今年の冬に情報処理検定1級(VB)を受けたいのですが、検定対策問題集がありません。
先生が売ってないとか言ってたような・・・。
もしあったら注文方法教えてください。
それとどのように勉強すればいいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kattu17さん、こんにちは。


全商とは懐かしい響きです。2級までは持っているが卒業後使うことは無かった・・・。

受ける予定の検定は↓
http://www.zensho.or.jp/kentei/joho/kentei.html
                           ですよね?

情報処理検定Visual Basic1級の問題集ですが、ネットでいろいろ検索したのですが、引っかかってきませんでした。2級の問題集なら何種類かありました。
情報処理検定COBOL1級の問題集ならあったのですが・・・。
とりあえず、出版社のURLを載せておきます。(ご希望の問題集はありませんが)

参考URL:http://www.jikkyo.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりありませんよねw
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 20:18

こちらの試験ですか?これなら、「教材・問題集」のところで、ネット注文できるようですよ。



 試験、がんばってください。

参考URL:http://www.goukaku.ne.jp/

この回答への補足

これではないです。
すいません。

補足日時:2003/10/02 20:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全商情報処理検定プログラミング部門VB1級テキストについて

高校教師です。
生徒に全商情報処理検定のVB1級を教えたいのですが、
高校生向けの適当なテキストがなく、探しています。
模擬問題集は実教出版から発売されていますが、
解説が必要最低限なので、これを元に教えていくのは難しいと思っています。
もし、よいテキストをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 商業の教科書といったら実教出版・一橋出版ですよね。プログラミングは、アルゴリズムを理解できないとなかなか難しいと思うので、大変だと思いますが、頑張って見てください。

 市販本ですが、「Visual Basic練習帳」はなかなかわかりやすいと思います。高校生でも独学できるような内容ではないかと思います。

 簡単な、文法などを学習しプログラミングするという基礎・基本を簿記の決算仕訳と同様に繰り返すことでマスターさせて見てはいかがでしょうか?その後、実教出版の検定対策教材や過去問などをやらせて見るというのも必要かと思います。
 
・『Visual Basic練習帳』笠原一浩(著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797330236/qid=1143682934/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-2977174-0613858

 また、下記のリンクなどは参考になると思うので情報交換などして見てはどうでしょうか?

・『Rynのページ 商業高校情報教育研究室』
http://www.joho-edu.net/index.html

・『つれづれなるまままに』
http://myvitzrs.exblog.jp/

 何らかの参考になれば幸いです♪

 商業の教科書といったら実教出版・一橋出版ですよね。プログラミングは、アルゴリズムを理解できないとなかなか難しいと思うので、大変だと思いますが、頑張って見てください。

 市販本ですが、「Visual Basic練習帳」はなかなかわかりやすいと思います。高校生でも独学できるような内容ではないかと思います。

 簡単な、文法などを学習しプログラミングするという基礎・基本を簿記の決算仕訳と同様に繰り返すことでマスターさせて見てはいかがでしょうか?その後、実教出版の検定対策教材や過去問など...続きを読む

Qワープロ実務検定試験 第2級

ワープロ検定の「文書問題」が下のものがよくわかりません。

(1)「各項目名は、枠の中で左右にかたよらないようにする。」

(2)「ひらがなでルビをふり、(以下省略)」…ルビというのは、フリガナの事でしょうか?

(3)「横倍角(横200%)で、文字を線で囲み、(以下省略)」


以上のものが、よくわからない…というか、やり方がわかりません。

わかる方、教えてくれませんか?

