30年間結婚してた相手と5年前離婚しました。
その時彼は”もう僕はすべてを失っても良い。とにかく好きになった
女性を失いたくない”。その時彼は59歳、不倫相手は34歳でした。
妻としてこういう言葉を吐かれたら彼の幸せを願うしか無い、きれい
きっぱりと身を引きました。
老いらくの恋は燃え上がると中々大変だと聞いてましたが。
すべてを失っても良いはずの彼がこの2、3年間、頻繁に娘達と
接触、とても良い父親ずらを見せ始めたのです。
この父親が別の女性と同姓し始め、二人の娘達も男性不信
に陥ってましたがそこが親子の不思議な縁。
父親を許す事にしたのです。
離婚して何度か私も彼と再会しましたが、夫だった頃の面影は
無く、ロングヘア、人相も変わり、若い女性があまり身だしなみを
構ってあげないせいか、エレガントだった彼の服装は見るに耐え難い
始末。
それでも彼は今の女性ととっても幸せそうだと娘達は言います。
きっと私と住んでるのは窮屈だったのでしょう。
娘達が言うには私が家事は完璧、料理はプロ並、お洒落に人一倍
気を使う、威厳があり、カカア殿下、情にもろい。
64歳になった彼は週に3回、娘達をSKYPEで呼び出し色んな興味を
示すようになりました。

妻とは他人だが娘達は可愛い。それをつねに感じさせる行動を取ってます。
私が思うには、現在一緒に住んでる女性は嫌ではないんでしょうか?
いつも娘達とコンタクト取ってる姿を近くで見てるんですよね。
私と結婚してる時は浮気にばかり気を取られ、家庭の事はすべて私に任せてた
男が、最近、以上に娘達と接近するのです。

娘達も父親と内緒で会ってる事は私にあまり報告しません。
いえ、報告しなくても良いのですが、彼の心理があまり理解出来ないのです。
同棲してる女性にはとても失礼な態度だと思います。

親心に目覚めたのですか?
老人になりかかったので娘達と仲良くしたいのですか?

あの紳士でエレガントだった彼の豹変した姿を見るのが嫌なので
私は会うのを避けてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

30代前半女性です。



元旦那さんは、娘さんたちのたった一人の父親。
娘さんたちは、元旦那さんの血のつながった実の娘。

両親がどういう経緯で離婚しようが、血のつながりは消せないし、親子は親子。
離婚していても元旦那さんが亡くなった時、あなたに相続権はなくても、新しい相手と結婚したとしても、娘さんたちには相続権があるように。

娘さんたちが「お父さんは今の女性と一緒に本当に幸せそう」と言ったのが、すべてを語っているでしょう。
不倫して家を出た父親が不幸なら「お母さんを不幸にしてまで選んだ人生がこれか」と思えば父親を許すことなんてできないかもしれないけど、不倫して離婚しても今幸せな父親を見れば、父親が選んだ選択肢は正解だったと思えるでしょう。
ともすれば、相手の女性に対して、「お母さんにはできなかったけど、お父さんのことを幸せにしてくれてありがとう。最後までよろしく。」とさえ思えるかもしれません。

親子には、男女の恋愛感情とは全く別の感情が存在するわけです。

娘さんたちが、質問者様に内緒でお父さんと会うのは、あなたに気を使っているんじゃないかと思います。
娘だから尚更。
質問者様と同じ女性ですから。
長年夫に尽くした妻を捨て幸せになった父親と、家庭を完璧にこなしてきたのに夫を寝取られた母親。
憐みすら感じているかもしれません。
離婚して幸せになった父親を見て、「どうしてお母さんにはできなかったの」と責められないだけマシ。

元旦那さんの心情からすれば、すべて失うと覚悟を決めて、娘たちにも許してもらえないと覚悟も決めて離婚したけど、娘たちに許されるのであれば、「父親」でいたい。
そんなところでしょう。

また、同棲している女性に失礼ではないかということですが、相手の女性はまったくそんなことを失礼だと感じていないと思いますよ。
そもそもそれが嫌なら不倫なんかしないし。
同棲するにしたって、60も近い男性を相手にして、30過ぎた女が、過去をぐずぐず言いません(笑)。
離婚して同棲までしてくれた男性相手に、そんなつまらないことをぐずぐず言うような女性なら、あなたの元旦那さんはあなたとの離婚を決意しなかったでしょうし、今の二人の幸せもありません。
相手の女性は、娘さんたちがいることも、分かって受け止めた上で一緒にいることを選んだのですから。

元旦那さんが、どんなに汚らしくなっていようと、それで元旦那さんは幸せなんです。
完璧な家事やプロ級の料理や、お洒落や威厳など、求めていなかった。
それだけのことです。

娘さんたちが元旦那さんと会っていても、「幸せそうだ」と言われても、
「あらそう。良かったわね~」くらい言える器が質問者様にもあれば、誰もが楽になれるのではないかと思います。
    • good
    • 0

>5年前分かれた夫がしつこく娘達に接触、今更何故?



