長崎市や平戸に行ったことがあります。天主堂や教会を見てみたかったので。
今回は熊本の旅行を考えていますがそのうちの天草ですが主な観光はキリシタン関係の様に思います。
もちろんそういうのは興味はありますが以前行った平戸や長崎市内のそれとよく似た感じなんでしょうか?
平戸と同じような感じなら往復でけっこう時間がかかる天草は時間がもったいないのかなとも思ったりもします。
熊本ってけっこう見るとこがいろいろあるようなので。

長崎市や平戸、天草をそれぞれ知ってる方。天草は平戸などとかなり同タイプの観光地なんでしょうか教えてください。
平戸に行ったことがあってもそれでも天草は天草で違うよさがあるんでしょうか?

天草の主な観光やおすすめもあったらあわせて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

長崎、平戸、天草に行ったことがあります。



天草と平戸は観光目的としてはとても似ている観光地だと思います。
海岸線の景色、キリシタン関係の施設、美味しい海産物。

おすすめポイントは
・道の駅「宇土マリーナ」
・天草五橋
・美しい夕陽

産直が好きな自分は宇土マリーナの広い芝生広場と
マリーナの開放感がとてもよかったです。

天草五橋の辺りの景色も綺麗で、
五橋入り口辺りの漁港の休憩所で車を停めましたが、
そこからの海と島(岩?)眺めは凄く良かったです。

天草の西の方に位置する下島の辺りで夕陽を見ましたが、
何も邪魔するもののない夕陽は今までで一番綺麗でした。

ただ五橋より西は移動時間もかなり掛かり、
観光スポットも少なく単調な感じでした。
道の駅リップルランドも置いている商品がちょっと魅力不足です。
自分がまたもし行くとすれば五橋辺りまででしょうか。

熊本は沢山の観光スポットがありますから、
平戸に行ったことがあるのでしたら外してもいいのかなとも思います。
自分は天草と平戸でしたら平戸→生月島(それも島の西側ルート)に行きたいです。

熊本観光でしたら熊本城→南阿蘇→黒川・湯布院方面か宮崎の高千穂方面が
やっぱり王道で見るところも多くて楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船で泳がせ釣り(呑ませ釣り)でスズキ・ハマチを狙いたい

船で泳がせ釣り(呑ませ釣り)に行きます。
水深は15mくらいです。

スズキ・ハマチを狙いにいくのですが、どちらも狙うにはどのような仕掛けがいいでしょうか?

ぶっこみ仕掛けだと底しか狙えないでしょうか?スズキは底より中層くらいがいいと聞きますが。

それとエレベーター仕掛けをする場合、道糸がPEライン1.5号だとまずいですか?PEは摩擦などに弱いと聞きますが。

Aベストアンサー

ノマセならウキ釣りの方が効率が良いですね。
船からですと4.5m位、対象魚からすると3、4号位がいいでしょうね。
あとは水深からすると3号から5号位までの見やすい立ちウキ、オモリ
ハリス、ハリの順で要はフカセの仕掛けを強くしたものと考えればいいですね。

ウキ釣りの方がこまめなタナ調整も出来ますし、流しながら広い範囲を
探れますから垂直方向しか探れないぶっ込みより優れていますね。
また魚が呑み込んだときもぶっ込みでダイレクトにロッドの反発力が伝わるより
ウキの浮力の方が抵抗がないので吐き出しにくいですね。
仕掛けが大きくなるとウキ止めがズレやすくなりますからウキ止めは
タナキーパーのM位がいいですね。絶対にズレなくてガイド通りも良好です。
エサは背掛けにすればほぼ同じぐらいの泳層を泳ぎますからウキに紛らわしい
アタリも出にくいのでいいと思いますよ。

ラインはガイドがオールSICなら大丈夫ですが(昨年浜からPE1号で60cm前後
3、4kg位を6本釣っても全く切れず)風が強いと水面に浮きますから
ラインが引かれて流れから外れたり、タナが狂ったりしやすいので
どうしてもなければ仕方ないですが、強度のあるナイロンの3号位の方が
トラブルもなく釣りやすいと思いますよ。

ノマセならウキ釣りの方が効率が良いですね。
船からですと4.5m位、対象魚からすると3、4号位がいいでしょうね。
あとは水深からすると3号から5号位までの見やすい立ちウキ、オモリ
ハリス、ハリの順で要はフカセの仕掛けを強くしたものと考えればいいですね。

ウキ釣りの方がこまめなタナ調整も出来ますし、流しながら広い範囲を
探れますから垂直方向しか探れないぶっ込みより優れていますね。
また魚が呑み込んだときもぶっ込みでダイレクトにロッドの反発力が伝わるより
ウキの浮力の方が抵抗がな...続きを読む

Q自動車で門司から長崎県平戸市へ行く推奨ルートを教えて下さい

自動車で、関門海峡大橋から九州(門司)に入って、長崎県平戸市にいきたいのですが、
インターネットの「ハイウェイナビ」で検索すると、
中国道→関門橋→九州道→長崎道→西九州道(佐世保みなとIC)→一般道で平戸へ。
のルートが推奨されます。
地図を見ると、高速4号線や、バイパス(?)など気になる道路があります。
上記推奨ルートより、高速代が安くつき、かといってそんなに時間もロスしない、地元の方のお勧めのルートはありますでしょうか?
九州方面はほとんど知りませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイウェイナビですと高速道路がメインになるでしょうね。

中国道→関門橋→九州道→福岡ICより福岡都市高速→
福岡西TGより西九州道→一般道経由で「二丈浜玉道路」その後R202を西に進む。
伊万里にてR204に入り、田平平戸口へ
そこから平戸大橋を渡ります。

参考URL:http://www.eneos.co.jp/drive/

Q船からヒラメを疑似餌で釣りたい

仲間の船でヒラメの泳がせ釣りに行きます。私だけ何らかの疑似餌でヒラメや根魚を狙おうと思います。水深は30-40mです。

テキサスリグでワーム、タイラバ、インチク、カブラにワーム、ジギングなどを思いつきました。ジギングは青物でやったことがあるだけで、これ以外は完全に未経験です。

有効な釣り方を教えてください。

Aベストアンサー

ヒラメ釣りは基本的に底狙いです。
泳がせ釣りの場合には底付近で棚を固定しても餌のアジやイワシが勝手にウロチョロしてくれますから問題ないのですがルアーは底付近でウロチョロさせる釣り方は比較的効果が薄いですね。
根魚は目の前に落ちてくる(通る)ものをとりあえず口に入れるという習性があるので潜んでいる付近に上手く落とせれば何でも食いついてきます。

個人的にはインチクが底モノ狙いには最も向いていると感じています。
底付近を上下させて釣る事も比較的容易ですしアクションも効果的です。

しかし先日発売された邪道のオモクルドメスティを使ったんですが鯛や太刀魚には効果的でした。
http://www.ja-do.jp/jado-web/contents/salt/domesty/domesty.html

大阪中の釣具屋に問い合わせてやっと1個だけ見つけたので品薄気味ですが試してみても面白いと思いますよ。
私は2ozのタングステンシンカーを使用しました。

色々試してみるのも釣りの楽しみの一つですから頑張ってください。

Q長崎県平戸市

2月に平戸市に行きます。大村市から行くのですが、高速道路(有料道路)が佐世保の先、平戸市の手前までできたと聞きました。具体的にどのように行ったらいいですか?

Aベストアンサー

地元民ではありませんが、昨年9月に平戸へ行ったのでご参考までに回答します。
長崎空港から平戸までの経路と言うことですよね。

高速道路は、佐世保の先の「相浦中里IC」まで開通しています。
 ※「相浦中里IC」は2010年3月に開通
 ※「佐世保中央IC」~「相浦中里IC」は無料区間

「相浦中里IC」から先は一般道で、平戸大橋まで約30kmです。

開通して間もないせいか、昨年の9月時点では、カーナビ、地図検索で「相浦中里IC」がほとんど表示されませんでした。
(私が借りたレンタカーのカーナビでも表示されませんでした。)
ただ、佐世保方面から行けば、道なりなので迷うことはないと思います。

参考URLの地図を見ていただければ、イメージがつかめると思います。

参考URL:http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kyushu/h22/0514a/

Q船釣りでカツオを釣る場合のライン

駿河湾の船釣りで、カツオ釣りをやってみたいと思いますが、現在は電動リールにPE6号を巻いてますが、これだと辛いものでしょうか?

