細かくてすいませんが詳細説明いたします

「C列」=勤務開始時間 (10:00)
「D列」=退勤時間    (22:30)
「J列」=実務時間    (11:30) ※一時間が休憩時間になります
「K列」=超過勤時間   (2:30) ※9時間以上の勤務が超過勤務になります

ここで、「K8」=一日目の超過勤時間が

=IF(C8="","",IF(J8-9/24<=0,"",J8-9/24))

これで表示できるのですが・・・

結果が、”3:30”の場合繰り上げて”4:00”の表示にしたいのですが
どのように対応すればよろしいでしょうか?

長々すいません

A 回答 (2件)

はて?

1)3:30の場合に限って4:00という結果が欲しい
2)3:30以上の場合は(4時間を超えていても)4:00にしたい
3)30分単位で切り上げたい(3:10なら3:30に)
何がしたいのでしょうか。

>結果が、”3:30”の場合繰り上げて”4:00”の表示にしたい

=IF(C8="","",IF(J8-"12:30">=0,TIME(4,0,0),MAX(0,J8-"9:0")))
表示形式のユーザー定義で
h:mm;;;
を付けておく。
    • 0

CEILING関数で基準値を "1:00"にすれば良いのかな。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/waza/ …
のCEILINGの個所参照。
この手の質問は毎日のように出ている(Windowsだが)。
Googleで「勤務時間 切り上げ」ででもWEB照会したら、たくさん例がある。
    • 0