賃金未払いで内容証明を送り無視されたので少額訴訟を考えています。勝ててもお金が必ず支払われるわけではないことを知りました。法律家に相談したところ100%裁判では勝てると言われましたが仕事がキャバクラの為店のtopは平気で裁判の日も来ない可能性あり、もし来てもすんなり支払うとは思えません。お店の口座なんて知らないし店にあるものを差し押さえるとしても棚はダメとか規定もあるようで・・・。店内にろくなものがあるとも思えません。「まぁいいや。」で終われる金額ではないのですが・・・。ヤマカンで口座押さえるにしても一回八千円かかると聞いたし残高も抜いてそうです。労力と精神使い、お金も使い踏んだり蹴ったりな気がしてきました・・・。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 動産差し押さえで金貸しの金庫の中のお金を取ってきたことがあるんですけど、売り上げ押さえられないですかね。

    • good
    • 0

裁判に勝訴したことを前提として



取りあえず、近場の銀行にヤマカンで差押の手続をやってみる。
口座がやっぱり無かった場合、↓の手続をする
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1706_1.html
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1603.html
http://www3.ocn.ne.jp/~tdc21/kaiji/kaiji.html
財産開示手続制度と呼ばれています
抜け穴が多い制度だけど、やらないよりはやってみる価値はあるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような手続きもあるんですね・・・。
新しいお店もopenするらしいし夜な夜な飲み歩いてるのでお金があるのに払わないのは悔し過ぎます。

お礼日時:2011/04/28 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗移転?のための所在地不明の会社に対する少額訴訟の強制執行について質

店舗移転?のための所在地不明の会社に対する少額訴訟の強制執行について質問です。
先日給料の未払いでの少額訴訟で勝訴しました。
ですが、未だに振込がないため、強制執行をしようと思うのですが
登記簿謄本の住所は売りに出され、電話をしたところ、店舗移転のための新しい電話番号をアナウンスされました。
新しい電話番号にかけても女性が出て新住所を教えるのに確認を取って折り返す等言われましたが連絡もない状態です。

今分かっている情報は

会社名
代表者名
代表者自宅住所
店舗移転先電話番号(検索しても登録はなかったです)
主要取引先銀行(支店、口座番号は不明)

となっております。

この場合強制執行はどのようなものを行うべきなのでしょうか。
考えられる支店を複数個に分けて債権執行がいいのか
それとも
代表者住所からの動産執行?家具の差し押さえなどは可能でしょうか。

やはり興信所などで住所、財産の調査をしてもらったほうがいいのでしょうか。

読みにくい文章で申し訳ないですが
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法人の代表者と代表者個人を一緒に考えてはいけませんね。

法人を訴える場合などに記載する代表者名は、あくまでも法人の経営権を持つ人を特定したに過ぎないでしょう。個人にいくら財産があっても、法人名義で無い限り差し押さえなど出来ないでしょう。

法人は登記義務があります。法人が移転したのであれば、登記簿謄本を再度取得すれば、本来新しい所在地が登記され記載されることでしょう。
もちろん、登記を怠っていたりする場合もありますがね。

電話は転送も可能ですし、電話の受付などの代行会社もあります。
電話加入権の差し押さえも知識が必要かもしれませんね。

専門家(弁護士・簡裁代理認定司法書士・司法書士)に相談された方がよいと思いますよ。

Q少額訴訟をおこし勝訴しましたが少額訴訟債券執行は有効でしょうか

No.1644972でご相談致しましたが、売掛金25万円の回収の為少額訴訟をおこし、相手の2万円の分割を拒否したところ、一括支払の判決が下りました。その後相手方と一度話しましたが、お金は無いからと支払の意思は全くなく、分割支払を受けなかったそっちが悪いし、強制執行でもなんでもどうぞという態度でした。自己破産もお金が無いから今はしていないとも。
取引銀行が1つ判りましたので少額訴訟債券執行を考えましたが、現在残高があるとは思えず、同じ銀行では1度しかできないということで躊躇しいてます。
動産の差し押さえができる強制執行の方がまだ回収の望みがあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず「債券執行」は「債権執行」の誤りです。
次に「同じ銀行では1度しかできない」も誤りです。
何度でもできます。ただし、同一当事者で現に差し押さえているものに、更に差押はできません。
次の「動産の差し押さえができる強制執行の方がまだ回収の望みがあるのでしょうか。」は現在では、動産の差押は事実上やっていません。
もし、骨董品や高価な物で贅沢品があれば、その物と数を執行官に告げれば差押は可能ですが、一般のテレビ、冷蔵庫、エヤコン、等々の家財道具は差押の対象から除外しています。

Q少額訴訟で勝訴した後の強制執行について

少額訴訟で勝訴した場合の強制執行の中で、債権執行というものがあると聞いたのですが、これは債務者が第三者に持っている債権(金銭の貸付)を持っている場合、これを差し押さえて弁済させることは可能でしょうか?債務者に現金がないようなので、このような方法が可能かどうか教えてください。

Aベストアンサー

債権執行というものは、まさにそういう手続のことです。

ですが、誰にどのような原因で持っているいくらのどんな債権か、ということを明らかにしないといけないので、そうした点までわかっている必要があります。

成功するかどうかは、こういう情報を得られるかどうかにかかっています。

Q内容証明を送っても無視されてしまった為少額訴訟を起こそうと考えています

内容証明を送っても無視されてしまった為少額訴訟を起こそうと考えています。
相手は元婚約者で彼の子どもを妊娠したのですが、色々と嘘をつかれていた為結婚せず出産をしました。
付き合っている間にお金を貸していて途中から返済が全くなくなりました。一番最後に私の親族と相手の育ての親のお父さんと話し合いをした時に貸したお金とその時わかっていた出産費用の40万円を払うと口頭で約束しました。借用書を取っていないのですが証拠には何が使えるでしょうか?
また訴状にはどの様に書くと自分に有利になるでしょうか?
ちなみに内容証明では実際にかかった出産費用の半額を請求しました。あまり高額でダラダラと関わっていたくないと思ったので…
あと認知もしてもらってないです。

長文でわかりずらいと思いますが、詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

元婚約者ということは、別れているのでしょうかね。
ということであれば、感情的な部分とクールな法律判断などの2面性があなたや相手に存在し、まとまるものもまとまりません。

すでに、話し合いが行われていて、約束が反故となっているわけですから、専門家へ相談すべきでしょう。

専門家はあなたの言い分を法的な書類として相手に通知したり、代理交渉したり、法的に裁判所などを介入させたりと、いろいろな方法を考えて行動することになります。

出産後に話し合いがされているわりに、認知されていないということは相手は逃げることも考えているのではないでしょうか?養育費などの請求も考え、認知などを要求する必要があるでしょう。最悪DNA鑑定なども視野に入れましょう。

専門家へ依頼して交渉がまとまれば、法的に有効な文書まで作成するでしょう。専門家へ相談の上計画を検討されることをお勧めします。専門家へ依頼しても、依頼内容の度合いは契約次第です。あなたのアドバイザーのみで、相手との交渉のための知識をつけてもらうだけというのもありでしょう。

あなたが求める内容によって専門家は異なります。
専門家には、行政書士・司法書士・弁護士などとなるでしょう。
また、時間での無料・有料の法律相談などを、各地域の弁護士会などや自治体が行っている場合もありますから、利用するのも方法の一つでしょう。

元婚約者ということは、別れているのでしょうかね。
ということであれば、感情的な部分とクールな法律判断などの2面性があなたや相手に存在し、まとまるものもまとまりません。

すでに、話し合いが行われていて、約束が反故となっているわけですから、専門家へ相談すべきでしょう。

専門家はあなたの言い分を法的な書類として相手に通知したり、代理交渉したり、法的に裁判所などを介入させたりと、いろいろな方法を考えて行動することになります。

出産後に話し合いがされているわりに、認知されてい...続きを読む

Q少額訴訟制度の強制執行(口座差押)について

少額訴訟制度の強制執行(口座差押)について
先日、少額訴訟制度を利用し勝訴判決をもらいました。(相手が来なかった)
早速、銀行口座の強制執行しようと手続きを始めたのですが簡易裁判所に確認するといろいろと
手続きが大変なことが分かりました。(相手の銀行口座は分からない状況です。)