詳しい方でオススメのライン等あれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私が行く船宿では、ハリス14号~16号を勧めています。
PE6号でも大丈夫ですが、ハリスの太さと道糸がすれた時の事を考えて私はPE8号を使っています。
勿論、キハダなど20キロ以上が回っている時はハリスは最低でも22号とか24号にしますので、そのときの道糸はPE12号クラス以上を使います。
但し、知り合いのプレジャーボートなどでのトローリングで、釣り人が他にいない時はナイロンの1号以下のラインで記録にチャレンジしたこともあり、そのようなことを考えると、状況によっては細仕掛けでも釣ることが出来ますが、一般的にはカツオだけでしたら6号~8号くらいのPEが標準のようです。
詳しくは早めに船宿などに聞かれると、良いかもしれません。

Q長崎県平戸市観光についてアドバイス下さい。

長崎県平戸市内の観光についてアドバイスをお願いします。

こんど佐世保出張があり、滞在中に1日お休みが取れるので、日帰りでの平戸市内観光を考えています。
ただ、時間に制約があるので、以下のようなプランを考えています。

8:20頃佐世保駅発、鉄路にて9:40頃たひら平戸口駅着
(バスの方が便利なのは知っていますが、鉄道にもどうしても乗りたいので往路は鉄路にしました。)
平戸市内までタクシーで移動。10:00頃市内着。

オランダ商館、セントザビエル教会、寺院と教会が見える風景、平戸城を見学

15:00平戸桟橋発のバスで佐世保市内へ戻る。


以上です。
そこで質問なのですが、
(1)上記のプランで時間的に無理はないでしょうか?正味5時間の滞在で、昼食を含めて、上記のスポットをすべて見学することは可能ですか?

(2)上記のスポット以外に、お薦めの場所があれば教えてください。ただし、滞在時間はこれ以上延ばすことは困難です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間は大丈夫です。

松浦史料博物館に是非行って下さい。

松浦家平戸の貴重な史料が残されています。

内掛けや兜の試着もでます。

食事は平戸は美味しいのがたくさんありますが資料館の中にあります平戸城の眺めが最高の喫茶店眺望亭でのオランダ料

理ガお勧めです。

エルテンス-プ

豆と野菜をじくり煮込んだ濃厚なス-プ 体の心から温まります。
 
アウリマイタ-

オランダ風オ-ブンサンド

シフンケ-キ大きさに吃驚

http://www.matsura.or.jp

眺望亭検索しますと動画がみられます。

Q船釣り早上がり返金について

先日相模湾の某船宿乗合船に乗りましたが、沖合いで南西風が吹き込んできたんで上がります!のアナウンスで実質2時間弱で港に戻ってしまいました。
当然いくらかの返金を期待しましたが、ニコニコしながらお疲れさまでしたと言うだけでそんなそぶりが無いので聞いてみると、いや~お金は返せないんだよね、船は出したし組合で決められちゃってるんで。
と言い帰り支度を始められやむ無く引き下がりましたがどうも納得出来ません。

朝から食いが悪く丸ボウズの人が半分以上を占めてました。

1日船で約1万円、7時間釣行が決まりなら早上がりの時は時間あたりの金額を請求もしくは返金するのが妥当だと思うのですが…

船宿HPで返金について書いて有る所を見た事もなく、実際は決まりが有るのでしょうか?

今回の2時間で終了の件、皆さんはどう思われますか?

その後は気象情報を調べ上げ、早上がりの可能性が有りそうな時は行かないようにしています。

Aベストアンサー

察するところ、平塚、茅ヶ崎方面の釣り船ではないでしょうか?
三浦半島方面の船は、2時間しか釣りを出来ないときは、次回の割引券などを配っています。
2時間しか釣りが出来なくて1日分とるのは、私は詐欺と同じと思っています。
千葉の方でもそのような船は見受けられます。
中には、予報を聞いて、予報ではこういってますが?といってきいても「とにかく港に来て下さい」と行ってこさせてちょこっと出て1日分船賃を取る船もあります。
そのようなところは、次は行かないようにした方が良いと考えます。
この様なご時世ですので、消費者として賢い選択をするように皆さんで考えていく必要があると思います。
いつまでも売り手市場の状況はいかがかと私は思っております。

