5月5日に高知から大阪に行きたいです。

普段なら高速バスで帰るのですが、満席でチケットが取れませんでした。

そこで 高知駅から岡山駅まで特急に乗り、そこから新幹線で大阪に帰れる という所まで調べたのですが時刻やどういうふうに乗り換えればいいのかがわかりません(>_<)

時間は大阪に21時~23時くらいには着きたいと思っています!

あと,高速バスのように予約などは必要なのでしょうか??

お願いします。

A 回答 (4件)

高知駅から岡山駅まで特急「南風号」で行って、岡山駅で新幹線に乗り換えて新大阪へ行けばいいですよ。

特急列車「南風号」や、新幹線(「のぞみ号」または「ひかり号」または「こだま号」など)には、高速バスのように座席指定で指定券を取らないと乗れない「指定席」と、満席でもどんどん乗れるだけ立ち席でも乗れる「自由席」があります。
 5月5日は3連休最終日で混雑すると思いますから、早めに高知駅の「みどりの窓口」などに行って、相談して指定券を買うと確実に座れて安心ですが、もう指定席は完売していて取れないかもしれません。しかし高速バスと違って列車には「自由席」がありますから、自由席なら座席が満席でも切符が買え乗れます。ただ座れる保証はありません。自由席は早い者勝ちで座れます。
 ご希望の時間帯付近なら、以下の列車がお奨めです。
(1)高知駅16:13発‐特急「南風22号」→岡山駅18:46着、岡山駅19:18発‐新幹線「こだま754号」→新大阪駅20:27着
(2)高知駅19:34発‐特急「南風28号」→岡山駅21:57着、岡山駅22:33発‐新幹線「ひかりレールスター582号」→新大阪駅23:25着

(1)は、ご希望の時間帯よりちょっと早いですが、この特急「南風22号」は、高知駅始発の岡山駅行特急なので、車庫から回送列車で出してきて16:00頃に高知駅1番線に入ってきます。列車がホームに入線するよりも前から、この高知駅1番線の自由席停車位置の列で待っていると、自由席は早い者勝ちですが1人くらいならまず座れると思いますよ。さらに、岡山駅から新大阪駅までこの時間帯は早い「のぞみ号」や「ひかり号」は自由席は大変混雑しますので避けて、ちょっと時間はかかりますがこの「こだま754号」なら岡山駅から自由席に座れると思いますよ。
 (1)(2)のお奨めには書いていませんが、高知駅17:13発特急「南風24号」や高知駅18:37発特急「南風26号」という列車もありますが、この高知駅17:13発や高知駅18:37発の列車は高知駅始発ではなく、中村駅始発の岡山行特急です。ですから、中村駅や須崎駅、伊野駅や朝倉駅などから岡山方面に行く乗客がすでに座っていて、高知駅から乗っても座れない可能性が高いのであまりお奨めしません。特に高知駅18:37発特急「南風26号」は短い編成でいつも混みますから避けたほうがいいでしょう。
 その後は、(2)で示した高知駅19:34発特急「南風28号」になります。この高知駅19:34発特急「南風28号」も中村始発の岡山行で高知駅始発ではありませんが、このくらい遅い時間帯になってくるとお客さんも減って、高知駅始発でなくてもまず自由席に座われるでしょう。なお、この高知駅19:34発特急「南風28号」は、高知駅から前に特急「しまんと8号」高松行を連結して瀬戸大橋の手前の宇多津駅まで併結して行きます。前のほうの特急「しまんと8号」高松行に乗ると岡山に行きませんから注意しましょう。
 特急「南風28号」に乗って岡山駅に着き、岡山駅から新大阪駅も遅い時間帯ですから「ひかり号」でもまずなんとか自由席に座れると思いますよ。
 わからなければ、駅員や車掌さん、周りのお客さんに聞きましょう。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪みどりの窓口で指定席を買うことができました!!

はいはい。

6:00,7:00,8:00と、9時から17時までは毎時13分、あと18:37に岡山行きの特急「南風(なんぷう)」があります。自由席もありますので、これに乗れば岡山からちゃんと新幹線が接続しています。高知駅で「新大阪まで」と言えばちゃんとチケットを用意してくれますよ。

ちなみに岡山まで2時間半、岡山から新大阪までは1時間かかりません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません(>_<)
ありがとうございました!!
めっちゃ助かりました!
今日買いに行きます!

時刻の調べ方は#1さんのとおりです。

goo路線検索でも良いでしょう。

JRの場合、座席だけを押さえておいてあとで決済をする「予約」という概念はあまりありません。
乗車したい列車の発車までに「購入」するだけです。1ヶ月前から販売されています。
指定席の場合、満席で購入できないこともありますが、
自由席の場合は「乗車する日付だけ」を決めるので売り切れなどあり得ません。際限なく発売されますから。

最近は5489(ごよやく)サービスなどもあり、「予約」もできるようになりましたけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

しかしパソコンを持っていないためGoogleトランジットは使えませんでした(>_<)

googleトランジットで到着時間を指定して検索すれば

分かると思います。ぜひ検索してみてください。

岡山から大阪まではのぞみが15分おきぐらいにあり、
所要時間は50分ほどです。
よって20時ほどに岡山駅に着くように乗り継いでこれたら大丈夫だと思います。
    • 0