、
幼稚園では、終始あの状態なのかなあと想像がつきました。

ところが、パパと一緒にいると、わがもの顔で、いきなり強くなるのです。
虎の威を借るとでもいうのでしょうか、孤軍奮闘しなくてもいいわけですね。

皆、外の顔と内の顔を使い分けてるのですよ。
集団生活では、自由にふるまえなくて当然ですが、
逆に、周囲の信頼を得ていると思うと、幼稚園でしっかり者のお嬢さんなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保育参観はまだなんです。まだだいぶ先の様なのですが、保育参観でよく観察してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 21:53

それ… 普通にありますから(^_^;)




心配ご無用です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘の事をしっかり見ていない証拠かな、なんて不安でしたが、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2011/04/27 21:54

 我が子は保育所に行かせていましたけど、どこともそうですよ。

家の様子と全然違います。
 子どもは子どもなりに頑張っているのです。親が居ない状態で頑張ります。これが家に帰ると甘えたりしたいので真逆の事をしてきます。
 
 懇談会で聞く度に「全然違うぞ!」と何度思ったか。で他の保護者の方も同様でしたね。

 ただこのギャップも時には子どもにとっては負担になります。家で甘えられない状態だと子どもも疲れてきますので家では十分に甘えさせてあげて下さい。甘やかしは駄目ですが甘えは良い事ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。3歳とは言え、使い分けるとは…これも一つの成長なのですね。もうしばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園のバザーの手作り作品

幼稚園のバザーにたくさんの手作り作品を作ります。幼稚園で使用する手提げかばんや牛乳パック再利用などのリサイクル商品
皆さんはどう思いますか?

大量に作成しないといけないため、役員や幹事が一週間幼稚園に通い作成します。負担に思う方と作成賛成派といますが、
私は大反対です。
理由は
働いていて休まないといけない
素人の手作り作品
キレなど追加購入
などなどうまく書けません

皆さんは、苦労しても作成賛成ですか?

Aベストアンサー

私も幼稚園役員を経験しましたが
うちの子の通った園は、出来る人が出来る範囲で
役員をしたり、係りを引き受けるのが基本なので、
生後○ヶ月の赤ちゃんをおんぶしている役員もいましたし
未就園の下の子も一緒に係の仕事をする役員もいました。
バザーのために役員が1週間も園に通って、作成することはありません。

私の経験したバザーも、手作り品の出品もありましたが
あくまでも、園児全体におたよりで
  『家庭で眠っている不用品、手作り品など
  各家庭○点以上の協力をお願いします』と
お知らせして、集めたものです。
好きな人は、何点も作ってくれますし、
集まったものの傾向をみて、手薄なものを手作りしてくる
役員もいました。

どんな方でも役員を引き受けれるよう、周囲が協力する一方
特定の人だけに負荷がかからないようにしていかないと
役員の引き受け手が減ってしまうと思いますね。

Q年少で今通っている幼稚園から、年中から新しい幼稚園に変わるときの注意点は?

現在年少で、ある幼稚園に通っていますが、保育内容が、思っていたのとは違い、年中を期に新しい幼稚園に変わりたいと思っています。

新しい幼稚園には、今年少で違う幼稚園に通っていると言うべきででょうか???
言ったら、次の幼稚園に入るのに不利になったりするのでしょうか???

また、普通4月から入園ですが、途中から編入という形で、11月位から通えるものなのでしょうか???

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

私立の幼稚園でしたら、空きがあれば、ひとりでも園児がほしいところでしょうから
経緯をお話しされたとしても、不利になることはないと思います。
むしろ正直に、詳細にお話しされた方が良いと思います。

というのも、「前の園が合わなかった」と言ってくる保護者に対して、
幼稚園側が「幼稚園に対して見る目が厳しく、批判的な人ではないか」と
心配する可能性もあるからです。

前の園のどういう部分が合わなかったのか、そして、
今度の幼稚園を選んだ理由は何なのか、説明をされると、
幼稚園側もスムーズに受け入れてくれるのではないかと思います。

Q幼稚園バザー手作り品

幼稚園のバザーで手作り品を売りに集客&売り上げを増やしたいのですが、
手作り品をたくさん提供してもらうノウハウなどないでしょうか?
講習会など開催して作ってもよいのですが、下準備にかかるのでなかなか
役員の負担は大きくなります。下準備のいらないものは無いですかね~^^;

Aベストアンサー

手作り品1品のご持参につきスタンプ1個を差し上げます。10個で100円分のチケットになります。とか、手作り品のご持参、値札100円までスタンプ1個、200円まで2個、10個で100円分チケットになります。などと、出品すると良い事があると決めてはいかがでしょう。

