アンタが消えろ!ブラコンだぁ?!!性格が悪い等等の誹謗中傷はご遠慮ください。
質問者の悪口を言う回答はいりません!!!一切お断り!
それと! 私が質問した質問のURLを貼る嫌がらせもやめてください!!!!
本当に困っているので嫌がらせする荒したちは私にかまわないでください!!!!!

プライバシーのためにも詳しいことを書くのは避けていましたが詳しく書かせてもらいます。
こんなことを書くともっとムカつかれるでしょうが、兄も私も母も姉も妹もみんな美形です。
とくに兄と私は父親が同じで、父は死んじゃってますが超絶男前でした!
我が家に男は兄だけです!!
兄しか父から続く我が家の名字を継ぐ人はいません!
問題の彼女と兄の間に出来る子が不憫なんです!
私はそれだけです。
兄の彼女の遺伝子が私の家族の血筋に入ることが嫌なんです。
つまらないことじゃありません!未来永劫続くことです!
兄の彼女について詳しく書きます。
×在日韓国人と日本のハーフ
×一重じゃないのに目が小さい
×頬が痩けていて梨花を骸骨にしたような顔
×アトピー
×もともと太っていたと思う肥満遺伝子
×ダイエットのしすぎでガリガリにやつれている
×食べ方がおかしい マヨネーズで和えたサラダのお皿を傾けてドレッシングを避けてカロリーオフ??しているつもりのようで異様な食事の取り方をする
×メンタル系の病気持ち リスカ痕のようなものが腕にあり
×兄より8歳も年上のババア29歳
×彼女の弟がダウン症
×彼女自身がちょっとダウン症っぽい顔 でもダウン症じゃないらしい
×元アル中 酒乱 薬を飲み過ぎるオーバードーズもしたらしいことを自白
×29歳でフリーター 
×精神病んで?か何か知らんが高校中退
×カタカナが書けない
×笑顔が不気味
×今はまだ兄に尽くしているがいつまで続くことやら? 本性はぐうたら
×ぐうたらだから一カ所のバイトが続かない
×友達がいない
こんだけあったら心配するの当たり前だと思いませんか?
これでもまだ私の性格が悪いとでも言いますか?
結婚の前にプロポーズをやめさせたい!!!
プロポーズはボールデンウィーク泊まりがけで国内旅行中にするそうです!
どう言えば兄を説得出来ますか?!
本当に困ってます!!!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

韓国 GW」に関するQ&A: てるみくらぶの破産で心配になりました。GWにアバンティリゾートクラブのツアーで韓国にいきます。 この

A 回答 (42件中1~10件)

内容を見れば、確かにそう思うのは無理ないが、何を言おうが決めるのは本人。


すべて承知で、本人は結婚しようとしてるんだから外野が何を言っても無駄。
説得は不可能。

どうしても血筋がどうこうというなら、長男を相手の家に婿入りさせればいい。

問題の彼女と兄の間に出来る子が不憫なんて言ってるけど
これを決めるのは、その子供本人。

自分たちは美形ですとか言ってしまったり、他人を容姿で貶したり
自分の価値観だけで、まだこの世に生まれてもいない、どうなるかわからない
他人の人生を不憫と断じたりするのは、どうみても性格の良い人間のやる事じゃない。

そもそも、自分以外の人間の人生に関わる問題を、自分の思い通りにしようと
している時点で、傲慢極まりない事に気づきましょう。

希に自分の人生を、自分以外の為に捧げる人もいる。
本人がそうしたいと思っている場合はいいが、
そうじゃない場合は、決して他人のためじゃない。

自分がそうしたいから、そうしているのであって
その人の人生は、あくまで、その人のためのもの。

仮に、あなたが反対して、兄は、あなたや家柄というものの為に
自分の気持ちを犠牲にして、その人と結婚しなかったとしよう。

そうした事で幸せに巡り会うことも出来ず、人生を棒に振ったら
あなたや、あなたのいう家柄とやらが、兄の人生に幸せをもたらしたり
責任を取ることが出来るのかい?

そこまでの覚悟があるなら別だけど、無いでしょ?
他人の人生を勝手に不憫に思ったり、兄の人生を無理に曲げようとしたり
どれだけ傲慢なんだい?

