6月の中ごろの土曜日に、スーパーあずさ1号に乗って松本へ行きます。
最寄り駅は立川なのですが、自由席では座れませんか?
あずさに乗るのは初めてなのでまったくわかりません。
過去の質問に「早く並べば…」とありましたが、立川に着くときは満席という感じでしょうか(2人並びはほぼ無理?)?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

断言はできませんが、おそらく座ることは不可能でしょう。

まして2人で隣り合ってなどは無理。
土曜日の朝一番の列車ですから、松本・長野観光のお客が相当多いです。今年は朝の連続小説で安曇野が舞台になっていてそれでなくとも観光客が増えています。
またスーパーあずさは9~11両編成ですが自由席は確か3両程度しかありません。
座るためには指定席確保が必須と考えます。新宿まで行って早くから並ぶくらいなら指定席をとった方がずっと効率的です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

始発なのにそんなに混むのですね!(始発だからこそ混むのか)
最近はほぼ車で移動&子持ちでゆとりある計画しか立ててこなかったので、電車事情がわからずにいました。
今回は大人ですが2時間立つのはつらいので、指定をとることにします。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

金券ショップであずさ回数券のバラ売り買えれば

自由席より安い値段で指定席でいけると思う。
ここは中央高速バスとの競合区間だから
あずさ回数券はかなり安い。
都区内発着の回数券で立川から乗車しても問題ないよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

金券ショップは狙ってました。
回数券でも指定席が取れるのですね。
知りませんでした。

貴重な情報ありがとうございました。

すでにお二方が回答されているとおり、スーパーあずさ1号は松本方面に向かう朝一番の優等列車のため常時混雑しています。

乗車するなら指定席をとった方が賢明ですが、特急を利用せずに普通列車で行くというのはいかがでしょうか?早起きして高尾まで行き、高尾6:14始発の松本行きに乗車すれば、松本着は9:50でスーパーあずさ1号より11分遅いだけです。八王子6:35始発の松本行きでも10:17に松本に着きます。青春18きっぷの発売中でなくかつ土曜日なら18きっぷユーザーや通勤・通学客もおらず、ボックスシートでのんびり行くことができると思われます。私はこちらをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

今回は埼玉から来る友人と立川待ち合わせの予定なので、あずさ利用になりそうです。
しかし、遠出は特急と思っていましたが、調べればローカル線も使えそうですね。

鉄道に詳しい方なのでしょうか?
勉強になるご提案ありがとうございました。

6月はオフシーズンですが、週末のスーパーあずさ1号は混雑します。

立川駅から、自由席2人並びで座ることは諦めたほうがよいでしょう。
通常期料金では、新宿~松本の自由席特急券・乗車券よりも、立川~松本の指定席特急券・乗車券のほうが330円安いですので、立川からの指定席を予約することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

始発だからすいてるのかと思ったのは世間知らずだったようです。
聞いてよかったです。
指定をとることにします。

教えていただきありがとうございました。