火災が発生した時、受話器を持って火災現場に行きますが、その受話器を発信機の接続口に差し込んで「自火報」前にいる者に報告する場合、合図の方法(呼び出し音等)はどうなっていますか。
受話器を差し込むと、自動的に自火報のベル等がなるのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的には、受信機の音響が鳴って「電話」ランプが点灯します。



メーカーなどによって多少の違いがあります。
能見の場合
最近のは音声が出るのもありますが、基本的には電子ビープ音です。

パナソニック、oki
電子ビープ音のものもありますが、音声のものも多くなってきています。

ホーチキ、ヤマトプロテック
15年ぐらい前から音声で知らせ、スピーカーに声が聴こえるものが主流です。このメーカーだけは、受信機側に受話器を必要としません。

ニッタン
いつまでたっても電子ビープ音です。

この回答への補足

さっそくのご回答有難うございました。
更なる質問で恐縮なのですがよろしくお願い申し上げます。

20年ぐらいの前の「ホーチキ」の自火報なのですが、自火報にも受話器の差込み口があります。
受話器は2つあり、1つを火事現場に持って行き、現場の発信機に受話器を差込むと、部屋の自火報に何らかの合図でがあり、火事現場で受話器が差し込まれ、火事の報告が来ていることが分り、自火報の差込み口にもう一方の受話器を差し込むことによりお互いに話が出来る」
ということになるのでしょうか?

補足日時:2011/04/27 23:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災報知器について

火災報知器について教えてください。
住宅には設置義務化になりましたが、会社の事務所は火災報知器の設置義務はあるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専用住宅以外の用途の建物(防火対象物)の場合、建物用途、構造、建物床面積によって設置する消防設備の種類があります。
事務所 延床面積1000m2以上で自動火災報知設備が必要となります。
店舗等の併用建物の場合は、延床面積300m2以上で自動火災報知設備が必要となります。
建物の新築時で必要とされている設備です。

貴方の質問の建物が事務所等兼用住宅の場合、住宅用火災報知器は、火器の使用室、就寝を主とする居室、二階階段通路上天井に設置が義務付けされています。
事務室については、就寝を主とする居室には該当しませんので設置義務はありません。

ご参考まで

Q自火報について

自火報について

自火報を設置しなくてはいけないかどうについて教えてください。

私が務めている事務所は、4階建ての延べ床面積が880m2の建物です。
今まで、自火報を設置してなかったのですが、先日業者の方が、3階と4階の床面積の合計が
450m2(3階230m2、4階220m2)になるので、建物4階全部に自火報を設置しなくてはいけないと言われました。
消防法を少し読んでみると、施行令第21条の第11項で「地下階、無窓階、3階以上の階
の床面積300m2以上のもの」となっていました。
この場合、3階以上の階の合計の床面積になるのでしょうか?こうの条文の解釈がよくわかりません。
また、設置しなくてはいけないときには、3階以上の階だけに自火報を設置すればいいのでしょうか?
それとも建物全体に自火報を設置しなくてはいけないのでしょうか?

 消防法に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

建物の用途によって変わってきますが、4階全部が事務所の場合
防火対象物の区分では15項にあたり、述べ床面積1000m2以上が対象になります
また、地階・無窓階・3階以上の階で床面積が300m2以上となっていますが、
これは3階以上でその階の床面積が300m2以上ということで、3階230m2、4階220m2の場合は
300m2以下なので対象にはなりません。
事務所以外の飲食店・販売店などの特定防火対象物がテナントとして入っている場合は、変わってきます
消防法はお住まいの市条令などで規制が変わっている場合もありますので、お近くの消防署・予防課などで確認された方がいいと思います
また、自火報を設置するにあたっても建物の持ち主(オーナー)に設置義務があって、入居者には
設置義務はありません
建物を建築後に増築・用途変更等をしていなければ、建物完成時に消防で検査を行っているはずなので不備があれば、その時点で指摘されているはずですよ

Q住宅用火災報知器に関する質問です。

住宅用火災報知器に関する質問です。
我が家(地方。二階建て一軒屋)にはまだ石油ストーブが大活躍しています。冬には欠かせません。
ですが最近、火災報知器の設置が義務付けられ、遅ればせながら重い腰を上げようとしています。

そこで2点、質問なのですが、

・石油ストーブを安全に使っている最中、火災報知器が作動することはないのでしょうか?
曲がりなりにも火が点いていることですし、もしや報知器はその火を感知して作動してしまうのでは、、、と思いまして。

・また、石油ストーブを消火した際には、若干量の煙と、石油のにおい等が発生しますが、
これによって火災報知器が作動することはないのでしょうか?