少し反省したら?
    • good
    • 0

まず、お兄さんの結婚に反対なさることには、賛成です。


そして、私はたぶん、お兄さんを説得できる方法を知っています。

あなたにとって厳しい話もしますが、この結婚を踏み止まらせたいなら、読んで頂きたいです。

まず、お兄さんが彼女を選んだのは、彼女にハメられたからではありません。
質問者さんの言う通り、あなたの家系は美形に違いありません。
なぜなら、質問者さんは大変な「性格ブス」なのに自覚がないからです。
その性格で美人じゃなかったら、実生活でも袋叩きに遭います。自分が性格ブスだと、自覚しないわけがありません。
質問者さんは、大変な美人なのです。

さて、お兄さんは家族を見て、「美人な女は要求が高くて心がやすまらない、たまらない…」と思っていたのでしょう。
そこへ彼女が現れた。
日本語さえロクに話せず、ダウン症っぽく、お兄さんにどんな要求もできない彼女が。
お兄さんは、すごく、ホっとした。
自分の家族と過ごすより、彼女と過ごした方が、とても心が安らいだ。

これ以外に、お兄さんが彼女を選んだ理由を思いつきません。
彼女にハメられたという意見がいくつがありますが、彼女にそれだけの知能があるとは、失礼ながら思えません。

だから、こういう方向で、説得してみましょう。

「お兄ちゃん、ごめんなさい。こんな女がいいと思うほど、私、性格ブスなのよね? だから、お兄ちゃん、わがままな美女より、心優しい女の子がよくて、その女と結婚するのよね? お兄ちゃんがそんなに、嫌な思いをしてたなんて気付かなかったの。ごめんなさい。私、性格も可愛くなるように努力する。だから、ひとつだけでいいの。○○な女だけはやめて」

○○の部分には、1つだけ、彼女が気に入らない理由を言います。
絶対に、気に入らないことを並べては駄目。
お兄さんは、あなたがたくさん言うから、うんざりしているんです。
条件は、少なければ、少ないほど効果的です。
どれも気になるでしょうけど、あえて1つにすることで、とりあえず、その彼女をやめてくれるでしょう。
どうしようもない性格ブスで、一生、謝ったりしない女だと思っていたあなたが、こんなにしおらしくお願いしたら、たった1つの条件を飲まないってことは、まずないと思います。

流れは、以下です。

(1)自分のわがままな性格を認めて謝る。
(2)彼女の心の優しさを認める。
(3)お兄さんに嫌な思いをさせてきたと認める。
(4)反省し、態度を改める努力をすると約束する。
(5)結婚相手について、ひとつだけ、条件を出す。

頑張って下さい。

◆ 追伸 ◆
「ブスでもいいよ、でも、韓国の人はやめて。韓国は、家族の絆が強くて、後々、相手の家族から何を言われるかわからないよ。結婚生活に、いろいろ、口を挟んでくるらしいよ」
これが、一番いいかも。
お兄さんは「何か言われたくない」状態だと思うので、考え直すのではないかと思います。
韓国の人が、本当に、結婚生活に口を挟んで来るか、私は知りません。
韓国の方が読まれていらっしゃったら、申し訳ありません。嘘も方便、他の条件も悪すぎるので、口実に使わせて頂くこと、ご容赦を願えれば幸いです。
    • good
    • 0

前の質問に回答しました。


なるほど、まあご心配でしょうねえ。
反論ではなく私の経験から参考にして頂きたく記しますね。

可能性としては彼女と結婚しないで別の女性と結婚したとして、
その子供が障害を持って産まれる可能性はあるのですよ。
ある種の日本では認知がまだ浅い障害は、男児の8%にあると言われています(横道にそれるので名称は伏せます)。

それと、

>我が家に男は兄だけです!!
>兄しか父から続く我が家の名字を継ぐ人はいません!

民法では、夫婦は結婚の時にどちらかの名字を名乗ることになっています。
男性が姓を変えたっていいのですよ。
姓を変えた男性は知人に多数いますよ。
    • good
    • 0

2回目の回答です。

私、皆さんの色々な回答読ませて頂き思うのですが、確かに、その変な女性を選んでしまったお兄さんも世間知らずと言おうか、人が良いと言おうか、たぶん、若気のいたりだと思います。でも、PEGE30さんが言う通りの女性だったら、兄弟でしたら絶対反対するのは当然だと思います。私も息子2人いますが、やはり、この女性でしたら断固反対しますし、それでも結婚したいのなら勘当、一切財産は上げないと言います。
「まだ若いのだから、25歳過ぎまで、とりあえず様子見なさい」言います。それでも結婚したいのなら上記の通り脅かします。こわ!
「お兄さんの好きにすればいい」と言う意見は、短絡的過ぎるし、所謂、他人事だと思いますね。
私の妹も、昔結婚を考えている人がいましたが、家族全員猛反対で私が、相手に電話して「妹と別れて下さい。両親も反対してますので」と今思えば、大胆な事を言いました。
で、妹は、直ぐ、お見合いをして今のご主人と結婚しました。
今は、経済的にも恵まれ、幸せにしています。だから、ここで言いたいのです。家族が反対する結婚は殆どが失敗するか、不幸になるケースが多いのです。
私も息子には、家族、本人が宗教団体に入ってる人や韓国人、中国人、フィリピン系の人とは結婚しないで欲しいと言ってます。すべてがそうとは限りませんが、後々面倒な事があるのを、近くで見て知っていますので。
差別と言われても仕方ないですね。この世の中、差別だらけです。身内の事はやはり真剣になりますよ。
将来、何かあればこっちにも、降りかかる事ですから。
    • good
    • 0