回答まってます。

Aベストアンサー

どの機種でソフトは何を使うか決めておかないと、使わないソフトの使い方をおしえてもらっても試験会場でまごつくだけです。

(1)「各項目名は、枠の中で左右にかたよらないようにする。」

 文章そのままの理解で十分です。
 「センタリング」と言う言葉は筆記試験に出るので、理解できる言葉で問題文にしているだけです。
 センタリング機能を使うか、均等割付を使うか、スペースを入れて左右の真ん中に移動するのかどちらでもいいです。


(2)「ひらがなでルビをふり、

 ルビとはフリガナのことです。
 フリガナ機能を使うか、ひとつ上の行に半分サイズの文字を入力して位置調整しても可能です。


(3)「横倍角(横200%)で、文字を線で囲み、

文字の横幅だけを2倍にして罫線や図形などの線で囲みます。



 

Q全商情報処理検定について

商業高校に通う2年生、女子です。
1月の終わりにある全商情報処理検定2級を受けることになっています。

ビジネス情報部門・プログラミング部門の両方あることを知りませんでした。
ビジネス情報部門・プログラミング部門と受験票にチェックをつける場所があったのですが、わからなかったので先生に言ったら…「あとはこちらでやっておくので大丈夫です」と言われてしまいました。
過去に受けた人たちの話では「筆記と実技があった」と言っていたので私もビジネス情報部門を受けるのだと思います。

ここで質問なのですが、ビジネス情報部門・プログラミング部門どちらも合格していないと情報処理の2級を取ったと言えないのですか?
(例えば、全商簿記1級の検定試験のように、会計と原価計算の両方を取っていないと1級に合格したと履歴書などに書けない…というような)

また、私のクラスは情報処理の授業がなく、1年生のときに貰った2級のビジネス情報のテキストで独学で勉強しようと思っています。
独学では難しいでしょうか?

わかりにくい質問文で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

商業高校に通う2年生、女子です。
1月の終わりにある全商情報処理検定2級を受けることになっています。

ビジネス情報部門・プログラミング部門の両方あることを知りませんでした。
ビジネス情報部門・プログラミング部門と受験票にチェックをつける場所があったのですが、わからなかったので先生に言ったら…「あとはこちらでやっておくので大丈夫です」と言われてしまいました。
過去に受けた人たちの話では「筆記と実技があった」と言っていたので私もビジネス情報部門を受けるのだと思います。

ここ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
現在SEの仕事をしているものからアドバイスです。

私も高校の頃、全商情報処理を受けたことがあります。
当時は二つに分かれていませんでした。
wikipedia情報ですが参考に
>このうち、1級・2級は、プログラミング部門とビジネス情報部門に分かれており、それぞれ独立した試験となっている。そのため、両部門の1級に合格すれば、2冠として認められる。

ということなので、履歴書には部門ごとに記載すれば問題ないと思います。
おそらくですが、二つの部門は全く別検定のイメージです。
(もちろん2つ取れればがんばり評価を認めてもらえますよ)

もう一つ現場からのアドバイスですが、この試験が一段落したらぜひに
IPAの「基本情報処理技術者試験(FE)」に挑戦してみてください。

これはIT業界には最低限必須の試験です。
一見難しそうに見えますが、試験の傾向が見えてくるので
独学でぜひがんばってみてください!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/全国商業高等学校協会

QPC検定6級はどこで?

PC検定6級はインターネットで受けれると書いてありましたがどのサイトで受けたらよいのですか?

Aベストアンサー

P検のトップページにありますが?
http://www.pken.com/

http://www.pken.com/juken/kojin/6q.html

Q全商情報処理検定/プログラミング部門 について

ビジネス情報部門は2級まで持っています。
私が選んだ学科はプログラミングは勉強しないので、独断でプログラミング部門を取りたいのですが、プログラミング部門は独学で取れるでしょうか?
どんなことをやるか、どんなソフトを使うのか など全然分からないですが…。
また、独学でやるとしたら、どういう方法でやればいいでしょうか?
暗記科目ではないですよね?

