大学の専門と教養とはどう違うのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

専門は自分の専門の学問(文学の中でも国文学とか英文学とか心理学、工学の中でも建築学とか都市工学とか宇宙工学など…)を比較的狭く深く勉強することです。


教養は専門以外の学問(たとえば文学部の人にとっての法律や憲法や経済や数学など)を広く浅く勉強することです。
大学によって違いますが、多くの大学では1年目~2年目に教養の単位を一定数以上とることになっています。

もし質問の趣旨と合っていませんでしたらすみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

いままでについているいいお答えに付け足しとして書いておきましょう。



「教養」の定義は難しいですが,自分自身を振り返って,つぎのようにいえるでしょう。
・物知りである。
=理系学科の学生でも,文系(哲学,歴史学,社会学)などの
  考え方を身につけ,狭量な専門馬鹿にならないようにする。
  文理が逆の立場でもおなじ。
=古典や外国語にも通じ,ヒトが築いてきた文化を継承する。
=「科学とは」という上位の概念のもとに特定分野を研究する。
・オリジナリティがある。
=多次元の知識を脳味噌に分類して格納する訓練をしており,
 必要に応じて自分なりに関連づけて引き出せる。
=膨大な知識から立ち上る湯気のように,新規なアイデアを
 得る。
・生きていく力がある。
=情報を吟味して受容したり,みずから正確に発信したりする
  技能をもっている。
=まずは大学というミニ社会でなにをなすべきか知る。
=将来展望が描ける。
=心身を健康にたもつ。

まあ,こんなところじゃないかと思います。これは<とても贅沢なもの>であり,ヒトの数パーセントくらいしか得られないものなんじゃないかとぼくは思います。大学教員も持っている人は多くはないので,「教養科目」と分類されていても「専門科目のダイジェスト版」しか講じることができない人はいますね。また,大学進学率も桁外れに高いので,教養なんて贅沢なことがいえる状況ではなく,機械工学科なら機械工学をたたきこむだけで精一杯----だから教養課程を骨抜きにして専門課程に比重をおきたい教員も多い----なのが現状でしょう。日本の大学は,戦後の新制大学の意義を理解せず,よってたかって教養課程をだめにしてきた,というのがぼくの持論です。
    • good
    • 0

<教養科目>


英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、
体育理論、体育実技、情報処理演習といった科目のこと。
どの学部・学科でも学ぶことはだいたい似たりよったり。

※キリスト教系の大学なら、「キリスト教概論」
仏教系の大学なら、「仏教学概論」
といった科目の授業もある。

<専門科目>

(例)
英語学科・・・「英語学概論」「基礎英文法」「英語史概説」「英語教育論」「英詩研究概説」
「時事英語」「英語表現論」「英米文学概論」「現代アメリカ事情概説」「現代イギリス事情概説」「英作文」など

心理学科・・・「臨床心理学」「人格心理学」「発達心理学」など

国文学科・・・「国語学概論」「日本語音声学」「日本語表現法」
「国文学史概説」「日本文学概論」「国文学購読」
「漢文学概論」「中国古典文学概論」「中国現代文学概論」「書写・書道演習」など

食物栄養学科・・・「基礎栄養学」「栄養教育論」「公衆栄養学」「解剖生理学」
「生化学」「給食計画実務論」「給食経営管理調理実習」「栄養指導実習」
「食品学実験」「公衆衛生学」「生化学実験」「解剖生理学実験」
「食品学総論」「食品学各論」「食品機能学」「調理科学」「基礎調理学実習」
「臨床栄養学」「臨床栄養学調理実習」「応用栄養学」「応用栄養学調理実習」など

数学科・・・「代数学」「幾何学」「解析学」「確率論」「統計学」など

・・・という風に、それぞれの学科に関する科目を学びます。
何を学ぶのかは、それぞれの学科によって異なります。
    • good
    • 0

こんにちは。



教養科目(共通科目)は、どの学部の学生も学ぶ科目とでも考えてください。
多くの場合、教養科目(共通科目)は前半のだいたい2年間で学び、専門科目は後半のだいたい2年間で学びます。
専門に対して基礎となる科目も教養科目と呼ぶ大学もあり、前半の2年間に学ぶことが多いです。

