6歳の娘が股間の痛みを訴えました。洗っても治まらないため確認してみると膣の中に長さ1センチ強の白い糸のような虫がいました。除去したあとは痛みがなかったかのようにケロリとしていますが、場所が場所ですし、2匹目3匹目が出てこないかとても心配です。専門家のアドバイスがいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ギョウチュウではないですかね・・・・




蟯虫症の子供にはほとんど症状がみられません。しかし、肛門付近にかゆみが起こり、そこをかきむしる子供もいます。すると皮膚がむけて、表面に細菌感染が起こります。女子の場合は、腟(ちつ)にかゆみと過敏反応が起こることがあります

ヤフーでギョウチュウで検索すると写真で出てくると思いますが
白い1センチくらいのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasumimamaさん、ありがとうございます。

さっそく画像を見てみたところ、どうもその一つがよく似ています。本人が痒みを訴えていなかったので違うと思っておりました..思い込みはだめですね。

お礼日時:2011/04/28 06:44

病院に行って下さ~~い!!!



ここでアドバイス求めるより、病院へ!!
1匹出ただけでも心配なんですから・・・

http://www.womenhealth.jp/fujinka/vaginitis1.htm

確実ではないでしょうが、こういう病気があります。
早めに診察受けてくださいね、子供さんのために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また、情報ありがとうございます。そのような病気も存在するのですね。。。

今日さっそく病院へ連れて行きます。

お礼日時:2011/04/28 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓に小さい白い虫が…

最近窓に小さくて白い虫がへばりついています…。

・体長2ミリ程度。
・触角、羽、体全てが白い。
・コバエのようなハート型。

何の虫なのか分からないため、害があるのかどうかもわからず、対策のしようもありません。

小さい赤ちゃんがいるので、できれば家の中に虫を呼び込みたくなく、徹底駆除したいのです。

上記の情報だけで、何の虫なのかわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

コナジラミではないでしょうか?
http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/gaityuunosyurui/konajirami.html

Q3歳の娘の裸を職場の人に洗ってもらうこと

こんにちは。
いつもこちらにはお世話になっております。
私の話ではなく、職場のママさん(20代後半:バツイチ:子1人)のことなのですが・・・

私の職場では年に1回社員旅行(1泊)があります。
私は結婚していて夫、子ども2人(3歳、0歳)がいるのとこれまでは私以外女性のいない
職場だったので旅行にはいつも行っていません。

今年、新人の女性の方が私の職場に入ったんですが
旅行に行くそうです。
新人女性が行くとのことで私も誘われたんですが、
「子どもが心配なのでやめときます」
というと新人女性が
「私もやめとこうかと思ったんですけど、課長が子どもを連れてきてもいいって言ったんで、
参加することにしましたー」 
と言ったんです。
社員旅行に自分だけ子ども連れていくって・・・・っと内心思いましたが、さらに
「それに○○さん(30代後半男性上司)も俺が娘さんお風呂入れたり、寝かしつけするから
ぜひぜひ旅行参加しなよー」って言ってくれてとても楽しみにしてくださっているんです。だから参加することにしましたー。」
って言ったんです。
思わず返答に困ってしまいましたが「あっそうなんだ。それなら参加してもいいかもね。」
と言いました。
私は、いくら会社の上司とはいえ、3歳の娘の裸を見せるなんてぜーーーーったい無理です。
社交辞令でそういってくれていたとしても、もしかして本当に洗われるんじゃ・・・と思って
旅行参加できないです。
私ってまじめすぎますか?

こんにちは。
いつもこちらにはお世話になっております。
私の話ではなく、職場のママさん(20代後半:バツイチ:子1人)のことなのですが・・・

私の職場では年に1回社員旅行(1泊)があります。
私は結婚していて夫、子ども2人(3歳、0歳)がいるのとこれまでは私以外女性のいない
職場だったので旅行にはいつも行っていません。

今年、新人の女性の方が私の職場に入ったんですが
旅行に行くそうです。
新人女性が行くとのことで私も誘われたんですが、
「子どもが心配なのでやめときます」
というと...続きを読む

Aベストアンサー

真面目というより親心じゃないですか?