石油ストーブを点ける度に火災報知器が鳴るようでは、報知器を切ってしまいたくなってしまうだろうし、
また切ってしまっては報知器の意味がまったくありません。
石油ストーブは我が家にとってとても便利なものなので、他の暖房器具に切り替えるふんぎりもつきませんし。。。

どなたかご存知でしたらご教授ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家です。

まず住宅用火災報知器(以下:住警器)は「住宅用火災警報器」といいます。火災報知機(設備)とごっちゃになっている方が多いのですが、全然別のものです。お付けになるのは住警器であるという前提で書きます。

住警器には熱式と煙式があります。特殊なものもありますが、消防法で住宅に設置義務ができたのはこの2種類だけです。

次に、これはお住まいの地域の条例によって若干違いますが、取付義務があるのは寝室・階段上部・(台所)・(居間)です。カッコの付いている場所は市町村条例によって違います。

石油ストーブとの相性ですが、まず暖まった空気程度では熱・煙式いずれも反応しません。
熱式の場合は公称60℃の感知器が付いているのですが、この場合周辺温度が200度近い必要があります。つまりこの感知器をつけていても部屋全体がサウナ以上の温度にならない限り反応しません。
また煙感知器は、信号の継続時間(専門用語で蓄積時間といいます)が設定されており、一定の煙の濃度が持続して1分程度感知する必要があります。
人間が吸い込んだタバコの煙は、濃度が濃いので直接住警器に当てれば反応しますが、1分間ものあいだ口から吹き続けるのは普通は不可能ですから実際には感知しません。
石油ストーブの煙程度なら普通は大丈夫です。
また、においに反応することはありません。

ですから、普通は付けてもストーブには反応しません。取り付け位置も壁から50センチ以上、天井から50センチ以内という規定(階段は上り口の上部)しかありませんから、どこにつけても大丈夫です。ご心配なら、ストーブからなるべく離れた場所に設置しましょう。


もっとも、寒い地域でのストーブの利用は想定を超えるときがあります。もし消すときに反応するならば、明らかに体に有害なレベルの煙の量だともいえます。

専門家です。

まず住宅用火災報知器(以下:住警器)は「住宅用火災警報器」といいます。火災報知機(設備)とごっちゃになっている方が多いのですが、全然別のものです。お付けになるのは住警器であるという前提で書きます。

住警器には熱式と煙式があります。特殊なものもありますが、消防法で住宅に設置義務ができたのはこの2種類だけです。

次に、これはお住まいの地域の条例によって若干違いますが、取付義務があるのは寝室・階段上部・(台所)・(居間)です。カッコの付いている場所は市町村条例によっ...続きを読む

Q電話機の受話器が浮いてた場合の電気代

電話機の受話器が浮いてた場合の電気代は、普段に比べて高くなりますか?

電話機のある部屋にしかクーラーが無く、休日はそこで昼寝をしてるのですが、
セールスの電話とか鳴ったら目が覚めてしまうので、受話器を外すか、電話線を抜くかしてます。

ただ、電話線をあまり頻繁に抜くとモジュラーが欠けたり、ピンが壊れそうな気がします。
元々頻繁に抜き差しするようには考えられてないでしょうから。

だったら、簡単な受話器を外すというのがいいんですが、あまりに電気代に差があると・・・。

Aベストアンサー

 電話機にコンセントがありませんか?
 それを、例えば、下記の写真の製品のような『タップコンセント』につけて、そのスイッチを切れば、通じません。私は、電気代も節約です。
 電話代は、基本料金の契約の仕方によると思います。通話中になっては、かかりますからねぇ。

 仮に、静かな留守番電話にすると、伝言に余計な伝言をめいっぱい入れられて、腹が立つことがありますから、これは考えものです。いつぞやは、お墓を買いませんか?お安くしておきますと言われ、お断りしたら、あんたはまだ若いけど、今から考えておくもんだと、こんこんと説教され、うんざりしました。何でこんな連絡を受けなきゃいけないんだと思っていたら、知り合いが入院。頭に来て、こんな連絡をするんだったら、お見舞い代出せって言ったら、出してくれませんでした。それ以降、連絡が無くなりましたけど・・・。

 よほど大事な用事であれば、携帯電話とか、メールとか、再度電話をするなり、いろんな方法がありますから、故人で、休みの際にも連絡をしなければならない状態である場合を除き、殆ど問題ないと思います。