ようは お兄さんの彼女が 受け入れられないので お兄さんがあきらめてくれるか彼女を嫌ってくれるか または 彼女が お兄さんをあきらめるか 嫌いになったらいいのだけど どうしたらいいのかということでしょう



よくわかりませんが あなたが 感じてることを 彼女にぶつけてみたらどうでしょうか?
私なら 逃げ出すな 
まあ お兄さんが あなたと絶縁しないとも限りませんけどね
    • good
    • 0

36番さんが、正解です。


興奮しないで、みなさんの意見に聞く耳
持ちましょう。

ほんとは、みんな、どうでもいいのよ。
おたくの事は。
でも、真摯に回答よせてくれてる人が大半なんだから。

!!!!がいっぱい付いて、
非難されそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい

お礼日時:2011/04/29 10:15

前回質問に回答したものです。


前回の質問より詳しく書いてあり、質問者さんの文面には、酷いものがあるとは思いますが、
兄弟の相手が書いてあるままの人であるなら、お兄さんが苦労はするだろうなとは思います。
いいよいいよ、結婚してと拍手は出来ない相手なのかなぁと思います。
(出来るならば、苦労せず、幸せになって欲しいので。)
ほんとに止めさせたいなら、彼女さんやお兄さんに言っても逆効果になると思うので、多少お金が掛かっても別れさせ屋に頼むのがいいのかなぁ。
でも、ここまでいい所がない彼女と、超いい男のお兄さんのどこに合う所があったんだろうか??
人は似た者同士が集まってくるといいますが、お兄さんの彼女の事で悩んでるのは分かりますが、まず自分から改めてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

なるほどね。



でも、批判すべきは容姿と性格と能力と健康に不自由がある相手を人生の伴侶に選ぼうとしているお兄様の判断能力なんじゃないの? 良家であれば、そこの辺りは幼少の時代からしっかり教育しておかなくてはいけませんね。 ってことは、お母様の今までの教育にも不備があるってことで、どちらにしても結局家族の問題。 自分たちで解決するしかないってことですね。 しかし、いくら相手をバッシングしたところで解決にはつながりそうにないんで、どうしたら血統を守ることができるか考えなくてはいけませんね。 お兄様の考えを変えることができなければ、答えは簡単です。 断絶して婿を迎えればよいわけです。 お兄様が大好きだからそんな事はしたくないなどといってはいけません。 それは、お兄様だって彼女のことを大切に思っているから、彼女と別れたくないというのと同じレベルの話です。 なんで、最終的手段は、「この人と結婚するんだったら家から出てもらう。 遺産は一切やらない。 勝手にしろ。」ってことになりますね。 それでお兄様が考えを変えないんだったら、血筋より彼女のことを大切にしているんであきらめるしかないですね。

それ以前にやれることといえば、一般的には、
・興信所を使って身元調査をおこない、客観的な相手の不都合を見つけ出し結婚をやめさせる。
・合法スレスレの別れさせ屋を使う。
・相手に金を渡して別れさせる。
などの手法がとられていましすが、確実な方法はないですね。

本題とは関係ないけど、あなたが誹謗中傷と思う回答が出てくる原因は、たぶんあなたが相手を誹謗中傷の対象としていると読んでとる人が多いからだと思いますよ。 ついでにカッカしているから面白くなって揚げ足取りをしたくなる人がいっぱいいるからじゃないかな。
    • good
    • 0

目にみえるものがすべてとはかぎりません。

顔が焼けただれることもあるとおもう。
    • good
    • 0

あなたがお兄様の彼女に対して羅列している文章は誹謗中傷・侮蔑・差別発言であることを自覚されていますか?



>これでもまだ私の性格が悪いとでも言いますか?

まぁ、そうですネ。
自分を棚上げに回答者にケチつけるところとか本当に性格ブスっていうか。

上記の暴言の数々にあることがあなたの人生にどのように影響するのでしょうか?
お兄様と彼女さん、その家族があなたに依存するのでしょうか?
文面からしてあなたは成人したてか、もしくは未成年。
依存できるほどの何かをお持ちとは思えません。
仮にあなたがお兄様と彼女さん、その家族の面倒を見る立場であれば半狂乱になってでも反対を言い続ければ良いと思います。
あなたのこの執念を表沙汰にすれば、お兄様にヘンな虫はつきませんよ。
あまりにも怖すぎて。

多分、お兄様はあなたみたいな妹さんから解放されたくて早々と結婚を考えているのかも。
私がお兄様の立場だったらキッカケさえあれば、病的に妄執の酷い妹と距離を置きたいと思いますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼



お礼日時:2011/04/29 10:21
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウン症の子孫は・・・

