5月5日に高知から大阪に行きたいです。

普段なら高速バスで帰るのですが、満席でチケットが取れませんでした。

そこで 高知駅から岡山駅まで特急に乗り、そこから新幹線で大阪に帰れる という所まで調べたのですが時刻やどういうふうに乗り換えればいいのかがわかりません(>_<)


時間は大阪に21時~23時くらいには着きたいと思っています!

あと,高速バスのように予約などは必要なのでしょうか??


お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 高知駅から岡山駅まで特急「南風号」で行って、岡山駅で新幹線に乗り換えて新大阪へ行けばいいですよ。


 特急列車「南風号」や、新幹線(「のぞみ号」または「ひかり号」または「こだま号」など)には、高速バスのように座席指定で指定券を取らないと乗れない「指定席」と、満席でもどんどん乗れるだけ立ち席でも乗れる「自由席」があります。
 5月5日は3連休最終日で混雑すると思いますから、早めに高知駅の「みどりの窓口」などに行って、相談して指定券を買うと確実に座れて安心ですが、もう指定席は完売していて取れないかもしれません。しかし高速バスと違って列車には「自由席」がありますから、自由席なら座席が満席でも切符が買え乗れます。ただ座れる保証はありません。自由席は早い者勝ちで座れます。
 ご希望の時間帯付近なら、以下の列車がお奨めです。
(1)高知駅16:13発‐特急「南風22号」→岡山駅18:46着、岡山駅19:18発‐新幹線「こだま754号」→新大阪駅20:27着
(2)高知駅19:34発‐特急「南風28号」→岡山駅21:57着、岡山駅22:33発‐新幹線「ひかりレールスター582号」→新大阪駅23:25着

(1)は、ご希望の時間帯よりちょっと早いですが、この特急「南風22号」は、高知駅始発の岡山駅行特急なので、車庫から回送列車で出してきて16:00頃に高知駅1番線に入ってきます。列車がホームに入線するよりも前から、この高知駅1番線の自由席停車位置の列で待っていると、自由席は早い者勝ちですが1人くらいならまず座れると思いますよ。さらに、岡山駅から新大阪駅までこの時間帯は早い「のぞみ号」や「ひかり号」は自由席は大変混雑しますので避けて、ちょっと時間はかかりますがこの「こだま754号」なら岡山駅から自由席に座れると思いますよ。
 (1)(2)のお奨めには書いていませんが、高知駅17:13発特急「南風24号」や高知駅18:37発特急「南風26号」という列車もありますが、この高知駅17:13発や高知駅18:37発の列車は高知駅始発ではなく、中村駅始発の岡山行特急です。ですから、中村駅や須崎駅、伊野駅や朝倉駅などから岡山方面に行く乗客がすでに座っていて、高知駅から乗っても座れない可能性が高いのであまりお奨めしません。特に高知駅18:37発特急「南風26号」は短い編成でいつも混みますから避けたほうがいいでしょう。
 その後は、(2)で示した高知駅19:34発特急「南風28号」になります。この高知駅19:34発特急「南風28号」も中村始発の岡山行で高知駅始発ではありませんが、このくらい遅い時間帯になってくるとお客さんも減って、高知駅始発でなくてもまず自由席に座われるでしょう。なお、この高知駅19:34発特急「南風28号」は、高知駅から前に特急「しまんと8号」高松行を連結して瀬戸大橋の手前の宇多津駅まで併結して行きます。前のほうの特急「しまんと8号」高松行に乗ると岡山に行きませんから注意しましょう。
 特急「南風28号」に乗って岡山駅に着き、岡山駅から新大阪駅も遅い時間帯ですから「ひかり号」でもまずなんとか自由席に座れると思いますよ。
 わからなければ、駅員や車掌さん、周りのお客さんに聞きましょう。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪みどりの窓口で指定席を買うことができました!!

お礼日時:2011/04/29 17:05

はいはい。

6:00,7:00,8:00と、9時から17時までは毎時13分、あと18:37に岡山行きの特急「南風(なんぷう)」があります。自由席もありますので、これに乗れば岡山からちゃんと新幹線が接続しています。高知駅で「新大阪まで」と言えばちゃんとチケットを用意してくれますよ。

ちなみに岡山まで2時間半、岡山から新大阪までは1時間かかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(>_<)
ありがとうございました!!
めっちゃ助かりました!
今日買いに行きます!