Aベストアンサー

 
2級ですが…
流れ図と一番最後の問題以外は殆どが記号で出題されます。
最初に断っておきますが、忘れました。…大体これぐらいだと思います。
【5】以降はプログラム言語(Visual Basic or COBOL)を選択して解答
手元にあった資料がVBでしたのでVBでお答えします。


【1】(記号、配点低)
1.ハードウェアに関する知識
集積回路・SIMMとDIMM・メモリカード・磁気ディスク装置・ハードディスク装置・DVD装置・入力装置・PCカード・インタフェース
2.ソフトウェアに関する知識
制御プログラム・サービスプログラム・言語プロセッサ・プログラム言語・ディレクトリとファイル・ファイルの種類・マルチメディア
3.2進法、10進法、16進法に関する知識

【2】(記号、配点低)
1.ネットワーク環境に関する知識
通信技術とハードウェア・ハードウェア・インターネット標準プロトコルとIPアドレス・IPアドレス
2.インターネットの活用に関する知識
Webの利用・電子メールの利用

【3】(記号、配点低)
1.権利の保護と管理に関する知識
知的財産権・著作権・肖像権・サイトライセンス
2.セキュリティ管理に関する知識
ネットワークに参加する際のセキュリティ・外のネットワークからの侵入に対するセキュリティ・セキュリティの強化

【4】(記号と記述、配点低)
1.プログラミングの基礎に関する知識
プログラム・プログラムの開発手順
2.トレースに関する知識

【5】(記号、配点並)
◆問題形式としてはプログラム(初歩的な)の解読。
◇解答群(語群)があったような気もします。

【6】(記号、配点高)
◆問題形式としてはプログラム(応用的な)の解読。
◇解答群(語群)があったような気もします。

【7】(記述、配点高)
◆問題形式としてはプログラム(応用的な)の解読。
◇記述式ですので、配点が高いです。

授業で教わったのですが、1級も2級も、【1】~【3】あたりは暗記して確実におさえておき、【6】、【7】と終盤あたりは配点が高い(序盤は配点が1問2点だったりするのだが、終盤は1問4点、5点にもなる)ので、最後の方ができなきゃ受かるわけがない、と言われました。

勉強方法としては、最初は暗記で十分ですので、ビジネスの情報でも間に合いますが、
最後の方の問題は、参考書を買うなり、勉強を教えてもらうなりにして受かるよう努めればいいと思います。

ご参考までに。

 
2級ですが…
流れ図と一番最後の問題以外は殆どが記号で出題されます。
最初に断っておきますが、忘れました。…大体これぐらいだと思います。
【5】以降はプログラム言語(Visual Basic or COBOL)を選択して解答
手元にあった資料がVBでしたのでVBでお答えします。


【1】(記号、配点低)
1.ハードウェアに関する知識
集積回路・SIMMとDIMM・メモリカード・磁気ディスク装置・ハードディスク装置・DVD装置・入力装置・PCカード・インタフェース
2.ソフトウェアに関する知識
制御プログラ...続きを読む

QMOUS検定試験における参考書&問題集について

 以前MOUS検定(WORD200)を受験しようと思い、おすすめの問題集などを調べて「FOM出版 よくわかるトレーニングテキスト WORD2000」を購入しました。が、妊娠、出産となりテキストもろくろくしないまま月日がたってしまいました。今回、「WORD2002・一般」を受験すべく思い立ちおすすめの参考書や問題集などありましたら教えていただきたいのですが・・以前参考になったサイトがつながらなくて・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集まれMOT&MOUS、なくなっちゃいましたもんね。
旧MOUS(いまどんな名前かはよく知りません)2000でしたら、お使いのFOMか翔泳社、学研が「集まれMOT&MOUS」で賞賛されていたようです。
FOMは付属の試験プログラムが、翔泳社は本文の解説が、学研はそれらのバランスにおいて優れていたと記されていました。
私は翔泳社しか知りませんが、この1冊だけで十分合格圏を狙えたなと思います。2000の頃ですけど。

QSKE48松井玲奈の魅力について

AKB総選挙で10位になった松井玲奈さんですが、どんな魅力があるのですか?