病気でダウン症ってありますがダウン症の方がお子さんを産むと子供もダウン症になる可能性は高いのでしょうか? 男性がダウン症で女性は健康な方です。又、女性の年齢や男性の年齢も関係はございますか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>病気でダウン症ってありますがダウン症の方がお子さんを産むと子供もダウン症になる可能性は高いのでしょうか?
ANo.1のリンクにあるように高いと思われます。

>女性の年齢や男性の年齢も関係はございますか?
男性の年齢は関係ありませんが、女性の年齢は関係あります。
Wikiから引っ張ってきました。
「20歳未満の母親による出産ではおよそ1/2000なのに対し、いわゆる35歳以上の高齢出産での発生率は、35歳でおよそ1/400、40歳でおよそ1/100、45歳でおよそ1/30」
これは卵子が古くなる影響だと考えられています。

Q私ってブラコン?

私には、兄が二人います。長男、次男、私の三人兄弟で長男→高三、次男→高二、私→中二です。

長男は祖母の家で暮らしているため、祖母の家に住んでいる、いとこと遊ぶ時くらいしか話しません。

一方、次男とは私が小学三年生の時(次男→六年生)までお風呂に入っていました。今は、もちろん一緒になんて入りません。
でも、一緒に寝ます。
時々二人でお菓子やゲームを買いに行く時もあります。
家では兄にバイトがない限り二人で遊びます。

ちなみに兄への恋愛感情はありません。

友達に、「ブラコンなんじゃ…」と言われてしまいました。

これって、ブラコンですか?

Aベストアンサー

ブラコン…兄に対して強い愛着・執着を 持つ状態。だそうです。
当てはまりますか?
兄に彼女が出来たら嫉妬で苦しむ?
多分そこまでじゃないよね

一般的に異性きょうだいはあまり仲良くないものなので
そういう人から見るとビックリしちゃうんだと思います

まあでも、例えブラコンでも良くね?って思っちゃいますけどね
きょうだい仲良くて微笑ましい

Qダウン症の子は天使なのですか?

私はダウン症を差別する気はまったくありません。

ダウン症の子の良さも知っています。

彼らの多くは天真爛漫で人を攻撃したり、傷つけない子が多いとは感じます。

コミュニケーション能力も高いそうです。

が、天使と呼ばれることには抵抗を感じます。

適切ではないように感じます。

ダウン症=天使ではない

私の知り合いにダウン症の方がいるので

ダウン症に関する誹謗・中傷の回答は避けてください。

みなさんにとって天使の子っていると感じますか?

どう思いますか?

Aベストアンサー

親にとっては天使なんじゃないでしょうか。
綺麗過ぎる表現は、逆効果のようには思えますね。

親でも抵抗を感じる人はいるかもしれませんね。

ダウン症ではない家庭でも、たまに母と子で溺愛系の妙なノリいますね。
子どもを「うちの王子様」とか、○○姫とか表現したり、、、引きますね。
あれに近い感じです。家庭内限定でやって欲しい。

「天使」は、せいぜい1歳未満というところではないでしょうか。

(ちなみに、「うちのガキ」「うちのチビ」という表現も個人的に好きじゃない)

Q夫が一緒にいて、夫の親友から 『股広げろよ。』 『胸見せろよ』 『どんなセックスが好き?』 『胸、揉

夫が一緒にいて、夫の親友から
『股広げろよ。』
『胸見せろよ』
『どんなセックスが好き?』
『胸、揉ませて』
などなど、幾度となく露骨な言い方をされていました。
飲みの席とはいえ、夫はビール片手に微笑み、私は恥をかきました。
行きたくないと言えば夫が不機嫌になるので、子供たちを連れて、子供たちが寝る9時までは付き合っていました。
大人4、5人の前で毎回のように言われてる私をかばう事などありませんでした。

これは、ただの下ネタで、冗談で済むのが普通なんですか?
お酒が入ってる、といっても開始早々からなのですが。

今、別居4ヶ月で、調停にするので色々思い出しながら書き出しているのですが、なんだか扱われ方が悲しくなってきて。
何も言わず、笑いながらビール片手の夫の姿を思い出し、苛立ちが止まりません。
これは、DVにもならないことなのでしょうか…

Aベストアンサー

補足になります。

弁護士を付けているようで安心しました。

相手の有責事項に関しては
やはり証拠がないと弱くなってしまいます。
出来る限り、日記などで記録を残したりすることをお勧めします。

また、旦那さんの友人に関してですが
離婚とは別に訴えることも考慮に入れるべきです。
年上だろうがなんだろうか関係なく、あなたの名誉が傷つけられ
また、精神的な損害を被っていることは事実です。
そういった事実をまた、離婚の理由に、有責の理由に持ってくることも
考えることが出来るかも知れません。