また、バザーのお知らせチラシに、ティッシュケースやマスクなど簡単な手作り品の縮小版の型紙を載せたり、ビーズアクセサリーの作り方などを載せておくと、載せた商品が集まりやすくなります。

他に、ご持参1品につき、クッキー1枚と交換できますとか、うちも色々と工夫して出品物集めをしています。
どこのバザーでも商品集めは大変なのだなと思いました。たくさん集まると良いですね。

Q幼稚園の音楽会での4歳年少の息子の行動の悩みです。

幼稚園で音楽会がありました。最近、発達が気になり検査をしたら約半年遅れでした。
小児科の先生にはおおむね正常の範囲内、療育は今すぐ必要では無いとは言われましたが、やはり落ち着きがなく、そわそわ、キョロキョロしていて耳から聞く指示が通りにくい感じです。

ドキドキしながら音楽会を鑑賞すると、皆の演奏中に走り回る事は無く、タンバリンの演奏を一生懸命リズムをとって叩いてはいるけど、自分の弾くパートでは無い時に、違うお友達の方をずっとよそ見したり、キョロキョロして、その場からは動かないものの、落ち着きが無くヒヤヒヤしました・・・。
他のお子さんはキョロキョロよそ見もなく、前を見て合唱したり楽器を演奏してたので、息子の発達の遅れが露呈しているように感じてしまいました。

幼稚園の先生にも発達の遅れで配慮頂いたり、きっと練習中やリハーサルでキョロキョロする息子に前を向くよう言い聞かせはして下さっているけど、やはり出来ないようで、私立の幼稚園なのでこのまま皆と差が開いてしまうのが怖くなりました。

キョロキョロしたり落ち着きの無いのは本人どう伝えても一向に治らないので、どうしたらよいか分かりません・・・。
息子と同じような行動に詳しい方、同じ経験をされた方などアドバイス頂きたく思います。

幼稚園で音楽会がありました。最近、発達が気になり検査をしたら約半年遅れでした。
小児科の先生にはおおむね正常の範囲内、療育は今すぐ必要では無いとは言われましたが、やはり落ち着きがなく、そわそわ、キョロキョロしていて耳から聞く指示が通りにくい感じです。

ドキドキしながら音楽会を鑑賞すると、皆の演奏中に走り回る事は無く、タンバリンの演奏を一生懸命リズムをとって叩いてはいるけど、自分の弾くパートでは無い時に、違うお友達の方をずっとよそ見したり、キョロキョロして、その場からは動かな...続きを読む

Aベストアンサー

先日も回答させていただいたものです。
息子さんやはり、うちの息子に似ています。
でも、うちの息子はもっとひどかったですよ。
年少の頃は、練習に参加したりしなかったりでしたから。
年中からは、参加はするけど、キョロキョロ。なんというか、人のやるところをみ自分のやるところを確認しているような、そんな感じでキョロキョロしてました。
それで、何をしたかといえば、
母親の私がただ悩むだけ。そして、息子をみてイライラしたり、発達テストでは何でもないと言われたけど、やっぱりこの子には何かある。そう思って毎日落ち込むばかりでした。
でも、私の母に言わせれば、我が子だから目につくけど、他の子も似たようなもの。
と、よく言われました。当時の私には全くわからなかったけれど、今となっては、確かにそうだったと、発表会のビデオを見返して思います。

悩んでいる母親に、周りも似たようなものと言ってもなかなかそれがわからないものですが、もしまだ、周りを見渡せる心の余裕があれば周りをみてみるといいですよ。周りも似たような感じてわすから!

Q幼稚園 バザーの収益金

素朴な疑問です。

今年から息子が幼稚園へ入り、11月にバザーがあるのですが、
幼稚園(父母の会)側から
いらないタオル・手作りの袋、などなど、提出してほしいとのこと。

その収益は幼稚園の運営費などになるのでしょうか?
まさか、いらないタオルなどや手作りのものを出品した人に
返してもらえるわけではないですよね??
そもそもバザーと言うものがどういうものかよくわかりません(^^;)

収益金がどうのこうの、ではなく、自分もできるかぎり協力しようと思っています。
素朴な疑問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

役員経験者です。
子供の通っていた園では、バザーの収益の用途は
全て、幼稚園側と協議して決めていました。
遊具を購入する年もあれば、植樹関係に使う年もあり
ちょっとした行事で使えるポップコーンメーカーを購入し
購入したものは、園に寄付する形になっていました。
他の園では、収益の中から、園児一人一人への
クリスマスプレゼントの購入と、卒園児への記念品に
当てている園もありました。

要は、直接・間接を問わず、全て子供たちに還元されています。
バザー担当者は、途中から値下げし、売れ残ったもの中で
可能なものはリサイクルショップへ持ち込み
その収益もバザーの収益とみなします。
それでも残ったものは、翌年へ持ち越しとなります。

