C#はNet Framework
VB.netもNet Frameworkでつくられるとかなんとか記述されているのをみるのですが

.Net Frameworkで作られたexeって開発環境のないほかのPCで動かすにはランタイムっていうのが必要なのですよね?

そこで、調べてみたのですが.Net FrameworkのランタイムってOSに標準装備されていると記述されていたのですが
これって、つまり、他のPCで動かすとき、わざわざランタイムをダウンロードしてインスールしなくてもいいってことですか?

後、他の言語VBとかJavaなどはNet Frameworkとは関係ないのですか?

A 回答 (1件)

簡単にいうとNet FrameworkがC#やVB.netのランタイムです。

C#やVB.netで作られたソフトはその開発で使用したバージョンのNet Frameworkが必要でターゲットマシンにそのバージョンのNet Frameworkがインストールされていなければインストールが必要です。

>他の言語VBとかJavaなどはNet Frameworkとは関係ないのですか?

はい、Net Framework関係ありません。
VB6およびVB6以前のVBでは各バージョンごとのランタイムが必要です。
JavaはJava用のランタイムであるJavaVM(バーチャル・マシン)が必要です。
    • 0