腱炎と腱鞘炎の違いは何ですか?
1年前、肩の腱炎を起こし、病院でリハビリを行っていますが、
症状は一向に良くならず、やがて肘や手も痛み出しました。
毎日、無機質、ミネラル、ビタミンを意識してとっています。
ちゃんと、米、肉、野菜、牛乳、果物をとっています。
今は高2です。あと1年しかありません。
部活にはもう復帰は不可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

場所の違いです。

腱炎は腱部の炎症、腱鞘炎は腱鞘部の炎症です。ですから腱の腱鞘炎はありません。例えば胃の頭痛と言っているような物です。

この手の整形外科疾患においては、食べのや栄養素は全く関係ありません。好き嫌いせずバランスよく食べましょう。

復帰については整形外科医に聞いてみてください。ここでは病名も分からなければ、程度も分かりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。
この間MRIを撮ってきました。
部活の復帰に関しては、仰せのとおりに、最寄の整形外科の医師に相談してみます。

お礼日時:2011/05/05 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「焼鳥の炙り」 人気店の味を自分でも

「焼鳥の炙り」 人気店の味を自分でも

こんにちわ。

「焼鳥の炙り」なるものが地鶏焼鳥屋などでよくメニューとしてありますが、だいたい一口大の鶏肉で、外側は真っ黒で、中はレアのような焼き方。めちゃめちゃ美味しいので大好きなんですが、どなたかこの上手な調理方法を知っている方はおられませんでしょうか?今度、キャンプに行って挑戦しようかと思っています。
店で見たときは、炭火で網カゴに鶏肉を入れ、豪快に赤い炎を出し、その赤い炎の部分で炙っていたような気がします。
普通に炭火だけではこの炎は出ないと思うので、鶏の油を炭に垂らすのか・・?どうやって炎を調整するのか?その部分も教えて下さい。
あと、味付けも、お勧めの味付けがあれば、教えて下さい。

今日夕方に買い物に行こうと思っています。
どうぞよろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

鶏肉のあぶり焼きは思いの他簡単です。鶏皮の油が焼いている間に炭火に落下し、強烈な炎が上がります。何もしなくても、あぶり焼きになってしまいます。
私もバーベキューで鶏モモ肉の1枚のまま焼きますけど、炎が収まってから上手に焼かないと本当にあぶり焼きになってしまい、黒くなります。
真っ黒になったのを食べるのは御自由ですけど、発ガン物質でもあるベンツピレンの発生のおそれを考えると、余り焦がしたくないです。
そのため私は炭火の火力が収まってから余り炎が上がらない様にして焼いています。

とは言え、肉の油が炭火で燻された時に出る煙、そして木炭とはいえ、多少なりの乾留残物が残っているので、それが香気として美味しさを出している事は確かです。

味付けは、次の様なものがお勧めです。
・和風の酒塩味
清酒と食塩、味の素で味を整えた中に、半日ほど漬け込んで滲み込ませます。
・洋風ハーブ味
白ワインに食塩、白黒のコショウ、ローレル、タイム、ローズマリーもしあればエストラゴンの酢漬けを入れて下さい。同様に半日以上マリネしてから焼きます。
どちらもお好みですが、おろしニンニクあるいは粉末乾燥品のガーリックを加えると、一際味が引き立ちます。

一般的な焼き鳥の甘ダレが好みなら、醤油5に砂糖3.味醂2程度を混ぜたタレを使えば良いでしょう。鶏肉を漬け込んだ後、残ったタレを煮詰めます。このタレで付け焼きをすれば、美味しく焼けますし、残ったタレは最高の焼き鳥ダレになります。捨てずに次に使いましょう。
でも質問者さんが言うあぶり焼きには、この味は合わないかも知れません。

この季節、鶏肉のレアは止めておきましょう。カンピロバクター食中毒が猛威を振るっている様です。原因はバーベキューで生肉を挟んだトングが原因とか。充分に火を通して食中毒菌を殺菌して下さい。
カンピロバクター菌に関しては以下の情報を参考にして下さい。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/67f/campylobacter.html

鶏肉のあぶり焼きは思いの他簡単です。鶏皮の油が焼いている間に炭火に落下し、強烈な炎が上がります。何もしなくても、あぶり焼きになってしまいます。
私もバーベキューで鶏モモ肉の1枚のまま焼きますけど、炎が収まってから上手に焼かないと本当にあぶり焼きになってしまい、黒くなります。
真っ黒になったのを食べるのは御自由ですけど、発ガン物質でもあるベンツピレンの発生のおそれを考えると、余り焦がしたくないです。
そのため私は炭火の火力が収まってから余り炎が上がらない様にして焼いています。

...続きを読む

Q肩腱板損傷のリハビリ

肩腱板損傷のリハビリ
肩腱板損傷と診断され、リハビリ中心に治療をして ようやく肩の痛みが和らいできたところです。しかし、腕の上げ下げ時には肩の骨がコキコキと擦れるような感じで まだちょっと痛い感じです。お医者さんは この擦れるような感じは治らないと言われました。
経験のある方などで リハビリなどでこの症状を治された方いらっしゃいましたら 何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

この病気に対してここでアドバイスを受けることは止めた方がいいと思います。腱板損傷は回復状況によって行うリハビリが異なります。今病院でリハビリをしているのですよね?主治医やリハビリスタッフと良く相談して、リハビリのメニューを決めてください。

どうしても何とかしたいというのであれば、セカンドオピニオンを求めてください。決してこのような “不特定多数が無責任に意見を述べる場” で求めてはダメです。


お大事にしてください。

Q吉野家の焼鳥丼

こんにちわ、先日初めて吉野家の焼鳥丼を食べたのですが、良く見ると鶏肉に穴が...。
もしかして吉野家の焼鳥丼って串の焼鳥をばらしただけなんですか?
もし真相を知っている方が居ましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

真相までは分かりませんが、穴が真中に開いているので、串に刺して焼いていると考えていいと思います。
あの焦げた感じ・香りは火を使った焼き方だと思います。
また、均等に焼くなら串刺しが一番ですから。
スレンレス串かなんかで工場で大量生産してるんでしょうかね?

皮が柔らかいので、焼き方は今一つだなと思いますが、店で再加熱する時硬くならないように、さっと強火で焼いたためだろうと思います。
コンビニの焼き鳥丼よりは美味いと思います。
結構好きだったので販売中止は残念です。

Q腱鞘炎のリハビリとして・・・

娘が12月2日から親指の付け根が痛いと言い出して、2日目には中指、薬指が少し腫れてきて、グーが出来ない状態になりました。
親指は特に痛く、しびれたりズキンズキンと痛むそうです。

病院へ行きましたら、その3本が痛むのは手首の腱が炎症を起こしているとの事で、痛み止めの飲み薬とビタミンB12の入った薬と塗り薬を貰いました。

仕事を休めないので、朝はかなり痛いようですが、10時ごろになると楽になるからと言うことで仕事に行っています。

ネットで調べていましたら、針治療が効果的だとありました。
近くに、マッサーシがあるのですが、やはり針の方が効果的なのでしょうか?
マッサージでは効果がないのでしょうか?
お教え下さい。

Aベストアンサー

良く親指の付け根や手首が腱鞘炎になるのでつらさはわかります。
基本的に炎症を起こしているところをマッサージしたりするのは炎症を悪化させる原因になるようでダメみたいです。
基本は患部の安静、固定だそうです。

私が勧められたのは整形外科にてシーネというギブスが半分になった固定具を作成してもらいそれを夜寝ているときだけ着用する方法です。
日中は仕事などでどうしても固定が出来ないときは夜間のみでいいようです。
湿布と夜間固定で痛みはだいぶ軽減していきましたし腫れなども引きました。
一度ご相談されてみてはどうでしょうか?
ご参考までに・・・

Q吉野家の焼鳥丼とカルビ丼について

通販のカタログで、吉野家商品の「全国で8店舗しか出していない焼鳥丼」
「裏メニューのカルビ丼」というのが掲載されていました。

実際に焼鳥丼が出されている8店舗をご存知の方、教えてください。
また、裏メニューということは、カルビ丼は注文すれば食べることができるのでしょうか?

焼鳥丼はすごく美味しいらしくて、ぜひお店で食べてみたいんです。
レトルトだとどれだけ再現されているのかわからないので・・・

Aベストアンサー

 吉野家USAだったところにあったと思うのですが・・・上北沢、多摩センター、浜松町にあったと思います。(今はわかりません。)

Q関西でリウマチのリハビリで有名な病院、リウマチのリハビリの医療費について

(1)関西(出来れば大阪)でリウマチのリハビリが出来るところを探しています。
お勧めの病院はありますでしょうか?
リハビリ医のことなどはよくHPなどで見かけますが、リハビリについてはよく解りませんでした。

(2)リウマチの医療費については、何か補助などがでるのでしょうか。最近の医療費の改定で何か変わったり、変わりそうな傾向はありますでしょうか?

