ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

かなり悩んでいるのですが、下記がわかりませんので
教えていただきたくおもっております。

【質問】
以下4点の回路の動きおよび用語を教えてください。

【1】おそらく、モーターのインクリメンタルエンコーダーの
インターフェイス回路だと思うので、A相、B相があると
思うのですが。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5348/00-1 …
1.SW1とはどういうものですか。
2.HCPL2531
フォトダイオード付きのICのようですが、なぜ必要なのでしょうか。
3.ざっと全体概要だけでも、この回路の流れを教えていただける
と幸いです。

【2】
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5348/00-1 …
上記UP、DOWN端子後に、NJM4151が入っていますが、
電圧を周波数に変換するICということはわかるのですが、
今いちデーターシートの説明がわかりません。
概要だけでも良いのでご教示願えないでしょうか。

【3】
https://homepages.westminster.org.uk/electronics …
アップ・ダウンカウンタ回路で使われるようなのですが、
これもデータシートが見つからず、今いち説明がわかりません。
A相、B相でもこのアップ・ダウンカウンタ回路を使えるようなのですが、
まだまだ電子回路初学者の為、わかりません。
この点だけは、初心者にわかりやすい程度でかまいませんので、
概要を丁寧にご教示いただけないでしょうか。

【4】
DIR
CCW
PLS
CW
これは、モーターの制御回路では普通の
略字だと思うのですが、ご教示願えればと
思っています。

以上 宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

【1】1.は、ディップスイッチです。

エンコーダーの出力が差動型のときは、2つともOFFにし、オープンコレクタ型のときは、2つともONにすると思います。

【1】2.HCPL2531は、高速フォトカプラです。信号を絶縁することで、ノイズ等による誤動作を防ぎます。

【1】3.エンコーダーが回転している際に、B相がLowのときA相がHighからLowになると、UP出力に0.5μS程度のパルスが出ます。また同様に、A相がLowからHighになると、DOWN出力にパルスが出ます。
これにより、エンコーダーの回転方向と回転角度がわかります。

【2】UPパルスとDOWNパルスを、それぞれFVコンバータに入れ、それぞれの周波数に比例した電圧を得ます。
その2つの電圧を右側の差動アンプに入力し、2つの電圧差を出力します。
これにより、OUT端子には、DOWN方向のときは回転速度に比例した正のナログ電圧、UP方向のときは回転速度に比例した負のナログ電圧が出力されます。

【3】具体的に何を回答すれば良いのかわからないので、パスします。

【4】DIR:方向
   PLS:パルス
   CW、CCWは、ANo.1さんの回答の参考URLにあるので、省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
不明点のとっかかりが、つかめた気がします。

お礼日時:2011/04/28 08:49

これは質問を分割しないと回答が付きにくいと思います。



3のみ回答します。
↓のかなり下の逓倍のところを見てください。
AのレベルとBの立ち上がり、立下り
BのレベルとAの立ち上がり、立下り
の組み合わせで正回転、逆回転を見分けます。
これをうまく処理して、カウント入力と
UP/DOWN入力に供給します。

参考URL:http://www.interface.co.jp/support/glossary/term …

この回答への補足

ymmasayanのが3を回答していただいたので、
1か2か4いずれか単発でも良いので
回答をいただければ幸いです。

補足日時:2011/04/27 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり読みます。またそれでも
分からなかったら、質問をさせていただきます。

お礼日時:2011/04/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング