アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分電盤内のアース配線について教えてください
約3年前にオール電化で新築した自宅の分電盤内のアースターミナルに、配線が一本も接続されていません。
アース端子付きコンセント自体は一階に17口、二階に12口あり、ためしに一階の2口コンセントの1つの内部を覗いたら、電気が通っている線4本と緑の線が2本入っていました。
1.アース線はコンセントまで来ているよなのですが、なぜ分電盤まで来ていないのでしょうか。
2.これは法律違反にはならないのでしょうか? モラル的にはどうでしょうか?
なにぶん無知なのでよく分からず、不安が増すばかりです。
すみませんが、素人の私に解る回答をよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>1.アース線はコンセントまで来ているよなのですが、なぜ分電盤まで…

その分電盤が鉄箱でない限り、分電盤内にアースを持ってこなければならないという決め事はありません。

>2.これは法律違反にはならないのでしょうか…

分電盤がプラスチック製である限り、なりません。

>モラル的にはどうでしょうか…

何ともありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。違法ではないのですね。でも、せっかくアースターミナルが付いているのですから使用してほしかったです。
どうもありがとうございました

感電防止のアース線分電盤まで持ってこなくて、アース母線送り配線で問題無い以前の分電盤にアース端子は有りませんでした、

分電盤から1点アースの理屈も有りますが、接地抵抗が大きければ、弱電のノイズ等で意味が有りません
情報分別接地が間違い無いです、

アースは感電防止用と

情報機器のノイズ対策の1点接地工事方法

不用輻射対策のアース工事方法が有ります

家庭用の場合は感電防止ですので、接地抵抗が法の規程以下で有れば、何も分電盤まで持って来る必要が無い。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。