私がリウマチなのではないのですが、ぜひ知人の力になりたいと思い書き込みました。
なんでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2.に付いてですが、「リウマチ」だけでは(範囲が広く)なんとも言えない所です。
実際には症状によって病名が違っていたりもするので、本当の病名が解らないと何とも言えません。

都道府県や市区町村によって補助対象や内容が微妙に事なる部分もあります。
また、病名や年齢にもよるものがあります。
身体障害者手帳の等級による物もあります。
また、収入によっても事なる場合もあります。

詳しくは、上記の事も踏まえて、お住まいの自治体の福祉窓口にお尋ね下さい。

難病認定に指定された病気なら補助は受けられるかと思います。

Q子どもが焼鳥を落とした場面を見てしまった。 あなたなら、どうしますか?

スーパーで小学校に上がる前と思われる4歳くらいの男の子が、焼鳥をトングで挟んでパックに入れていました。
そのスーパーで焼鳥は、包装されずに皿に載ったものが、ほこりよけフードをかぶせてあり、自分で好きな部位のものをパックに入れます。
1本の焼鳥を入れたパックの封をせずに左手の平に載せたまま、背伸びして右手でフードを戻そうとして、左手が傾いてしまい、パックは手に残ったものの、焼鳥だけが床に落ちてしまいました(わたしが見たのはこのシーンから)。
焼鳥は照りのあるタレタイプです。

母親らしき女性がどこからかやってきて焼鳥を買うならお菓子をあきらめるように言い、男の子はお菓子をあきらめて棚に戻しに行こうとしたのですが、母親は「この辺に置いておけば店の人が片付けるから」と言って、お惣菜売り場にお菓子を置きました。

ここで・・・母親に何か言うべきでは?といくつかのパターンを思い浮かべました。

1.「その焼鳥、落ちてしまいましたよ」とだけ告げる。

2.1.だと、落ちた焼鳥をもとあった皿に戻す可能性があるから「その焼鳥は落ちたから、弁償(ではないけど)として買い取っては?」と伝える。

3.2.だと弁償しろとまで言うのは店員でもないのに偉そうだから「落ちてしまったから、店員さんに相談してみては?」と提案する。

4.知らぬが仏、知らなければおいしく食べられるだろうとそのまま立ち去る。

5.4.だと、家で食べたときにじゃりじゃりしたとか、ほこりがついていたといった状態だった場合、息子が落としたことを知らない母親は店の品質を疑うだろう、そうすると何も悪くない店が気の毒だから、店員に「あの人が持っている焼鳥は、落ちたものです」と伝える。

1.でも、きちんと息子が落としたものだからと母親が買い取った可能性もあるのですが、商品を元の位置に戻さない人なので、つい、落ちた焼鳥と聞いて、それをもとの皿に戻すのでは?と心疑ってしまったのです。
いろいろ考えて迷っているうちに、母親は「あ、これ3本で○○円だ」と言って、落ちた1本だけが入っていたパックにさらに2本を追加しまし、レジに向かってしまいました。

このようなシーンを見た場合、あなたならどうしますか?

スーパーで小学校に上がる前と思われる4歳くらいの男の子が、焼鳥をトングで挟んでパックに入れていました。
そのスーパーで焼鳥は、包装されずに皿に載ったものが、ほこりよけフードをかぶせてあり、自分で好きな部位のものをパックに入れます。
1本の焼鳥を入れたパックの封をせずに左手の平に載せたまま、背伸びして右手でフードを戻そうとして、左手が傾いてしまい、パックは手に残ったものの、焼鳥だけが床に落ちてしまいました(わたしが見たのはこのシーンから)。
焼鳥は照りのあるタレタイプです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのを見てしまうともやもやしますね。
こういうスーパー等では他の人に迷惑がかかりかねないので、母親がすみやかにパックに入れたほうがいいですね。
親の目の行き届かないところで幼児に焼き鳥のパック詰めをさせるくらいだから、
もしや落ちた焼き鳥を戻すかも?と質問者さまが胸騒ぎしてしまったのも分かる気がします。

回答は、私は1だと不安なので3です。

うちにも幼児がいますが、子連れで買い物するのは大変です。
勝手に走って行ったり(追いかけますけど)商品にべたべた触ったり、
触った果物を床に落っことしたり(触らないように注意します)
とにかく目が離せません。
私も同じような状況で、その時は串団子だったんですけど、子供(当時3歳)が団子が売られている台の
テーブルクロスを引っ張って団子を床にひっくり返したことがあります。
10本くらい床に落ちました。もちろん弁償しました。
たれが付いてしまった床もティッシュで拭きました。
子供に目を離さないように気をつけていますが万が一私の見ていないときに何かありましたら言って下されば助かります^^。