Qプレに通っている幼稚園と違う幼稚園に入園が決まり・・・その後

やっと幼稚園が決まりました。
でもその園は通っていたプレ(未就園教室)の幼稚園とは別です。
教育方針、ママさんたちの雰囲気等を考え、別の幼稚園に入園することにしたんです。

来月にもプレがあります。
もちろん、その幼稚園に通わないのでやめてしまおうと思ってますが、電話で辞める旨を伝える形で大丈夫でしょうか?
また、プレで作った工作、絵画等の作品が幼稚園に残っています。
本来ならプレの最終日にまとめて返すようなんですが、そういうのも取りに行かないとだめですよね???

どのように辞めることを伝えたほうが失礼ではないでしょうか?

Aベストアンサー

もう来月のプレには行かないということですよね?
それでしたら、電話で違う幼稚園に決めたから辞めるということを伝え、作品を取りに行ってもいい日を相談したらいいかと思います。
プレの場合、他の幼稚園にしたということも珍しくないと思いますので、そのまま伝えればいいんじゃないでしょうか?「○○(お子さん)がとても楽しんで来ていたのでとても迷いましたが、・・・・」と言うと先生も安心されるかと思います。なかなか言いづらいかと思いますが頑張ってください。

Q幼稚園で開かれるバザー

娘の通っている幼稚園では、来月バザーが開かれるのですが、バザーって全員参加なのでしょうか?欲しい物がある人だけでいいの?かわかりません。あと、バザーで販売する物がいるので手作りや要らなくなったものを持ってきて下さい。と記載された用紙を貰ったのですが、これも全員(強制?)になるのでしょうか?みなさんの所ではどうですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の通っていた幼稚園では手作り品は夏休みのお母さんの宿題だったので、ほぼ全員出していました。中には、手作りは苦手という方は、『ぞうきん』などを縫ってきてましたよ。でもこれがまた、よく売れるんです。我が家の場合、頂き物は、すぐに開けてしまうので、押入れに眠っているものはなく出した事ありませんでした。私はバザー係りを3年連続やったのですが、思ったより良いものが沢山安く出ているので、凄く楽しいですよ。初めてのバザー?で戸惑いもあることだと思いますが、気楽に考えて、お時間があれば行かれてみてはいかがでしょうか?でも無理をする事はないですよ~

Q幼稚園でのいじめ 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一人娘でシングル

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。
熱とこの幼稚園での関連性は薄いと思うのですが、
みなさん、こういう時はやはり、幼稚園に言いに行きますか?
相手の親御さんにいうべきですか?
ママ友に聞いたら、先生にきちんと言うべき、何故怒らないの?と、言われました。
腹はたちます。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。
そう思うと親が幼稚園に言いにまで行くべきなのかと、考えてしまいます。
皆様、ご回答よろしくお願いします。

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったよ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。
いま痛いのではなく、ショックから思い出し熱の辛さからうなされているのでしょう。
子供ですから、ただいじわるされたとおもっているし
子供ながらによくない事と感じた
両方だと思います。
幼少期性的な事でショックをうけると、無意識にでも嫌な感触だけ残ることもあります。
自分はこういう話題に触れることさえできなく、30歳すぎてからです少しずついえるようになったのは。
でも未だに親には言えません。
自分が悪かったのかなとか内々に悩んでました。
お子さんに大丈夫だよ、あなたは悪くないよ、先生に怒ってもらったからね。って繰り返し言ってあげてはどうでしょう。

Qバザーの手作りお菓子について

幼稚園のバザーで手作りお菓子の販売を予定しています。
昨年はクッキーのみで100g入りのものを約150袋作りましたが、最後に余って安く売ったそうなのです。
今年は、クッキー・パウンドケーキ・りんごのケーキの3種類を考えているのですが、どのくらい売れるかが予想もつかない状態です。
昨年のように売れ残るのは、作っていただく保護者の方にも申し訳ない、でも、あまりにも足りないとやはり困るし…、昨年よりも時間が長く、種類も多いので、合計で150袋くらいで大丈夫でしょうか。
一昨年以前には例がなく、とても困っています。
園児210名くらいで、3時間のバザーです。

今年のバザーの販売予定数や行事に卸された業者様等など、何方かよいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園ではないですが、手作りお菓子の販売がありました。
ドーナツ、クッキー、パイ菓子などでした。全部で6種類。
10時から15時までで、全部完売しました。最後は、知っている人を見たら買っていただく状況でしたが、ドーナツ以外は、毎年好評です。パイはいつもお昼過ぎには完売です。
これは、企業の解放です。アウトレット商品やその他催しもありますので、ちょっと趣旨が違うかと思いますが、ドーナツ一袋200円クッキーは150円、パイ一切れ200円で売りました。数は不正確ですが、最後まで残っていたのはドーナツ、売上は3万円弱でした。天候は曇りでした。地域の方と従業員家族が多かったです。

