この春から年少さんで幼稚園に通っています。

ずいぶん慣れて来たのか、朝から『行きたくない』と泣く事は減ってきました。

私の中での娘は、人見知りがひどく一人ではお友達の輪に入れません。ワガママで頑固、負けず嫌いではありますが、優しい一面や、私を気遣う姿も見られる様になってきました。

よく園での様子を担任に聞いたりするのですが、幼稚園では『初日からお友達と仲良くできて、嫌な事は嫌とはっきり言える。給食も残す所かお代わりさえする。全く泣かないし、ケンカして泣いてもすぐに泣き止み、やりたい事を率先してできる』などと教えてもらいました。

家と真逆過ぎて、なんだかどちらが本当の娘なんだろう、と思います。

『幼稚園ではヤンチャなのに家では大人しいのは萎縮している証拠であり危険』と聞いた事があります。

うちはその逆ではありますが、先生と娘の事でお話ししていても『あ~想像つくわ~』は一度もなく、『え!本当ですか?』と言った感じで、それはそれで、あまり良くないのかなぁと思います。

私が娘を知らなすぎるのでしょうか。ちなみに、一つ上にお兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃんと家にいる時はいつも異様にキレキャラで、邪魔やケンカをしていなくても強気に暴言を吐きっぱなし、家で私と二人でいる時は、結構穏やかだったりします。これも、幼稚園に通う前から、掴み所がないなとは思ったりしていました。

こんな質問おかしいのは重々承知ですが、客観的に見てうちの娘は一体どんなタイプなのでしょうか?将来が心配なタイプですか?

最近は幼稚園から帰ると、今まで以上にワガママでグズグズばかり言っています。甘えたい気持ちが強いと思いますので、帰ってからは甘えさせたりスキンシップはとれていると思います。が、それが付け上がりの元なのか、最近ワガママがエスカレートしてきている様に思います。幼稚園では今では全く泣かないそうです。

A 回答 (6件)

私自身は子育て初心者で子供はまだ幼稚園に行ってませんが、

保育士をしている友達からそういう話は良く聞いてます。

幼稚園とお家と全く違うお子さん、
それどころか先生の前と親の前でいきなり態度が変わるお子さんも
珍しくないようですよ。

子供は子供なりに幼稚園という場所で頑張っていて、
お家に帰ると甘えが出るみたいですね。

>私が娘を知らなすぎるのでしょうか

普段幼稚園で我が子の様子は見れないですから、
知らなすぎるというより、知る機会がないのですよね。

将来が心配などの心配はされなくても良いと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どれが本当の性格なのかなと思ったり、私が知らなすぎるだけなのかなとか思ってましたが、3歳とは言え、外の顔があるのかもしれませんね。

保育参観という機会で様子を伺ってみます。ありがとうございました。

ただ家ではママに甘えたいだけでは?

負けず嫌いって言うことなので、他の子と張り合って「いい子」になってるのかもしれませんし、
女の子なら余計に同じ歳の子や男の子と比べるとお姉ちゃん気質というか「私がみんなのまとめ役にならなきゃ」って
妙にしっかりしたところが出てくるのでは、とも思います。

娘さんは娘さんなりに家と違うって環境を理解してるからこそ、幼稚園での顔が違って当たり前なんじゃないかな、
と思います。

ワガママがどのくらいエスカレートしてるのかわかりませんけど、親が譲れないワガママはきっちり叱って
甘えさせるところは甘えさせる、で良いのではないんでしょうか。

私は特段娘さんが将来が心配なタイプとも問題児とも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

甘えたいだけなんですかね。私のスキンシップやお話しの相手などでは、まだまだ足りないのかもしれません。

違う顔があって当然、将来が心配でないとご回答をいただき、すごく気が楽になりました。

ありがとうございました。

こんばんは。

私の所は、保育園ですが、今年少さんです。11ヶ月から、通ってますが、うちも一緒ですよ~(笑)

保育園では、お片付けもしますし、給食もおかわりするくらい、いっぱい食べますし、順番も待てますし、オシッコ、ウンチも、もらさずトイレでします。が…、家に帰ると、と言うか、迎えに行くと「ママ抱っこ~」から始まり、「靴履かして~」等々、甘えん坊になります(笑)

ご飯は、余り食べないし、いっぱい食べてる時も、途中から「ママ、食べさせて~」となり、自分のお気に入りの玩具は、中々貸せないし、オシッコ、ウンチも、お漏らしします(-.-;) トイレでもしますが。

今は、2人目を妊娠中で、余計甘えてるのだと、思いますが、妊娠する前から、家では甘えん坊でした。 家では、噛んだり、叩いてきたりもします。

先生にその事を言うと、「保育園では、そんな事ないですよ~」と、びっくりされますよ(笑)

大抵の子は、そんな感じだと思いますよ!

思い返してみると、自分もそうだったな~とf^_^;

成績表にいつも、「きちんと掃除はしてくれるし、しっかりもの」と書かれていて、よく親に、「家でもしろよ(笑)」と言われたものですf^_^;
家では、掃除はしないし、好き勝手やってたなと…。

なんか、自分を見ているようです(笑)

そんな私も、母親をやってますし、普通に生活してます。

そう、心配は要らないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3歳でも裏表というか、外の顔ががあったりするんですかね。担任に話を聞く度、私の愛情不足や娘をちゃんと見てあげられてないのかな、本当の性格はどれなんだろうって非常に悩んでいました。

特に癇癪持ちなので、それを『仕方がない』とか『ひねくれた性格だし』なんて済ませず、どうしても掴み所が欲しいのもあるんです。

他所は他所ですが、みんな低年齢でもそんな一面があるというだけで、今の私は救いになります。

保育参観とかもう既にありませんでしたか?

というのも、ブログ等を拝見していると、参観の話があり、
あー、どこともそんな時期なんだな~と思っていたのです。

うちの子は、幼稚園では、おとなしいようで、園外の様子をみかけた先生が、
随分と違うことに驚いてらっしゃいました。

そういえば、発表会でも、死んだように突っ立ってましたから、
幼稚園では、終始あの状態なのかなあと想像がつきました。

ところが、パパと一緒にいると、わがもの顔で、いきなり強くなるのです。
虎の威を借るとでもいうのでしょうか、孤軍奮闘しなくてもいいわけですね。

皆、外の顔と内の顔を使い分けてるのですよ。
集団生活では、自由にふるまえなくて当然ですが、
逆に、周囲の信頼を得ていると思うと、幼稚園でしっかり者のお嬢さんなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保育参観はまだなんです。まだだいぶ先の様なのですが、保育参観でよく観察してみます。ありがとうございました。

それ… 普通にありますから(^_^;)

心配ご無用です♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘の事をしっかり見ていない証拠かな、なんて不安でしたが、もう少し様子を見てみます。

我が子は保育所に行かせていましたけど、どこともそうですよ。

家の様子と全然違います。
 子どもは子どもなりに頑張っているのです。親が居ない状態で頑張ります。これが家に帰ると甘えたりしたいので真逆の事をしてきます。

懇談会で聞く度に「全然違うぞ!」と何度思ったか。で他の保護者の方も同様でしたね。

ただこのギャップも時には子どもにとっては負担になります。家で甘えられない状態だと子どもも疲れてきますので家では十分に甘えさせてあげて下さい。甘やかしは駄目ですが甘えは良い事ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。3歳とは言え、使い分けるとは…これも一つの成長なのですね。もうしばらく様子を見てみます。