お礼日時:2011/04/28 11:18

時刻の調べ方は#1さんのとおりです。


goo路線検索でも良いでしょう。

JRの場合、座席だけを押さえておいてあとで決済をする「予約」という概念はあまりありません。
乗車したい列車の発車までに「購入」するだけです。1ヶ月前から販売されています。
指定席の場合、満席で購入できないこともありますが、
自由席の場合は「乗車する日付だけ」を決めるので売り切れなどあり得ません。際限なく発売されますから。

最近は5489(ごよやく)サービスなどもあり、「予約」もできるようになりましたけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

しかしパソコンを持っていないためGoogleトランジットは使えませんでした(>_<)

お礼日時:2011/04/27 20:40

googleトランジットで到着時間を指定して検索すれば


分かると思います。ぜひ検索してみてください。

岡山から大阪まではのぞみが15分おきぐらいにあり、
所要時間は50分ほどです。
よって20時ほどに岡山駅に着くように乗り継いでこれたら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q高知駅から岡山駅までの高速バスをネットで予約しました 高知駅でも岡山駅でも何番乗り場かわかりません

高知駅から岡山駅までの高速バスをネットで予約しました
高知駅でも岡山駅でも何番乗り場かわかりません
乗車券の何を見れば何番乗り場かわかりますか?

Aベストアンサー

乗車券には詳しくのっていないかもしれないので
インターネットで調べてみてください。

高知駅バスターミナルは9番、岡山駅西口は26番乗り場のようです。
(両備バスの案内ですが、とさでん交通・ジェイアール四国バス・下電バスでも
 共同運行なので同じ乗り場です)
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r10kouchi2.html

Q四国の天気&四国の情報に役立つサイトをご存じですか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

2月に、四国を旅することになりました(歩きでです)
そこで、天気とかを携帯電話で確認できると非常に
助かるのですが、おすすめの天気サイトとかありますか?
自分は、携帯を今までほとんど利用していなかったので、
よく分からないのです。
あと、四国の高知と徳島を歩くので、他に役立つサイトが
あったら、教えていただきたいです。

使用携帯電話:Softbank(旧ボーダフォン)のV402S       H

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイト 掬水へんろ館 は四国を歩く人/遍路には超有名ですがご存知ですか 天気も出ていますよー 携帯からでもいいのかは知らないけど・・・

http://www.kushima.com/henro/help/weather.htm

四国のいろんな情報や書き込み/談話室もけっこうにぎわっているので覗いてごらんなさい

Q高知から大阪のなんば駅までJR四国バス、西日本JRの高知エクスプレス号

高知から大阪のなんば駅までJR四国バス、西日本JRの高知エクスプレス号の運行路線で行くには高速道はどこを走ればいいですか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5828835.html

三宮までは神戸淡路鳴門自動車道です。それ以降は、渋滞等に応じて使い分けているものかと。

Q高知県ひろめ市場に

高知県ひろめ市場に
今月行きます。
初めて行くのですが、
ひろめ市場でがっつり美味しいものを食べたいと思っています。
上手にひろめ市場を回る方法とかポイントとかありますか?
また、これだけは絶対に外せない食べ物があったら教えてください。
行くのは夜です。