あなたにしつこく接触してこようとするなら

今更何故? ですが 娘さんとは親子なんだから

当然のことです。 すべてを捨てても・・はとにかく

あなたと離婚したい、あなたから離れたいって意味だったんでしょう。

元夫の心理なんて 理解できてもできなくても関係ないのでは・・

きっぱり身を引いた割には 気になって仕方ないんですね。

もう 忘れたほうがいいですよ。あなたのご主人ではなくなった人なんだから。
    • good
    • 0

49才、既婚男性です。


娘さんは、おいくつなんでしょうか?
元旦那さんのお暮らしになっている女性とは、10才も違わないですよね。
旦那さんの気持ちより、娘さんの気持ちの方が嫌なんじゃないですかね。
本当は、貴女の味方にならなきゃいけないのに、旦那さんになついちゃってるんですからね。
別に一緒に住んでた時だって、親だったわけですから。
今も、親だってだけでしょ。
娘さんだって、貴女とだけ話してるのは息が詰まる所もあるんじゃないでしょうか?
お父さんにしか話せない事だってあるんだと思いますよ。
今は、かたくるしい関係じゃないから、なおさらでしょう。
本当に、気の置けない関係になったって事じゃないですかね。
私の娘は19才ですけど、失恋したとか、彼氏とどう付き合ったらいいかとか、良く相談してきますけどね。
父親というより、わがままの言える友達だと思ってるみたいです。
娘は良く、私に「いつ普通のお父さんになるの?」って聞いてきますよ。
貴女の元旦那さんも、そういう立場になったんじゃないですかね。
父親というより、気の置けない友達になったんですよ。
一緒に住んでる女性は、娘さんと会っても気にならないと思いますよ。
別に、娘さんに嫉妬する必要も無いですからね。
貴女が、元旦那さんを見たくないのは当たり前ですよ。
自分だけの男が、他の女のものになっちゃったんですからね。
潔く渡しちゃったんでしょ?
渡さない事も出来たでしょう。
でも、貴女はそれをしなかった。
それだけの事です。
元旦那さんは、最初から娘さんの父親だし、それは死ぬまで変わりません。
私が、娘の父親であり続けるのと同じ事ですよ。
貴女は、貴女の生活を充実させていくのが良いですね。
貴女も娘さんの母親ですから、娘さんが幸せなら、それで良いんじゃないでしょうか。
しばらくは、見て見ぬ振りをしてましょう。
元旦那さんに心を乱される必要は無いですよ。
    • good
    • 0

身なりが 貴女といたときより 醜く?なったとしても



気持ちが充実してたら その女性の方と一緒に居る方が 

満たされてるのでしょうねぇ、、。

男は、外に出るときは、鎧をつけています。

それが、家にいるときまで、鎧を被ってたら

気が休まる処が有りません。

ほとんどの男性は、家庭は気を休める処。

鎧を脱ぐ処です。

外に出るときは、ダンディーな格好をしていても、家にいるときは

ステテコ一枚で、だらーっとしていたいものです。

そういう生活を今の女性は与えてくれるのでしょう。


>同棲してる女性にはとても失礼な態度だと思います。


そういうことには囚われない、大らかな女性なのでは

ないでしょうか?

好きな人(貴女の元夫)がしたいようにさせてあげられてるのでは

ないでしょうか?

どちらにしても 貴女にとっては、もう他人。

どうだっていいと思いますよ。

娘さんにとっては父親ですが、、。
    • good
    • 0

お聞きしたいのですが現在でも元、夫がその女性と交際していると思っています?また現在の夫の姿からどのような生活を想像しています?


 おそらく理解できていると思いますが今はその女性と交際はまずないでしょうね。あってもお金をむしられているだけ。ものの見事にだまされたと言えばちょっと失礼ですが今日になって夫は自分の立場が理解でき子供に会いにきている、でもあなたとしても再婚は気持が許します?おそらく無理ですよね。こういう馬鹿女に乗った夫に原因があるので夫としてもあなたに言えないのでしょう。自分が考えるに今の夫は多重債務者でフリーター生活。見るも無残で孤独な状態でしょう。でも元家族であるあなたたちと再び生活したいと願っている、今回の失敗はいい経験でしょうから元、夫を自己破産させて債務をなくして再婚とまではまだ行かなくとも同居してみるのも1つの考えでは。子供たちとも仲がいいのでしょう?

この回答への補足

元夫はまだその女性と同棲してます。娘達は会いに来る時は絶対彼女を
一緒に連れて来ないで、という条件は父親に伝えてます。
その女性は私に足りなかった優しさ、理解力、同じ趣味を持ち合わせ、いつも
ニコニコしてるそうです。
ただし、彼女には最初の夫と出来た3人の子供がいます。18歳で結婚して
5年で離婚、水商売してる時に私の元夫と出合ったのです。
彼はその3人の子供を養ってます。とても関心しました。でも、その3人とは
血が繋がってないので、なおさら娘達と比較するのかも知れません。
世間一般では他人の子供を養う事まではしないかも知れませんが、彼には
それだけの経済力とうつわの大きさもあったのでしょう。
複雑ですね。

補足日時:2011/04/27 20:12
    • good
    • 0

嫁はいらんが、娘はかわいい。



すべてを・・・発言は離婚のいいわけです。


>老人になりかかったので娘達と仲良くしたいのですか?