他の質問者様の回答例で「裁判所で債権差押の申請を行い、それを元に相手が口座を持っていると思われる銀行などに必要書類(この必要書類だけで数千円掛かります。)を揃えて出せば郵便代だけの負担で差押できる可能性が増える」というようなことが書いてあったのですが
現実には差押の申請を出した数で債権金額を分割する(均等でなくて良いが超えてはいけないとのこと)ようにと言われました。
例えて言うなら10万円の取立てをしたい場合、10行に申請を均等に出すと1行あたり1万円しか差押できなくなってしまうとのことでした。(つまり一発で満額差し押さえるには1行のみの指定にしろということ?)
相手の口座を特定してから残りの9万円を再度同じ手続きで差し押さえないと満額差押はできないということですよね?。
これでは恐らく相手はその口座から預金を抜いてしまって残高0にしてしまうので、その後の取立ては
不可能になってしまうのでは?と素人的には考えています。

分かりにくい説明で長くなってしまいましたが、口座が分からない場合差押をするには上記方法しかないのでしょうか?もちろん高額な費用を払って調べるという方法は考えていないのでそれは抜きでお考え下さい。
だいたい、申請を出す銀行で債権の金額を割るというその理屈がよく分かりません。

もしも詳しい方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

少額訴訟制度の強制執行(口座差押)について
先日、少額訴訟制度を利用し勝訴判決をもらいました。(相手が来なかった)
早速、銀行口座の強制執行しようと手続きを始めたのですが簡易裁判所に確認するといろいろと
手続きが大変なことが分かりました。(相手の銀行口座は分からない状況です。)

他の質問者様の回答例で「裁判所で債権差押の申請を行い、それを元に相手が口座を持っていると思われる銀行などに必要書類(この必要書類だけで数千円掛かります。)を揃えて出せば郵便代だけの負担で差押できる可能...続きを読む

Aベストアンサー

裁判で勝つのは、すごく簡単です。
でも、回収の代行を裁判所はしてくれません。相談者ご自身が、回収するしかありません。相手の口座を調べ強制執行するとか(ほとんど100%空振りになるけれど)、相手の不動産に強制執行かけるととか(執行費用は相談負担:ほとんど空振り)です。

つまり、相手の口座がわかっていても空振りで終了です。裁判に勝訴しても何も得られない、典型です。お疲れ様。それ以上は、裁判所も弁護士も何もできません。カーーーン

Q賃金未払いで強制執行

8月に辞めた会社が8月分の賃金をまだ払ってくれません。
その会社は洋服を2つの店鋪とインターネットで販売をしていて、社長とその奥さん、それに社員が一人いるだけの小さな会社です。
未払いの賃金は12万ほどなのですが、社長は電話にも出ず一度通話ができた時は途中で一方的に切られてしまいました。
初めて勤めた会社がこんな会社でどうしていいのか分かりません。
先月少額訴訟の裁判が済み、明日裁判所に執行文の付与をしてもらいに行って、そのまま執行センタ-に行って手続きまでしたいのですが
何を差し押さえるのが一番有効なのか分かりません。
考えられるのは、インターネット販売で使用していた口座、店の商品(衣料)、電話加入権なのですが、
口座を差し押さえても残高がなければ意味がないということがわかりました。
商品の差し押えをしてもそれから支払われるまでには長い時間とお金がかかるのでしょうか?
何を読んでも、役所の人に尋ねても具体的なことがわからなくて困り果ててしまいました。
同じような経験をされた方や専門の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

保証金の調査について。

 店舗のうち住宅部分がないもの(=自宅ではない。)、交通の便がよく、地価の高そうな方の不動産登記簿をとります。申請場所は所轄の法務局。1通1,000円で取れます。中を見れば甲区に所有者名が記載されています。これが大家です。もし、ここが社長の名前なら社長の個人資産。当然、借り物ではありません。2店舗のどちらかの土地で、ほぼ賃貸物件に当たると思います。大抵は、店舗の外見で賃貸物件ならわかります。

