ノートパソコンのcpu入れ替えはデスクトップと同じ感じで換えても、問題ないですか??はずしてまた戻すとか・・もちろスペックとの相談ですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

我が家のノートパソコン5台は、CPUは全部取り外し可能です。



取り替えられるCPUは、同世代の同じコアの物だけ
これはデスクトップでも同じです。

マザーが壊れるかどうかは、解りませんが
動作しなくて元に戻して起動しなかった事は有りません

放熱とかの問題もあるしプラモデル感覚では、有りませんが
CPUが外せる段階までのスキルがあって
ソケットが合えば、交換は、殆ど可能です。

直づけでない事が前提ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、分解は数台いたしておりますがCPUに関して興味はありませんでした。何処まで分解できるものか興味もあり質問しましたがご回答者様と意見の顕著に違う方も居られるのでびっくりしました。有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/28 23:36

分解は可能ですがモデルによっては直付けのようなものもあります。


こういった物はネットブックやネットノートなどにも見られます。
基本的に外すことは出来るでしょうが再度組み込む際には十分
注意しないといけません。
CPU冷却のためのヒートシンクやファンなどを再び組む際にはグリス
の塗りなおし・塗り残しなどがないかどうかも確認して下さい。
一度分解すると放熱シートの効果が弱まるので状況によってはグリス
を塗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、それは得意ですので・・

お礼日時:2011/04/30 00:45

実際ノートPCの中身を開けてみてからの質問でしょうか?



ノートPCは持ち運びを前提にしているので、大抵CPUはマザーボードに直付けになっているのが多いです。ソケット方式だと振動で接触不良が起きるとまずいので・・・。
よって、できないものと考えた方がよいです。
    • good
    • 0

>CPUファンの下にあるのがCPUですよね!交換は難しいですか?CPUファンはよくとりはずすのですが??



すでにそこまでやってるならできるでしょうね。
あとはロックを解除して取り外すだけだから。
まぁ、いまどきノートのCPUは直付けだから交換できないなんて古臭い見解で回答する人よりは良いでしょう。
そんな仕様のモデルはwin98やme位のころの標準仕様か、今で言うならネットブックやLet'snoteなどのモバイルに特化したモデルくらいしか採用しない仕様だから。
でひとえにCPUといっても交換できる物はかなり限定されますよ。
簡単に言えば同世代の物しか交換できないといっても良いし、同じ基本仕様でも動作電圧の違いなどで載せても作動しない物もたくさんある。
もし、交換したいと思うならその辺から勉強しないと、交換用にCPUを買っても使い物にならなくてお金をどぶに捨てる可能性もあるし、最悪交換したCPUやPCのシスボを破損させる可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、うれしい回答でした。まだパソコンの仕組みに熟知してる訳ではないので質問しました。ノートのCPUに対して意識はしていないのですが、ふと疑問に思ったので・・・知ったかぶりの知人がプラモデルと同じ感じの表現をするので・・・

お礼日時:2011/04/27 23:17

BTO販売の物なら交換出来る可能性が少しありますが、


保障しません。重たい処理だけリモートデスクトップやVNCを
用いて複数のPCの使い分けをするのも良いと思います。
    • good
    • 0

ノートPCの場合、マザーボードに直付けのほうが圧倒的に多いので、そもそも交換不可のもののほうが多いです。


ソケット分もスペース削らないと「軽く、薄く」は出来ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、やっと理解できました。漠然と考えていたもので・・・・

お礼日時:2011/04/27 23:07

ちゃんと分解再組み立てが出来るならね。


CPUの交換どーのこーのと言う前に、これもまともに出来ない人がいっぱいいます。
ノートはデスクトップと違って統一規格で部品が作られているわけでもないし、箱を開ければ誰でも簡単に部品の取り外しや組み付けができるような構造にはなっていないから。

この回答への補足

CPUファンの下にあるのがCPUですよね!交換は難しいですか?CPUファンはよくとりはずすのですが??

補足日時:2011/04/27 21:42
    • good
    • 0

>>ノートパソコンのcpu入れ替えはデスクトップと同じ感じで換えても、問題ないですか?



問題大有りですね。まあ、普通の人にとっては、不可能と考えておけばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報