会社を無断欠勤してしまいました。
連絡したのですが嘘をついて警察に痴漢の容疑でいましたと言いました。
誤解は解けたという事にしたのですが、上司に警察にいた証拠として証明を書いてもらえと言われたのですがどうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (4件)

公的な証明書のようなものはありません。


が,普通に考えて噓がばれていると思います。
>どうしたらいいのでしょうか…
謝るのが一番だと思います。

この回答への補足

会社的には朝連絡つかなかった証明をしろという事です。
証明できないと言うのはダメですかね…

補足日時:2011/04/27 21:38
    • good
    • 0

証明書は無いですよ。


警察官の任意での書面は有るかも知れませんが・・・

>上司に警察にいた証拠として証明を書いてもらえ

これ 上司の方判ってます。貴方が嘘をついてることを!
明日「すみません。」と謝って本当のことを言いましょう!
    • good
    • 0

公的機関でのやむを得ない事情での欠勤や遅刻には、証明を持って行かなければならいことを想定しておかないと…


そもそも「痴漢容疑で…」ってのは、わざわざつきたくない嘘ですよね。
しばらくすると、あなたの事は「痴漢容疑で捕まった人」→「痴漢で捕まった人」と認知されていくことでしょう。

まぁ、明日にでも上司と二人のときに、正直に話をして、しっかり謝ってください。

せめて、「通勤電車で寝入ってしまい○○駅まで行って、途方に暮れて連絡するのも忘れてしまいました。」くらいにすべきだったですね。

この回答への補足

そもそも警察の証明は存在するのでしょうか?

補足日時:2011/04/27 20:16
    • good
    • 0

何故そんな嘘を言ったのか理解出来ませんが…(>_<)





普通に風邪とか言えなかったのですか?


その嘘、突き通せないと思います。


自分で難しい嘘を言ってしまったと諦めるしか無いと思います。

この回答への補足

証明とかって存在するものですかね?

補足日時:2011/04/27 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒やはがきの自分(会社等含む)あての宛名には「行」をつけるが、申請書

封筒やはがきの自分(会社等含む)あての宛名には「行」をつけるが、申請書などの宛名は「様」等であることについて

封筒やはがきの宛名については、自分や自分の会社等あてのものには「行」をつけ、相手方が「様」や「御中」に直して出すのがマナーになっていますよね。
これに対し、各種申請書(主に行政?)の宛名は、これまで「○○様」になっていることがほとんどだったと思います。
最近、これが「上から目線だ」という考え方が出てきたため、申請書の書面においても「○○行き」「○○あて」というのが増えてきましたが、
そもそも、申請書において、封筒などの宛名のように相手に書き直してもらう形式を取ってこなかったのはなぜでしょうか?

申請書というのは、相手が書きやすいようにあらかじめ形式を整えた様式です。
また、あくまで「相手が書いた」という体裁をとるため、相手から見て他者である宛名に「様」をつけていたと思います。

手紙や文書そのものの宛名を直すのはみっともないというマナー感から、封筒などのように書き直すような形式が取られてこなかったのでしょうか?

結婚式などの出欠確認の返信ではご芳名やご住所を直すようなマナーになっていますが、あれは謙譲だからよいのでしょうか?

封筒やはがきの自分(会社等含む)あての宛名には「行」をつけるが、申請書などの宛名は「様」等であることについて

封筒やはがきの宛名については、自分や自分の会社等あてのものには「行」をつけ、相手方が「様」や「御中」に直して出すのがマナーになっていますよね。
これに対し、各種申請書(主に行政?)の宛名は、これまで「○○様」になっていることがほとんどだったと思います。
最近、これが「上から目線だ」という考え方が出てきたため、申請書の書面においても「○○行き」「○○あて」というのが増えてき...続きを読む

Aベストアンサー

行政の文章にマナーなんて通用しないはずです。行政っていう様々な人を扱う場で、マナーの必要な文章なんて使っちゃダメでしょう。できるだけ分かりやすく、簡易にでしょう。
最初に作った人も、マナーは承知の上で、マナーを知らない人でも問題ないように作ったはず。