 小娘さんでしたか…逆恨みを買わないよう注意してください。金融機関の信用不安や口座差押の影響で会社が傾くこともあります。ヘタすれば、これを口実に金融機関が貸し剥がしのため、この会社を潰しにかかることもありうると思います。融資を止めて、回収にかかるということです。私なら、電話で『一両日中に振込で払え。さもなくば財産を執行する!』と最後通牒を突きつけて払わせます。払う気になれば人から借りてでも、サラ金からも借りれる金額です。債権回収は手段ではなく結果です。12万円で刺されたら笑い話にもならないよ(笑)。

Q少額訴訟の強制執行

賃金の未払いに対して、有限会社を相手に少額訴訟を起こし、代表取締役が欠席したため勝訴判決を得、確定しました。

しかし、この期に及んでも相手が支払いに応じようとしないので、強制執行を行いたいのですが、債権を差し押さえる場合、預金債権(預金口座がどこにあるか)や他の債権の有無をどのようにして調べたらよいのでしょうか。司法書士や弁護士の方に依頼すればよいのでしょうか。よくわかりません。

賃金の未払いといってもたいした金額ではないので、あきらめても良いのですが、相手の態度が余りにも不誠実なので腹が立ちます。

こうしたことについて詳しい方、是非お教えください。

Aベストアンサー

誰が何処にどれだけ預金があるかなどは、誰にもわからないです。
裁判所としても、それを探し当てなさい、とは云っていません。
従って、債務者の住所地の近隣の銀行、信用金庫等何行でもいいですから、銀行名と支店名で差押えします。
差押えられた銀行等は「取引なし」「○○万円の預金がある」等裁判所へ回答しますので、空振りと、そうでないのとわかります。
その差押えしようとしている銀行等のことを第三債務者といいますが、一つの「債権差押命令申請書」で第三債務者の数は制限がないです。
裁判所の手数料は4000円です。第三債務者の数が増えれば若干の郵便代が増えるだけです。
わからなければ裁判所で聞いて下さい。
弁護士や司法書士に依頼するほどでもないです。

Q賃金未払いのため内容証明を送りたい

今年の3月にアルバイトを辞め(辞める際、特に書面では行っていません)、未払い分のバイト代が10万ほどあります。
先日、内容証明ではなく、普通郵便にて支払ってくださいという旨の手紙を送ったのですが、返事や振込はされませんでした。
今度は内容証明を送ろうと考えています。

ここで質問なのですが、
1、働いた時間がわからない(バイト先には時間を記した資料がある)場合、給料はいただけるのか??
2、どのような文面で送ればいいでしょうか??

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、働いた時間がわからない(バイト先には時間を記した資料がある)場合、給料はいただけるのか??

無理でしょう。
請求の根拠がありません。
それに訴えた場合、立証義務は訴える方にあります。
会社が提出する義務はありません。

ただ、テクニックとして少し多めに請求するというのがあります。
そうすると向こうは払いたくないわけですから、「12万円の債務なんて無い。10万円だ」と言い出したら
こっちの物、「2万円の差は錯誤であった」とすれば、双方10万円の債務債権で争い無しとなるわけです。

2、どのような文面で送ればいいでしょうか??

内容証明は普通の手紙と違い、文字数や行数まで規定があり、使える文字、記号にも制限があります。
また、上記の通りただ「カネ払え」ではなく、テクニックが必要です。
あるいは、下手な事書けば逆に相手に手の内を見せたり証拠を残すだけなので注意が必要です。
正直、素人には難しいですよ。
弁護士か、行政書士に相談される事をお勧めします。

Q少額訴訟・強制執行について

お知恵を拝借下さい。長文になります。
当方自営業を行っており、少し親しくなったお客に無利子・無担保80万円ほど貸し付けました。金銭消費貸借契約書も書き、月々1万円づつ返済するとの事で2万円程返済はされたのですが、6カ月程返済が止まりました。契約にも正当な理由がなく返済が滞った場合は一活返済をするとの事で合意もしておりました。所在は把握していたので問質すと偽名を使っており、現状返済できないとの事でした。必ず返済すると言うのですが信用が無い為、少額訴訟を起こし下記内容で和解をしました。
①月々1万円づつ返済する。
②2か月返済が遅延した場合は年5%の遅延損害金を徴収する。
これで返済されるかと思ったのですが全く返済がありません。明らかに嘘な言訳ばかりをしてくるので、相手の銀行口座(家賃引落用)は確認済みなので強制執行を行おうと考えています。
弁護士等に依頼すれば楽なのでしょうが、金額が少額な為(当方にしては大金です。)費用面から自分自身で行おうと考えています。ネット等で色々調べながら行っているのですが、具体的にどのようにしたら良いかお教え頂けないでしょうか。
和解調書作成、書記官(簡易裁判所)に申請すると、いつ頃銀行(第三者)に効果が出るのでしょうか?家賃振込日27日や給料振込後を狙うと良いなどレクチャーされているところもあり、当方もそう考えております。