少なくともご提示の情報内では、あなたは何も悪くありませんから
自信を持って対応してください。
お子さんへの悪影響が心配であれば、どこかに預けることも考えましょう。
また、ご自身については友人に相談するなどして精神を保つ、自衛するしかありません。
これはどれだけあなたが耐えられるか、にかかってきますから何とも言えませんが
前述したように徹底的に抗戦しないと、相手はあなたを潰しにかかってきます。
姑などを用意していることもその証左と言えるでしょう。

生活基盤を別にして大切なものを持って避難し
話し合いは弁護士を通すなどして自衛を完全にしましょう。
あなたの意志の強さがないと、あなたが被害を受けるだけで終わってしまいます。
お子さんとあなたの幸せのために、強く気持ちを保ってください。

補足になります。

弁護士を付けているようで安心しました。

相手の有責事項に関しては
やはり証拠がないと弱くなってしまいます。
出来る限り、日記などで記録を残したりすることをお勧めします。

また、旦那さんの友人に関してですが
離婚とは別に訴えることも考慮に入れるべきです。
年上だろうがなんだろうか関係なく、あなたの名誉が傷つけられ
また、精神的な損害を被っていることは事実です。
そういった事実をまた、離婚の理由に、有責の理由に持ってくることも
考えることが出来るかも知れません。

少...続きを読む

Qダウン症について書かれた本を探しています。

仲の良い友人がダウン症の子どもを出産しました。
恥ずかしながら、ダウン症について全く知識がありません。
これからもずっとその友達と付き合っていきたいと思っているので、少しでもダウン症について知りたいと思っています。

アマゾンで検索するとたくさんでてきてどれを読めばいいのかわかりません。
医学的なことよりも、ダウン症の子の生活や人生について書かれている本があれば教えてください。

Aベストアンサー

ダウン症の子どもさんについて、下記のURLを参照ください。
私が知っているのは、「ダウン症のサラ」という本でしたが結構古いのですが、ダウン症の成長記録としては結構ポピュラーなようです。
障害をもったお子様を育てていかれるのは大変だとは思いますが、友人や周りの人の協力は心強いものです。
いろいろとお力になって差し上げてください。

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/ssc-kuwa/homeh.html

Q来月いっぱい生きられるか生きれないかの人に、あまりにもひどすぎる!!。

来月いっぱい生きられるか生きれないかの人に、あまりにもひどすぎる!!。家族構成・(現在入院中76歳)のじいちゃん・息子(49歳)夫婦(嫁専業主婦)・娘(社会人二人)息子(小4)。新築で家を建て、最初はアパートの家賃ということで3万位息子から出してもらっていたそうですが、それも、数カ月すると甘えで払わなくなり、結局はおじさんがすべてローンを払ったそうです。息子が数年前にリストラにあいました。そのおじさんは70過ぎても家計のために仕事をしていました(嫁は仕事しないせいで)。その息子はしばらく無職となり、失業保険で1年程生活していました。が、しかし、思うように仕事は見つからず(当時43歳位)保険が切れました。おじさんから生活費、プラス私立の授業料(娘二人分10万)を出してもらっていました。ここ数年、おじさんが癌に侵されてることがわかり、去年くらいから入退院をくりかえしてました。でも、今度入院したら終わりといわれていましたが、その最期がきてしまいました。最近見舞いに行くと、必ず「自分の葬式代もなくなった」と、半泣き状態で言ってました。おじさんはもお家に帰れなく、もって来月いっぱいだと言われました。それなのに、病院に行っては、嫁が「冷蔵庫壊れたみたい、これからあったかくなるし」と永遠かたり、おじさんもわずかな5万円の年金から(その年金から自分の入院費だやら賄っているのに)、18万も出したそうです。(人に出してもらってその金額、少しは遠慮してほしい位、見栄っ張りの夫婦だからどうしようもなく、身の丈に合った生活ができない)挙句の果てに「ボイラーの調子が悪くて」とも言ったそうです。先月冷蔵庫買ってもらい、またセビル気ですか?と言いたくなりました。49歳にもなって、ふつうは病人にお金の心配なんかさせるべきじゃないのに。(この夫婦のために葬儀代300万使い果たしたそうです)最低でも300万は使ったということになります。
嫁は毎日病院に行ってはいるそうですが、30分で帰ってくるそうです(面会1時間までが無料だから)私も今は専業主婦ですけど、ここはすごく(7万人)田舎で仕事の求人情報すらないのです。それに比べればそこは30万人都市だから、求人がないわけはないんです!!実際そこの求人は目にしてるからわかります。たまに私は「いま仕事探してるんだけど、ほんとになくてどうしようって困ってる」というと、聞き流す程度。いざおじさんが病気になると「私も働きたいんだけど病院行かなきゃなんないし」って、いやいや違うでしょ!!リストラにあった時点で仕事探すべきでしょ?、学費すら出せなくなった時点で、と 内心思いました。
嫁が「〇〇(娘の名前)は、ほんとに、お金使わなくて、400万も貯金して~えらいでしょ」社会人になっても、給料が少ないから家に入れろと言わない、かわいそうだから」みたいな事を私に言いますが、その分おじさんに負担がかかってたんだから何ら不思議ではないし、給料もらっていくらも入れないって、子供も子供!!。そもそも、うちは30万位の収入で子供二人(3人はあきらめた、なのに、手取り15~6万で子供3人て(しかも私立)、最初からおじさんを当てにしてるようなもん!!今まで散々生活費だの、自分の子供じゃない学費まで出してもらい、いざ病気になったらおじさんのために100円すら出さない。今今逝く人だからもったいないとでも思ってるんでしょ。「旅行に行きたくても行けない(おじさんがいるから)」・・。今まで年老いた人から生活費のほとんどを見てもらい、働けなくなったら、いつまで生きてるつもりみたいな言い方で「おじさんはまだ生きてたいの」(その言い方も、ののしるような言い方で)誰だって生きたいのは本音でしょ!?自分の親にもそんなことが言えるのか!!これじゃ死んでも死んでも死にきれない!!。おじさんには田んぼと畑2枚ほどのちょっとした財産がありますが・・・もし、おじさんが亡くなった場合自分も出来る限りしてあげたいのですが、はたしてこの夫婦にお金を渡すことが結果としていいのか?・・きっとこの嫁は(おじさんが亡くなり次第)この田んぼやら畑は売るつもりでいそうです(使ってなくてもお金かかるんだね~知らなかったと言ってますから)きっと、その売ったお金でリフォームだの、旅行だのに使われるんじゃないかと思うととても、何十万万も「これ足しにして」と言えそうにない自分がいます。皆さんならどうしますか?そして、どう思いますか?

