REGZA H9000の内臓HDDに録画したコピー10の番組をRD-BR600にアナログダビングしたのですがコピー×となっておりDVDにコピーも移動も出来ません。  CPRM対応のDVDで「DVD/BDメディアのフォーマット」も行いましたがダビングしようとすると、「指定されたディスクに対してこの操作はできません」と出ます。  REGZA H9000からRD-BR600を通してDVDに移動は出来ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

デジタル放送ダビング10録画をアナログダビングした場合コピーワンスになっているでしょうからコピーではなくムーブならダビング可能ですが、DVDフォーマットはVR形式で行う必要があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
違うメーカーのDVDで試した所、ダビングできました。 相性が悪かったようです。

お礼日時:2011/04/28 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVRモード ビデオモードのどちらでダビング?

以前Hi8で大量に撮った映像をDVD-RWにダビングしようと思うのですが、VRモードとビデオモード、どちらでダビングするのがよいのでしょうか?
(1)とりあえずはテープからそのままダビングしておき
(2)いつか時間がある時にいらない場面をカットしたい
(3)パソコンでもみたい。
と思っています。
DVDはパイオニアのDVR-610Hです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVR-510H使ってます

VRモード推奨ですね
僕は全てVRで保存してます
VRならそのまま編集も、HDDに高速で戻してHDDで編集も簡単に出来ます
ビデオモードだとHDDに戻すのは実時間(再生と同じ時間)掛かります

PCで再生はWinDvdというソフトを使ってます
(今はDVDドライブを買うと大抵再生ソフトが付いてきますよ)

Q東芝レコーダーREGZA RD BR600

「見るナビ」の「タイトルリスト一覧」での表示の件です。
長い番組名タイトルの場合、番組名が途中までしか表示されません。
タイトルを最後まですべて表示させる、または、確認するには
どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

東芝製のBR+DVDプレーヤーでも同じです。こういう場合は、不要な個所を削除して、わかりやすいタイトルに書き換えていますけど。確認するのは、それを開くしかない。欄に収まるように書き換えるに(編集)は、取扱説明書を見てくださいとしか言えません。同じ機種を持っていませんのであしからず。タイトル変更というところをさがしてください。カーソルの移動や文字変換のしかたも取扱説明書に説明されています。すべて、リモコンでやります。がんばってください。

QビデオモードのDVD-RをVRモードでDVD-RWにダビングしたい

ビデオモードのDVD-Rの、ディスクがあります。
このビデオモードのDVD-Rのディスクを、
VRモードでDVD-RWに入れ直したいです。
レコーダーはスゴ録を使っていますが、
他機で録画したDVDーRからHDDに落とせません。
スゴ録のHDDに録ってある映像(アナログ)と、編集したいのですが、
PCで、出来る方法、知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

以下のソフトがビデオ形式とVR形式の入出力に対応しています。

株式会社ぺガシス:TMPGEnc MPEG Editor 2.0
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html

スゴロクが「VR形式のDVD-RW」を受け付ける仕様ならば、上記を使ってVR形式のコンテンツを作成し、RWに焼けばいいと思われます。
体験版にて確認してください。

QレグザH9000の内臓HDDに録画した番組を レグザBDレコーダーにダビングしたいのですが?

レグザH9000の内臓HDDに録画した番組を レグザBDレコーダーにダビングしたいのですが?
レコーダーはRD-BR610です。レグザリンクダビング未対応のため 直接ダビングできません。
外付けHDDを 利用してダビングできますか? どちらも HDD接続すると「未登録のHDDです初期化しますか」「初期化すると現在の内容が消去されます」と メッセージが出ます。
どなたか わかる方いらっしゃいましたら お願い致します。