参考URL:http://panasonic.jp/tap/

 電話機にコンセントがありませんか?
 それを、例えば、下記の写真の製品のような『タップコンセント』につけて、そのスイッチを切れば、通じません。私は、電気代も節約です。
 電話代は、基本料金の契約の仕方によると思います。通話中になっては、かかりますからねぇ。

 仮に、静かな留守番電話にすると、伝言に余計な伝言をめいっぱい入れられて、腹が立つことがありますから、これは考えものです。いつぞやは、お墓を買いませんか?お安くしておきますと言われ、お断りしたら、あんたはまだ若いけど、...続きを読む

Q火災報知器の作動について

この前引越しをしたリビングに付いている火災報知器が照明のコネクタのすぐ近くに付いています。
そのため、部屋にシーリングを付けると、シーリングのケース内の一部に火災報知器が被っている状態になってしまいます。
この場合、蛍光灯を付けておくと、蛍光灯の熱で火災報知器が作動する可能性はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

画像を見る限り
煙探知(光電)式の、火災警報器の様ですので
熱による誤作動は、まず考えなくて良いでしょう。
また、熱探知(定音)式の火災警報器の場合
一般的に言って、65℃前後の温度で
作動するモノが大半なので
もし仮に、画像の警報機が
熱探知(定音)式の、モノであったとしても
蛍光灯を点灯させているのであれば、そこまで温度が
上がる事は、まずあり得ないので
誤動作を心配する必要は、無いですよ。
但し、設置から10年を超えた火災警報器(光電・定温ともに)は
取り換える必要があります(誤動作を起こしたり・電池切れ・あるいは耐用年数切れ等の理由により)
乱文ですが、この辺で
お暇させて頂きます。

Q受話器からジージー音が・・・

タイトルの通りです。自宅の電話がまったく使えません。携帯からかけてもかからないし、受話器からジージー音がしてつかえません。どうしたらいいのでしょう?どんな原因でしょう

Aベストアンサー

実家の電話がまったく同じ状態でした。電話線の接触が悪いのかとかいろいろ試してみましたが、結局は電話機がダメになっていたようです。(17年も使っていたので寿命だったようです。)先週新しい電話に代えたようです。そうしたらジージー音がまったくなくなりましたよ。

Qこんにちは。分からないことがありまして質問させて頂きます。火災報知器の

こんにちは。分からないことがありまして質問させて頂きます。火災報知器のある部屋でIHクッキングヒーターで料理しますと火災報知器にひっかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

火災報知機はいま設置が義務付けされましたが、料理する台所で、ガスだろうがIHだろうが
火を使ったら警報機なったら、どうやって料理すればいいんでしょうか? おかしいですよね?
台所の場合の火災報知機は、熱源がある一定の温度になった場合作動するタイプと、煙感知式のどちらかです。 煙探知で、換気を忘れると魚焼いてて鳴ってしまうので、熱源式が多いですね。
その場合700度とかに達しない限りはなることはないので、油使おうが、フライパン使おうが鳴りません。

Q電話の受話器の切り忘れ

電話を切ったつもりでいたのですが3時間くらい受話器が浮いている状態に気づかないでいました。
電話は相手からかかってきたもので相手は切っていたと思うのですがこの場合電話代はかかっていたのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらかが回線を切った時点で課金が停止されますので電話代はかかりません。ご安心を。

Q料理時のアパートの火災報知器について

アメリカに最近住み始めた者です。
アパートの火災報知器についてお知恵を拝借させてください。
キッチンには立派なガスコンロが4つもあるのに、そこで料理をすると
すぐに部屋の火災報知器が鳴り出しびっくりしました・・・。
料理の時だけでも火災報知器を作動しなくする方法があれば
教えてください!料理の度にびくびくして困っています。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私も同じ経験をしました。そのときの対策は……、褒められたものでは
ありませんが、火災報知機から電池を抜きました。火災報知器が鳴ったのに
消防やセキュリティー会社が来なかったのであれば、単なる警報に過ぎないので、
自分の意思で切ってしまって構わないような気がします。ただ、出て行くときは
ちゃんと電池を入れておかないとマズイですけどね。

Q電話の受話器を

 電話の受話器を外したまま、三日ほど外出していて気づきませんでした。
 
 このような場合電話料金がかかってしまうものなのでしょうか。かかるとすればどの位かかるのか教えてください。

Aベストアンサー

最後に自分から電話をかけて一度もきらずに外れたままになっていたら電話料金はかかると思いますが、ただ何かの拍子に外れただけとか、相手からかかってきて最後に外れたままになってしまったのでしたら、通話料金はかかりません。

通話料金は契約している内容によって変わるでしょうが、3分10円が相場だと思われるので、掛け算してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報