私はおじさんの兄弟の妹の娘(30歳)です。
*スペースの都合上改行できず、読みにくいと思いますが、ご了承願います。

来月いっぱい生きられるか生きれないかの人に、あまりにもひどすぎる!!。家族構成・(現在入院中76歳)のじいちゃん・息子(49歳)夫婦(嫁専業主婦)・娘(社会人二人)息子(小4)。新築で家を建て、最初はアパートの家賃ということで3万位息子から出してもらっていたそうですが、それも、数カ月すると甘えで払わなくなり、結局はおじさんがすべてローンを払ったそうです。息子が数年前にリストラにあいました。そのおじさんは70過ぎても家計のために仕事をしていました(嫁は仕事しないせいで)。その息子はしばら...続きを読む

Aベストアンサー

shou2003 さんの心配と憤りは良くわかります。

しかし、息子夫婦にせがまれてお金を渡して、甘えさせ今のような状況を作ったのは、おじさんの責任で

す。

おじさんが亡くなれば 嫌でも葬式は出さなければ成りません。

その葬式代は 息子達が用立てることになります。

そうすれば 嫌でも田んぼと畑2枚は売却し 葬式代を用意しなければ成りません。

自分達の楽しみのためには使えないでしょう。

必ず、息子達は今まで 甘えてきた分、苦労することになるでしょう。

また、おじさんの「無念の思い」は、息子夫婦の今後の生活にも 悪影響を与えるでしょう。

人は自分がやったことは、必ず 刈り取らなければ成りません。

今後の この息子夫婦の有りようを見て置かれたらいいと思います。

貴女は このおじさんを励ましてあげてください。

きっと、おじさんが天国から 優しくしてくれた貴女を見守ってくれるでしょう。

Q自身がダウン症かの検査は?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8351151.html でも質問しましたが、もう少し掘り下げたい為、改めて質問します。

ダウン症について検索すると、わが子がダウン症が診断されたとか、その心配があるとかいう話を聞きましたが、「自分自身がダウン症かもしれない」といったたぐいの質問はほとんど出てきませんでした。
前回の質問で示した通り、ダウン症の疑いがある理由は以下の7つです。

イ:出生時の体重が2450g程度しかなく、身長は現在も167cm程度と成人男性の平均(約172cm)より低い
ロ:母親が出生年の夏で31歳で、父親もこの年の暮れで37歳と、結構年を取っていた(高齢になるほど発生率が高い)
ハ:乳幼児期に診断されても、親から自分自身がダウン症であることは伝えられるとは限らない
ニ:判断力や一部の能力が人並み未満(洗濯物をきれいに畳めないなど)
ホ:ダウン症は身体の衰えが早く始まるが、表面化するのは35~40歳以降という話を聞いたことがあり、本当だとすれば現在30になりたての当方にはまだ表面化していないことになる(実際、自分の周りにいる同年度出生のダウン症の人はまだ自足歩行ができている)
ヘ:少子高齢化・財政赤字・消費税増税など、世相に対し神経過敏になりすぎてしまっている(そのせいで、世の中の情勢に目を向き合わせるのも怖い)
ト:ダウン症の方と顔つきが似ているような気がする(周囲にも数人いる)

