5月5日に高知から大阪に行きたいです。

普段なら高速バスで帰るのですが、満席でチケットが取れませんでした。

そこで 高知駅から岡山駅まで特急に乗り、そこから新幹線で大阪に帰れる という所まで調べたのですが時刻やどういうふうに乗り換えればいいのかがわかりません(>_<)


時間は大阪に21時~23時くらいには着きたいと思っています!

あと,高速バスのように予約などは必要なのでしょうか??


お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 高知駅から岡山駅まで特急「南風号」で行って、岡山駅で新幹線に乗り換えて新大阪へ行けばいいですよ。


 特急列車「南風号」や、新幹線(「のぞみ号」または「ひかり号」または「こだま号」など)には、高速バスのように座席指定で指定券を取らないと乗れない「指定席」と、満席でもどんどん乗れるだけ立ち席でも乗れる「自由席」があります。
 5月5日は3連休最終日で混雑すると思いますから、早めに高知駅の「みどりの窓口」などに行って、相談して指定券を買うと確実に座れて安心ですが、もう指定席は完売していて取れないかもしれません。しかし高速バスと違って列車には「自由席」がありますから、自由席なら座席が満席でも切符が買え乗れます。ただ座れる保証はありません。自由席は早い者勝ちで座れます。
 ご希望の時間帯付近なら、以下の列車がお奨めです。
(1)高知駅16:13発‐特急「南風22号」→岡山駅18:46着、岡山駅19:18発‐新幹線「こだま754号」→新大阪駅20:27着
(2)高知駅19:34発‐特急「南風28号」→岡山駅21:57着、岡山駅22:33発‐新幹線「ひかりレールスター582号」→新大阪駅23:25着

(1)は、ご希望の時間帯よりちょっと早いですが、この特急「南風22号」は、高知駅始発の岡山駅行特急なので、車庫から回送列車で出してきて16:00頃に高知駅1番線に入ってきます。列車がホームに入線するよりも前から、この高知駅1番線の自由席停車位置の列で待っていると、自由席は早い者勝ちですが1人くらいならまず座れると思いますよ。さらに、岡山駅から新大阪駅までこの時間帯は早い「のぞみ号」や「ひかり号」は自由席は大変混雑しますので避けて、ちょっと時間はかかりますがこの「こだま754号」なら岡山駅から自由席に座れると思いますよ。
 (1)(2)のお奨めには書いていませんが、高知駅17:13発特急「南風24号」や高知駅18:37発特急「南風26号」という列車もありますが、この高知駅17:13発や高知駅18:37発の列車は高知駅始発ではなく、中村駅始発の岡山行特急です。ですから、中村駅や須崎駅、伊野駅や朝倉駅などから岡山方面に行く乗客がすでに座っていて、高知駅から乗っても座れない可能性が高いのであまりお奨めしません。特に高知駅18:37発特急「南風26号」は短い編成でいつも混みますから避けたほうがいいでしょう。
 その後は、(2)で示した高知駅19:34発特急「南風28号」になります。この高知駅19:34発特急「南風28号」も中村始発の岡山行で高知駅始発ではありませんが、このくらい遅い時間帯になってくるとお客さんも減って、高知駅始発でなくてもまず自由席に座われるでしょう。なお、この高知駅19:34発特急「南風28号」は、高知駅から前に特急「しまんと8号」高松行を連結して瀬戸大橋の手前の宇多津駅まで併結して行きます。前のほうの特急「しまんと8号」高松行に乗ると岡山に行きませんから注意しましょう。
 特急「南風28号」に乗って岡山駅に着き、岡山駅から新大阪駅も遅い時間帯ですから「ひかり号」でもまずなんとか自由席に座れると思いますよ。
 わからなければ、駅員や車掌さん、周りのお客さんに聞きましょう。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪みどりの窓口で指定席を買うことができました!!