親切心や社交辞令かもしれませんが、気持ち悪いです。

わいせつ目的でベビーシッターを申し出て、乳幼児の裸などを撮影してた人もいるくらいです。3歳だからといって、たかをくくるのは無防備だと思います。

まあ自分が洗えばいい話だと思いますよ。

Q木製のベランダ収納に小さい白い虫がたくさん!!

ベランダにある、木製の収納ボックスに小さい白い虫がたくさんついてます!!

ダニ?なんでしょうか??
気持ち悪くて、収納ボックスをすてようか迷ってるんですが・・
これはなんの虫なんでしょうか??

じゅうたんを干したときに、収納ボックスの上にのせたので、
ダニ(?)がじゅうたんに移動してないかも心配です(T_T)

Aベストアンサー

チャタテムシというやつかも。

自信なしです。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&safe=off&q=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%B7

Q3歳6ヶ月の娘が、お風呂で体を洗うのを嫌がります

3歳6ヶ月の娘ですが、お風呂が嫌いで、入っても体を洗われるのをすごく嫌がります。

最近は皮膚に発疹があり、日中もかゆいようでよく掻いています。

お医者様からは、塗り薬をいただいたのですが、「ひどくなるとアトピーになる場合がある」とのことでした。

だんだん発疹の箇所が増えてきて(今は6,7箇所くらい)、ほっぺたにも発疹が出てきました。


質問
1.お風呂で嫌がるの子供の体を洗う、何かいい方法はないでしょうか?

2.もし分かればですが、
「子供が、体を洗われるのをなぜ嫌がるのか?」
一般的にどのような原因や理由が有りますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

1.お風呂で嫌がるの子供の体を洗う、何かいい方法はないでしょうか?

行水と言うか、こすり洗いしなくてもいいのではないでしょうか。

2.もし分かればですが、
「子供が、体を洗われるのをなぜ嫌がるのか?」
一般的にどのような原因や理由が有りますでしょうか?

かゆいからですよ。もしくは痛くてかゆい。
湿疹があるんですし、お湯もピリピリするし、
ボディシャンプー剤もしみたり刺激されていて不快この上ないと思いますよ。

湿疹があるうちは、お風呂は行水程度、こすり洗いも控える、
ボディシャンプー剤も使わない。
なるべく刺激しないお風呂タイムをしてあげることでどうでしょうか。

Q【盆栽】(1)肥料のカビ(2)小さいミミズ様の白い虫

タネから撒いた樹齢1年の黒松について、
2点質問があります。(室内で栽培しています。)

(1)肥料にカビが生えてしまいました!
市販の『盆栽用の肥料』という固形肥料を置いておいたら、
今朝、カビで白い塊になっているのを発見!
気持ち悪くて捨ててしまいましたが、本当はどうすべきでしたか?

(2)白くてミミズのようなウネウネとした虫が…
4日ほど前、水を上げたら受け皿にびっしりと
上記のような虫が出現!
とっても細くて大きさはせいぜい1-2ミリ。
今でも水をあげるたびに数匹、受け皿に流れ出てきます。
何か悪さする虫でしょうか?
駆除ならびに今後の対処方法を教えてください。

初めて育ててる黒松ちゃんなので、途方にくれています。
どうか良いアドバイスをお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

多分.楽焼の化粧鉢2.5号の深鉢を使用。窓をあけて直射日光に当てている(建物により日陰にならずに夕方まで日に当たっている)から.蒸発は結構激しい。

水遣りについて.盆栽ですから.朝1回水を与えて(植木蜂の下の穴が水が出てくるまで.上から水を流す).その後は.表面が白くなったり.しおれてきたときに追加で水を与える程度。したがって.朝晩2回は多いかと思います。霧吹きはまず不要です。
しおれてきた時に限りますが.バケツに水(温度に注意)を入れて.植木蜂をバケツの中に入れます。空気が出なくなったらば.取り出してください。