Aベストアンサー

テレビとレコーダーをAVケーブル(赤白黄色ケーブル)で接続して、
アナログダビングしてください。
ダビング10の番組のみダビングできます。

テレビにS端子出力があって、ダビング出力可能なら、S端子での接続の方が良いです。
↑ 調べきれませんでした。

LAN接続でのダビングや、HDDのつなぎ替えはできません。
LAN接続でのダビングは、Z9000なら可能でした。(レグザダビング対応)
HDDのつなぎ替えはは、ここ1~2年前からの製品で対応しました。
ご質問の通り、HDDの初期化を求められます。
東芝に限らず、全社共通です。(ここ1~2年の東芝、パナ、シャープを除く)
SONYは、まだつなぎ替えは可能な製品は発売されていません。

QビデオからDVDへのダビングについて

ビデオからDVDへのダビングについて
昔撮影したビデオをDVDにダビングしています。DVD-Rにダビングしようとしたら、なぜか出来ませんでした。DVD-RWで試したら、出来たのですが、フォーマットをVRかビデオのどちらにすれば良いか分かりません。テレビが地デジ放送になったり、ブルーレイレコーダーに買い換えたりしても、ちゃんと再生できるようにするには、VRフォーマットかビデオフォーマットかどちらが良いでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

使用機器が不明ですが、PCであればオーサリングソフトはVIDEOモード作成が前提の構造となっていますし、レコーダーはVRモードでスタートしたせいもあり、VRモード優先の設計となっています。
そのためにPCではVIDEOモードで録画したディスクの取り込みや再編集も容易ですが、逆にVRモードディスクに関しては市販のオーサリングソフトを使用しなければできません。フリーでは応対していません。
レコーダーではVRモードのディスクのHDDへの書き戻しはほとんどのメーカーで可能です(デジタル放送を録画したものは不可)が、反面VIDEOモードは一切書き戻し不可だったり、画質劣化を伴なう再エンコードで取り込みもリアルタイムだったりと様々な制限が伴ないます。

互換性の面からはVIDEOモードの方が有利です。
VRモードは5年以上前のPCでは再生ソフトが対応していない場合もありますし、最近の再生専用機ならばVRモードも再生可能な機種も増えましたが、古い機種や廉価なDVD再生専用機の中にはVRモードには非対応のものもあります。

Rにダビングできないとのことですが、レコーダーによってはRへのVRモードはデジタル放送録画以外選択できない方が圧倒的多数です。アナログ放送やビデオカメラ素材のものをDVD-RにVRモードで記録できるのは東芝とパイオニアの二社だけです。
従って他のメーカーはVIDEOモードしか選択肢はなくなります。
またPCでもレコーダーでも光学ドライブは特定のメーカーのディスクでレーザーの出力を調整して最適化するので、どうしても相性が生じます。
推奨メーカー以外のディスクを使用すると、書き込めるが書き込み速度が遅い。書き込めるが他の機器での再生状況が良くない。全く書き込めない、ディスクを認識もしない場合もあります。
レコーダーでしたら、DVD-Rはほぼ太陽誘電か三菱化学製品で調整しています。太陽誘電は日本で唯一のDVD-R製造メーカーですし、他の日本メーカーブランド製品でも「国産」「日本製」表記のものの中身は太陽誘電製です。
できれば信頼あるこれらのメーカーのディスクを使用してください。廉価な無名ブランド製品は当たり外れが大きい「バクチ」品が多数です。

光学ドライブはレンズの状況にも敏感で、汚れるとどちらか片方が認識不良を発生させたりもします。
またピックアップは消耗品で大体3~5年ほどで寿命が来ます。
CD・DVDレンズクリーナーでレンズをクリーニングで回復する場合もありますが、レコーダーの場合メーカーではレンズクリーナーの使用は推奨していません。稀にトドメを刺す場合もあります。

使用状況や機器の状態はご自身で確認してください。

はじめまして。

使用機器が不明ですが、PCであればオーサリングソフトはVIDEOモード作成が前提の構造となっていますし、レコーダーはVRモードでスタートしたせいもあり、VRモード優先の設計となっています。
そのためにPCではVIDEOモードで録画したディスクの取り込みや再編集も容易ですが、逆にVRモードディスクに関しては市販のオーサリングソフトを使用しなければできません。フリーでは応対していません。
レコーダーではVRモードのディスクのHDDへの書き戻しはほとんどのメーカーで可能です(デジタル放送を...続きを読む