お礼日時:2011/04/29 17:05

はいはい。

6:00,7:00,8:00と、9時から17時までは毎時13分、あと18:37に岡山行きの特急「南風(なんぷう)」があります。自由席もありますので、これに乗れば岡山からちゃんと新幹線が接続しています。高知駅で「新大阪まで」と言えばちゃんとチケットを用意してくれますよ。

ちなみに岡山まで2時間半、岡山から新大阪までは1時間かかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(>_<)
ありがとうございました!!
めっちゃ助かりました!
今日買いに行きます!

お礼日時:2011/04/28 11:18

時刻の調べ方は#1さんのとおりです。


goo路線検索でも良いでしょう。

JRの場合、座席だけを押さえておいてあとで決済をする「予約」という概念はあまりありません。
乗車したい列車の発車までに「購入」するだけです。1ヶ月前から販売されています。
指定席の場合、満席で購入できないこともありますが、
自由席の場合は「乗車する日付だけ」を決めるので売り切れなどあり得ません。際限なく発売されますから。

最近は5489(ごよやく)サービスなどもあり、「予約」もできるようになりましたけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

しかしパソコンを持っていないためGoogleトランジットは使えませんでした(>_<)

お礼日時:2011/04/27 20:40

googleトランジットで到着時間を指定して検索すれば


分かると思います。ぜひ検索してみてください。

岡山から大阪まではのぞみが15分おきぐらいにあり、
所要時間は50分ほどです。
よって20時ほどに岡山駅に着くように乗り継いでこれたら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q高知駅から岡山駅までの高速バスをネットで予約しました 高知駅でも岡山駅でも何番乗り場かわかりません

高知駅から岡山駅までの高速バスをネットで予約しました
高知駅でも岡山駅でも何番乗り場かわかりません
乗車券の何を見れば何番乗り場かわかりますか?

Aベストアンサー

乗車券には詳しくのっていないかもしれないので
インターネットで調べてみてください。

高知駅バスターミナルは9番、岡山駅西口は26番乗り場のようです。
(両備バスの案内ですが、とさでん交通・ジェイアール四国バス・下電バスでも
 共同運行なので同じ乗り場です)
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r10kouchi2.html

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q高知から大阪のなんば駅までJR四国バス、西日本JRの高知エクスプレス号

高知から大阪のなんば駅までJR四国バス、西日本JRの高知エクスプレス号の運行路線で行くには高速道はどこを走ればいいですか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5828835.html

三宮までは神戸淡路鳴門自動車道です。それ以降は、渋滞等に応じて使い分けているものかと。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q大阪~高知間の航路(大阪高知特急フェリー)再開について

 大阪高知特急フェリーをよく利用していました。
 フェリーなにわ・フェリーかつら・ニューかつら・ニューとさ・フェリーこうち、と歴代のフェリーが懐かしいです。
 フィリピンやギリシャで再び活躍しているとのことですが・・・。
 平成17年に航路が廃止され、18年は南風と飛行機で、今年は高速バスで高知へ行きます。
 廃止前後には、航路存続へ向けて県や企業に動きがありましたが、最近はどうなっているのでしょうか?
 航路再開の話はもう完全になくなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

"大阪高知特急フェリー" 懐かしいなー、毎年、年末に乗ったな~
覚えている人がいらっしゃった事が凄く嬉しいです。
私は20年ぐらい前から廃止まで毎年、年末年始は乗っていました
乗り始めた1986年頃には物凄い人だかりで
出港が21時20分なのに2時間ぐらい前には長蛇の列が出来ていて
船の中では通路に50円で借りた毛布を敷いて眠った事を覚えています。
私の心の中では”帰省=大阪高知特急フェリー”だったんですよねぇ。

>航路再開の話はもう完全になくなってしまったのでしょうか?
最初は知事さんも航路再開すると仰っていたので期待していたのですが
残念ですが、その話は無くなっているみたいですね。
飛行機の便数が随分と増えてきませんでしたか?1日に12往復ぐらいです。
飛行機の便数が増えたと言う事は船よりも飛行機が必要とされていると
言う事でしょうかね。

