なんなんでしょうか、あの匂いは?口臭もあるし体臭もあるし、服の匂いもあるし。
本人たちは気付いてないのでしょうか?
複数人います。見た目や性格は普通です。
30代~50代前半です。
上司の男性が臭いと言っているのですが、彼女たちもたいがい臭いです。

A 回答 (1件)

・加齢臭

女性にも加齢臭はある。
女性ホルモンによって目立たなくなるが、
女性ホルモンは17-25歳くらいがピークで、以降減って行き、
32-33歳くらいでホルモンバランスが乱れはじめるので臭う。
対策としては、マメな入浴と恋愛をし続ける(女性ホルモンの活発化)しかない。
香水は混ざって臭くなるので基本的に付けないのが望ましい。

・口臭
全年代に歯周病はみられるが、
とくに30歳前後から女性でも軽い歯槽膿漏が増え始める。
元奥さんは29か30歳くらいから臭くなった。
当時、僕が1つ年下だったこともあり、「老化」を感じた。
対策としては、食後の歯磨きとデンタルリンス。
ダイエットや偏食をしないこと。

・服の臭い
湿った雑菌など。
これに、最近CMで見る芳香系の柔軟剤や洗剤が混ざると変な臭いになる。
対策としては、太陽で乾かす、殺菌・除菌するなど。

さて、問題はどうやってその女性たちに気が付かせるかだけど、
もう「気にするな」としか言い様がない。
気付いても元に戻るし、いちいち気にして発言してしまうと職場が険悪になると思う。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイスありがとうございました。
たいへんよくわかりました。
それにしてもよく研究されてますね。