会社を無断欠勤してしまいました。
連絡したのですが嘘をついて警察に痴漢の容疑でいましたと言いました。
誤解は解けたという事にしたのですが、上司に警察にいた証拠として証明を書いてもらえと言われたのですがどうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (4件)

公的な証明書のようなものはありません。

が,普通に考えて噓がばれていると思います。
>どうしたらいいのでしょうか…
謝るのが一番だと思います。

この回答への補足

会社的には朝連絡つかなかった証明をしろという事です。
証明できないと言うのはダメですかね…

• 0

証明書は無いですよ。

警察官の任意での書面は有るかも知れませんが・・・

>上司に警察にいた証拠として証明を書いてもらえ

これ 上司の方判ってます。貴方が嘘をついてることを!
明日「すみません。」と謝って本当のことを言いましょう!
    • 0

公的機関でのやむを得ない事情での欠勤や遅刻には、証明を持って行かなければならいことを想定しておかないと…

そもそも「痴漢容疑で…」ってのは、わざわざつきたくない嘘ですよね。
しばらくすると、あなたの事は「痴漢容疑で捕まった人」→「痴漢で捕まった人」と認知されていくことでしょう。

まぁ、明日にでも上司と二人のときに、正直に話をして、しっかり謝ってください。

せめて、「通勤電車で寝入ってしまい○○駅まで行って、途方に暮れて連絡するのも忘れてしまいました。」くらいにすべきだったですね。

この回答への補足

そもそも警察の証明は存在するのでしょうか?

• 0

何故そんな嘘を言ったのか理解出来ませんが…(>_<)

普通に風邪とか言えなかったのですか?

その嘘、突き通せないと思います。

自分で難しい嘘を言ってしまったと諦めるしか無いと思います。

この回答への補足

証明とかって存在するものですかね?

• 0