仕事を終えて夜乗れば朝、着いていると言う時間的な流れを考えれば
フェリーには飛行機に無い長所が沢山あると私は思っています。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q高知市⇔八幡浜 バスか電車ありますか

高知の観光に行く予定です。

九州からフェリーで八幡浜まで行きますが それから高知市内まで

自家用車以外で行く方法として 高速バスもしくは電車(乗り換えな

し)はありますか?

教えてください^^

Aベストアンサー

>高知市⇔八幡浜 バスか電車ありますか
九州からフェリーで八幡浜まで行きますが それから高知市内まで

自家用車以外で行く方法として 高速バスもしくは電車(乗り換えな

し)はありますか?

                  ↓

◇私の場合は、マイカーでの四国一周の旅行でしたので、少し事情や条件が違いますが・・・

予定されている人数や月日&時間帯等が不明ですが、四国は狭い割りに中央部が山や峡谷であり、鉄道路線は遅い、運行本数が少ない、バス路線も京阪神や東京行きがあるのに、四国内の高速バスは少ないです。

しかも、鉄道・バス共に乗り換え接続待ちが多い為、質問では車以外との事ですから、余計なお節介であれば恐縮ですが・・・
フェリーで行かれるなら→車、もしくは現地でのレンタカー利用が、近年、高速道路の主要都市間の開通で、比較的、便利、色んな観光地とか美味い物店への立ち寄り等スケジュールが自由で、案外、経済的だと思います。

※一応、YAHOO路線情報では6方法が出ていました。
所要時間:4時間25分(徒歩移動&乗り換え含む)
金額  :6,400円(運賃4,740円+特急料金1,660円)

八幡浜~松山駅 JR特急しおかぜ
 
松山駅~高知駅 高速バス

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E9%AB%98%E7%9F%A5%E9%A7%85&to=%E5%85%AB%E5%B9%A1%E6%B5%9C%E9%A7%85&via=&ex=1&hb=1&ym=200906&d=13&hh=16&m1=3&m2=2&type=5&ost=0&ei=utf-8&x=23&y=15


rabity様に於かれましては、皆様の情報・アドバイス(特に、地元&道路線の利用経験者)を参考にされ、天候に恵まれ→楽しく、安全、快適な観光が実現出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>高知市⇔八幡浜 バスか電車ありますか
九州からフェリーで八幡浜まで行きますが それから高知市内まで

自家用車以外で行く方法として 高速バスもしくは電車(乗り換えな

し)はありますか?

                  ↓

◇私の場合は、マイカーでの四国一周の旅行でしたので、少し事情や条件が違いますが・・・

予定されている人数や月日&時間帯等が不明ですが、四国は狭い割りに中央部が山や峡谷であり、鉄道路線は遅い、運行本数が少ない、バス路線も京阪神や東京行きがあるのに...続きを読む

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

QJR四国バス、西日本JRの高知エクスプレス号の通る高速道を教えてくださ

JR四国バス、西日本JRの高知エクスプレス号の通る高速道を教えてください。
出発地は高知駅から到着地は京都駅烏丸口です

Aベストアンサー

高知発京都行きのルートは、「 高知駅 - はりまや橋 - 高知インター南BT - 三好BS - 脇町BS - 土成BS - 上板BS - 京都駅」です。
したがって、高知道-徳島道-一般道-高松道-神戸淡路淡路鳴門道-阪神高速-中国道-名神高速 というルートになるはずです。
神戸淡路鳴門道と名神の間は混雑状況によって第二神明-阪神高速あるいは阪神高速北神戸線を使い分けている可能性があります。また名神混雑時には第二京阪という選択肢もありますが、許可を受けているかどうかは不明です。


人気Q&Aランキング