そりゃそうですよ。
そろそろ娘さんたちもお年頃。
花嫁姿の一つもみたいのでしょう。
    • good
    • 0

まあ今提示されている情報から判断するに、自分の血が繋がっている子供たちとのつながりが恋しくなったんでしょうね。


あなたとの交流を積極的に望んでいるのでなければ、単に老心からくる心理かと
「私が家事は完璧、料理はプロ並、お洒落に人一倍気を使う、威厳があり、カカア殿下、情にもろい。」
なんか夫が見向きしない気持ちも分かるかと、やけにプライド高いですよね(笑)
疲れちゃったんじゃないかな?だから新しい女性を探した。

娘さんたちも内緒で行っちゃうくらいなら、一概に相手が悪いとは言い切れませんよね?

まあそこら辺は体裁とかもはや関係ないレベルの話ですから。
今の自分自身をしっかり見つめ直して、最善の道を選ぶべきかと。いまさらどうこう言ったって取り返しの付かないことはつきませんから。

この回答への補足

プライドが高いのは欠点なんでしょうか?
人の家庭になりふり構わず土足で入り込んで来る愛人は
プライドが無いから愛されるのですか?
殿方が若い女性に舞い上がってる姿を拝見するのは見苦しい
ものです。
あと一歩で家庭の英雄になれた夫もあっさり蜘蛛の糸に捕まり、
快楽を求めた為、人格が破綻してしまいました。
外科医としての腕は最高でしたが人生の舵取りが上手く出来ず、
誠実な人相もただのエロじじいになってしまいました。
世間知らずで自覚の足りなかった父親を娘達は必死で自分達の
ルーツを認めようとしてます。
本妻であった私に毎日無言電話をかけて来てた愛人はプライドを捨て、
彼を見事に手に入れた訳です。
このカップルの平和を望むのみです。

補足日時:2011/04/27 20:37
    • good
    • 0

同感です。


きっぱりと別れたなら、「今更、何それ?」ですよね。
ただ、娘さんにとって父親であることには変わり有りません。
会うのを止めることは出来ないと思います、くやしいでしょうが。
首尾一貫性が無い生き方をしていて、
最後に泣きを見るのは張本人です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋のおまじないを教えてください。 恋のおまじないを教えてください。 好きな人に話しかけられる、などい

恋のおまじないを教えてください。





恋のおまじないを教えてください。
好きな人に話しかけられる、などいろいろ知りたいです。

Aベストアンサー

好きな人に話しかけられる魔法、おまじない。
それはやはり「おはよう」ではないですかね。そしたら彼も「おっ」ってびっくりすることはあるかと思いますが、9割以上の確率で「おはよう」って返してくれると思います。そしたら今度は「ばいばい、あしたね。」って言ってみましょう。
そうやって少しずつ声掛けしていけば話ができるようになるのでは、と思いますよ。
地道ですががんばってくださいね。
とにかく、彼に自分の存在を意識させることから始めなきゃ。

Q同居しているダンナの母。中3の娘とまた一緒にお風呂に入りたがる。娘は嫌がっているが、しつこいおばあち

同居しているダンナの母。中3の娘とまた一緒にお風呂に入りたがる。娘は嫌がっているが、しつこいおばあちゃん。いかがなものか…?

Aベストアンサー

たまに銭湯でも行って…それで我慢して貰いましょう!

娘さんも我慢しなきゃいけませんが…

お風呂に一緒に入るのが悪いとは言いませんが、一人になれてリラックスできる瞬間でもありますからね。

家では娘さんの意思を尊重して…

Q恋のおまじない・・・

誰か、効く恋のおまじないを教えてください!!
出来れば、『好きな人と仲直りできるおまじない』が良いです!
あの、もう一つ質問なんですがおまじないをした後って不幸が続くものなんでしょうか??

教えてくださいッ!!!

Aベストアンサー

冷静に考えましょう。
あなたがおまじないをしたことによって、相手の考えが変わってあなたに「仲直りしよう」とか「ごめん」とか言うようになるはずがありません。
むしろ、相手からしたらあなたが一生懸命おまじないをしている間、放置されているとしか感じません。逆効果です。
早く謝るなり、仲直りしたいことを相手に伝えるなりしましょう。

Q私は東京で15年程住んでいましたが、3年前身体を壊し3年前から実家に戻り今も自宅療養中です。 うつ病

私は東京で15年程住んでいましたが、3年前身体を壊し3年前から実家に戻り今も自宅療養中です。
うつ病で心療内科に通院しています。
しかし、父親が長年躁鬱病を患っており、躁と鬱を繰り返しています。
父親は今年、定年を迎えてそれをきっかけに今は鬱状態で、死にたいと主治医に言っているそうです。