大学によって体系は異なるのですが、まずは実例を見てみるとイメージがわかると思います。

大阪府立大学工学部
http://www.osakafu-u.ac.jp/academics/undergradua …

東京歯科大学
http://www.tdc.ac.jp/college/admission/curriculu …

慶応大学法学部
http://www.law.keio.ac.jp/politics/curriculum/cu …
    • good
    • 0

高校の延長が教養。


院の準備が、専門。

専門に向けて、高校までの勉強で足りないところを補うのが教養かな。
高校までは、学習指導要領に縛られてたけど、その辺を取っ払って、学問として体系的にやり直す感じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q私は春から大学生になります。 大学の授業(私は教育学部です)とは、高校の授業と何が違うのでしょうか…

私は春から大学生になります。
大学の授業(私は教育学部です)とは、高校の授業と何が違うのでしょうか…。また、高校で習った国数理社英はセンターレベルまで分かっていないとダメなのか不安です。(大学の偏差値は62となっていました。)

Aベストアンサー

高校と大きく違うのは、自分で時間割を作って、履修する授業を登録しないといけないということです。高校まではほぼ自動で時間割が決まっていて、選択授業も、選択肢がごく限られていたと思いますが、大学はゼロの状態から、自分が何をどれだけ履修しなければいけないかを理解して、入学後すぐに決めないといけません。これについては入学直後にガイダンスがあるはずなので、そのときにしっかり話を聞いてください。
教育学部とのことですので、自分が所属する学科やコースで、履修しなければならない科目はかなり決まっていて、他の学部よりは自由度は低いと思います。それでも、例えば副免をどうするかとか、教養科目をどうするかとか、いろいろ選択する必要はあります。

高校までの授業は、教科書と参考書があって、先生が板書したことをノートに写して、それを覚えて市販の問題集を解いていれば、定期試験で良い点が取れたと思います。教科書で習っていないことは試験に出なかったでしょうし、テスト範囲も「今回の試験は、教科書の何ページから何ページまで」という指定があったでしょう。
大学では、そういったものが無いと思っていけばよいです。

一応、シラバスには到達目標が示されていますが、「ここまでやれたら十分」とは言えず、学問には「これで十分」はない、というのが大学です。授業でやらなくても、課題で出されなくても、自分が「これ、なんだろう」「これ、知らないな」と思ったら、自分で調べて自分の知識にする。それが大学での学びです。調べるツールは、大学(図書館など)に揃っています。

また、試験範囲は基本的に「授業でやったところは全部」です。試験の半年前にやった第1回目の授業から、試験一週間前の最後の授業でやったことも、試験範囲です。授業によっては、授業でやったことの「応用」で解ける問題(=その問題と答えは授業ではやっていない)を試験に出すこともあり得ます。

授業で教科書を使う先生もいれば、教科書を指定せずに授業を進める先生もいます。
そもそも大学の「教科書」は、高校までのように教科書検定を経た全国統一のものではなく、研究者が大学生向けに作った入門書だったり、あるいは特に大学の授業向けというわけではない専門書を先生が「教科書」として指定することもあります。授業の教材として何を使うかは、それぞれの授業の担当の先生の自由なのです。
大学の先生はその分野の専門家の1人ですから、他の研究者と意見が異なることもあります。ですから、大学の授業でのその先生の学説が、他の本に書いてあることと違うことも珍しくはありません。高校までならば、「先生、教科書と違います」ということで教科書が正しい、ということになりますが、大学ではそうとは限りません。学説が違う、いろんな意見がある(正解は決まっていない)、というのが大学での授業です。大学の先生を論破するには、先生の単純ミス(記憶違いとか、動かしようのない事実の誤認とか)を除いては、「教科書に書いてあります」では無理で、自分なりにちゃんと理論武装していかないといけません。(そこまで理論武装して先生と議論する学生はほとんどいないでしょうが)

また、高校のような丁寧な板書もほとんどありません。
大学の授業は90分ですが、90分びっしり板書していたら、先生が腱鞘炎になりますし、学生が板書を移すのを待っていたら、授業が進みません。それほど大学の授業は情報量が多いのです。最近はパワーポイントとそのハンドアウトで授業を進める先生も多いでしょう。
大学に入ったら、まず、言われなくてもノートと筆記用具を出して、先生が板書しなくても「これは自分が知らないことだな」「これはこの話のポイントだな」と思ったら、それを書き留めるようにすることです。社会に出てからも、例えば会議などでは板書はなく、口頭でどんどん話が進んでいくので、自分で積極的にメモを取らないといけません。その練習だと思いましょう。