Aベストアンサー

清楚です。透明感が半端ない。人見知りなのに情熱熱すぎ。半端や悪に対しては絶対許さないし、努力家。肉食べないから細くて胸ないけどスレンダー好きにはたまらないボディ。王国民 二次元好き

Qマルチメディア、CG、画像処理検定と Mac、ウィンドウズ 

事情で週に二回くらいのバイトしかできないのですが、年齢的に(28)もだんだん雇用が少なくなってきて、資格を取ろうかと思っています。
パソコンは、腕力も要らないし、学校でファインアート系の専攻だったので、マルチメディア、CG、画像処理検定に挑戦したいと思っています。
これを機にパソコンを購入したいと思っていますが、やはりMacを買うべきでしょうか。
経済的にもWindowsのほうが助かるのでWindousで問題がないならそっちがほしいと思っています。
でも、CG系の職場ではMacが主流のような気がして、資格をとっても働けなかったら痛いと思っています。
業界の様子はどんな感じなんでしょうか?一ヶ月に10万位の収入になればありがたいです。
6,10に検定なので、早めに準備したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の回答だけでは、安いマックを紹介しただけですね・・・
質問の趣旨に沿って、再度回答いたします。

>マルチメディア、CG、画像処理検定に挑戦したいと

私はこの検定がどんなものかは知らないのですが、検定の内容を一度調べて、マックが前提なのか、ウインドウズが前提なのかで決めればよいと思います。

ちなみに、数年前なら「グラフィックなら無条件でマック」だったのですが、現在ではアプリのラインナップなど、ウインドウズでもかなり環境が整ってきており、特に3D関係は「ウインドウズの方が強い」という話さえよく聞きます。

将来的にDTPをやりたい場合、この業界はまだマックが主流なので、どのみちマックは触れたほうがよいですが、映像、3Dはウインドウズを採用している企業も多いので、そのあたりも考えて決めればよいでしょう。

コストをできるだけ抑えたい、という観点でで考えた場合、マックが必要ならMacMini、ウインドウズが必要ならパソコン工房などの無印品という選択なら、それぞれ10万以内でそれなりの環境が揃います。

Mac信者の私(Winも使いますが)としては、マックを強く勧めたいのですが、将来的にどういう使い方をしたいかを明確にした方がよいでしょう。

また、マック使いの知人がいなくて、マックの事を気軽に質問したりできる環境にない場合は、、(Mac信者としては不本意ながら)ウインドウズの方が無難かも知れません。

1の回答だけでは、安いマックを紹介しただけですね・・・
質問の趣旨に沿って、再度回答いたします。

>マルチメディア、CG、画像処理検定に挑戦したいと

私はこの検定がどんなものかは知らないのですが、検定の内容を一度調べて、マックが前提なのか、ウインドウズが前提なのかで決めればよいと思います。

ちなみに、数年前なら「グラフィックなら無条件でマック」だったのですが、現在ではアプリのラインナップなど、ウインドウズでもかなり環境が整ってきており、特に3D関係は「ウインドウズの方が...続きを読む

Q松井玲奈さんの大きい画像を探しています

松井玲奈さんの大きい画像を探しています
壁紙くらい大きいものを探しています。
あとSKE48のロゴのみの画像も探しています。
あったら教えてください。

Aベストアンサー

ここで検索すると、いろいろ出ますが
http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi

Qタイピング検定と、ワープロ検定の違い

自分は今、学生なのですが、タイピング検定と、ワープロ検定というのをよく見かけます。
名前なら知っているのですが、タイピング検定と、ワープロ検定の違いは何でしょうか?
タイピングなら、いつもやっていますが、ワープロ検定というのがよくわからないのでぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

まだタイピング検定とか、ワープロ検定なんてあったんですかね。
同じ意味で使っている場合もあると思いますが、自分としては、日本語への変換操作があるかないかだと思いますけど。

タイピングなら基本英数字、カタカナや平かなはあってもいいかも。
つまり純粋にキーボードを打つ早さ。
プログラムを組むならこっちか。

ワープロならそのまま漢字かな混じり文、もちろんカタカナや英数字もあると思います。チキンとした日本語が入力できるかどうかですね。
一般事務向けでは。


人気Q&Aランキング