Q年少から幼稚園に通ってイいる子に意地悪されているようなのです。(長文です)

私は4歳の娘の母親です。共働きで、賃貸マンションに三人で住んでおります。
生後二ヵ月から保育園へ預け、この春、同じ保育園のお友達4人と一緒に幼稚園へ入園しました。
勤めておりますので、6時まで延長保育しています。
3年保育の子ども達がクラスの4分の3を占めています。その中の女の子1人(延長保育です)が、娘達に意地悪すると娘が言いました。“ちょっとこい!”と娘を含む友達4人が、お遊技場の隅に毎日呼び出され、何か言われるとのこと。大好きな幼稚園に“行きたくない!”とまで言い出しました。子どもの話しですが、“行きたくない!”とまで言い出したので、少し心配になり、先生にもその旨を話し、様子をみていてもらうことにしました。娘にも、“行かないといいなさい!”と話し、その日は娘は行かなかったそうですが、“○○ちゃんにみつかって、なんでおまえは言うことがきけないんだ!”といわれたようです。先生も見ていたようで、その場で注意してくれたそうです(娘の話ですが)。
今朝は、少し安心し、娘を送って行きました。するとすぐ後からその子が満面の笑みを浮かべ、玄関に入り、娘に向って“○○ちゃん、おはよう!”といいました。娘は黙っていました。するとその子は、小さく低ーいトーンで“なんで、何もいわないんだ!”と言ったのです。“ゾッ”としました。大人の私が聞いても怖いと感じる位でしたから。娘の話は、まんざら嘘でもないんだと思った瞬間でした。
この後、エスカレートし滑り台の上などから落とされたりしないかなど、心配でたまりません。
幼稚園に任せておいて大丈夫でしょうか?
私は娘のために何をしたらよいのでしょうか?
私は娘にどのように話したらいいのでしょうか?
父親は、“相手にするな!”と娘に言っています。
アドバイス、お願いします。

私は4歳の娘の母親です。共働きで、賃貸マンションに三人で住んでおります。
生後二ヵ月から保育園へ預け、この春、同じ保育園のお友達4人と一緒に幼稚園へ入園しました。
勤めておりますので、6時まで延長保育しています。
3年保育の子ども達がクラスの4分の3を占めています。その中の女の子1人(延長保育です)が、娘達に意地悪すると娘が言いました。“ちょっとこい!”と娘を含む友達4人が、お遊技場の隅に毎日呼び出され、何か言われるとのこと。大好きな幼稚園に“行きたくない!”とまで言い出しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

とりあえずは、任せておくと同時に、どういう子なのか、もう少し情報を仕入れた方がいいかも知れません。

一見すると、本当に悪意を持っているかのように思えるでしょうが、いろんな表現の裏返しだったり、上の子が小学生以上だとすごく汚い言葉を覚えていて大して意味もわからず使っていたり、実際その子だけの問題という訳でもなかったりするのではないかと…。

全て、お子さんからの情報ということでしょうか。
お子さんの言葉を全て鵜呑みになさっているわけではなさそうですが、お子さんの言葉のみが情報源だとますます不安が募るばかりだろうと思います。
とにかく電話でも連絡帳でもいいので、事細かに聞いてみてください。
そしてそのくらい不安に思っていること、現在どういう状況なのかを知りたい旨をしっかり伝えて欲しいです。

見えないところでやる人は、本当に見えないところでやります。
相手が我慢するタイプの子だと、本当にわからない場合もあります。
全ての職員が事実を知り、目をつけていれば事前に防ぐことも可能なのです。
お子さん自身に解決する力を期待するのは無理だと思うので、ここは早めに担任でも園長でも相談してください。

保育中のこと、口出ししてはいけないなんてことはないです。私達も、家での様子や不安に思っていることなどを、伝えてもらって初めて気付くことがたくさんあります。
特に園生活で我慢しているタイプの人は、本心が家庭でしか出ないので、本当にわからないことが多いです。

幼稚園教諭です。

とりあえずは、任せておくと同時に、どういう子なのか、もう少し情報を仕入れた方がいいかも知れません。

一見すると、本当に悪意を持っているかのように思えるでしょうが、いろんな表現の裏返しだったり、上の子が小学生以上だとすごく汚い言葉を覚えていて大して意味もわからず使っていたり、実際その子だけの問題という訳でもなかったりするのではないかと…。

全て、お子さんからの情報ということでしょうか。
お子さんの言葉を全て鵜呑みになさっているわけではなさそうですが、お...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報