こういうのを見てしまうともやもやしますね。
こういうスーパー等では他の人に迷惑がかかりかねないので、母親がすみやかにパックに入れたほうがいいですね。
親の目の行き届かないところで幼児に焼き鳥のパック詰めをさせるくらいだから、
もしや落ちた焼き鳥を戻すかも?と質問者さまが胸騒ぎしてしまったのも分かる気がします。

回答は、私は1だと不安なので3です。

うちにも幼児がいますが、子連れで買い物するのは大変です。
勝手に走って行ったり(追いかけますけど)商品にべたべた触ったり、
...続きを読む

Q脳梗塞で救急入院、治療していた旦那が、リハビリ病院に転院します。 身体のリハビリ以外に、日常会話の、

脳梗塞で救急入院、治療していた旦那が、リハビリ病院に転院します。
身体のリハビリ以外に、日常会話の、適切な単語がすぐ口に出せない、言語にも障害が残りました。いわゆる失語症ですが、日常の言葉のリハビリのアイデア、お願いします。

Aベストアンサー

#2です
その時々で興味があることが違うことがあるので
あきらめずに根気よくやっていく方がいいと思います
家族の方が歌うことで聞いているだけでも興味を持ってもらえることもあります

しりとりとか絵本のような本を読むのでもいいと思います

Q焼鳥をもらったのですが、食べ切れません。

焼鳥をもらったのですが、食べ切れません。
冷凍保存できますか?解凍はどうしたらいいですか?
焼鳥はモツと精肉です。間のねぎとか除いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

肉だけを冷凍にすれば、1ヶ月くらいは美味しくいただけますから、1食分づつ小分けしましょう。平らにぺちゃんこの形にしておけば解凍も簡単です。空気が入らぬように、ラップします。
解凍は自然解凍が美味しさを失わないです。

Q肩腱板損傷

65歳の母が棘上筋の完全断裂と棘下筋の部分断裂と診断されました。そして、医者は「年齢的に手術は厳しいので、しない方向で行きましょう」と言い、保存療法という名の放置を決め込みました。「痛みが激しくなったら来て下さい。」と言ったので、痛みが激しい時に数回通って痛み止めを打っただけで治療は一切しません。色々調べたのですが、肩腱板損傷という訳の分からない言葉が飛び交っていて上手く情報が得られません。リハビリ法・適切な保存療法について何か情報があったら教えて下さい。

なぜ「肩腱板損傷」という言葉が訳の分からない言葉かというと、余りにも曖昧な言い回しだからです。例えば阪神・金本選手のようなリハビリだけで根治可能な棘上筋部分断裂も手術以外では根治不可能な母の棘上筋完全断裂と棘下筋部分断裂も同じ「肩腱板損傷」だからです。さらに「肩腱板完全断裂」「肩腱板部分断裂」などという言葉を使う藪医者も沢山います。「肩腱板完全断裂」とは棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋の4つ全て切れた状態なのか、4つの中の1つが完全に切れた状態なのか分からないし「肩腱板部分断裂」とは4つの中の1つが部分的に切れた状態なのか4つの中の3つが完全に切れても「肩腱板部分断裂」というのか分かりません。

国語の得意な医者は、いないのでしょうか?母の場合、棘上筋に関しては、手術以外治療法は無いと思うのですが、切れかかっている棘下筋にどうアプローチして行けば、これ以上悪化させずに生活できるのかが知りたいです。母も手術は嫌だと言っています。何かリハビリ法や良い体操などがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

65歳の母が棘上筋の完全断裂と棘下筋の部分断裂と診断されました。そして、医者は「年齢的に手術は厳しいので、しない方向で行きましょう」と言い、保存療法という名の放置を決め込みました。「痛みが激しくなったら来て下さい。」と言ったので、痛みが激しい時に数回通って痛み止めを打っただけで治療は一切しません。色々調べたのですが、肩腱板損傷という訳の分からない言葉が飛び交っていて上手く情報が得られません。リハビリ法・適切な保存療法について何か情報があったら教えて下さい。

なぜ「肩腱板損...続きを読む

Aベストアンサー

>何かリハビリ法や良い体操などがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

あるにはあるのですが、これは程度や時期によって違うのです。また直接治療に関わることですのでガイドラインや医師法に触れる可能性があります。直接診察を受けた医師に確認されてください。

保存療法はけして放置ではありません。この医師の取った方法は保存療法ではなく放置そのものです。保存療法とは手術以外の治療のことをいいまして、一般的には投薬やリハビリのことを指します。私は本当に手術が出来ないのかや保存療法も含め、治療に積極的な病院を探した方がいいと思います。

お大事にされてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報