大学の専門と教養とはどう違うのですか。

A 回答 (5件)

専門は自分の専門の学問(文学の中でも国文学とか英文学とか心理学、工学の中でも建築学とか都市工学とか宇宙工学など…)を比較的狭く深く勉強することです。

教養は専門以外の学問(たとえば文学部の人にとっての法律や憲法や経済や数学など)を広く浅く勉強することです。
大学によって違いますが、多くの大学では1年目~2年目に教養の単位を一定数以上とることになっています。

もし質問の趣旨と合っていませんでしたらすみません。参考になれば幸いです。
    • 0

いままでについているいいお答えに付け足しとして書いておきましょう。

「教養」の定義は難しいですが,自分自身を振り返って,つぎのようにいえるでしょう。
・物知りである。
=理系学科の学生でも,文系(哲学,歴史学,社会学)などの
  考え方を身につけ,狭量な専門馬鹿にならないようにする。
  文理が逆の立場でもおなじ。
=古典や外国語にも通じ,ヒトが築いてきた文化を継承する。
=「科学とは」という上位の概念のもとに特定分野を研究する。
・オリジナリティがある。
=多次元の知識を脳味噌に分類して格納する訓練をしており,
 必要に応じて自分なりに関連づけて引き出せる。
=膨大な知識から立ち上る湯気のように,新規なアイデアを
 得る。
・生きていく力がある。
=情報を吟味して受容したり,みずから正確に発信したりする
  技能をもっている。
=まずは大学というミニ社会でなにをなすべきか知る。
=将来展望が描ける。
=心身を健康にたもつ。

まあ,こんなところじゃないかと思います。これは<とても贅沢なもの>であり,ヒトの数パーセントくらいしか得られないものなんじゃないかとぼくは思います。大学教員も持っている人は多くはないので,「教養科目」と分類されていても「専門科目のダイジェスト版」しか講じることができない人はいますね。また,大学進学率も桁外れに高いので,教養なんて贅沢なことがいえる状況ではなく,機械工学科なら機械工学をたたきこむだけで精一杯----だから教養課程を骨抜きにして専門課程に比重をおきたい教員も多い----なのが現状でしょう。日本の大学は,戦後の新制大学の意義を理解せず,よってたかって教養課程をだめにしてきた,というのがぼくの持論です。
    • 0

<教養科目>

英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、
体育理論、体育実技、情報処理演習といった科目のこと。
どの学部・学科でも学ぶことはだいたい似たりよったり。

※キリスト教系の大学なら、「キリスト教概論」
仏教系の大学なら、「仏教学概論」
といった科目の授業もある。

<専門科目>

(例)
英語学科・・・「英語学概論」「基礎英文法」「英語史概説」「英語教育論」「英詩研究概説」
「時事英語」「英語表現論」「英米文学概論」「現代アメリカ事情概説」「現代イギリス事情概説」「英作文」など

心理学科・・・「臨床心理学」「人格心理学」「発達心理学」など

国文学科・・・「国語学概論」「日本語音声学」「日本語表現法」
「国文学史概説」「日本文学概論」「国文学購読」
「漢文学概論」「中国古典文学概論」「中国現代文学概論」「書写・書道演習」など

食物栄養学科・・・「基礎栄養学」「栄養教育論」「公衆栄養学」「解剖生理学」
「生化学」「給食計画実務論」「給食経営管理調理実習」「栄養指導実習」
「食品学実験」「公衆衛生学」「生化学実験」「解剖生理学実験」
「食品学総論」「食品学各論」「食品機能学」「調理科学」「基礎調理学実習」
「臨床栄養学」「臨床栄養学調理実習」「応用栄養学」「応用栄養学調理実習」など

数学科・・・「代数学」「幾何学」「解析学」「確率論」「統計学」など

・・・という風に、それぞれの学科に関する科目を学びます。
何を学ぶのかは、それぞれの学科によって異なります。
    • 0

こんにちは。

教養科目(共通科目)は、どの学部の学生も学ぶ科目とでも考えてください。
多くの場合、教養科目(共通科目)は前半のだいたい2年間で学び、専門科目は後半のだいたい2年間で学びます。
専門に対して基礎となる科目も教養科目と呼ぶ大学もあり、前半の2年間に学ぶことが多いです。

大学によって体系は異なるのですが、まずは実例を見てみるとイメージがわかると思います。

大阪府立大学工学部
http://www.osakafu-u.ac.jp/academics/undergradua …

東京歯科大学
http://www.tdc.ac.jp/college/admission/curriculu …

慶応大学法学部
http://www.law.keio.ac.jp/politics/curriculum/cu …
    • 0

高校の延長が教養。

院の準備が、専門。

専門に向けて、高校までの勉強で足りないところを補うのが教養かな。
高校までは、学習指導要領に縛られてたけど、その辺を取っ払って、学問として体系的にやり直す感じです。
    • 0