Q長崎の平戸沖合の的山大島について

長崎県平戸市の沖合に浮かぶ的山大島について
ご存知のこと、どんなことでも結構ですので、教えて下さい。
大島で有名な人、珍しい景色、絶景、神秘な場所、伝わ伝説、逸話、
また美味しい食べ物などなんでも教えていただけるとありがたいです。
時期は今頃です。まだ桜は早いですね。
お願い致します。

Aベストアンサー

的山大島 あづちおおしまと読みます。

5回程行きましたが.良いところですが静かにして置きたいしまです。

江戸・明治・大正時代の港町の木造建築が狭い道に並んでいて.なんだか良き昭和時代にタイムスリプしたしたような気分にな

ります。

見所

大賀断崖

長崎鼻

曲鼻

天降神社 例大祭が10月19日神浦くんち 

本山神社の例大祭は11月1日のあづちくんち

真っ赤な天狗の鼻高さん【猿田彦命】が泣く子を黙らせながら行列が練り歩きます。

宗賀様

西福寺

棚田 ここから見る夕日は最高です。

特産品

鯛茶漬け・塩うに・イカの塩辛・アゴ

じけもん弁当 予約

平戸よりフエリ-で40分  1日4便

http://www.city.hirado.nagasaki.jp/

http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/hirado/ohshima/oshima/index.html

Q船釣用グラスロットの製作について

船釣りで使用するカスタムロットを製作したいと考えています。
グラス100%素材を使用して2.4m程度のワンピースロット(バット部分は取り外し可能)を考えています。
製作方法や参考となるサイト等をご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自作ロッド経験者です。

参考サイトは#1の方が紹介されているサイトに追加で『富士工業』をお勧めします。
『ガイド・パーツ・富士工業』で検索すればヒットすると思います。
ガイド取り付け時の寸法や、制作方法も写真入りで載っています。

ブランクは通販ではなく、現物を見ながら買うのが一番です。
特に… 重り負荷の表示が無く、太さと長さだけで竿の曲がり具合を判断しなくてはならないので、初めての方は実際にオモリをぶら下げてブランクを選ぶのが良いと思います。
参考までに…
元径12ミリ・先径2ミリ・長さ2,1メートル……80号が限界
元径9ミリ・先径2ミリ・長さ1,8メートル……40号が限界
元径14ミリ・先径2,2ミリ・長さ1,5メートル……200号でも楽勝
こんな感じです。

塗装やエポキシコート等を乾燥させる時は低速モータで回転させるのが一番良いと思いますが、私は持っていませんでした。
多少のでこぼこも自作の証し?と思えば気にならなかったです。

塗装・糸巻き・ガイド取り付けまでは、時間を見ながらコツコツとやれば良いのですが、その先コーティング作業は、液を混合してから時間勝負になります。また、一度開封したコーティング剤は長期保存が出来ませんので、複数の竿を作る場合はコーティング作業を同時に出来るように製作過程を調整すると無駄が出なくて良いな~と思いました。

自作ロッド経験者です。

参考サイトは#1の方が紹介されているサイトに追加で『富士工業』をお勧めします。
『ガイド・パーツ・富士工業』で検索すればヒットすると思います。
ガイド取り付け時の寸法や、制作方法も写真入りで載っています。

ブランクは通販ではなく、現物を見ながら買うのが一番です。
特に… 重り負荷の表示が無く、太さと長さだけで竿の曲がり具合を判断しなくてはならないので、初めての方は実際にオモリをぶら下げてブランクを選ぶのが良いと思います。
参考までに…
元径12ミ...続きを読む

Q長崎市の都市部を教えて下さい。 先ほど四国の二都市と長崎市について質問しましたが、四国の二つは解決し

長崎市の都市部を教えて下さい。

先ほど四国の二都市と長崎市について質問しましたが、四国の二つは解決したので、今回は長崎に絞ります。

しつこいようですが繁華街(キャバクラ、風俗)ではなく、都市部(立派な商業施設が並んでる地域)でお願いします。

Aベストアンサー

長崎市最大の商店街は、浜町アーケードです
あなたの言う繁華街は歓楽街と言った方が適切です

http://blogs.yahoo.co.jp/mildwest_95/14250819.html


人気Q&Aランキング