質問です。

記憶をなくしてしまう方と最愛の人に忘れられてしまう方
どちらが悲しいでしょうか?

ひねったり深かったりする回答待ってます。

記憶喪失になってしまう方は急になのか、それとも知っていて徐々になのかなど
詳しくはお任せさせていただきます。

比べることでないことはわかってます。本当にすみません。

A 回答 (3件)

ここはどこ?わたしはだれ?と最愛の人に言われたとき


記憶をなくした人は悲しくはないでしょう。しかし、聞いた人は悲しい。
記憶が戻って来たときはお互い安堵。

戻ってこなかったときはなくしてしまった方は幸せ。
悲しいのはやはり忘れられてしまう方です。

誰かの歌詞にありましたが、忘れて「たちさるものだけが美しい」のです。
どのように考えても悲しいのは後者です。
恋愛相談のカテの答えにはなっていないような気がしますが・・・・。
    • good
    • 0

どちらもつらいです。



僕は忘れられた側の
人間です。

彼女は、
出会う2ヶ月前からの
記憶がありません。

彼女といっても、
正式には付き合う前の
段階でした。

人に心配されること、
人に頼ることを嫌う彼女は、
迷惑をかけたことで
自分を責め続けました。


大切なひとに
僕の存在がありません。

話したこと、
笑い合ったこと、
一緒に泣いたこと、
二人の思い出が
僕にしかないんです。

彼女にとっては、
作り話のように
感じたかもしれません。


彼女は今、
遠く離れたところで
生活をしています。

でも、元気そうです。
    • good
    • 0

50代男性です。



この位の年になると大抵の事は体験(目撃も含めて)していますし、
同様に親戚友人知人などの伝聞も多々ありますが、
記憶喪失だけは又聞きすら一度もありません。

映画やTVドラマなどではよく扱われるテーマ(どちらかというと演出手法かな)ですから、
50数年間で一度くらいは記憶喪失に関して又聞きでも出合えるものと思いますが無いです。
なので私の中では記憶喪失はタイムマシンや夢落ちと同じレベルでしかありません。
つまり事故などによる脳の損傷による記憶の復活が100%見込めない記憶喪失はあるが、
記憶が戻る記憶喪失は存在しないと思っています。

話が横にそれましたが、
記憶喪失は復活の見込みが無い事故によるものなので仕方がないものなので悲しくはなく(癌などと同じレベル)、
最愛の人に忘れられてしまう方が悲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング