6月の中ごろの土曜日に、スーパーあずさ1号に乗って松本へ行きます。
最寄り駅は立川なのですが、自由席では座れませんか?
あずさに乗るのは初めてなのでまったくわかりません。
過去の質問に「早く並べば…」とありましたが、立川に着くときは満席という感じでしょうか(2人並びはほぼ無理?)?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

断言はできませんが、おそらく座ることは不可能でしょう。

まして2人で隣り合ってなどは無理。
土曜日の朝一番の列車ですから、松本・長野観光のお客が相当多いです。今年は朝の連続小説で安曇野が舞台になっていてそれでなくとも観光客が増えています。
またスーパーあずさは9~11両編成ですが自由席は確か3両程度しかありません。
座るためには指定席確保が必須と考えます。新宿まで行って早くから並ぶくらいなら指定席をとった方がずっと効率的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

始発なのにそんなに混むのですね!(始発だからこそ混むのか)
最近はほぼ車で移動&子持ちでゆとりある計画しか立ててこなかったので、電車事情がわからずにいました。
今回は大人ですが2時間立つのはつらいので、指定をとることにします。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 23:19

金券ショップであずさ回数券のバラ売り買えれば


自由席より安い値段で指定席でいけると思う。
ここは中央高速バスとの競合区間だから
あずさ回数券はかなり安い。
都区内発着の回数券で立川から乗車しても問題ないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

金券ショップは狙ってました。
回数券でも指定席が取れるのですね。
知りませんでした。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 23:32

 すでにお二方が回答されているとおり、スーパーあずさ1号は松本方面に向かう朝一番の優等列車のため常時混雑しています。

乗車するなら指定席をとった方が賢明ですが、特急を利用せずに普通列車で行くというのはいかがでしょうか?早起きして高尾まで行き、高尾6:14始発の松本行きに乗車すれば、松本着は9:50でスーパーあずさ1号より11分遅いだけです。八王子6:35始発の松本行きでも10:17に松本に着きます。青春18きっぷの発売中でなくかつ土曜日なら18きっぷユーザーや通勤・通学客もおらず、ボックスシートでのんびり行くことができると思われます。私はこちらをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

今回は埼玉から来る友人と立川待ち合わせの予定なので、あずさ利用になりそうです。
しかし、遠出は特急と思っていましたが、調べればローカル線も使えそうですね。

鉄道に詳しい方なのでしょうか?
勉強になるご提案ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 23:27

6月はオフシーズンですが、週末のスーパーあずさ1号は混雑します。


立川駅から、自由席2人並びで座ることは諦めたほうがよいでしょう。
通常期料金では、新宿~松本の自由席特急券・乗車券よりも、立川~松本の指定席特急券・乗車券のほうが330円安いですので、立川からの指定席を予約することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

始発だからすいてるのかと思ったのは世間知らずだったようです。
聞いてよかったです。
指定をとることにします。

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「スーパーあずさ」と普通のあずさの違い

「スーパーあずさ」と普通のあずさの違いは、停車駅が違うのでしょうか?
スーパーあずさのほうが特急ですか?

Aベストアンサー

>スーパーあずさのほうが特急ですか?

両方とも特急です。

大きな違いは停車駅と使用車両の違いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%95_(%E5%88%97%E8%BB%8A)#.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.81.82.E3.81.9A.E3.81.95

Qスーパーあずさ・あずさの混雑状況

こんばんは。
3月19日(月)に甲府から八王子まで、
「スーパーあずさ30号」か「あずさ32号」のどちらかに乗車予定です。
自由席を利用するつもりですが、どちらの列車も松本始発なので、もしかしたら座れないかもしれないと思っています。

平日の中央線特急の混雑状況がお分かりの方がいらっしゃいましたら、混雑状況を教えていただけると幸いです。
もし混雑するようでしたら、指定席をあらかじめ取っておこうと思います。

Aベストアンサー

私は甲府近郊在住で、最寄り駅として甲府駅を利用しますし、中央東線はよく利用します。
その経験から話しますと、平日ですし、自由席は比較的短距離乗車の人が多いので、
甲府である程度降りるので大丈夫かなあと思います。
特にこの時間帯は「あずさ回数券」を使う出張客が多いので
(特に上諏訪から乗るエプソン関係者とおぼしき人が多く、事実この時間に上諏訪駅へ行くと
窓口や指定席券売機は大行列)
それを考慮しても大丈夫かなあと思います。
もちろん確実なものではないので、実際に乗って「混んでいた」と言うのはやめてくださいね。

Qスーパーあずさ、東海道線デビュウ!?

私ははした金惜しさに「各駅停車で行く東海道線の旅」をよくやるのですが…とても、とても素朴な疑問があります。そうあれは、多分茅ヶ崎か熱海でのこと。
接続電車待ちをしていた私の目の前を、颯爽と通り過ぎていった君の名は。
そう、
「貴方から旅立つ時の必需品、8時丁度のあずさ2号!!」。
白いボディ、淡い紫のラインなので正確にはスーパーあずさですが。
何故…何故、中央・篠ノ井・大糸線しか走らないはずのスーパーあずさがこんなところに!?ちなみに、スーパーあずさなら車体に入っているはずの「AZUSA」の文字と、行き先表示は視力と動体視力双方の不足のために確認できず。
で、疾風の如く構内を駆け抜けていくこのお嬢さんの正体は、何なのでしょうか。もし本当にスーパーあずさなのだったら、どうしてこんなところ(と書いて「東海道線」と読んで下さい)にいるのでしょうか。ご存知の方お教え下さい。気になって気になって、夜も眠ってしまいマス。
ちなみに、乗客が乗っているかどうか、も確認は出来ていません。

Aベストアンサー

それは朝6時半くらいのことだったでしょうか?他の方が回答されているように、「湘南新宿ライナー」だとおもいます。
夜に新宿→小田原、翌朝小田原→新宿の運転です。たぶん夜間は小田原付近で停車していると思います。
ちなみに経路がやや特殊で、東海道貨物線を経由します。
そのため、発着ホームも、
小田原-平塚,,,東海道本線
茅ヶ崎、藤沢...東海道貨物線(朝夕のみ使用、中間改札あり)
渋谷...埼京線
新宿...中央本線(そのまま「スーパーあずさ」になる?)
と、少しかわっています。
東海道貨物線を走る点、スーパーあずさ車両に乗れる点である種の人気があります。
私も乗ってみたことがあります。乗車整理券(いまは510円?)は当日券は入手しにくいと聞いていたので、普通列車用グリーン券(50km超で950円)で乗り、スーパーあずさのグリーン車を体験しました。

Qスーパーあずさとあずさ(+高速バスについて)

 様々なことを欲張って質問して済みません。
 学祭で休講になる11月末に松本へ観光しようと考えていまして、鉄道に乗りたい(1泊2日なので特急を使って)のと、経費を抑えたいのとで、往復のどちらかを特急、そしてもう一方を高速バスを使おうと思います。
 1泊2日で観光し、その翌日にはアルバイトが入ると思うのですが、往路と復路、どちらに特急を使った方がいいと思われますか?
 また、松本~新宿ですと、「スーパーあずさ」とフツーの「あずさ」があると思うのですが、どっちの方が(乗り心地とかの面で)よいでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、仕事の関係で新宿 - 松本を頻繁に行き来していました。

料金は、高速バスの方が絶対に安く、片道、3,400円、往復、\5,950(正確ではありません。)です。所要時間は、途中、双葉サービスエリアで、10分の休憩があり、新宿から松本まで、3時間10分です。

乗降は、新宿は、高速バスセンターから、松本では、駅前の東急インの横に止まります。

「あずさ」は、「スーパーあずさ」と「あずさ」がありますが、列車によっては各駅停車もあります。
新宿-立川-八王子-大月-甲府-韮崎-小渕沢-富士見-茅野-上諏訪-下諏訪-岡谷-塩尻-松本で、最長、約3時間10分ほどかかります、「スーパーあずさ」で約2時間10分です。
途中、中央アルプスと南アルプスを通るときに右に、左に大きく揺れます。特に、「スーパーあずさ」は速度も速いので揺れも激しく、私も、時々、気分が悪くなることがありました。

私は、No.1の方と異なり、帰りに「あずさ」を利用されて、そのまま、電車を乗り継いで自宅の方がよいのではと思います。

宿泊は、駅から近いところでは、「スピカイン」(以前は、東急インでした)、隣の「東急イン」、ゴージャスに宿泊したいのであれば、駅から数分の「ブエナベスタ」。料金を抑えたければ、「スピカイン」がよいと思います。

以前、仕事の関係で新宿 - 松本を頻繁に行き来していました。

料金は、高速バスの方が絶対に安く、片道、3,400円、往復、\5,950(正確ではありません。)です。所要時間は、途中、双葉サービスエリアで、10分の休憩があり、新宿から松本まで、3時間10分です。

乗降は、新宿は、高速バスセンターから、松本では、駅前の東急インの横に止まります。

「あずさ」は、「スーパーあずさ」と「あずさ」がありますが、列車によっては各駅停車もあります。
新宿-立川-八王子-大月-甲府-韮崎-小渕沢-富士見-茅...続きを読む

Qスーパーあずさ

昨日(11月3日)、山梨中銀スタジアムで行われた、J1第31節(甲府VS横浜)の試合に
観に行った際、八王子から甲府まで特急スーパーあずさを使いましたがここで気になる事が
2つ出てきました。

1.スーパーあずさ号松本行きはどうして号車番号の大きい方が先頭なのか
私が実際に座ったスーパーあずさ号松本行きの座席は12両編成の12号車だったので
てっきり一番後ろと思っていましたが、八王子駅で乗車位置を確認した所、なんと進行方向
一番前が12号車だった事が判明し、危うく、中央線下りホームを端から端まで歩く所でした。
東北新幹線の東京行き(はやぶさ号)の場合、前から1号車・2号車の順で一番後ろが
10号車になりますが、中央線の特急列車も新幹線に見習って、新宿行きのスーパー
あずさ号は前から1号車・2号車の順で、一番後ろが12号車と言う風にしたんでしょうか?

2.指定席の車内改札省略? 特急列車では必ずと言う位車内改札があって、特急券を
車掌さんに見せてハンコを貰いますが、スーパーあずさの指定席ではそう言う光景は
ありませんでした。JR東日本の新幹線では指定席の管理を何だかの端末でやっているようで
新幹線の自動改札機に指定席特急券を入れれば、車内での改札は行わないと話しを
聞いた覚えがあります。中央線の特急列車でも同様の扱いを行っているんでしょうか?

昨日(11月3日)、山梨中銀スタジアムで行われた、J1第31節(甲府VS横浜)の試合に
観に行った際、八王子から甲府まで特急スーパーあずさを使いましたがここで気になる事が
2つ出てきました。

1.スーパーあずさ号松本行きはどうして号車番号の大きい方が先頭なのか
私が実際に座ったスーパーあずさ号松本行きの座席は12両編成の12号車だったので
てっきり一番後ろと思っていましたが、八王子駅で乗車位置を確認した所、なんと進行方向
一番前が12号車だった事が判明し、危うく、中央線下りホームを端から...続きを読む

Aベストアンサー

1.

東京駅に列車を並べたときに新橋(神戸)を向いている方が1号車です。これは全国のJRの新幹線・特急から普通列車までいずれも共通で国鉄時代から一切変わっていません。私鉄も概ねこの法則にのっとっています。

「東京行の先頭が1号車」と考える人がいるのは上り・下りの概念とごっちゃになっているからと思われます。「東京寄りが1号車」だとすると、東京駅に並んでいる東海道新幹線の博多寄りが1号車であることと整合性が取れません。日本全国のJRの全列車を東京駅まで連れてきて並べると、必ず新橋を向いている方が1号車になります。

もちろん中央線の特急も、(たいていは新宿発着ですが)東京駅まで連れてくれば東京行の先頭が1号車、松本寄りが12号車になります。法則どおりです。特急だけでなく、中央線の快速電車も各駅停車も、全て同様に法則どおりです。

たとえば山手線の場合、もちろん東京からみて有楽町寄り(外回りの先頭)が1号車ですが、正確には山手線は品川を起点として田端までの路線ですので、起点(品川)にとまっている列車を東京まで連れてきたときに新橋を向いている方だから1号車、という考えになります。

2.

車内改札省略を始めた初期の頃は、改札機の指定券通過情報を車掌が照合することによって新幹線の車内改札を省略していました。今は、改札機の情報ではなく指定券の発売状況を車掌が照合していますので、新幹線だけでなく在来線でも同様のサービスが可能になりましたし、自動改札機がないような駅での乗降や自動改札機に対応していないきっぷもサービスの対象になりました。

http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060411.pdf

ある座席が発売済になっていて、その座席に客(1名)が座っていれば、そこに座っている人は当該座席の指定券を売った相手に(普通に考えれば)間違いなかろう、というある種の推測にもとづいたサービスです。

一方、東海道新幹線のように数分おきに列車が頻発しているような場合は、指定券を買ったはいいが、「乗り遅れたので後の列車の自由席に乗る」「早く駅に着いたので前の列車の自由席に乗る」という人もかなりいます。そうすると発売済のはずの席が実際にはかなり空くわけです。そこへ、「乗り遅れたので後の列車の自由席に乗ろうと思ったけど自由席が混んでいて、空いている指定席があるから座っちゃえ」「早く駅に着いたので前の列車の自由席に乗ろうと思ったけど自由席が混んでいて、空いている指定席があるから座っちゃえ」「自由席券しか持っていないけど、空いている指定席があるから座っちゃえ」という人が来る場合があります。こういうケースは、改札機の通過情報や指定券の発売情報だけで見分けることはできません。従来どおり車掌が車内改札をすることによって初めて、正規の指定料金を収受することができるというわけです。

東日本の各新幹線も本数は多いようにみえますが実際は方面別に分かれていきますので、どこへ行くにしても目的地別の先着列車はせいぜい毎時1~2本程度になります。在来線の特急も同程度の本数ですよね。なので、東海道新幹線のような上記のケースが(全くないとはいえませんが)頻発することはないだろう、という割り切りで車内改札を省略しているわけです。

1.

東京駅に列車を並べたときに新橋(神戸)を向いている方が1号車です。これは全国のJRの新幹線・特急から普通列車までいずれも共通で国鉄時代から一切変わっていません。私鉄も概ねこの法則にのっとっています。

「東京行の先頭が1号車」と考える人がいるのは上り・下りの概念とごっちゃになっているからと思われます。「東京寄りが1号車」だとすると、東京駅に並んでいる東海道新幹線の博多寄りが1号車であることと整合性が取れません。日本全国のJRの全列車を東京駅まで連れてきて並べると、必ず...続きを読む

Q青春18切符でスーパーあずさ号はのれる?

青春18切符を使っていこうと思うのですが、大阪方面から東京方面にいくのですが、途中箱根らへんで一泊する予定です。時刻表とか色々調べた結果ワイドビューしなのやスーパーあずさ号を使っていったほうが早く着くと思うのですが、指定券かなにかを買えばのれるのでしょうか?
もしくは全額払わなければいけないのでしょうか?ムーンライトながらとかは今のところ考えていないので普通電車で朝からいくつもりです。もしこういった電車がのれなかったらかなり時間かかりますよね?時間におわれているわけではないのでゆっくり行けばいいのですが、旅館の場所がいまいちわからないのでできれば日没までには着きたいのが本音です。のれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 青春18きっぷは普通列車・快速列車専用のきっぷです。
 特急・急行には乗車できません。もし青春18きっぷで特急などに乗車した場合は、『乗車券』+『特急券』全額を払わなければなりません。

 長時間の列車の移動も大丈夫!という自信がある方以外には、青春18きっぷはお勧めできません。大阪から東京まで快速・普通列車で8時間もかかるのですから。
 大阪から東京まででしたら、普通乗車券のほうがむしろ融通が利きます。特急券などを別途購入することで、新幹線や特急にも乗車できますし。
 <乗車券>
○大阪市内⇒東京都区内(経由 東海道) 片道8510円(4日間有効)
 途中下車もできますので、小田原から箱根方面に行く予定があっても大丈夫です。
 青春18きっぷに比べれば高いですが、予定の変更などでも柔軟に対応できます。

Qスーパーあずさ ・ 東京駅

ヤフーの路線情報で 茅野 → 御徒町 と検索したら

茅野 → 東京駅 → 御徒町 乗り換え1駅 と出ました

スーパーあずさって 東京駅まで 行くんですか?

教えてください~!

Aベストアンサー

一部の中央線の特急は東京駅まで行きます。

http://ekikara.jp/newdata/line/1301061/up1_3_holi.htm

スーパーあずさ6号は東京行きです。

Q急いでます。わかる方、教えてください!スーパーあずさ号の座席番号

新宿駅に停車しているときに東京・千葉側から1番、2番の順で良いですか?

松本に向かい左側の席はAですかDですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あずさもスーパーあずさも東京側が1号車です。
座席番号は1号車方向を向いて、先頭から1番2番、左からABCDだったと思います。
だから松本向きは逆になりますから、左側はDになるはずです。
ただし、編成の都合で予告無く向きが変わる場合もありますので念のため。

Qスーパーあずさで茅野から新宿まで自由席で行くと、

スーパーあずさで茅野から新宿まで自由席で行くと、
いくらですか?

お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。、
 茅野から新宿まで、運賃は3,260円、自由席特急料金は2,100円、計5,360円です。
 ↓こういったサイトでご確認ください。
 http://www.doconavi.com/index.html
 

Q「あずさ」「スーパーあずさ」の座席の位置について。

今度乗るのですが、どの席が進行方向を向くのか教えて下さい。

(1)新宿⇒上諏訪「あずさ3号」
座席は6号車7のABと、8のAB
※7と8どちらが諏訪方向を向くか?

(2)上諏訪⇒新宿「スーパーあずさ16号」
座席は1号車5のABと、6のAB
※5と6どちらが新宿方向を向くか?

4人で行くので、席を回転させます。そうするとどちらかの2名が後向きになりますよね。ちょっと事情があり教えていただきたいと思います。

鉄道に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

「あずさ号」「スーパーあずさ号」とも座席番号は
新宿側から1,2,3・・・となっています。

(1)新宿⇒上諏訪「あずさ3号」
←上諏訪
席番 ・・・9<87>6・・・1
向き ・・・←<→←>←・・・←
8番をひっくり返しますので7番が諏訪方向を向きます。下り列車は「席番の小さい方が前向き」です。

(2)上諏訪⇒新宿「スーパーあずさ16号」
←新宿
席番 1・・・4<56>7・・・
向き ←・・・←<→←>←・・・
5番をひっくり返しますので6番が新宿方向を向きます。上り列車は「席番の大きい方が前向き」です。

上の説明では「進行方向が左側」になるようにしています。また、お使いのブラウザのフォント設定によっては「席番」と「向き」の位置があいませんので、ご質問にある座席を<>でくくりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報