日中水を与えていないようなので.ゆだることはないと思います。「水の温度」は注意してください。25度以上は.植物にとっては熱水です。
小皿を植木蜂の下に置いている場合には.根ぐされが考えられます。小皿に水がたまることがないように水を捨ててください(虫が育つ)。

>市販の盆栽キット購入し、
肥料は1-2年は不要でしょう。全部捨ててください。根ぐされの原因になりますので.慣れる(枯らさずに2-3年育てられるまで)までは.化学肥料を使ってください。分量は.粒状の物では大体年間5-10粒程度.春根が育つ前に与える程度です。やらなくても市販品セットならば.2-3年は育ちつづけます。
近い将来.2-3年続けて育てることに成功したら.盆栽用肥料を大体1植木鉢あたり.0.5-1g程度を1点に与えてください。これ以上量・数は多すぎて.根ぐされの原因になります。

虫は現物を見ないと細かい点がわかりません。雰囲気として.水が多すぎるような気がしますので.乾かして(水を与える回数を減らして)ください。大体の虫は死にます。「カビが生えている」「市販盆栽用肥料の使用」より.おそらく.ハエの幼虫かと思います。

盆栽の根のはり方が不明なので.これ以上の内容は答えられません。土が崩れずに植木鉢をはずすことが可能か.不可能か.です。土が崩れますと.その後の生育にロクなことがありません。土を崩さずに植木蜂をはずすことができる場合には.植木蜂をはずして.中を見てください。
白い根が見えたらば.問題はありませんが.白い根がみえない場合には.根ぐされが発生しています。水をためることがないように.有機肥料を使わないようにしてください。

多分.楽焼の化粧鉢2.5号の深鉢を使用。窓をあけて直射日光に当てている(建物により日陰にならずに夕方まで日に当たっている)から.蒸発は結構激しい。

水遣りについて.盆栽ですから.朝1回水を与えて(植木蜂の下の穴が水が出てくるまで.上から水を流す).その後は.表面が白くなったり.しおれてきたときに追加で水を与える程度。したがって.朝晩2回は多いかと思います。霧吹きはまず不要です。
しおれてきた時に限りますが.バケツに水(温度に注意)を入れて.植木蜂をバケツの中に入れます。空気が出なくなった...続きを読む

Q赤ちゃんのうんちについて。 8ヶ月の娘がいるのですが、うんちのたびにお風呂のシャワーでお尻やお股を洗

赤ちゃんのうんちについて。

8ヶ月の娘がいるのですが、うんちのたびにお風呂のシャワーでお尻やお股を洗っていました。しかし、この時期はすごく寒くていくら暖房がついてると言っても風邪をひくのではないかと思い、大量のお尻ふきで拭くだけにしていました。しかし、女の子なので、お股にうんちがついてしまったりするので、やはり毎回洗うべきか悩んでいます。みなさんは、どうしてるのでしょうか⁇