母親は自分自身の親の面倒を見ているだけでなく、母親の弟ががんだとわかり、母親自身、いっぱいいっぱいの状態です。

家の雰囲気が毎日暗く、生活音を立てるだけで気をつかいます。

うつ病を患っている私ですがやはり母親は娘に頼りたいようです。

しかし、正直このままこの実
家にいても私自身のうつ病を治療する環境じゃないと思います。

思いきって独り暮らししようか考えてますが不安です。
実家にいても独り暮らしをしても、
良いところ、悪いところがあると思います。
母親があんたが治ればお父さんも治るかもしれないと言われた時は辛かったです。
主治医には外に自分の居場所を作った方が良いと言われました。
このまま実家にいると崩壊しそうです。
中傷はやめてください。
何かアドバイスや体験談のある方宜しくお願いします。

私は東京で15年程住んでいましたが、3年前身体を壊し3年前から実家に戻り今も自宅療養中です。
うつ病で心療内科に通院しています。
しかし、父親が長年躁鬱病を患っており、躁と鬱を繰り返しています。
父親は今年、定年を迎えてそれをきっかけに今は鬱状態で、死にたいと主治医に言っているそうです。

母親は自分自身の親の面倒を見ているだけでなく、母親の弟ががんだとわかり、母親自身、いっぱいいっぱいの状態です。

家の雰囲気が毎日暗く、生活音を立てるだけで気をつかいます。

うつ病を患っている私で...続きを読む

Aベストアンサー

出ていくべきだと思います。どうしたって家族は距離が近すぎるため傷付け合うものですし、どちらの選択肢を選んでも後悔するなら、自分にとって一番良いものを選んだほうが良いかと

Q恋のおまじない、教えて!

恋のおまじないを教えてほしいんです・・・

両思いになるとか付き合えるとか。。

恋に関するおまじないを

教えてください><

お願いします。 サイトでもいいです^^

Aベストアンサー

相手の目をじーっと見るといいですよ。

視線を送るんです。目が合ったらニコッと笑ってください。
同時に「おはよう」とか挨拶するのも◎です。
ある程度の仲なら、「見てるだけー」ってはぐらかすのも良いです。

わざとらしくならないようにね。
あと、やりすぎるのも逆効果なのでその後は普通にしてください。
「あなたに興味を持ってますよ」というアピールです。

Q数年後に退職を控え5歳の女児を持つしがない父親です。 今の妻とは7年ほど前に再婚しました。 妻には、

数年後に退職を控え5歳の女児を持つしがない父親です。
今の妻とは7年ほど前に再婚しました。
妻には、知的にも肢体にも不自由な子が居たのですが、彼女を支えるつもりで結婚したのです。
当初、彼女は綺麗好きなだけだと思っていたのですが、家では潔癖性かつ完璧主義で、小物をテーブルの上に置きっ放しにした時など叱られ、結婚後から喧嘩が絶えなかったのですが、最近になって自己愛主義者ではないかと疑っています。
今まで、喧嘩をして「あんたなんかと結婚して最低の人生だ!あんたは最低の人間だ!出て行け!」と言われ数回車中泊したこともありました。
喧嘩すると、何日も口を聞かなくなります。話しかけると「話しかけないで、あんたとは他人なんだから!」とか通常では考えられない罵声を浴びせられます。
娘も「ごはん、早く食べないと片付けるよ!」とか叱られています。
くだらないことで口論となりキャンキャンと攻められブチ切れてDVにもなったこともあります。
最近は、喧嘩を始めると5歳の子が直ぐに飛んできますので手は出していません。
妻には、俺は手で暴力を振るってしまっているが、お前は言葉の暴力モラハラだ!と言っています。
先だって大喧嘩になり、離婚話となった際、妻の方から「やり直すことできる?」と言ってきたので理由を聞くと「〇〇ちゃん、私のこと嫌い!って言われた」ということが堪えたらしいのです。
その後から妻はこまめに優しく甘やかしており、本を読むことや、欲しいがままに飲料水をやったりしています。ご飯も時間が掛かっても叱っていないようです。完全に守りに入っているようです。
しかしながら、キャッキャと遊ぶことはなく静かにしていることが多いのです。
娘にとっては優しいママとして目に映っているようですが、私と話すときは妻の顔色をうかがいながら話しているようで、私としては、妻が「パパと遊んだら、何もしてあげないよ」とか何か言われ叱られるのではと警戒しているのが解ります。
妻が付近に居なくて、私と娘だけの時は、娘は大いにはしゃぎ5歳児らしく絡んできます。妻が現れると瞬時におとなしくなってしまうのです。
娘は、妻のことを怖がっているのか、それとも私たちが喧嘩することを恐れているのか、解りません。
どちらかも知れません。

そこで皆様のご意見を聞きたくて投稿しましたのは、子供のためにも離婚しないで仲良くやっていく方法はないか?どこかに相談できるところはあるか?
離婚することになったら、子供はどちらが引き取る方が良いか。
冒頭にも記しましたが私は退職を待つ身。経済的には妻が引き取った方が良いかと思うのですが、妻と居ると今は優しいけどそのうちガミガミ言い出し、挙げ句の果ては「言うこと聞かないとパパみたいに追い出すよ!」とかなんとか脅し始め、娘がひきこもりっ子とか自閉症とかになるのではと心配しています。
皆様の御意見を賜り参考にしたいのでよろしくお願い致します。
長文ですみません。