それを、バカな人が直しちまって、こんなことが日本をダメにしていく。本当にバカ。

あっ、反れましたね。
やっぱり直筆の文字をどこかに入れたいという心が、直すところをわざわざ入れておくマナーになったんじゃないですか。直すところがないと、手書き文字を入れるところがなくなっちゃいますから。
印刷より手書きの方が心が伝わるっていいますから。マナーは心を伝えたいっていう理念があるから、少しくらい強引でも手書き文字を入れさせようとするんでしょう。

Q無断欠勤で連絡不通の従業員から解雇手当の請求について

設立3年目の経営者です。
解雇した従業員のことでとても悩んでいます。
流れは次のとおりです。

1.4月に入社し、5月の初旬で急に無断欠勤をし始めて、連絡も取れなくなった従業員がいました。

2.携帯電話のメールでのみしか連絡が取れず、解雇通知をしました。この時点で、半年分の交通費を現金で預けており、また合い鍵も持たせたままでした。

3.5月の時点で、4月の給与を振り込みました。

4.6月の時点で、5月の給料を日割り計算して支払いました。ここで預けていた交通費を差し引きました。

5.突然、この従業員の父と名乗る男性から電話があり、至急、給与明細と解雇通知を送付しろということを言われました。連絡先、名前を聞きましたが、「そんな会社には教えられない」と拒否されました。

6.給与明細、解雇予告通知を指定された送付先に送りました。

7.解雇手当の請求がきて、至急、指定口座に振り込むように指示されました。労働基準法20条の規定に基づく解雇手当の請求です。

現在はこの時点です。
●突然連絡が取れなくなった。未だに本人とはとれません。父と名乗る方の連絡先もわかりません。
●勤務中、本人はそれほど仕事を苦にしているようにも思えなかったし、教え方も比較的丁寧に教えたつもりです。
●父と名乗る男性いわく、精神的にまいっていて、連絡も取れないそうです。

こちらとしては、逆に何が原因なのかもわからず、連絡も取れないので対応のしようがありません。
このような場合、どのように対処したらいいのでしょうか?
またどこか相談できるような場所はあるのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。

設立3年目の経営者です。
解雇した従業員のことでとても悩んでいます。
流れは次のとおりです。

1.4月に入社し、5月の初旬で急に無断欠勤をし始めて、連絡も取れなくなった従業員がいました。

2.携帯電話のメールでのみしか連絡が取れず、解雇通知をしました。この時点で、半年分の交通費を現金で預けており、また合い鍵も持たせたままでした。

3.5月の時点で、4月の給与を振り込みました。

4.6月の時点で、5月の給料を日割り計算して支払いました。ここで預けていた交通費を差し引...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、やり方がやや拙かったですかね。

 まず、給与については、前の方が答えられているとおりで、賃金と他の債務との相殺はできませんので、一度払って、後から取る形になります。

 ただし、半年の交通費が「通勤手当の前払」に当たるのであれば、「過払い賃金の清算」という形で相殺可能です。清算が違法とまではこの内容で言い切るのは危険です。(違法の可能性がないわけではありませんので念のため)

 例えば6ヶ月定期分ということならば、6ヶ月定期代ー1ヶ月定期×2で清算するという方法がありえるでしょう。

 次に解雇ですが、
1 30日前に予告をするか
2 30日分の平均賃金を払う
いずれかの選択肢が必要です。

出勤する見込みがなくて自然消滅になるのであれば、1の手を使えばベストでした。なぜなら、30日前に予告して出勤してこなければ賃金を払う必要はないからです。
次善の策として、「解雇予告除外認定」があります。
参考URLのとおり、
解雇予告除外認定の認定基準として、

事業場内における盗取、横領、傷害等刑法犯に該当する行為(原則として極めて軽微なものを除く)があった場合、他の事業へ転職した場合、原則として2週間以上正当な理由なく無断欠勤し、出勤の督促に応じない場合、出勤不良又は出欠常ならず、数回に亘って注意をうけても改めない場合

という認定基準があるためです。

ちなみに父からの要求というのは本来一切応じる必要はありません。親に賃金等債権を払ってしまうと、後から本来受け取るべき子から請求されたら再度払わなければいけない可能性があります。代理人だったとしてもダメです。ただ、本人(子)の使者の場合は、そうはいかないので微妙なんですが、見た感じ、使者ということはないでしょう。

法律的には先述した1,2のどちらかをやらなければいけない状態にはなってしまっていると思います。(解雇予告除外認定は後からはできない)しかし、無断欠勤1ヶ月以上ということは除外事由には当たると思う(督促していないとなると微妙ですが)ので、刑事処分覚悟で強気に行ってもいいかもしれません。

細かい話はここではやりづらいでしょうし、しないほうがいいと思いますので、他の方とのアドバイスも含め、一度監督署に相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200309.html

うーん、やり方がやや拙かったですかね。

 まず、給与については、前の方が答えられているとおりで、賃金と他の債務との相殺はできませんので、一度払って、後から取る形になります。

 ただし、半年の交通費が「通勤手当の前払」に当たるのであれば、「過払い賃金の清算」という形で相殺可能です。清算が違法とまではこの内容で言い切るのは危険です。(違法の可能性がないわけではありませんので念のため)

 例えば6ヶ月定期分ということならば、6ヶ月定期代ー1ヶ月定期×2で清算するという方法があ...続きを読む

QWORD97で会社専用の封筒に直接宛名を印刷するには

 会社専用の封筒(会社の社章が印刷され、住所・宛名を書くところにすでにアンダーラインが引いてあるもの)に、直接印刷をしたいのですが、こういう場合には、この会社専用の新品封筒に何度も印刷をかけて、微調整してくよりほかに方法はないのでしょうか?もし、そのよう方法以外に、うまいやり方をご存知の方がいましたらアドバイスいただけたら幸いです。
 ちなみに補助用品で、スキャナ、Adobe Acrbat等はあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の方法です。

用紙サイズの設定などは問題ないとして、新規文書作成画面にします。そして、画面上に透明罫線で細かい升目をびっしり描画します。細かい、というのは印刷対象物の細かさにもよりますが、まあ5ミリ四方くらいで試してみればいかがでしょうか。

つぎに、その升目のそれぞれに1、2、3、4、5、6...とかA、B、C、D..とかの文字を一つづつ入力します。これを、「基準文字」と呼ぶことにします。始めに横一列に入力したものを後からコピーすれば大して面倒ではありません。

そして、それを封筒に一度印刷します。すると、封筒上の記入位置と先ほど入力した基準文字との位置関係で、例えば、A、B、Cの所にあて先が来る、とか分かると思います。
あとは、基準文字を基準に、透明罫線を残したまま、表のセル結合などを駆使して記入位置を整形し、不要な基準文字を消せば、フォーマットができあがりです。

この方法だと、あらゆる用紙にドンピシャで印刷できますよ。わかりにくければ補足を要求して下さい。

Q無断欠勤をしていしまいました。(至急回答求む)

無断欠勤はしてはいけない、とは分かっていましたが今日耐えきれず逃げてしまいました。

今年から新入社員の身ですが、仕事場がどうしてもあわず
4月23日(土)に『5月7日(土)までて辞めさせてもらいます』と上司に言いました。
ですが本日5月6日に無断欠勤をしてしまいました。(初めて)

ここで質問です。
この場合、法にふれたり警察が絡んできたりすることはあるのでしょうか?
5月分のお給料は出勤が3日だけで、今日無断欠勤してしまったので1日しか働いていません。
因みに私が働いている勤務先は、医療関係です。
『電話に出なければ、訴える』と同じ社員の方のメールで冷や冷やしています。
私が悪いのは十分承知していますが、逮捕されないか困っています。
懲戒解雇、免職、罰金、裁判を受けたりなどあるのでしょうか?
捕まって留置所などに入れられたりするのでしょうか?

何でも構いません。ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

〉この場合、法にふれたり警察が絡んできたりすることはあるのでしょうか?

有り得ません。

〉5月分のお給料は出勤が3日だけで、今日無断欠勤してしまったので1日しか働いていません。因みに私が働いている勤務先は、医療関係です。

法律的には1日でも働けば、1日分の賃金を請求できます。

〉『電話に出なければ、訴える』と同じ社員の方のメールで冷や冷やしています。私が悪いのは十分承知していますが、逮捕されないか困っています。

全く有り得ません。心配無用です。

〉懲戒解雇、免職、罰金、裁判を受けたりなどあるのでしょうか?捕まって留置所などに入れられたりするのでしょうか?