>高校で習った国数理社英はセンターレベルまで分かっていないとダメなのか

センターレベルなら、分からないよりは分かっていたほうが良いに決まっています。
もう入学が決まっていると言うことは、推薦かAOでの合格ですか? ならばなおさら、一般入試の学生との学力差がないようにしておきましょう。
教育学部=学校の先生になるのですよね。学校の先生ならば、高校卒業レベル=センターレベルのことは、全教科、理解しておいてほしいと思います。小中高のどの教員免許か知りませんが、例えば自分は小学校の先生になるんだから小学校の教科書の内容がわかれば教えられる、というわけではありません。義務教育で教える内容は、実は大学レベルの知識や理論を知って、初めて、学習指導要領や教科書の意図する内容が理解できるのですよ。

高校と大きく違うのは、自分で時間割を作って、履修する授業を登録しないといけないということです。高校まではほぼ自動で時間割が決まっていて、選択授業も、選択肢がごく限られていたと思いますが、大学はゼロの状態から、自分が何をどれだけ履修しなければいけないかを理解して、入学後すぐに決めないといけません。これについては入学直後にガイダンスがあるはずなので、そのときにしっかり話を聞いてください。
教育学部とのことですので、自分が所属する学科やコースで、履修しなければならない科目はかなり...続きを読む

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q秋田大学と、ノーベル賞の出た山梨大学や埼玉大学などの地方大学と何が違うのでしょうか?

秋田大学と、今回ノーベル賞の出た山梨大学や埼玉大学を含め、他の地方国立大学も財政が厳しいと思いますが、何が違うのでしょうか?ノーベル賞はたまたまと思いますが、それなりに堅実にやってきている大学に見えます。東北地方だと学生が集まりにくいのでしょうか?こういう経営状態の悪い大学はつぶれたり、近隣の大学と合併とかしていくのでしょうか?

***********************************

寄付7億円を目的外使用=赤字穴埋めに―秋田大

 秋田大(秋田市)は7日、2014年度の決算で、研究などに使うべき寄付金7億2243万円の使途を無断で変更し、経常損失の穴埋めに使う不適切な会計処理をしていたと発表した。同大は関与した財務担当理事ら7人を戒告などの処分としたり、異動させたりした。

 同大によると、寄付金は特定の教授の研究に使うなどの目的で数百人から集められたもので、目的外使用には寄付者の同意が必要だが、同大は承諾を得ずに転用していた。

 財務担当理事が「大学の財政が立ち行かなくなる」として学長らの同意を得た上で、赤字の穴埋めに回していた。決算は内部・外部監査を通過し、文部科学省も承認していたという。

秋田大学と、今回ノーベル賞の出た山梨大学や埼玉大学を含め、他の地方国立大学も財政が厳しいと思いますが、何が違うのでしょうか?ノーベル賞はたまたまと思いますが、それなりに堅実にやってきている大学に見えます。東北地方だと学生が集まりにくいのでしょうか?こういう経営状態の悪い大学はつぶれたり、近隣の大学と合併とかしていくのでしょうか?

***********************************

寄付7億円を目的外使用=赤字穴埋めに―秋田大

 秋田大(秋田市)は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元国立大学関係者です。

提示されている記事は、秋田大学の研究には関係ありません。今回の事件の責任者である国立大学の財務理事は文部科学省の全国異動で各大学をまわっている人です。通常、こういう管理職を「渡り鳥」といっています。この人が赤字をうめるために「寄付金」を流用したのです。

各国立大学には積立金が積み立てられていますが、赤字の補填だったらこの積立金を取り崩して対応すれば良かった話ですが、この財務理事は赤字をだすということは文科省からの「覚え」が悪くなると解釈したのか、それとも基礎的な会計知識をもちあわせていなかったのか、どちかなのでしょうね。お粗末な話です。

秋田大学の赤字は付属病院の改築がらみで生じたものであり、この件で秋田大学を叩くのは気の毒です。

秋田大学はこじんまりしていますが、いい大学ですよ。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q僕は専門学校へ行こうと思っているんですが、その専門学校は4年間通えば大学卒と同じ資格を得ることができ

僕は専門学校へ行こうと思っているんですが、その専門学校は4年間通えば大学卒と同じ資格を得ることができます。
そこで、質問なのですが、
専門学校で取った大学卒の資格と私立大学で取った大学卒はやっぱり違いますか?

