車検は残っていますが、タイヤとバッテリーがもうそろそろ交換が必要な車にのっています。
タイヤとバッテリーにお金をかけるなら、新車に替えようとおもっていた矢先に震災になりました。
一応ディーラも決めて、車もトヨタのヴォクシーを考えていますが、本契約は納車の時期が見通しがついてからということにしています。
早くしないとタイヤとバッテリーの限界がきてしまいます。
いつになったら納車の時期の見通しがつくのでしょうか?

A 回答 (5件)

>タイヤとバッテリーがもうそろそろ交換が必要な車

スリップサイン近くまで磨耗しているのでしたら早急にタイヤ交換を。
 バッテリーは上がってからでも対応可能ですが、
 タイヤはバーストや事故を起こしてからでは手遅れになりますから。

バーツの供給体制がかなり乱れて、年内納車は厳しい状況のようです。

ディーラーによって仕入れ力が違いますから、
購入予定の販売店で聞くのが一番的確かと思います。

年間数百台販売するディーラーと数十台しか販売出来ないディーラーとでは
メーカーに対する力関係が違います。
ただし、販売台数が多いということは顧客も多いことになりますので
早めに行動を起こすことがポイントになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タイヤは交換するか、廃車にして新車の納車を待ちます。

今すぐにご発注頂ければ

何とか年内に御納車できそうです。
多分…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納車の時期が未定のまま、契約は心情的にさけたいのです。

ファミリーカーなら、バッテリーとタイヤを交換してもせいぜい10万ちょっと。

新車を購入すれば、ナビなどのオプションを含めると300万近く。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

タイヤとバッテリーの交換をお勧めします。

新聞紙上でも11月に全面復旧とありました。
それまでディーラーレベルでは納車見通しは立てられません。
11月全面復旧とはいってもまだ見込み段階であり
おそらく年内は現状のままでしょう。
ハンコを押すのは年が明けてからですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり来年ですか・・・・
ご返答ありがとうございます。

>いつになったら納車の時期の見通しがつくのでしょうか?

こちらで質問される方が信用されるのでしょうか。
先ずは、車種を確定して販売店で聞いた方が、ここよりも確実だと思うのですが・・・。
不思議な質問なので書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
販売店は正直に答えてくれないような気がしましたので、こちらで質問しました。