Aベストアンサー

 地元が高知の者です。ひろめ市場は,席の確保が第一です。長いすに座れるだけ座るというシステムですので,少しでも隙間があれば人が割り込んできます。できれば複数で行って,お店で料理のオーダーをして出来上がってテーブルへ戻るまで,席をしっかり確保しましょう。または,お店の前で食べて次のお店の前へと移動です。食べ終わった食器は下げてくれますが,それ以外はセルフサービスです。
 高知といえば鰹ですが,今はシーズンではないので,個人的にはすすんで食べようと思いません。ひろめ市場には,わら焼きタタキを出す店がありますが,初体験の友達には大不評でした(悲)。友達は「刺身が温かいなんて,変!!」・・・最初に,焼き肉やステーキの感覚で喰えとアドバイスすべきだったと反省しました。ということで,旬ではないけれども,あぶりたての鰹のタタキ。
 もし,あれば,鯖の刺身ですね。締め鯖でなく,生食・普通の刺身です。これは,そろそろ寒鯖も終わりですが,出しているところがあれば,ぜひのオススメです。生はちょっと・・・なら,鯖の姿寿司(これは酢でしっかりしめています)。高知の酢飯は,ショウガとゴマがたくさん入っていて,それだけでもうまいです。
 もう一つ魚では,ベイケン(メッキ/カイワリ)の煮付け(あるかなあ?)。白身で,くせのない魚です。グレ(メジナ)の刺身もうまいです。ドロメ(生シラス),のれそれ(穴子の稚魚)はじめ,鮮魚は海がしけていると漁が出来ないので,いつもあるとは限りません。チャンバラ貝にナガレコ(トコブシ)もまだ漁期ではなかったと思いますが,塩ゆで・煮付けでもあれば,おすすめです。ウツボ(タタキ,天ぷら,煮付け等)も意外といけます(自宅の冷凍庫でとぐろ巻いています)。
 揚げたて天ぷら(薩摩揚げ),じゃこ天などもおいしいです。
・・・すみません,自分が好きな物ばかり並べてしまいました。

 地元が高知の者です。ひろめ市場は,席の確保が第一です。長いすに座れるだけ座るというシステムですので,少しでも隙間があれば人が割り込んできます。できれば複数で行って,お店で料理のオーダーをして出来上がってテーブルへ戻るまで,席をしっかり確保しましょう。または,お店の前で食べて次のお店の前へと移動です。食べ終わった食器は下げてくれますが,それ以外はセルフサービスです。
 高知といえば鰹ですが,今はシーズンではないので,個人的にはすすんで食べようと思いません。ひろめ市場には,...続きを読む

Q大阪~高知間の航路(大阪高知特急フェリー)再開について

 大阪高知特急フェリーをよく利用していました。
 フェリーなにわ・フェリーかつら・ニューかつら・ニューとさ・フェリーこうち、と歴代のフェリーが懐かしいです。
 フィリピンやギリシャで再び活躍しているとのことですが・・・。
 平成17年に航路が廃止され、18年は南風と飛行機で、今年は高速バスで高知へ行きます。
 廃止前後には、航路存続へ向けて県や企業に動きがありましたが、最近はどうなっているのでしょうか?
 航路再開の話はもう完全になくなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

"大阪高知特急フェリー" 懐かしいなー、毎年、年末に乗ったな~
覚えている人がいらっしゃった事が凄く嬉しいです。
私は20年ぐらい前から廃止まで毎年、年末年始は乗っていました
乗り始めた1986年頃には物凄い人だかりで
出港が21時20分なのに2時間ぐらい前には長蛇の列が出来ていて
船の中では通路に50円で借りた毛布を敷いて眠った事を覚えています。
私の心の中では”帰省=大阪高知特急フェリー”だったんですよねぇ。

>航路再開の話はもう完全になくなってしまったのでしょうか?
最初は知事さんも航路再開すると仰っていたので期待していたのですが
残念ですが、その話は無くなっているみたいですね。
飛行機の便数が随分と増えてきませんでしたか?1日に12往復ぐらいです。
飛行機の便数が増えたと言う事は船よりも飛行機が必要とされていると
言う事でしょうかね。

仕事を終えて夜乗れば朝、着いていると言う時間的な流れを考えれば
フェリーには飛行機に無い長所が沢山あると私は思っています。

Q「あんだんて」について

1970年代のテレビ番組のテーマ音楽などで「あんだんて」という名前を見ることが多く、
どういう存在だったのか気になっています。

彼らについて何かご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渡辺岳夫さんという方が発起人となって設立された
音楽製作集団だそうです。

作曲や音楽といった担当とは別に
音楽製作:あんだんて
と表示されるあたりから、
音楽の製作スタジオ、事務所といった
ところの名称のようですが・・・

音楽制作 あんだんて
と入力すると、実に多くの
番組の音楽作りに参加
しているようですね。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~miura/takeo/qanda.html

Q高知市⇔八幡浜 バスか電車ありますか

高知の観光に行く予定です。

九州からフェリーで八幡浜まで行きますが それから高知市内まで

自家用車以外で行く方法として 高速バスもしくは電車(乗り換えな

し)はありますか?