Aベストアンサー

違います。
高卒は高卒、大卒は大卒。

日本のような学歴社会では、いくら即戦力となる専門学校でも、ぜーったい大卒を目指すべき。
卒後に、俺は高度専門士?で他の専門学校と違う、っていちいち言わないといけないし、言ったところで理解されない。
学歴ってそういうものです。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q大学を辞めようか考えています。今年、専門学校から理系大学へ3年次編入した者です。 当時は機械に触れた

大学を辞めようか考えています。今年、専門学校から理系大学へ3年次編入した者です。
当時は機械に触れたい 思考力を養いたいと思い編入しましたが入学後、単位の少なさや専門学校と比べ講義の難しさ、何より勉強に対するモチベーションの低下で大学が苦痛になっています

ただでさえでも単位取得が難しいのに卒業できるかもわからない 実験や製作のレポートだらけ四年には卒検と就活と考えるだけでため息がでます。

編入しておいて勉強にやる気がでないなんてとても勝手な話だとわかっています
とても自分が情けないです
ですがこれからやっていく気力が持ちそうにありません。
将来は専門学校で学んだことを仕事にしたいと考えていたので尚更大学を出てまでって考えてしまいます
自分が優柔不断でどうしていいかわからなくなりとても辛いです。
大学編入された方、大学中退された方、そうでない方 なにかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

大学→大学で、3年次編入をした者です。機械系でした。

かなり苦しいと思います。理系学部学科の編入後に中退する人って実は多いです。なかなか世間的に理解を得られないことも辛いところです。
とにかく友達を作ってください。単位の取りやすい授業、テストやレポート関連の情報がガンガン入ってきます。これが出来ないと簡単に留年します。全ての鍵はここにあります。

それに加え、理系学生って週に2日や3日の徹夜は普通です。
3割程度手をつけていた実験実習レポートを帰宅後から本格的に始め、朝6時にレポートが出来上がる。そのまま学校へ行き朝9時にレポートボックスへ提出。睡魔と闘いながら出席せざるを得ない授業にそのまま出る。1週間後には教授に説教されながら再提出の指示が出る(当然、次の実験実習レポートと重なり出し悪戦苦闘する)。
でも、こういう生活が出来るのって20代の時だけなんですね~!

そんなことはお構いなしに、同時並行で日々の勉強(中間期末テストのため)、日々の小テストの勉強、各授業のレポート、実験のレポートと続きます。私の場合、最悪な週はレポートだけで11個ありました。調べもの調べものでどんどんと時間がなくなります。アルバイトなんてしていたものならば・・・・

更に言うと、難関大学理系学生になればなるほど、この状態が悪化します。結果、テストの点数を取れず教授に相談。「どんな課題でも良いので、加点対象を作ってください」と頼みに行くのです。


以下、同じ苦しみを味わった私から、貴方様へのアドバイス。

1、とにかく友達を作ること。これで全てが緩和されます。
2、淡々とこなすこと。余計なことは考えない。内気になるな。
3、攻めの姿勢でいること。守り、受け身の姿勢になると負けます。
4、編入学で1年の留年は当たり前。留年したらしたで、企業の人事部には「単位の関係で学年が下がって、2年生からの編入なんです」と言えば良いだけ。編入後に単位の関係で学年が下がることはめずらしくありませんし、企業側は詳細を分かりません。
5、こんな学生時代をこなせると、サラリーマンになっても大して苦痛になりません。5月病がどうのこうのと言っているのって、大半が合コンとサークル、アルバイト三昧の文系学生です。
6、最後に、貴方様と周りの学生に大した差はありません。周りの人は早い段階で基礎を積んできた。それだけの話。勉学という面で楽をした分のツケを今払っているだけ。編入学というのはそういうもの。

大学→大学で、3年次編入をした者です。機械系でした。

かなり苦しいと思います。理系学部学科の編入後に中退する人って実は多いです。なかなか世間的に理解を得られないことも辛いところです。
とにかく友達を作ってください。単位の取りやすい授業、テストやレポート関連の情報がガンガン入ってきます。これが出来ないと簡単に留年します。全ての鍵はここにあります。

それに加え、理系学生って週に2日や3日の徹夜は普通です。
3割程度手をつけていた実験実習レポートを帰宅後から本格的に始め、朝6時にレ...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか? 自分は春から地元の私立大学に通う者です。 その大学で

四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか?
自分は春から地元の私立大学に通う者です。
その大学では外国語学を専攻しており英語の教員免許を取ることを目指しています。
公民の教員の免許もとりたいと思い通信制大学の法学部を受けようと思っているのですが両立は可能なのでしょうか?

何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学は二重学籍を認めません。
ですから同時期に通うならば、通信制大学を利用するのはあくまでも一部の単位を取るためだけの履修ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報