賃金未払いで内容証明を送り無視されたので少額訴訟を考えています。勝ててもお金が必ず支払われるわけではないことを知りました。法律家に相談したところ100%裁判では勝てると言われましたが仕事がキャバクラの為店のtopは平気で裁判の日も来ない可能性あり、もし来てもすんなり支払うとは思えません。お店の口座なんて知らないし店にあるものを差し押さえるとしても棚はダメとか規定もあるようで・・・。店内にろくなものがあるとも思えません。「まぁいいや。」で終われる金額ではないのですが・・・。ヤマカンで口座押さえるにしても一回八千円かかると聞いたし残高も抜いてそうです。労力と精神使い、お金も使い踏んだり蹴ったりな気がしてきました・・・。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

動産差し押さえで金貸しの金庫の中のお金を取ってきたことがあるんですけど、売り上げ押さえられないですかね。

• 0

裁判に勝訴したことを前提として

取りあえず、近場の銀行にヤマカンで差押の手続をやってみる。
口座がやっぱり無かった場合、↓の手続をする
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1706_1.html
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1603.html
http://www3.ocn.ne.jp/~tdc21/kaiji/kaiji.html
財産開示手続制度と呼ばれています
抜け穴が多い制度だけど、やらないよりはやってみる価値はあるかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような手続きもあるんですね・・・。
新しいお店もopenするらしいし夜な夜な飲み歩いてるのでお金があるのに払わないのは悔し過ぎます。