QDVD/HDD録画対応STB(TZ-DCH9000)で録画したハイビジョン映像

イッツコムのケーブルテレビに加入しています。ハイビジョンチャンネルの数も増え、そろそろSTBをハイビジョン録画対応のものに換えようかと思っています。
一つ条件は、HDDがいっぱいになったときのことを考えて、DVDを介して又はi-link等で現在持っていブルーレイHDDレコーダー(ソニーBDZ-L95)に画像を移行できればと思っています。
1)現在イッツコムが出しているDVD/HDD録画対応STB(TZ-DCH9000)で録画したハイビジョンDVDディスクはソニーBDZ-L95で読み込み可能でしょうか?
2)現在イッツコムが出しているHDD録画対応STB(TZ-DCH2000)録画したハイビジョンデータをilink等でソニーBDZ-L95でデータ移行可能でしょうか?
3)それとも2009年12月発売予定のブルーレイ対応のSTD(TZ-BDW900M:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090909/336886/) でブルーレイに落とした場合、ソニーBDZ-L95で読み込み可能でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-L95/feature08.html
SONY機のiLINKはDV信号のみの対応です。

パナソニック製のHDD・DVDレコーダー一体型STBや、HDD内臓STBに装備されているiLINKはTS信号です。
つまり信号の内容が異なるので、機器的には接続できても信号の遣り取りはできません。
なので、できません。

パナソニック製のSTBでiLINK接続でデータの移動が可能なのは、原則パナソニック製のiLINK端子(TS信号対応)HDD・BD(DVD)に限定されます。他のメーカーの機器(シャープ製ぐらいしかないけど)での動作確認はされていません。できるかもしれないけど、パナソニック側では検証していない、ってことです。
以上が1)、2)の回答。

3)に関しては読み込めないと互換性なし、となりますよね。
原則読み込めるでしょうが、VHSのSPモードやカセットテープほどの高い互換性がないのが光学ディスクの宿命みたいなものですので、ディスクの状態やピックアップの状態に左右されたりもしますので。

はじめまして。

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-L95/feature08.html
SONY機のiLINKはDV信号のみの対応です。

パナソニック製のHDD・DVDレコーダー一体型STBや、HDD内臓STBに装備されているiLINKはTS信号です。
つまり信号の内容が異なるので、機器的には接続できても信号の遣り取りはできません。
なので、できません。

パナソニック製のSTBでiLINK接続でデータの移動が可能なのは、原則パナソニック製のiLINK端子(TS信号対応)HDD・BD(DVD)に限定されます。他のメーカーの機器(シャープ製ぐ...続きを読む

QビデオデッキのVRモードからビデオモードに変換

ビデオデッキからVRモードでダビングしたDVDをビデオモードに変換し、新たにDVDを作成(パソコン等で)することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

アナログ放送、VHSやβなどのアナログビデオからのダビング、ビデオカメラ素材で作成したVRモードディスクはVIDEOモードに変換可能。
デジタル放送を録画したものは不可。

一応出来ます。
市販の動画編集ソフトやDVDオーサリングソフトはVRモードディスクの読み込みに対応しています。
そこでVIDEOモード変換機能を有するものもあります。

例えば当方使用のCOREL DVD MovieWriter7BASICではVRモードディスクのインポート、MPEG2ファイルとしてタイトルごとにPCのHDDに取り込むことも可能ですし、VRモードディスクをVIDEOモードへの変換コピー機能もあります。
但しMPEG2ファイルとしてインポートした場合、タイトル名やチャプター名はリセットされます。
ディスクをインポートした作業画面で引き続きDVD-VIDEOを作成するのならば、チャプター情報は有効です。インポートして作成されたMPEG2ファイルにはチャプター情報は無いので、インポートしたデータを新たにオーサリングする場合はチャプターは新たに設定しなおす必要があります。
VRモードのVIDEOモード変換コピー機能の場合はメニュー無しのDVD-VIDEOディスクとなります。