数年後に退職を控え5歳の女児を持つしがない父親です。
今の妻とは7年ほど前に再婚しました。
妻には、知的にも肢体にも不自由な子が居たのですが、彼女を支えるつもりで結婚したのです。
当初、彼女は綺麗好きなだけだと思っていたのですが、家では潔癖性かつ完璧主義で、小物をテーブルの上に置きっ放しにした時など叱られ、結婚後から喧嘩が絶えなかったのですが、最近になって自己愛主義者ではないかと疑っています。
今まで、喧嘩をして「あんたなんかと結婚して最低の人生だ!あんたは最低の人間だ!出て行...続きを読む

Aベストアンサー

>離婚するとしたら、どっちが5歳児を育てた方がよいか?のご意見もお願いしたい。
意見でよいですか? 離婚争い・親権争いはしたことがありませんが、幼い子供の場合は母親が有利でしょうね(”有利”=”相応しい”でしょう)。多少、母親に難があったとしても、不適切だと客観的に判断できるほどでない場合は難しいと思います。母親・父親が不仲であったとしても不仲の原因がどちらにあるかではなく、子供がどの様にすれば幸せになれるかになるかと思われます。子供が幼いこともありますし「娘にとっては優しいママとして目に映っているようです」のようにも書かれていますので母親側が有利でしょう。収入の面であっても、収入のある母親側、収入のない父親側では、どちらが不利になるのかは想像できると思います(まぁ、奥様の収入が低くても養育費として質問者さんに請求する事もできますけど)。母親が子育てを放棄している訳ではないですよね。遊びは父親と楽しくできていますでは…。
自己愛主義者かもしれない、子が不幸になるかもしれない、のように「かもしれない」だけでは難しく、質問者さんが、どれだけ母親よりも自分のほうが、子供の精神面も含め、育児やその時間、洗濯、食事、病気の対応等々のさまざま面で良い環境を与える事ができるか、それを説明できるかになると思います。通常ならば、幼ければ幼いほど母親と暮らすほうが適当と判断されるでしょうから、質問者さんでなければいけないという理由(質問から読み取れませんでした)が必要でしょう。弁護士に離婚に際して親権を獲得するための相談がよさそうに思えます。結果はどうであれ、ネットで相談するよりも適切な回答を得られると思いますよ。
質問者さんは「離婚する・しない」の回答を求めているのではないのでしょうが、子供の事を思うのなら”しない”で済む道を模索するのも方法の一つだと思われます。

>離婚するとしたら、どっちが5歳児を育てた方がよいか?のご意見もお願いしたい。
意見でよいですか? 離婚争い・親権争いはしたことがありませんが、幼い子供の場合は母親が有利でしょうね(”有利”=”相応しい”でしょう)。多少、母親に難があったとしても、不適切だと客観的に判断できるほどでない場合は難しいと思います。母親・父親が不仲であったとしても不仲の原因がどちらにあるかではなく、子供がどの様にすれば幸せになれるかになるかと思われます。子供が幼いこともありますし「娘にとっては優しいママ...続きを読む

Q恋が叶うおまじないなどありますか? 叶ったことがあるなど教えてくれるとうれしいです!

恋が叶うおまじないなどありますか?
叶ったことがあるなど教えてくれるとうれしいです!

Aベストアンサー

あなたがずっとそんな風に思い続けるピュアな気持ちが1番のおまじないなんじゃないか、って私は思いますよ♪

Q結婚して5年目、4歳の娘がいます。

結婚して5年目、4歳の娘がいます。
内容は複雑なので要点のみで質問させて頂きます。

約1ヶ月前に夫婦間でゴタゴタがあり、妻が娘を連れて夜逃げのような形で出て行きました。(私が2人の今後のことに関して話し合うために出掛ける事を承知の上でのタイミングでした)

その1週間後に、私が会社へ行っている時間を見計らって、2人の洋服やPCなど最低限のモノが運び出されていました。現在はカギを交換済みです。そのことを含めてキチンと話し合いたい旨を、恐らく見るであろうPCのアドレス宛にメールを何度か送っています。

4月に入園した幼稚園にも「当面休む」と連絡を入れてから音信不通で1ヶ月近く放置しているようなので、私が定期的に連絡を入れてお詫びをし、義母に「お願いだから幼稚園だけは連絡を入れるように」と伝えています。

義父は既に他界し、別の場所で一人暮らししている義母には一方通行で連絡をしているようですが、「元気でやっているから安心するように」と言うだけで、義母も本当に何処で暮らしているのか全くわからない状態のようで、電話でも娘とは話をさせてもらえないとのことでした。(義母とは仲が良かったので、話を聞く限り嘘ではないようです)

私名義で契約していた携帯電話も電源が切れた状態でしたが、出て行った3日後にドコモから新しい携帯電話の契約確認の書類が、契約した数日後に自宅に届き、番号が記載されていたので連絡してみましたが、もちろん出ません。(現在は着信拒否に設定されているようです)

