プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" >
<link rel="icon" href="anime_favicon.gif" type="image/gif" />

これをHEAD間に書き込んでみました。サーバー上にはhtmlと同じ段階層に入れてます。
ファイヤーフォックスのほうではファビコンが表示されてうまく行きましたが、IEでは表示されません。
IEは登場したばかりの9です。

詳しい方がいましたらHEAD間のタグに間違いがあるかどうかを見てくれませんか?

A 回答 (3件)

きちんとWindowsのiconファイルにすること。

gifファイルとicoファイルは違います。
ICONファイルは
「複数の色数と解像度(16x16と32x32、さらにMac OS Xなどで利用される64x64と128x128サイズのものを4ビット16色、8ビット256色、24ビット1600万色)を保存したマルチ画像」です。

パスはきちんと記述すること(./fabicon.ico)

<link rel="SHORTCUT ICON" href="./favicon.ico"/><!-- IE用 -->
<link rel="ICON" href="./favicon.ico"/><!-- firefox用 -->

なお、MIMETYPEは、image/vnd.microsoft.icon です。

サーバーのルートにおく場合は、この記述がなくても表示されます。
    • 0

趣味でWEBページを作ってる者です。

ただ単にアイコンとして表示させるなら
<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" />←スラッシュ抜けてますよw。
あとhref="自分のアイコンの名前"です。当然拡張子は.icoです。
もしフリーアイコンエディタが無いならご紹介しときます。
導入は英語ページですが落とせば言語選べて日本語画面で出来ます。
結構綺麗なアイコン作れます。参考URL貼っときました。
話を戻しますが、アイコン変更の場合は、
.icoで保存した画像を用意して
<link rel="shortcut icon" href="好きな名前.ico" />
これだけでちゃんと表示されます。それでは作成含めて頑張って下さい。

参考URL:http://icofx.xhost.ro/
    • 0

IE9は、時期早々で検証に入れないけど、

基本的に、IEはファビコンGIFに対応していないし、2つのファビコンをどう判断するかは知りません。
---------------------
ファビコンのキャッシュには問題があって、すぐに表示されない場合が多く、変更してもなかなか表示されなかったり、消える場合もあります。
同じ環境でも、そんな事が多々あります。

更に、favicon.icoは、
 >サーバー上にはhtmlと同じ段階層に入れてます。
よりも、ルートに置く方が良いでしょう。
デフォルトでルートから参照しますから。

>image/gif
これは、
 >サーバー上にはhtmlと同じ段階層
とはいわない・・・

この回答への補足

image/gifのほうはGIFアニメです。
ファイヤーフォックス専用ですが、これは動いてます。

キャッシュのほうは何度もクリアしたりしてるんですが。。。 弱ったことになりました。
段階層を下げたほうがいいのでしょうか。早速やってみます。

• 0