教えてください^^

Aベストアンサー

>高知市⇔八幡浜 バスか電車ありますか
九州からフェリーで八幡浜まで行きますが それから高知市内まで

自家用車以外で行く方法として 高速バスもしくは電車(乗り換えな

し)はありますか?

                  ↓

◇私の場合は、マイカーでの四国一周の旅行でしたので、少し事情や条件が違いますが・・・

予定されている人数や月日&時間帯等が不明ですが、四国は狭い割りに中央部が山や峡谷であり、鉄道路線は遅い、運行本数が少ない、バス路線も京阪神や東京行きがあるのに、四国内の高速バスは少ないです。

しかも、鉄道・バス共に乗り換え接続待ちが多い為、質問では車以外との事ですから、余計なお節介であれば恐縮ですが・・・
フェリーで行かれるなら→車、もしくは現地でのレンタカー利用が、近年、高速道路の主要都市間の開通で、比較的、便利、色んな観光地とか美味い物店への立ち寄り等スケジュールが自由で、案外、経済的だと思います。

※一応、YAHOO路線情報では6方法が出ていました。
所要時間:4時間25分(徒歩移動&乗り換え含む)
金額  :6,400円(運賃4,740円+特急料金1,660円)

八幡浜~松山駅 JR特急しおかぜ
 
松山駅~高知駅 高速バス

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E9%AB%98%E7%9F%A5%E9%A7%85&to=%E5%85%AB%E5%B9%A1%E6%B5%9C%E9%A7%85&via=&ex=1&hb=1&ym=200906&d=13&hh=16&m1=3&m2=2&type=5&ost=0&ei=utf-8&x=23&y=15


rabity様に於かれましては、皆様の情報・アドバイス(特に、地元&道路線の利用経験者)を参考にされ、天候に恵まれ→楽しく、安全、快適な観光が実現出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>高知市⇔八幡浜 バスか電車ありますか
九州からフェリーで八幡浜まで行きますが それから高知市内まで

自家用車以外で行く方法として 高速バスもしくは電車(乗り換えな

し)はありますか?

                  ↓

◇私の場合は、マイカーでの四国一周の旅行でしたので、少し事情や条件が違いますが・・・

予定されている人数や月日&時間帯等が不明ですが、四国は狭い割りに中央部が山や峡谷であり、鉄道路線は遅い、運行本数が少ない、バス路線も京阪神や東京行きがあるのに...続きを読む

Q高知・よさこい祭り

初めて高知へ行きます。
よさこい祭りが9日から始まるそうなので、それに合わせて旅行へ行きます。

予定では、朝9時に高知駅(電車)に着きます。
おどりが帯屋町~スタートするのが確か11時30分です。

せっかくなので、高知を順調よく観光したいです。
ぜひ行きたいのが、桂浜、桂浜水族館、高知城、ひろめいちば、です。

時間おんち!?なので、1日ですべて回れるか心配です。
よさこい祭りと重なるので、観光客でいっぱいですよね?きっと・・。
電車もバスも満員で乗れなかったら・・・と、少し不安です。
そして、高知って暑い!!ですよね?
ペットボトルのお茶は必須ですよね?

よさこいまつりの影響で、桂浜へのバスの便数が少なくなったりするのでしょうか?交通規制が多いですか?

また、旅行をするにあたって、もっていくとよいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでしますので良かったら参考にして下さい。
 No.1の回答者様が詳しく回答されていますが、御希望の所は1日でOKです。ただひろめ市場はメチャクチャ混んでいると思いますので12時とかお昼ドンピシャの時間帯にするとおそらく座れないぐらいだと思います。普通の週末でも座れないぐらい混んでいますので(平日ならガラガラなんですが)。お昼をとらずに買物だけにしたり、お昼を少しズラすなどされた方が良いと思います。夜も飲んでいる人でキューキューになると思います。
http://www.hirome.co.jp/
 MY遊バスに乗るなら、公共交通機関ですので警察が誘導してくれますので一般車両よりはスムーズに運行してくれます。多分市内中心部を抜けると殆ど渋滞はありません。私は市内中心部ではない所に住んでいますが、殆ど影響を感じた事がありません。MY遊バスは乗った事がありませんが時間でボンネットバスとかあるようですし、効率的に回れる上にチケットを見せると割引サービスがあるようですので、是非こちらをお勧めします。
 よさこい祭りの観光客は確かに多いですが、住民としては観光客より地方車(じかたしゃ、音響設備などを乗せるトラック)と踊り子さんを乗せる大型バスが沢山停まりますので、その影響の方が大です。1つの演舞場の周りに集結すると一般車両まで大渋滞になるからです。歩く観光客自体の人数は演舞場が沢山分散しているので、それ程窮屈には感じません。No.1の回答者様が貼っているサイトに演舞場が載っていると思いますが、去年知寄町(ちよりちょう)でチラ見した時は、それ程人で混み混みではありませんでした。また通行規制もされていますので、道を良く知らずに車で来られると難儀すると思います。私も毎年その時期はそこら辺になるべく近寄らないようにしています(^_^;)。
 電車やバスが乗れないという事は絶対とは言い切れませんが、ないと思います。前述のように踊り子さんはバスで移動しますし、住民は近くの演舞場までバイクやチャリで移動します。よさこいの時期にバスや電車を見ますが、コミコミではありませんでした。また便数が少なくなる事はありません。
 高知の夏は確かに暑いですが、全面的に太平洋に面して海風が来ますし、高いビルがありませんので都会的な暑さはありません。暑さだけで言えば以前住んだ事がある香川の方が暑かったです(瀬戸の夕凪といって夕方全然風が吹かないし)。去年高知は昼間は暑いけど、夕方スコールのように夕立があって、夜はその影響で比較的涼しいという天気が続きました。とはいえ日中は相当暑いですので、こまめな水分補給が必要です。演舞場付近のコンビニや自動販売機は追いつかなくて生ぬるいお茶が出てきたりする事もあるようです(^_^;)。帯屋町でしたら氷水につけて売っている店とかもあると思いますので、こまめに水分を取って下さい。帯屋町自体は屋根のあるアーケードですので、日差しはOKですが桂浜は砂浜部分は日よけがありませんので、帽子は必需品です。サングラス&タオルもあった方がよいでしょう。他は特に普通の旅行と同じでOKですが、暑い時に旅行する時アヴェンヌウォーターを持って行ってます。携帯用の小さいのをバッグに入れておくと顔がほてった時にシューすると少し治まります。
 あと余談ですが、四国銀行のチームに島崎和歌子さんが、帯屋町商店街のチームに広末涼子さんが出演される可能性が大です。特に島崎さんはキャンペーンガールで毎年先頭で団扇を配りまくっていますので、先頭に注目して見て下さい。あと高知東生さんもチームを持っているようですが、出るかどうかは分かりません(去年は出ませんでした)。「ほにや」「京町ゑびす・しばてん連」「トラック」「十人十彩」「梼原」「上町」「大丸」などのチームが個人的に好きです。
 長文失礼しました。是非暑さに負けずに楽しんで下さい。ご参考までにm(__)m。
 

 こんにちは。高知に住んでしますので良かったら参考にして下さい。
 No.1の回答者様が詳しく回答されていますが、御希望の所は1日でOKです。ただひろめ市場はメチャクチャ混んでいると思いますので12時とかお昼ドンピシャの時間帯にするとおそらく座れないぐらいだと思います。普通の週末でも座れないぐらい混んでいますので(平日ならガラガラなんですが)。お昼をとらずに買物だけにしたり、お昼を少しズラすなどされた方が良いと思います。夜も飲んでいる人でキューキューになると思います。
http:/...続きを読む

QJR四国バス、西日本JRの高知エクスプレス号の通る高速道を教えてくださ

JR四国バス、西日本JRの高知エクスプレス号の通る高速道を教えてください。
出発地は高知駅から到着地は京都駅烏丸口です

Aベストアンサー

高知発京都行きのルートは、「 高知駅 - はりまや橋 - 高知インター南BT - 三好BS - 脇町BS - 土成BS - 上板BS - 京都駅」です。
したがって、高知道-徳島道-一般道-高松道-神戸淡路淡路鳴門道-阪神高速-中国道-名神高速 というルートになるはずです。
神戸淡路鳴門道と名神の間は混雑状況によって第二神明-阪神高速あるいは阪神高速北神戸線を使い分けている可能性があります。また名神混雑時には第二京阪という選択肢もありますが、許可を受けているかどうかは不明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報