Aベストアンサー

毎回、シャワーで洗うのは大変でしたね!
しかも、赤ちゃんの服も全部脱がせなきゃいけないし!
頑張っていたんですね!赤ちゃんのために!
でも、冬は寒いし赤ちゃんもだんだん大きくなって動いてくるので大変です。
お尻拭きも何枚あっても足りませんね!経済的にも負担になってくるでしょう。
私は赤ちゃんのウンチは、オムツはそのままでパンツタイプの時は両脇をやぶってから、ティッシュで優しく大まかに拭いたら、ジョブジョブにした脱脂綿で流すように拭いて、綺麗になったら今度は脱脂綿を軽く絞って仕上げに拭いていました。
お尻拭きは少し強くこすってしまったりすると赤ちゃんの肌を傷つけるので外出の時だけにしてました。
脱脂綿は普通に医療用などの沢山入ってる普通のやつで、手頃なタッパーに脱脂綿を入れ熱湯をかけて、使いやすい湿り気具合まで絞ります。1日か2日で使い切る量を常に作っておきましたよ。
経済的だし、肌に優しいしとても良かったですよ!
他には、多分薬局に陰部洗浄用のペットボトルの様なものが売っていると思うのでぬるま湯を入れて洗ってあげる方法もあると思います。
ペットボトルなどで代用も出来ると思います。
赤ちゃんに使うものは、使う前に熱湯をかけて1度消毒していました。
自分なりに負担のない範囲でやってみたらいいと思います。頑張ってね!

毎回、シャワーで洗うのは大変でしたね!
しかも、赤ちゃんの服も全部脱がせなきゃいけないし!
頑張っていたんですね!赤ちゃんのために!
でも、冬は寒いし赤ちゃんもだんだん大きくなって動いてくるので大変です。
お尻拭きも何枚あっても足りませんね!経済的にも負担になってくるでしょう。
私は赤ちゃんのウンチは、オムツはそのままでパンツタイプの時は両脇をやぶってから、ティッシュで優しく大まかに拭いたら、ジョブジョブにした脱脂綿で流すように拭いて、綺麗になったら今度は脱脂綿を軽く絞って仕上...続きを読む

Qほこりから小さい白い虫

この間キーボードの間をいじって
ほこりを出していました
そのなかから1ミリより小さいくらいの
白い小さな虫のような物が動いてました
ダニかな?とおもったのですが
ダニって目で見えるんでしょうか?
よかったら教えてください

Aベストアンサー

ほこりの中から出てきたなら、ダニの可能性大です。
ダニにもいろいろな種類がいますし 大きさもいろいろです。
下記は参考までに。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~shibata/research/mite/mite.html

Q6ヶ月の娘がいます。わたしは娘が産まれてから一度も娘にチューしたい!という感情がありません。鼻をくっ

6ヶ月の娘がいます。わたしは娘が産まれてから一度も娘にチューしたい!という感情がありません。鼻をくっつけたり、スキンシップはしてるつもりですが、周りの同じような月齢の息子がいる友達は、チューしたい、本当は口にしたいけど我慢してる、と言います。赤ちゃんにチューしたいと思わない私は母性欠落でしょうか?

Aベストアンサー

私も同様でした。
人によって愛情表現が違うんです。心配することはありません。

Q小さい白いにわとりは・・・

国語の教科書に載っていたもので、
小さい白いにわとりは、・・・・という内容で、種をまいたり、粉をひいたりするお話があったのですが、作者をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

当時の教科書出版の光村サイトに載っていました。

http://www.mitsumura-tosho.co.jp/bookland/tantei_s/

「小さい白いにわとり」
掲載学年 1年生
掲載年  昭和34年~昭和51年
出典  ウクライナ民話より
挿絵  鈴木 寿雄

参考URL:http://www.mitsumura-tosho.co.jp/bookland/tantei_s/

Q6歳の娘の癇癪としつけ

現在6歳(年長)の娘の癇癪についてです。

娘は背も高く4月生まれということもあり幼稚園ではしっかりした子で通っているようですが、家ではとても甘えん坊・・・というか自分で自分のことがなかなかできません。

毎朝起こすとダラダラしていて、「お母さんが下まで連れて行って~」と抱っこをせがみます。ご飯も起きてすぐなせいか、テーブルについてもダラダラとしています。オムツ(←まだ夜はおねしょをする為おむつです・・・)も自分でパンツに履き替えられるのに「お母さんが替えて~」と言います。
今まで出来ないことはしてあげる、と、出来ることは手伝わない、の方法を行ったり来たりしてきました。実際どちらの方法が有効的かわからず自分でも対応にブレがあるのはいけないと思っています。