お知恵を拝借下さい。長文になります。
当方自営業を行っており、少し親しくなったお客に無利子・無担保80万円ほど貸し付けました。金銭消費貸借契約書も書き、月々1万円づつ返済するとの事で2万円程返済はされたのですが、6カ月程返済が止まりました。契約にも正当な理由がなく返済が滞った場合は一活返済をするとの事で合意もしておりました。所在は把握していたので問質すと偽名を使っており、現状返済できないとの事でした。必ず返済すると言うのですが信用が無い為、少額訴訟を起こし下記内容で和解をしまし...続きを読む

Aベストアンサー

>債権差押命令申立書を受理してもらい発令されるタイミング(預金があると思われる25日~26日)に発令してもらうことは可能なのでしょうか。

裁判所によっては,数日発令を遅らせるくらいなら希望を聞いてくれます。
ただ,裁判所が発令を忘れてしまうことがあるので,こまめに確認する必要があります。

Q少額訴訟を起こすための、内容証明について

少額訴訟を起こすための、内容証明について

知人に80万円貸して、そのうちの30万円は返してもらいましたが
残り50万円を返して欲しいので、少額訴訟を起こそうと思います。

相手の住所はわかりますが、それが本当に実際の住所か確認できていません。
相手は最近そちらの住所から荷物を引き揚げてしまいましたが、住所変更はしていないようです。
(本人から聞きました)
郵便局への届け出はしているかどうかは不明です。

そこの住所に本人がいないことがわかっているのに、内容証明を送付しても
意味がないですよね?
不在や、住所不定で戻って来ることは確実です。

相手の会社の住所も知っていますが、以前電話をかけた時
「その会社とは提携しておりますが…本人がいるかどうかは回答できない」という回答でした。
でも、ネット上にはちゃんと住所も会社名も電話番号も書かれていました。
本人もその会社にいるということは言ってました。
吸収?合併?みたいにされていると思うのですが
そういう状況でも、会社に内容証明を送ったら受け取ってもらえるのでしょうか?

もし会社も不明になってしまったら、公示送達という制度があると調べたのですが
これをやるには相当時間がかかりますか?

どういう手順で進めたらいいか、教えてください。

少額訴訟を起こすための、内容証明について

知人に80万円貸して、そのうちの30万円は返してもらいましたが
残り50万円を返して欲しいので、少額訴訟を起こそうと思います。

相手の住所はわかりますが、それが本当に実際の住所か確認できていません。
相手は最近そちらの住所から荷物を引き揚げてしまいましたが、住所変更はしていないようです。
(本人から聞きました)
郵便局への届け出はしているかどうかは不明です。

そこの住所に本人がいないことがわかっているのに、内容証明を送付しても
意味がな...続きを読む

Aベストアンサー

>ごもっともです。しかし、だから法的手段に出るしかないのです。。。

いえいえ そういう意味ではありません
内容証明が送られてきて こりゃヤバい!
って驚くとは思えないから意味が無い って言っているだけです


内容証明は単なる脅しの意味でしかありません
税金なんかの督促状と同じでそれ自体に何の法的効力もありません
司法書士に作ってもらえば金かかる もったいねいね!

だから無駄だといってるのです
寄り道しないで裁判でいいんじゃないの!

比較的敷居が低いのは通称支払命令だね
こちらの一方的な言い分で作られた書面に対して
裁判所が後押ししてくれ
14日相手がほったらかしにすれば裁判の勝訴判決と
同等の効力を持つものです
手数料も安いし 裁判所で親切に教えてもらえます


人気Q&Aランキング