私も突然に娘を失ったショックで軽い鬱状態になってしまい、仕事も手に付かず会社にも迷惑を掛け、その上にして娘が大好きだった夏の暑い日を迎え、家に居ても外に出ても娘のことを考えてしまい胸が苦しくなり、涙が溢れそうな毎日を過ごしています・・・

元々がだらしない性格の妻なので、娘が産まれた当時も、私が毎日6時半にお風呂に入れ、眠らないと夜中に抱っこして散歩をしたり歌を歌ったりし、当時妻はアルコールと睡眠薬を服用していたので夜中や明け方にミルクを上げる手伝いも当然してきました。

その後の4年間、私の仕事が休みの日も、妻は「休ませて」と言って外出もせずに、録画した海外ドラマをダラダラみたり、夕方まで寝ていたりしていたので、仕事の日以外の8割以上は私が相手をしてきたので娘も大変懐いており、私自身も心から愛しています。

そんな昨日、裁判所から妻が申し立てて調停期日のお知らせの手紙が届きました。
妻の性格に関すること、今までの2人の関係、私自身のことは当然話す気ではいますが、こういう形で精神的な被害を被った私の立場というのはどうなんでしょうか?

もちろん私にも非はあるでしょうし、妻も悪いところばかりではありませんが、「腫れ物には触れたくない」と実の家族も避けるほどに、キレると暴れたり泣き叫ぶ性癖を持つ妻と5年ちょっと共に生活をしてきました。

酒も飲まず、娘や妻に暴力を振るう訳でもなく、毎日洗い物やゴミ捨て果ては洗濯までして「ますおさん状態」でした。(家庭の安泰と娘のためよと思い我慢してきましたが・・・)
今は都内の一軒家で私は暮らしていますが、諸般の事情があり今回の件で引っ越さざる負えなくなるので復縁は不可能でしょう。娘も私が育てるのは不可能でしょうから監護権は渡しますが、親権は渡さないつもりでいます。

それにしても、こういうやり方はフェアではないと思っています。可能であれば経験者の方や専門家の方からご意見を頂ければと思います。何か他に必要なインフォメーションがあれば追記致します。

長文、乱文になってしまいましたが、どうかアドバイスを頂けると助かります。
宜しくどうぞ。

結婚して5年目、4歳の娘がいます。
内容は複雑なので要点のみで質問させて頂きます。

約1ヶ月前に夫婦間でゴタゴタがあり、妻が娘を連れて夜逃げのような形で出て行きました。(私が2人の今後のことに関して話し合うために出掛ける事を承知の上でのタイミングでした)

その1週間後に、私が会社へ行っている時間を見計らって、2人の洋服やPCなど最低限のモノが運び出されていました。現在はカギを交換済みです。そのことを含めてキチンと話し合いたい旨を、恐らく見るであろうPCのアドレス宛にメールを何度か送って...続きを読む

Aベストアンサー

私の状況とそっくりです。すぐキレる妻と幼い息子、家事状況、etc.
賃貸の契約者が妻なので、私は妻より出て行け!と言われてます。喧嘩して互いの罵声は隣近所に鳴り響き、警察沙汰になったのも複数回です。通報は全部妻がしたものですが。諸般の事情で引越すそうですが、大差ない理由ではないのでしょうか?

私はかたくなに離婚反対ですが、理由は単に子供がかわいいから、それだけです。質問者様はそこをある程度踏ん切りが付くならば離婚した方が良いでしょう。

離婚に応じる前提で書きます。
親権を得るのは難しいですが、調停の場で相手が同意するなら可能です、当たり前ですが。親権と監護権を分けている事から、かなり勉強していると推察されますが、どうしてもというなら是非弁護士を立てることを勧めます。調停はあくまで話し合いの場であり合意されなければ成立しないとの建前ですが、両者とも離婚に同意しており具体的な内容の主張の差で合意されない場合は「審判」に持ち込み判決と同じ結果を出すことが可能です。なので主張はきちんとすべきであり代理人が居た方が調停員の態度も変わるそうです。離婚反対だけならば欠席して放置すればいいのですが。ちょっと制裁金は取られますが。

離婚という互いの人生をかけて、平行線で譲らない内容が裁判所へ申立てられます。調停は合意しないと成立しませんが、当然ながら普通にやってたら合意なぞしません。調停員はお互いを叩いて叩いて説き伏せて説き伏せてダメダメ無理無理言ってどうにか合意される条件へ持って行こうとします。こいつは折れそうだと思われたら、バシバシ言って説き伏せようとします。弁護士は居た方がいいでしょう。敵は妻ではなく調停員です。同居中の奥様の非になりそうなものは証拠を揃えておきましょう。浮気の証拠があれば理想的です。調停で話し合いだから関係無いだろうと思われがちですが、調停員の心証が変わればターゲットは奥様に向けられますし、このまま離婚訴訟へ持ち込まれたらどんな判決になるかの予想も当然考慮された調停案が出されます。

養育費は気持ち良く支払う意思があるようで、素晴らしいことです。お子様が学校へ入学したり卒業したら必ず連絡するように合意の条件に入れておきましょう。通学その他の生活条件の変化は養育費の変化にも繋がります。通学してないのに学校費用まで払うのはおかしいですから。あくまで可能性ですが、一文だけでいいのですから。

面接交渉の条件もキッチリハッキリ細かく具体的にしておきましょう。質問者様の場合はこの条件だけは譲れないのでは?

私の状況とそっくりです。すぐキレる妻と幼い息子、家事状況、etc.
賃貸の契約者が妻なので、私は妻より出て行け!と言われてます。喧嘩して互いの罵声は隣近所に鳴り響き、警察沙汰になったのも複数回です。通報は全部妻がしたものですが。諸般の事情で引越すそうですが、大差ない理由ではないのでしょうか?

私はかたくなに離婚反対ですが、理由は単に子供がかわいいから、それだけです。質問者様はそこをある程度踏ん切りが付くならば離婚した方が良いでしょう。

離婚に応じる前提で書きます。
親権を得るの...続きを読む

Q占いなどを信じない私が、初めてやった、恋のおまじない。 それは好きな人や、ほかの人に、バレないように

占いなどを信じない私が、初めてやった、恋のおまじない。

それは好きな人や、ほかの人に、バレないように、するものです。好きな人が、自分の前を通り過ぎた時に、その人の後ろ姿に「セミセラセミセラソプラン」これを3~5回は唱えます。なるべく会う度にバレないようにぼそぼそと唱えます。

そしたら、なんと。その日に、好きな先輩から挨拶されたり、次の日に絶対その場に居ないはずなのに朝早くからいたり。最高で最強のおまじない。

どうかやってみてください。

また、自分もこれやって両思いなれたよっていうおまじないがあれば教えてください

Aベストアンサー

失敗しましたね。

本当に効果のあるおまじないは,知っている人だけが行使することによってその効果を高め維持できるものであるのに,それを公開してしまうと誰もがそれを行い,結果としてその効果が薄れてしまいます(たとえばテストで100点をとったのが1人だけであればその100点をとったことはすごいことだけど,みんなが100点をとったのであればその100点にあまり価値がなくなるのと一緒です)。うれしかったのでしょう。誇らしかったのでしょう。だから誰かに言いたくなったのは理解できますが,誰もがまねをすることができるようにここに書いてしまったのは失策でした(その同じ人を好きな他の人が同じことをしたらどうなりますか?)。

おまじない(お呪い)は,その字が示すとおり呪い(のろい)でもありますので,扱いには気をつける必要があります。その詠唱を聞かれてしまうと効果がなくなるばかりか逆に気味悪がられます。呪詛返しみたいなものですね。十分に気をつけてください。

ちなみに,国立国会図書館に所蔵されいる陰陽道の本(タイトルは忘れちゃった)にも,そんなお呪いのことが書かれていたように記憶しています。ひとつ試してみましたが,やり方が悪かったのか効果はなかったように思います。根底にあるものは丑の刻参りと同じようなものでした。
でも,図書館等でそんな本を読んでみてもいいかもしれません。

失敗しましたね。

本当に効果のあるおまじないは,知っている人だけが行使することによってその効果を高め維持できるものであるのに,それを公開してしまうと誰もがそれを行い,結果としてその効果が薄れてしまいます(たとえばテストで100点をとったのが1人だけであればその100点をとったことはすごいことだけど,みんなが100点をとったのであればその100点にあまり価値がなくなるのと一緒です)。うれしかったのでしょう。誇らしかったのでしょう。だから誰かに言いたくなったのは理解できますが,誰もがまね...続きを読む