出来ることは手伝わない!手伝わないと言ったら断固として手伝わない!という方法をとると、娘は泣きまくって、しまいにはキーキーとした声で叫びます。その時はそれでも絶対手伝いません。そんな感じなのに途中では急に何かの拍子でおもしろいことがあると笑ったり、ずーっと根に持つタイプではないようです。最終的には聞き分けよく出来るようになるのですが・・・・毎日どのようにしつければいいのかわかりません。
また調子のいい時はすぐに出来たり、お手伝いも進んでしてくれます。

私自身が色々と育児の本を見すぎて、”叱らない育児””厳しくしつける””褒めて育てる”などどのように育児すればいいのかわからなくなってきました。

6歳の子ってもう少ししっかりしていますよね?外と家のギャップが激しいのでうんざりです。
いつも「お母さんがいい~」と言ってくるのは愛情が足りないのでしょうか?

なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

現在6歳(年長)の娘の癇癪についてです。

娘は背も高く4月生まれということもあり幼稚園ではしっかりした子で通っているようですが、家ではとても甘えん坊・・・というか自分で自分のことがなかなかできません。

毎朝起こすとダラダラしていて、「お母さんが下まで連れて行って~」と抱っこをせがみます。ご飯も起きてすぐなせいか、テーブルについてもダラダラとしています。オムツ(←まだ夜はおねしょをする為おむつです・・・)も自分でパンツに履き替えられるのに「お母さんが替えて~」と言います。
今まで出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ヤフー検索をしていましたら、こちらへたどり着きました。
うちの娘とよく似ていてびっくりしてます。

保育園の年長で4月6日生まれ、夜のオムツはまだしています。ついでにおっぱいも欲しがります。ですが、内弁慶で、小学生の算数ができたり、意外としっかりしていますが、甘えん坊です。
背が高く118センチ、23キロの一人っ子です。


子育てのことでは、だいぶ悩みました。すぐに40度の熱をだしたり、中耳炎もなかなかなおらず、本人もストレスをかかえていたりします。
保育園では、真面目で、ほとんど会話がないそうです。
家では、機関銃のように話します。

家では、なんでも、話せたり、気を許せたり、心のオアシスなんですよね。
オムツは、無理にはずすと神経質になり、余計だめで、失敗した日には、落ち込み方がハンパではないので、気長に待つしかないですね。お母さんに甘えてくれるのは、今の時期だけで、そのうち寄り付いてくれなくなると思うと、今のうちだけ甘えさせてあげたいという考えにもなります。
育児は疲れるって、年上の先輩に話すと、そういう時期が懐かしいと言われます。今は、頼りにされてるんだなって思うようにしてます。

叩いたり、暴言吐いたりもしょっちゅうで、これが、噂の第二反抗期か…と思うときもあります。

小学生になれば、嫌でも、少しずつ離れていきますから、今だけ、甘えさせてみてはどうですか?今の時期はもう帰ってきませんから。
逆に、お母さんも甘えてみてはどうでしょうか?

怒っても、喧嘩しても、お母さんがいちばん好きなんですよね、子供って。

逆に世話焼き母さんになると、大抵嫌がったりしますよ。

こんにちは。ヤフー検索をしていましたら、こちらへたどり着きました。
うちの娘とよく似ていてびっくりしてます。

保育園の年長で4月6日生まれ、夜のオムツはまだしています。ついでにおっぱいも欲しがります。ですが、内弁慶で、小学生の算数ができたり、意外としっかりしていますが、甘えん坊です。
背が高く118センチ、23キロの一人っ子です。


子育てのことでは、だいぶ悩みました。すぐに40度の熱をだしたり、中耳炎もなかなかなおらず、本人もストレスをかかえていたりします。
保育園...続きを読む


人気Q&Aランキング