フリーソフトではVRモードの権利関係、普及度合いから正式に対応しているものはありません。
なのでフリーソフトを使用して行う場合は、RTAVフォルダ内のVROファイルを取り出して拡張子を.VROから.mpgに書き換えて、改めてフリーのDVDオーサリングソフトで作成しなおす、との作業手順となります。
但し、VROファイルはMPEG2ファイルですが、映像と音声しか収録されておらず、タイムコード、タイトル・チャプター情報はRTAVフォルダ内のIFOファイルに収録されており、拡張子変更だけでは正常なMPEG2ファイルではないので、読み込めたり読み込めなかったりします。
またVROはデータ配列がVIDEOモードのVOBとは異なり必ずしも時系列順に並んでいるわけではないので、順不同のデータとなっている場合があります。この場合、PC側での読み込み再生はディスクの内周から外周と通常通りの動作となるために、順不同の前後が入り乱れたデータのまま再生することとなります。
VRモードはIFOのタイムコードやチャプター情報を参照して、時系列順に抽出、並べ替えて再生しています。
以上の理由からフリーソフトだけでの作業は必ずしも成功するとは限りません。

はじめまして。

アナログ放送、VHSやβなどのアナログビデオからのダビング、ビデオカメラ素材で作成したVRモードディスクはVIDEOモードに変換可能。
デジタル放送を録画したものは不可。

一応出来ます。
市販の動画編集ソフトやDVDオーサリングソフトはVRモードディスクの読み込みに対応しています。
そこでVIDEOモード変換機能を有するものもあります。

例えば当方使用のCOREL DVD MovieWriter7BASICではVRモードディスクのインポート、MPEG2ファイルとしてタイトルごとにPCのHDDに取り込むことも可能ですし、...続きを読む

Q東芝RD-XS57で地上デジタル放送を録画する方法

東芝のDVD・HDDレコーダー(RD-XS57)を所有しており、このたび同じく東芝の液晶テレビREGZA Z3500を購入しました(まだ届いておりませんが)。
RD-XS57で地上デジタル放送を予約録画できるのでしょうか?
地上デジタルのチューナーを内蔵していないので無理でしょうか?
電気工事の業者によると、アンテナは地上デジタル専用で、アナログは受信できないとのことです。

使用するのは新居で、現在は実際に試してみることができない環境におります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビとレコーダーを映像・音声ケーブル&LANケーブルで接続して設定すれば、テレビの番組表で予約するだけで予約録画できます。
http://www.toshiba.co.jp/product/tv/feature/function/func27.html

QDVD-RにVR方式でデジタル放送のコピー制限の番組をダビングしたので

DVD-RにVR方式でデジタル放送のコピー制限の番組をダビングしたのですが、ダビングしてから他のDVDプレーヤーではディスクが再生出来ないことに気付きました。その時点でもうDVDからHDDにはコピー制限の番組はダビング出来ないとなっており、DVD自体もビデオ方式にフォーマットすると番組は全て消去されてしまうとのことだったので困ってしまいました。ディスクをビデオ方式で新たにダビングし直したり、他のDVDプレーヤーやパソコンで見られるようにする方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>他のDVDプレーヤーやパソコンで見られるようにする方法はないのでしょうか?

CPRMのVR方式に対応したDVDプレーヤーを購入する。
CPRMのVR方式に対応したソフトをパソコンにインストールする。

この2つが合法な方法で、法を遵守するには他に方法はありません。

QHDDに録画した番組をDVDに録画したらHDDの容量は?

HDDにVRモードで録画した番組をDVD-RにVRモードでファイナライズして移動したのですが、その場合HDDに入っていた番組は消えますよね?なのに容量が増えてないような気がするんですが?

Aベストアンサー

移動か削除すれば,当然録画時間は長くなりそのように表示されます.
時間を確認すれば良いです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報