Q小3年の娘の友達トラブルが、たまにあります。毎回、友達から裏切られるパターンです。娘は普段は優しい子

小3年の娘の友達トラブルが、たまにあります。毎回、友達から裏切られるパターンです。娘は普段は優しい子ですが、気に入らない事が起きると多分、泣きながらでも相手を批判するかと思います。絶対に許さない!!という態度を取るかと思います。一学期に仲良しの子にお金をあげていた事があります。それも一万円…私も悪いのですが、見える引き出しの中にお金を入れており、その中から盗っていました。あるはずのお金がないので娘に聞くと始めは「知らない」と言っていましたが態度がおかしく、落ち着いて聞いてみると盗っていました。友達が「お金欲しい!!」と冗談まじりでよくいう子らしく、あとから聞いてみると、ジュースやお菓子など、たびたび、娘が買ってあげていたようです。娘は、その子が大好きで買ってあげたいし、仲良くして欲しいし、お金もあげたかったようです。厳しく叱りました。その友達のお母さんにも説明し、お金は返して貰いましたが、その子のお母さんは「お金を盗るような子は、うちの子と遊ばなないで!!」と厳しく、娘を叱り飛ばしました。私も見ていましたが、我が子が悪いのだから仕方ない…と思い、詫びて帰りました。それから、娘は、その子と遊ばなくなりました。娘とその後、落ち着いて話を聞いているうちに、お金を盗む娘が一番に悪いのですが、一方的に、うちの娘だけが悪いのか。その友達の子のお母さんは我が子に対して、もしかしたら、我が子がお金を要求したのではないか…と少しでも疑わなかったのか。きっと聞いていたとしても、その子は「言ってない!!」で信じるのでしょうね。娘には厳しく、お金は、お父さん、お母さんが働いて、あなたたちの為に使うお金を稼いでるの、他の子にあげる為に稼いでいるのではない事をしっかり説明しました。泥棒の罪で警察に捕まる事も教え込む為に交番まで連れていきました。泣きながら、お巡りさんにお話ししてもらい、2度と盗らない事を約束しました。いまだに、その友達は、娘が近寄ると、イヤな顔をするようです。こんな事が起こる前に、主人が、娘と、その子を映画に連れていった事がありました。映画代、食事代、筆記用具代とすべて、主人がお金を出したことを数日後に聞きました。お金はちゃんと持ってきていたのに、主人は、いつも世話になっているから…と、お金を出したようです。その子のお母さんからは「今日はありがとう。楽しかったようです。」とだけ、返事がありましたし、まさか、主人が全部を支払っていたなんて思いもせず。私も仕事で詳しく聞けていなくて反省しています。約3000円ほどなので、少しモヤモヤが残っています。その子の親も、お財布を調べたり、その子も「おごってもらった!!」と言っていたら「お金返します」と返事あるはずなのに…。いっこうにありませんでした。まぁ…仕方ないな…と思うことにしました。が…このような事になり、その友達も持っていったはずであろうお金を隠しているのですよね。その子も同じ罪ではないですか…涙
いまだに、その子の親には言えずじまいです。モヤモヤだけが残っています。そんな子と離れられて良かった…と娘には言っています。最初は落ち込んでいて、なかなか立ち直れませんでした。ですが、頑張って新しい友達を作る努力をしています。なのに、その子からのイヤな態度。「お母さんから、遊んだらアカンって言われてる。」と他の友達に言っているようで、娘は、はみごにされた事もありました。私はどうしたらいいでしょうね…涙 その親に本当の事を言ってやりたい気持ちがありまくりです…涙

小3年の娘の友達トラブルが、たまにあります。毎回、友達から裏切られるパターンです。娘は普段は優しい子ですが、気に入らない事が起きると多分、泣きながらでも相手を批判するかと思います。絶対に許さない!!という態度を取るかと思います。一学期に仲良しの子にお金をあげていた事があります。それも一万円…私も悪いのですが、見える引き出しの中にお金を入れており、その中から盗っていました。あるはずのお金がないので娘に聞くと始めは「知らない」と言っていましたが態度がおかしく、落ち着いて聞いてみる...続きを読む

Aベストアンサー

私も返してもらうと思います。
金額が大きすぎます。

子供同士のお金の貸し借りするのは好ましくありません。
預けた、としても同じです。
そのお金のせいで、もし犯罪に巻き込まれたらと思うと、生きた心地がしません。

映画の件で、あちらの対応に疑問を持たれた。
あちらは子供の財布に興味を持たないお宅だと、分かっていたはずですね。

ウチの子供がよそのお父さんに映画に連れて行っていただいたとしたら、行く前に財布の中身を確認し、
どこに寄ったか、何を食べたか、何を買ったか、財布の残金と照らし合わせて、それなりのお礼をします。
きっと貴方もそういう常識をお持ちの方なのでしょう。
お友達のお母さんは、『違う常識の方』なのです。
違う常識の方と付き合うのは、それなりの配慮が必要なのですよ。

小学3年生という学年が難しい年頃ということも考えなかったのではありませんか。
お子さんの躾としては正しかったと思いますが、
今後もつきまとう我が子の評価とお友達と今後の付き合いを考慮したら
親のお金を盗ったことを、常識が違う方にわざわざ言う必要はなかったと思います。
貴方はありのままを伝え過ぎたのです。

>その友達も持っていったはずであろうお金を隠しているのですよね。その子も同じ罪ではないですか

それは貴方の価値観で貴方の常識なのです。
常識が違う方に言っても通じないでしょう。余所の家は余所の家の価値観や常識で子供を育てています。
言うだけ無駄です。
言ったら余計に拗れます。
貴方とお友達のお母さんが不仲になっても構いませんが
子供を通して知り合った関係なのですから、お子さんたちのことを一番に考えてあげて下さい。
お嬢さんがこれ以上嫌な思いをしないように、今はじっと耐えて、子供を守る母親でいることです。

私も返してもらうと思います。
金額が大きすぎます。

子供同士のお金の貸し借りするのは好ましくありません。
預けた、としても同じです。
そのお金のせいで、もし犯罪に巻き込まれたらと思うと、生きた心地がしません。

映画の件で、あちらの対応に疑問を持たれた。
あちらは子供の財布に興味を持たないお宅だと、分かっていたはずですね。

ウチの子供がよそのお父さんに映画に連れて行っていただいたとしたら、行く前に財布の中身を確認し、
どこに寄ったか、何を食べたか、何を買ったか、財布の残金と照らし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報