5月6日迄は、解雇等有り得ます。5月7日になると退職となります。今日は5月7日です。何にも無ければ晴れて「退職」です。

Q封筒に会社名等の宛名を印刷したい。

他に質問をされている方がいるかもしれませんが、見つけられなかった&時間があまりないので質問させていただきます。
今回、当方の勤めている会社の社名が変わることになり、社名変更のお知らせの封書を取引のある会社へ送ろうとしていました。
ところが、会社のパソコンにはそれらの封筒に印刷するソフトが入っておらず、フリーソフトを探してみましたがちょうどいいものが見つかりません。
社名変更なので、他の会社へお送りする為、宛名が長くなり、代表取締役やら何やら入れないといけません。(封筒のサイズは16.1センチ×11.3センチほどで、印刷は縦にしますが、開封は横です。)
他の会社から送られてくる封書を見ると郵便番号の枠に綺麗に納まり、住所や宛名等のバランスもとても良いのです。
封書のサイズはよくわからないのですが、封書が入っている箱には「2 ケント」と書いてあります。(これがサイズなのでしょうか?)
筆ぐるめならうまく印刷できるのでしょうか?(できることならフリーソフトがあればいいのですが…)
何か良い解決方法があればお願いいたします。

Aベストアンサー

MSワードを使えばいいのでは?

http://ag5.net/~nino/word-18.html

封筒サイズからすると、「洋形2号封筒」

Q事故の相手から嘘の連絡先を渡された場合警察はどこまで調べてくれますか?

今日追突事故にあいました。
私の車には大して損傷はなかったのと、相手が出勤途上だということで
相手と連絡先を交換し警察に届けませんでした。

しかし、この話を友人にしたところ警察に行った方がいいといわれ出頭し
相手にも連絡を取る必要があるといわれたため
教えられた連絡先に電話をしましたが、「現在使われておりません」とのこと。
相手の電話番号が偏った数字の羅列だったので聞き間違えたかと思い
(連絡先は口頭でその場でききお互いに携帯のメモリーに入れました)
090を080にしてみたり、数字を入れ替えて何件かかけましたが
日中だからか、存在した番号もすぐに誰かが出たわけではないので
結局、私の登録間違えか、相手が間違えたか、故意なのかもわかりません。

相手の特徴はざっくりとは覚えていますが、車種もナンバーもわからず
頼りになるとのは、相手から聞いた名前と、使われていない連絡先のみです。

こういう場合、警察はどこまで対応して頂けてるのでしょうか。

Aベストアンサー

・事故のお見舞い申し上げます。
>相手と連絡先を交換し警察に届けませんでした。

・ここから既に間違っています。
どんな軽微な交通事故であれ、警察には連絡しなければいけません。
(出勤途中など理由にはなりません)

せめて相手に番号を聞いた時点でリダイアルで確認するべきでした。

あと連絡先の他に、相手加入の保険会社や免許証・車のナンバーなども自分で見て確認します。(警察を呼んでいれば、この辺はアドバイスしてくれたと思います)

※相手に連絡先を教えているのなら、相手からの連絡に期待するしかないでしょうね。(意図して虚偽の情報を教えていたとしたら望み薄ですが・・・)

警察はアドバイス位はしてくれるかもしれません。

Q封筒の宛名、「会社名」と「御中」の字の大きさは?

先程、会社で話題になったのですが、
取引先等に封筒で書類など送るとき、相手先の会社名の下(あるいは右)に「御中」を付けます

うちの会社では、エクセルのシートで郵便番号などの位置を合わせて、印刷できるように作ってあり、
相手先の住所、会社名、部署等を入力して封筒に直接印刷しています

私は今まで、相手先に失礼があってはいけないと思い、「会社名」を「御中」よりやや大きめに入力
(例えば、角3封筒なら、(株)○○を16P、その下の御中を14Pというふうに)
印字していたのですが、同僚の女性は、逆に「御中」をわざと少し大きめに印字するとの事、

これって、作法的にはどちらが正しいのでしょう?
それとも、まったく同じ大きさが良いのでしょうか?
小さい事なのですが、何だか気になってしまい、分からないままだと、封筒印刷のときにこれからもずーっと悩んでしまいそうで・・(^^;。