この為、自分自身がダウン症に当たるかどうかの調査を検討していますが、どこへ行けば調べてもらえるのでしょうか?
当方もダウン症の症状自体よく理解していないので、疑いも高いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8351151.html でも質問しましたが、もう少し掘り下げたい為、改めて質問します。

ダウン症について検索すると、わが子がダウン症が診断されたとか、その心配があるとかいう話を聞きましたが、「自分自身がダウン症かもしれない」といったたぐいの質問はほとんど出てきませんでした。
前回の質問で示した通り、ダウン症の疑いがある理由は以下の7つです。

イ:出生時の体重が2450g程度しかなく、身長は現在も167cm程度と成人男性の平均(約172cm)より低い
ロ:母親が出生年の夏で31歳...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。お礼ありがとうございます。

>イ:167cmもあるダウン症の方はかなり珍しいのですか?ダウン症でも自分より身長が高い方もいますが…

はい、個人差はあるでしょう。

ただ、支援学校高等部に通うダウン症生徒では167cm以上はほとんど見ません。

>ニ:「身体の衰えが早く始まる」ことは、短命ではなくても、(頸髄損傷や重度知的・精神障害の方を除けば)早い年齢で車いす生活になる可能性があるのではと思います。

う~ん? 退行などで「歩けなくなった」人は聞いたことがありますが「早い年齢」とは幾つぐらいを想定されているのでしょうか?

ダウン症の専門医、菅野敦先生の著作に

「これまでの出会いを通して二つの危機があるように思います。幼い時から年齢が上がってきて、一つの危機は20歳前後にあるのではないかと考えています。もう一つの危機は40~40代中位です。それを乗り越えた人、あるいは回復できた人達が50代60代に至る人達ではないかと思います。もちろん私達にも幾つか危機があって、それを乗り越えて80歳位までいけるのだと思います。私達の場合60歳位から能力の低下がはっきりしてくると言われていますが、ダウン症も40位歳くらいから低下が始まって60歳を、迎えるのだろうと思われます」

とは、あります。それでも「皮膚の垂み、しわ、白髪」などの身体低下が始まり出すのが、40代と言うことです。

>ヘ:不安症は、ダウン症の特徴ではないのですか?

いいえ。不安症の人が「ダウン症」ならば、ダウン症者はもっと増えるでしょうね。

生真面目な人が「不安症」にはなりやすいですが…

#2です。お礼ありがとうございます。

>イ:167cmもあるダウン症の方はかなり珍しいのですか?ダウン症でも自分より身長が高い方もいますが…

はい、個人差はあるでしょう。

ただ、支援学校高等部に通うダウン症生徒では167cm以上はほとんど見ません。

>ニ:「身体の衰えが早く始まる」ことは、短命ではなくても、(頸髄損傷や重度知的・精神障害の方を除けば)早い年齢で車いす生活になる可能性があるのではと思います。

う~ん? 退行などで「歩けなくなった」人は聞いたことがありますが「早い年齢」...続きを読む

Qシスコン?ブラコン?

以下のケースはそれぞれシスコン・ブラコンだと思いますか?
友達や彼氏・彼女からこういう話を聞いた時、皆さんはどういう印象を受けますか?

『シスコン?編』
*地方より上京、兄妹でルームシェアしてる場合で、学生で自分より早く帰宅している妹に、
会社員の自分が帰る時間を見計らって最寄り駅まで迎えに来させる。

*上記の住環境で、朝、妹を起こして、妹より早く出勤する自分(兄)に玄関まで見送りをさせる。断られると怒る。

*兄は結婚し、働き出し、実家住みの妹とは別々に住み始めたのに、妹の毎週末のスケジュールを細かく聞いてくる(どこに行ったのか、誰と行動したのか、一緒に行動した人の名前や関係、何をしたのか、など)。はぐらかされると、「男か!」「合コンか!」「合コン三昧か!」「お前が言わないときは絶対男だ!」と人前でも騒ぐ。妹が答えるまで、後ろをついて回る。


『ブラコン?編』
*付き合っていたときに嘘をつき続けられ、裏切られて(浮気)一度別れた彼女と復縁・結婚した兄を持つ妹の場合で、その奥さんに対して、「もう兄を裏切ることをしてほしくないなぁ、兄の『もうこいつは嘘はつかない』という信用を裏切らないでほしい」と願うこと。

*それでも、現在進行形で、奥さんが自身の我欲のための嘘を兄に嘘をつき続けている現状を知ってしまい(兄は嘘をつかれてる事実を知らない)、「兄が可哀想、信用を裏切って嘘をつき続けるのはやめてほしい」と思っていること。

以下のケースはそれぞれシスコン・ブラコンだと思いますか?
友達や彼氏・彼女からこういう話を聞いた時、皆さんはどういう印象を受けますか?

