初めて、質問させて頂きます。
横浜在住の33歳で、現在会社員で5月に会社を退社する予定です。
これからの事を色々と考えて、小学校の先生になりたいと思うようになりました。

私は高卒なのですが、先生になるためには認定試験か通信による取得がある事を知りました。
なので、通信をやりつつ、認定試験を受けるのがいいかなと思っています。

現時点で何をしていけば良いですか?
おすすめの通信制の大学などありましたら教えてください。

あと、年齢的には大丈夫でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いささか苦言を呈したい。


小学校の教員という「人に物を教える職業」になりたいにも関わらず、自分で調べようともしない。
ですが、ここは聞く場所なので回答させていただきます。
どこの大学でも、中学や高校の教員だと免許が得やすい。
http://www.keikotomanabu.net/college/tokushu/kyo …

上記が、「小学校教諭」の免許の取れる大学です。↑
お好きな大学を選んでください。
通信制大学は、書類審査だけで入学は簡単です。
しかし、何年で卒業できるかは、あなた自身にかかっています。
途中で挫折して、大学を去る方のほうが多いですね。
例えば、教育実習も通学生なら容易であっても、通信制は自分で探さねばなりません。

年齢的に大丈夫か? という質問も、自分で調べられますよね。
横浜市教育委員会ですと、昭和27年4月以降に生まれたかた。
あとは、自分で調べてください。年齢はOKです。

参考までに書きますが、60歳になり通学する大学に入学、その後、市内の定時制高校で非常勤講師をされている方がおられます。
    • good
    • 0

>先生になるためには認定試験か通信による取得がある事を知りました。



<認定試験の場合>

小学校2種免許でよければ、
文部科学省が毎年実施している「小学校教員資格認定試験」に合格すれば、取得出来ます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9 …

※受験資格は、「20歳以上の高校卒業者」です。
※小学校教育実習4週間や、介護等体験実習7日間は免除となります。
※合格率は、<毎年10~20%くらいと低く、かなりの難関>です。

※この試験は、英検や漢検などと同じく、「合格ラインに届いた者全員を合格とする」タイプの試験です。
高校受験のように、○人しか合格できないといった試験ではないので、倍率は関係ありません。

<通信の場合>

基本的に、通信であれ、通学であれ、
4年生で、小学校教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、

(例)
(1)卒業に必要な科目のうち、4分の3に当たる50科目以上を勉強済であること。

(2)「教職論」「教育心理学」「教育方法研究論」「教育相談論」といった(3)で指定されている科目以外の教育系の科目10科目のうち、7科目以上を勉強済であること。

(3)「小学校国語科指導法」、「小学校算数科指導法」、「小学校理科指導法」、「小学校社会科指導法」、「小学校生活科指導法」、「小学校図画工作科指導法」、「小学校音楽科指導法」、「小学校家庭科指導法」の9科目のうち、7科目以上を勉強済であること。

(4)「小学校国語科教材研究論」、「小学校算数科教材研究論」、「小学校理科教材研究論」、「小学校社会科教材研究論」、「小学校生活科教材研究論」、「小学校図画工作科教材研究論」、「小学校音楽科教材研究論」、「小学校家庭科教材研究論」
といった教科に関する科目のうち、10科目以上を勉強済であること。

以上4分野全ての科目を規定数以上勉強済の学生のみ、今年の小学校教育実習への参加を許可する。
1分野1科目でも、勉強していない科目がある学生には、今年の教育実習への参加は、一切許可しない。
来年の教育実習へ参加出来るよう、努力すること。

・・・といった制限があります。

☆教育実習に行った小学校から、実習生に関するクレームがきて、

「来年からは、おたくの大学(短大)の実習生はお断りさせて頂き、一切受け入れないことに致します!」

・・・といったことになってしまうのが、大学(短大)としては一番困ってしまうわけですよね?
そのため、ある程度、教育に関する知識を勉強した学生しか、
教育実習に行かせないようなシステムになっているわけです☆

通信制大学の場合、
ホームページやパンフレットには、「高卒の方なら、最短4年で卒業&教員免許の取得が出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、思うように勉強が進まず、
そのため教育実習の参加許可がなかなかおりず、
卒業&免許取得まで6~8年もかかった
というケースが多いです。

また、通信制大学・短大を中退する人も多く、
通信制大学・短大の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

>年齢的には大丈夫でしょうか?

