プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPです。
HDの換装に関しての質問です。
すごく単純な質問ですが、現状のHDをAcronisなどのツールを使いバックアップし、
他メーカーのHDに復元した際、「デバイス(この場合はHD)が異なるので復元できない」とか、
関連するエラーで復元できないということはあるのでしょうか。
トラブルによるエラーではなく、仕様上のエラーです。

自分はWindows PEを使用し、imagexコマンドを使用して基本的な構成のバックアップと復元を行っていますが、
他機種のHDへ復元すると「デバイスが違う」というエラーで復元できません。

ツールとimagexで何が違うのか、よくわかりません。

A 回答 (4件)

そういうエラーはまず無いと思いますよ。

エラーが起きるとすれば何らかの故障の場合です。
    • 0

HDD-HDD間のコピーは、基本的にエラー内で完了すると思います。

ただし、XPでは俗にいう「3TBの壁」が存在します。

なので、2TB以下のHDDを使うようにしてください。

メーカー製PCでも、ドライブ・メモリー・電源程度の交換ではエラーは出ませんでした
(東芝PCを私用)
    • 0

「他機種のHD」というのが何を意味していますでしょう?

「リストアしたHDDを他機種に接続して起動しようとした」という事だったら動かなくて当然です。
そのハードウェア構成に一致したドライバー類が入っていてOSもそのように構成されていないと動きません。
TrueImageだとオプションの追加で、そういう事を可能にしてはいます。

会社で沢山のPC扱っているのでマスターを一台作ってsysprepした後のイメージをTrueImageで作成してリストアかけて使用しています。
時々違うHDDになったりしますが、問題無く使用しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他機種のHDとは、復元先とする新品のHDです。
HD以外のPC本体は変わりません。HDだけ入れ替えます。

回答者さんの仰るTrueImageでのマスターイメージ作成と同じ事を、
Windows PE起動によるimagexで.wimファイルを作成して行ってますが、
イメージを復元したHDを復元元のPCに入れて起動すると、
ブルーバックでも見慣れたDOS画面でもない、黒バックに白文字のエラーが出て起動できません。
何か設定を間違えているのですかね。

• 0

要するにHDDのメーカーを変えた場合ですね。

基本的に問題ないです。先日SeaGateの500Gに入っていたシステムをバックアップしたものをHITACHIの1Tに復元して使っています。
ただし、XPは4Kセクタに対応していないので、復元先がそれに該当すると問題が起こることになるでしょう。XP包囲網が縮まった。
    • 0