『シスコン?編』
*地方より上京、兄妹でルームシェアしてる場合で、学生で自分より早く帰宅している妹に、
会社員の自分が帰る時間を見計らって最寄り駅まで迎えに来させる。

*上記の住環境で、朝、妹を起こして、妹より早く出勤する自分(兄)に玄関まで見送りをさせる。断られると怒る。

*兄は結婚し、働き出し、実家住みの妹とは別々に住み始めたのに、妹の毎...続きを読む

Aベストアンサー

上記はシスコンではなくて、兄による嫉妬や束縛はもはや妹に対する恋愛感情かと。

下記はブラコンではなく、兄思いの妹さんですね。

Qダウン症の型は30年前でもわかりましたか?

私は現在第一子を妊娠中の20代前半の主婦です。
12週の健診の際に、エコー検査でNTを指摘され、先日クアトロテストを受け、現在
結果を待っているところです。
これを期に夫婦で染色体異常について勉強しているのですが、気になることが出てきました。
実は主人には幼少期(約30年前)に死別した弟がいるのですが、その弟さんがダウン症だったそうです。
更に、主人の母は主人を授かる前も弟さんを授かる前にも何度も流産していたことから、主人はもしかしたら弟さんはダウン症でも、遺伝性の転座型のダウン症だった可能性があるのではないかと思い始めたようです。
もしその場合は主人は均衡型遺伝子(?)の保因者の可能性があるため、母親に弟さんのダウン症のタイプを確認したいと思っているようなのですが、弟さんの話題は
亡くなってからはタブーのようになっており、また、30年前にはまだ詳しくはわかっていなかったのではないかという思いもあるようで、聞きづらいようです。
私は弟さんがダウン症だったことすら知らなかったほどなので、私から尋ねることはできません…が、気になっています。
30年前でもダウン症のお子さんをもつ親御さんはみなさん我が子が通常のトリソミー型か、モザイク型か、転座型かなど把握されていたのでしょうか?いつ頃からそれらの分類ができるようになったのでしょうか?もし御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

私は現在第一子を妊娠中の20代前半の主婦です。
12週の健診の際に、エコー検査でNTを指摘され、先日クアトロテストを受け、現在
結果を待っているところです。
これを期に夫婦で染色体異常について勉強しているのですが、気になることが出てきました。
実は主人には幼少期(約30年前)に死別した弟がいるのですが、その弟さんがダウン症だったそうです。
更に、主人の母は主人を授かる前も弟さんを授かる前にも何度も流産していたことから、主人はもしかしたら弟さんはダウン症でも、遺伝性の転座型のダウン症だっ...続きを読む

Aベストアンサー

1965年(昭和40年)以降であれば型はわかります。

Q自分が思う自分の性格と人が思う自分の性格

自分が思う自分の性格と、人が思う自分の性格が違っている場合、
はたして、どちらの方が本当の自分の性格に近いのでしょうか。
私は自分のことを、おおらかで、さっぱりしていて、行動的で
大雑把で、打たれ強い性格で、どちらかと言うと、ばりばり外で
働くタイプだと思っていますが、
人からは繊細で、几帳面で、おとなしくて、穏やかで、細かい事を気にする(神経質?)で、家で専業主婦をするのが似合うタイプなどと
よく言われます。
私が、自分がこうだ!と思っている性格は、ただ自分がそうでありたい
と願っている性格なだけなのでしょうか。
人から「○○は~~だよね」と自分が思ってもみなかった事を
言われると、その人は本当の私を知らないだけ、とか、その人の前では
本当の私がでていないだけ、などと今まで思ってきましたが、
今回実母にまで、思ってもいなかった性質を言われたので、
人の目にそう映るということは、そうと言うことなのかな、、と
思い始めました。
皆さんは、人から思われている性格と自分が思っている性格が違う事は
ありましたか?その場合、どのようにお考えになりましたか?

自分が思う自分の性格と、人が思う自分の性格が違っている場合、
はたして、どちらの方が本当の自分の性格に近いのでしょうか。
私は自分のことを、おおらかで、さっぱりしていて、行動的で
大雑把で、打たれ強い性格で、どちらかと言うと、ばりばり外で
働くタイプだと思っていますが、
人からは繊細で、几帳面で、おとなしくて、穏やかで、細かい事を気にする(神経質?)で、家で専業主婦をするのが似合うタイプなどと
よく言われます。
私が、自分がこうだ!と思っている性格は、ただ自分がそうであり...続きを読む

Aベストアンサー

良くある話・・と言えば面白くない?ですか。

ジョ・ハリの窓と言うものがあります。
ありますと言うか、心について二人の心理学者が唱えた説といえば良いでしょうか・・

http://saido.at.infoseek.co.jp/jo-harry.html


当然と言えば、当然の話でもあるし、余りにも乖離しているなら、自分を良く見つめなおす事も必要かも・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報