常勤教諭の採用試験では、
「40歳くらいまで」
・・・といった年齢制限が設定されている場合が多いです。

しかし、非常勤教諭の場合は、年齢制限はありません。
そのため、定年退職したベテラン教諭が、
非常勤教諭として引き続き、教壇に立ち続ける
といった場合もあります。
    • good
    • 0

大卒の資格しかなくて、小学校教員関連の単位を持っていないなら、働きながら通信をやったほうがいい。

当座の仕事としては、今の業種か塾の先生になるでしょう。期間は3~5年を見たほうがいいです。お金も相当かかります。通信講座の費用以上に、生活費と次年度以降の税金国保年金がバカになりません。あと通信講座も運次第ですがありえないくらい難しい単位もあるので、場合によっては大学を変えたほうがいい場合もあります。

わたしも会社員から教師に転向しましたが、精神を病む一歩手前のところをふらふらしながらぎりぎり滑り込んだ感じです。病んでしまった人もたくさんいます。

はっきり一言で言ってしまえば、退職を撤回できるならしたほうがいい。
    • good
    • 0

あの認定試験を甘く見ないほうがいいですよ。


私の友達の現役東大生で、認定試験を受けた人がいますが、
落ちました。(二回目でやっと合格)
倍率も高く、簡単に受からせてくれるような試験ではありません。
それなら通信のほうが確実かもしれません。
通信は玉川を出ている人がまわりに多いですね。
でもこれも、免許取得までに6年かかったという話を
聞いたりもしました(早稲田卒の真面目系の人)。
玉川よりは明星のほうが取得はしやすいらしい
という噂を聞いたことがありますが…うーん。

年齢制限は、ご自分のお受けになる都道府県・政令指定都市の
教育委員会のHPに掲載されている、教員採用試験要項を
チェックなさるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非常勤講師

中学・高校の非常勤講師になるにはどのようにしたら良いですか?また、非常勤講師の雇用形態はどんな感じですかね?

Aベストアンサー

臨時的任用講師・非常勤講師をされている人は、教員採用候補者選考で、「選考漏れ」になり次年度以降も教員を挑戦しようとしている人や定年退職された方が多いです。
が、アルバイト感覚で主婦をしながら非常勤講師をされている方もいます。

皆、都道府県の教育委員会教職員課に「講師の候補」として登録されている方です。ゆえに直接電話で委員会に問い合わせをしてみてはいかがですか。

もし、個人的に学校現場に知り合い(教諭)がいた場合、その学校の校長を通して非常勤講師として採用してもらえるケースもありますが…。

非常勤の給与は授業時間数で決まるように思います。(正確な数値は分かりませんが…。)それゆえに夏休みなどは給与は少なくなります。賞与もわずかにあったように思います。

Q盲学校 聾学校 塾の先生 小学校 幼稚園の先生になりたいです。

今24になる優といいます。一度受験に失敗してフリーターをしてましたでもやはり先生がやりたいんです。あるボランティアに出会いあぁこの仕事を本当にやりたい!!そう思い今からまた勉強して夜間の学校で教職課程をとりたいです。でも年齢的に不安があります。卒業の時には28もう遅いのでしょうか?

Aベストアンサー

盲学校、聾学校、小学校の教員を目指すのでしたら、
大学へ行って免許取って採用試験目指すのが一般的です。(小学校の免許は短大でも取得可)

塾の先生は、免許自体必要ではないでしょうが、短大卒、大卒である必要があると思います。

幼稚園の先生(幼稚園教諭)の免許は、短大で取れます。

30歳超えても採用試験受けている人はいます。(大部分の都道府県は35歳まで受けられます。)

事実関係はこんな所ですが、後はあなた次第でしょう。

Q東京都の小学校非常勤講師

東京都の小学校非常勤講師になりたいです。江戸川区と江東区以外で小学校非常勤講師を積極的に多く採用しているところがあれば教えてください。(臨時教員とか区が独自に採用しているものなどではなく、都が採用する小学校非常勤講師になりたいのです。)

Aベストアンサー

>都が採用する小学校非常勤講師になりたいのです。

東京都の教育委員会に聞いたほうが早いのでは?

Q過不足算の問題を解いています。  6x-10≧2x+33 について。 2個ずつ配ると33個残り、

過不足算の問題を解いています。

 6x-10≧2x+33 について。

2個ずつ配ると33個残り、6個ずつ配ると10個以上足りなくなった。という式なのですが、符号の向きが理解できません(TT)マイナスなのになぜ?

Aベストアンサー

2x+33が手持ちの個数ピッタリ。
6個づつ配ると10個足りないのだとすると
  6x-10=2x+33
となります。
これはOKですよね?
問題では「10個以上足りない」と言っていますから、その場合6xは10個足りない場合よりもっと大きな数ということになります。
つまり6xから11引かないと2x+33と同じ値にならないかもしれないし、12引かないと同じ値にならないかもしれない。
なので 6x-10=2x+33の左辺と右辺のどちらが大きいかというと左辺。
よって 6x-10≧2x+33 なわけです。

Q神奈川県での小学校非常勤講師

最近の傾向として、神奈川県の小学校教員の採用の数が非常に増えています。
そこで、神奈川県or横浜市での非常勤講師の採用数はどのようになっているのでしょうか?
正採用が多くなっているのであれば、非常勤講師の採用数は少なくなるのでしょうか?