Aベストアンサー

御中を大き目にと言うのは意味が判りません。
なくとも宛名を書く場合は相手の名前がもっとも大きく、住所は字配りの範囲で適当なサイズにということですよね。

その考えで行くと御中を大きくというのでは会社名よりも御中の方が重要なのかということになります。
これは常識的におかしいので、少なくとも御中は会社名と同じサイズか、字配りによっては小さめもありかというところでしょう。

Q無断欠勤

自営業です。社員に無断欠勤を何日もして失踪してしまう社員(また戻ってきて普通に働く)や、月に何度も一時間以上も遅刻してくる社員がおります。
今までは注意だけで、そのままにしていたのですが、他の社員に対する示しもつかないので、給料から天引きしようかと思います。
その際に、金額はどういう形で決めたらよいのでしょうか? また給料明細にはなんという項目を設定したらよいのでしょうか?
仕事がら、無断欠勤や遅刻をされると、その人の分だけでなく、全員が足止めをくってしまい仕事が遅れてしまってとても困ってます。

Aベストアンサー

給与からの控除は欠勤控除や遅早控除(遅刻や早退の場合の控除)項目でいいです。
金額は固定給を月の規定勤務日数、さらにその1日分を1日の規定勤務時間で割れば単価がでます。
ただ、控除も必要ですが、無断欠勤や遅刻について、「始末書」のようなモノに理由を書かせていますか?していなければすぐにでも書かせた方がいいですよ。後に解雇するときや、基本給等を下げる場合の根拠になりますから。

Q会社宛ての封筒の宛名の書き方

すみません。ビジネスマンでありながらこんなことを知らないで質問をせざるを得ない自分が大変お恥ずかしい次第ではございますが。宜しくご教授下さい。実は会社宛てに商品に不都合が生じて使用に問題があるのでその商品をそれを製造した本社宛てに商品を封筒に入れて着払いにて送付しますが(郵便ではなく)「●●会社お客様相談室宛て」このように記しておくってよろしいのでしょうか? もちろん裏には私自身の住所等名前を明記して書きメール便で送付します。どうか教えてください。

Aベストアンサー

『郵便ではなく』と書かれているので、宅配便などを利用されるのでしょうか。
宅配便の宛名記入用紙には、予め『様』が記載されていると思いますので、その『様』を2重線で消して
『●●会社お客様相談室御中』
で宜しいと思います。

Qこれって無断欠勤?

今日普通に車で仕事に行き、職場の駐車場に着き、さあ仕事と思った時
そうだ、週休2日を実現する為に仕事を休もうと思い
誰にも何も言わず、仕事を休んでしまいました。
と言うのも、僕は現在、同じ会社内で掛け持ちしてるのですが
掛け持ちしてる上で週休2日を希望し、今月は火、土が休みになっていました
しかし、その内の火だけ、掛け持ち先から休日出勤を強いられ
週休1日になってしまいました。先月の酷い時なんか、週休0日ですよ。
しかも、休日出勤の理由が、パートが休むだの、社員が早く帰るだの
皆、他人の尻拭いがばかりなんです。もちろん時給制ですから
働けばその分、給料が増えますよ。でも尻拭いの休日出勤が嫌なんです。
そこで、今月最後の今週もまた火曜日に仕事が入っていたため
最後の週ぐらいは、週休2日にしようと考えた所
今日は、唯一僕が休んでも仕事が回る(従業員が足りてる)
と思い仕事に行かず休みました。どんな形であれ、誰にも何も言わず勝手に休むのはダメですよね?やっぱ無断欠勤ですか?相談すべきだったですか?

Aベストアンサー

はい。
誰にも何もいわず勝手に休むのはダメです。
それは無断欠勤です。
上司に相談すべきでした。

あなたが休んでも何の問題もないなら、あなたも会社に連絡しやすかったはずです。
あるいは事前に「私は出勤しなくてもいいですよね」といえたはずでしょう。
それができないということは、無意識のうちに「休んだらまずい日だ」という自覚があったのではないですか?

黙って休むくらいなら、相談して休んだほうがずっといいですよ。
一時のつらさを我慢するんです。
黙って休むと、つらさがずーっと続きますからね。
最初に我慢して相談しちゃったほうがいいですよ。
ね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報