今週末、電車に慣れていない祖母が、1人で静岡に行く事になりました。

特急サンダーバードより乗り換えをして、(乗り換え時間40分)

新幹線ひかり468号(700系)(東京行)

…に乗れるように、切符の手配をしたのですが
1人で行くためか、不安がぬぐえないらしく、毎日「不安で仕方ない」と言っています。
分からなかったら駅員さんに聞けば良いよと言っても
もしいなかったら…忙しそうだったら…と考えてしまうようです。

そこで質問なのですが、名古屋のホームで、
上の新幹線ひかり468号の停まるホーム(番号)が固定されていないかを知りたいのです。

誰かに聞かずとも、
何番のどこにいれば、間違いないよと、そういう事が分かれば
少しでも安心するのではないかと思いまして…^^;

名古屋ホームにお詳しい方、分かりましたら教えてください。
もし「いつも違う所に停まるからハッキリ番号指定は無理」とのことでしたら
迷わずいけるような目印等、あるいは分かりやすい道のり(?)を教えて頂けますと助かります。

「そんなん自分で調べろ!」というお答えはご遠慮くださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ひかり468号(名古屋11:33発)ですが、15番線からの発車です。



もちろん、ダイヤ乱れなどで14番線発車に変わる可能性もないとは言えませんが、
まず変わることはないとみて良いと思います。

ただ、北陸地方だと自動改札がないので、
新幹線乗換口にある自動改札をうまく通れないと思います。

> もしいなかったら…忙しそうだったら

駅員がいないことはあり得ません。
在来線から新幹線に乗り換える際には乗換の改札口を通る必要があり、
駅員が3~4人スタンバイしています。
(自動改札ですが、きっぷの枚数が多い故、うまくいかないケースが多いんです)

例えのりばが分かっても、この改札を通れないとどうしようもないですし、
きっぷの枚数が多いと、事前に説明しても分かりにくいと思うので、
はじめからこの改札で駅員を捕まえて全部聞いてしまうぐらいのつもりの方が良いかと思います。

駅員に手持ちのきっぷをすべて見せれば、機械に通すきっぷを教えてくれますし、
きっぷの取り忘れがないか注意してくれたり、のりばへの行き方もついでに聞けば全部教えてくれます。

ホームの駅員は安全確認のために相手にしてくれない(できない)こともありますが、
乗換改札の駅員は、おばあちゃんみたいに自信のない人のためにいるようなモノなので、
捕まえて何でも聞いて下さい。40分もあれば手空きの時間帯がありますので絶対大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日電話がありまして、
おかげさまで無事辿り着く事ができたみたいです。

そうですよね、駅員さんはご老人や初心者さんのための方ですよね…^^;)

切符の件も、姉が全部まとめてだよ!と言っていましたが
やっぱり不安だったみたいなので、聞いたみたいです。
丁寧に教えて頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 12:06

こんにちは、JR東海のホームページに名古屋駅構内図がありました



ほかの人も言っていますが、頭上の「新幹線のりば」、「静岡・東京方面行き」
を追ってゆけば乗れるはずです。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…質問を出した後に、よく探してみたらありました…^^;
URLまで貼って頂いてありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 12:06

 他の方が回答された通りですが、補足しておきます。



 名古屋駅の在来線ホームから新幹線のホームは見えますので、方向を間違える事は無いと思います。
 在来線から新幹線への乗り換えはいったん階段を下りる事になりますが、看板に『新幹線』の表示がありますので、その通りに進めば大丈夫です。
 在来線から新幹線への改札は、駅員さんが必ずいますので、不安な時は遠慮無く申し出て下さい。
 しっかりとサポートしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事到着しました。
駅員さんも丁寧にサポートしてくれたみたいです。

ご回答ありがとうございました^^!

お礼日時:2011/04/30 12:07

名古屋駅は新幹線のプラットホームは2本しかありません。


上り1本、下り1本のみです。
したがって、上りのホームで待っていれば14番線か15番線に列車が到着します。
右か左かだけですね。

また、名古屋駅は在来線から新幹線まで横一直線に並んでいます。
とにかく、「新幹線」「上り・東京方面」を目指していけば間違いありません。
40分もあれば余裕はありすぎるぐらい、十分です。

前の人も書いていますが、
サンダーバードだと敦賀から湖西線経由で京都・大阪行きです。
しらさぎの間違いですよね?
(それとも京都駅乗り換え?ちょっと心配です)

この回答への補足

すみません、ご指摘どおり、サンダーバードは書き間違いです。しらさぎです。
大変申し訳ありませんm(__)m

補足日時:2011/04/27 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14番線と15番線ですね、分かりました。そう伝えておきます。
40分は、本当に余裕を持って(かつお弁当を買えるくらいの)時間にしました^^;
ホームの番号も分かったので…、あとは切符を忘れないようにするだけです!

ご指摘・ご回答ありがとうございました!
大変参考になりました^^)

お礼日時:2011/04/27 21:34

ダイヤ異常がない限り固定されていますが、


新幹線の東京方面ホームは一つしかありません。
現地の案内掲示(大きな駅にはこれでもかと言うほどたくさんある)を見ていれば、
よっぽどでなければ乗り間違いなどありません。

しかし、北陸方面から静岡でしたら、サンダーバードで京都へ出ないで、
「しらさぎ」で米原または名古屋に出るべきかと思いますが。

この回答への補足

わあ、すみません、直前まで乗り換え場所に悩んでおりましたため
間違えました。しらさぎです。大変失礼しましたm(__)m

補足日時:2011/04/27 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、よっぽど、が不安みたいで…少しでも詳しい情報を求めています。
でもホームって一つしかないのですね^^;)もう少し大きいものかと思っていました。

一応、掲示板や表記を見てねとは言ってあるのですが…^^;
ご回答・ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報