また、非常勤講師の採用の時は地元出身者or在住者が有利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は横浜市の小学校に勤めているものです。

今年度,来年度と,非常勤講師が少なくなり,
学校では本当に困っている状況です。

特に来年度からは,初任研制度が変わるということで,
学校では前が見えない状況らしいです。
確かにたくさんの方が非常勤の登録をしてくださっているようなのですが,
とてもそれだけでは足りないと言った感じのようです。
地元とか在住者とかそんな悠長なことを言っているような状況でもないようです。
私も非常勤経験者ですが,仕事は次から次へ来ます。
1ヶ月くらいお休みして次の仕事を…なんて思っていても,
お休みなんてとんでもない!
次の日から空きもなくやってきます。
横浜市の職員が足りなければ神奈川県の職員を
お願いしているようですし,
来年度も非常勤の方に頼るところが
多くなりそうです。
非常勤の職員の方さまさまの現場です!

Q令状主義の例外は、33条の場合であり、つまり「33条の場合」とは、令状による逮捕の場合、および現行犯

令状主義の例外は、33条の場合であり、つまり「33条の場合」とは、令状による逮捕の場合、および現行犯としての逮捕の場合の両者を含むとなっていますが、現行犯としての逮捕は理解できるのですが、令状による逮捕の場合とはどのようなパターンなのでしょうか。

Aベストアンサー

これについては争いがあります。

学説には、逮捕令状で逮捕するときは、
捜索、押収令状を改めて取る必要は
ない、という意味だ、と解する説が
多いです。

しかし、判例は、これはは現行犯の場合
だけを規定したものに過ぎず、令状に
よる逮捕の場合は含まないと解しています。
(最高裁 昭和30年4月27日)

Q英語の常勤講師・非常勤講師

英語の講師に関して質問させて下さい☆
1、英語の常勤講師や非常勤講師になるのに、中学校や高校の英語の教員免許は必要になるのでしょうか?

2、免許がなくてもできる場合、免許を持っている人と持っていない人、また常勤講師と非常勤講師では、給料はどれくらい違ってくるものなのでしょうか?

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

教員免許状は必要です。

常勤講師と非常勤講師の給料の差? 専任であれば、手当てが出ます。学校によって常勤講師は教諭になる前の段階と位置づけていることもあるようで、そういう学校のシステムによっても違ってきます。非常勤講師は、授業数の数(試験などを含む)の分だけ給料が出ます。その他、入試などを手伝うことになれば、その分は別途支払われます。

そのようなワケで免許の有無で給料の差が出るのではありません。また非常勤では、ふつうの教員免許でも、専修免許(大学院修士課程修了者)でも給料は同じです。専任の場合は専修免許の人は優遇されるところがあると聞いています。

Q会社員が博士になったら、会社の名刺に博士と書いてよいか

会社員が博士になったら、会社の名刺に博士と書いてよいか

会社員が研究して大学に論文を提出するなりして、博士号を取ったら、
会社の自分の名刺に「〇〇博士」と印刷してよいのでしょうか。

例えば、製造業の会社のサラリーマン開発者が工学博士になることが出来たら、
会社の自分の名刺に「工学博士」と印刷してよいのでしょうか。

その他の種類の会社の会社員でも同じでしょうか。

Aベストアンサー

私の叔父は会社員で工学博士。
名詞にもそう書いてありました。
裏面の英語表記の方にもDr.とついていて、
特に海外では、Dr.が付いていると対応が違うと言っていました。
会社にとっても博士の社員はマイナス要素ではないと思います。

Q非常勤講師の業務兼務について

タイトルそのまんまなんですが 非常勤講師をしつつ他の仕事を持つことは法令上可能でしょうか?  例えば司法書士業をしつつ非常勤講師として仕事することは法令上可能でしょうか? 
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 一般的には「公務員は兼業禁止」となっていますが、それは、常勤(いわゆるフルタイム勤務)で働いている人限定の話です。
 国公立学校の非常勤講師は、もちろん常勤(フルタイム勤務)ではありませんので、勤務時間外は拘束されません。兼業をするもしないも自由です。
 勤務時間=拘束時間=授業をしている時間=給料が出ている時間
ですので、その時間以外は司法書士でもコンビニでバイトでもOK。

Q小論文の練習って初めは何からしたらいいんですか?

小論文の練習って初めは何からしたらいいんですか?

Aベストアンサー

まずは新聞を読む習慣を心がけてください。
文章を読む量が多いほど書く力も身につきますし
知識がなければ小論を書くこともできません。

小論の書き方自体はそういう本が出ていますが
最終的には「書いて添削してもらう」を
繰り返すしかないでしょう。


人気Q&Aランキング