高校一年なんですが、ドイツ語に興味があります。
わかりやすい参考書など無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高校生ならば、白水社の


ドイツ語のしくみ
でも良いと思います。

高価なものを買う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書店に行って見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 19:51

”鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん”と言う言葉をご存知でしょうか?失礼な言い方かもしれませんがNo.2の方推薦の文法書は大変優れたものですが、hijnさんのように全く”ゼロ”からドイツ語を始める方にはまさに”牛刀”でしょうね。

あまり厚い本は
普通では読み通すことが難しく、下手遣ると積読??
私が現在も使っている文法書や参考書は殆どのものがかなり古いものなので、現在学校等で教えている”新正書法”(単語の綴り方の法則)に基づいたものではありませんが、”ドイツ語ステップアップ”新正書法版、CD付なら推薦できます。

その外に”東外大モジュール l ドイツ語”と言うサイトがあります。動画、文法、などあらゆる分野からドイツ語学習が出来る
サイトです。 一度検索してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東外大モジュール l ドイツ語を検索してみます。

お礼日時:2011/04/30 20:00

高校一年生の方ですか。



ドイツ語は英語と共通する点が多く、英語がわかってると結構
理解が速いですよ。高校レベルの英語力があれば
これがすぐにお分かりになると思います。これはさておき、

14000円するドイツ大文法っていう文法書があるんですが
これが私がさらっと見た中でめちゃんこわかりやすいです。
ただ値段のせいで買わなかったんですが、低かったらr
絶対買ってましたね。本格的に学ばれるのでしたら
絶対お勧めです。私の場合他に勉強することがあったってのも
ありますけどね。だから中古もまだ買ってませんが、
余裕ができたらいずれ手に入れようかと思ってます。
amazonで中古、古いバージョンのなら安く売ってあるでしょうが、
それでも5000くらいはするかもしれません。


ドイツ語本格的に勉強する人の間では必読の書では
ないでしょうか。そもそも大学の第2言語をとらなければ
ドイツ語を学校などで学ぶ機会は日本ではないでしょう。


特別な留学の機会とか、外国語大学、それ系の会話塾とかに
行かない限りは。

逆を言えば妥協をするとかえってわかりにくくなるのも勉強の
怖いところ。迷わせるような事を云いますが、とりあえず
書店へ通って中身をご覧になってからでも遅くはないかと
思います。逆にいえば、ドイツ語は文法書初級は結構あります。
んで、上級もそこそこあります。しかし、中級があまりないと
よく聴きます。だけど大文法はすべて網羅してるものです。
だからお勧めです。

では単語や会話などはどうすればいいの?

単語や会話文は特に私がお勧めするものは特にありませんが、
ドイツ人がドイツ語で劇をする本と、ビデオのセットが
面白かったです。

同じ言葉を2~3度繰り返して会話を進め、ゆっくりと
話してくれるので、自然と基本的な会話表現を
覚えることができました。話しも結構ユーモアで、
大体35~場面が収録されてありました。

テキストの名前はドイツ語20~ (西暦が入る)
 ただこれだけで、
脚本みたいな何の装飾もない薄い冊子で、たまに
広告でポストに入ってるような薄い本でした。役所などが
制度理解を深めるための無料冊子みたいなのより
ちょっと厚いくらい。

これは手に入れようと思えば手に入れることができるかと
思いますが、問題は、私がその劇を見たのが学校の
授業を通してということでした。
つまり、ビデオは先生が持っており、私がそのビデオを持ってる
わけではなく、その入手ルートはいまだ不明なので
出版社に問い合わせるのがよろしいかと。
もうひとつの難点は日本語訳が載ってない事です。
どれも平易な文章であり、訳すことも簡単と言えば簡単
なのですが。

ドイツ語は
参考書など、英語や韓国語などと違いそろえにくいため、
少し努力する必要がありますよ。

実際私はドイツにいって少しだけ話しをすることもできました。

他に書店より、実際大学で展開している生協などの書店に
行けば、大学生が授業で使うための教科書などがおいてあり
これもまたためになります。大学の書店は、教養の宝庫といって
いいでしょう。高校生だからといって恥ずかしがることはありません。
普通の人でも普通にいってます。むしろ大学とは無関係の
業者さんが展開してることがほとんど
なので、大学以外の顧客が来ることは
ハッピーでしょう。

後はNHKの毎週放送されているドイツ語会話のシリーズとか。
これをやるだけでかなり違ってくるかと思います。
まだまだお若いのであせらず確実に努力されてください。
長くなりましたが参考になれば。

Wietergehen!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、NHKですか!見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 20:02

ドイツ語の入門書は沢山あり、どれが最善か誰も分からないでしょうね。


大手の書店へ行かれ、書棚を一通りみることをお勧めします。 無論CD付の文法読本のようなものをお勧めします。
それと、独和の手ごろなのを一冊、、。和独は当分不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり書店に自分で赴いて自分に合うのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/30 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ語の辞書と文法書

ドイツ語の辞書と文法のテキスト本の購入を考えています。夫婦でドイツ語を独学しようと思っていますがお薦めの 

(1)日独辞書

(2)英独辞書 

(3)英語とドイツ語対訳の文法テキスト


を教えてください。

妻はアメリカ人なので英語とドイツ語の対訳の辞書・文法書が必要で、私は日本語とドイツ語です。

ドイツ語を勉強している方、していた方、堪能な方、アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたもある程度は英語を話せると思いますので、ご夫妻でMichel ThomasのCD(独英)を聴いてみると良いと思います。アマゾンで買うと安いです。これだけでドイツ語が話せるわけにはなりませんが、ドイツ語のしくみがかなり解ります。あとはお互いに合った独和ないし独英辞書を買うことでしょう。日本人にとっては独和は基礎的なものがよいです。大学の第二外国語でドイツ語をとる日本人は少なくありませんので、まともなもな学習辞書がいろいろあります。アメリカ人にとっては、ペーパーバックの英独-独英辞書でも間に合うのかもしれません。

Q東京都内で第二外国語(ドイツ語)を勉強する高校

東京都内の私立高校か都立高校で、第二外国語を本格的に勉強することができる学校を探しています。
特にドイツが大好きなので、ドイツ語が学べる高校。そして留学や大学受験のドイツ語も対応できる高校が良いです。お願いします!

Aベストアンサー

あなたには北園高校がピッタリです。
北園高校はドイツ語教育の名門といわれていて第二外国語に大変熱心な進学校です。
都内の高校受験校で唯一、ドイツ国家の外務省と直接にパートナー校契約をしている学校です。
ドイツ語の履修可能単位数も全国トップぐらいだったはず。
あとは英語名門の都立国際なんかもドイツ語をはじめ第二外国語教育が盛んですね。

北園高校
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/96.html

ドイツ語,フランス語,ロシア語,中国語,韓国語が学べる東京都内高校
http://matome.naver.jp/odai/2130794629460804801

偏差値はこちらで確認してください。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

Qドイツ語辞典のついた電子辞書

知人の息子さんに電子辞書を送ることになりました。
英語はもちろんですが、大学でドイツ語も学習するのでドイツ語の辞書も欲しいとのことです。
お勧めの電子辞書をぜひとも教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知っているドイツ語電子辞書は3種です。

セイコー IC DICTIONARY[SR-T7010]
キー配置がパソコンのキーボードに近いフルキーボードタイプなので入力しやすいでしょう。
ドイツ語辞典は、三修社「アクセス独和辞典」、郁文堂「和独辞典」。
コリンズ「独英・英独辞典」。
ジーニアス英和大辞典、リーダーズ英和辞典、リーダーズ・プラス、
----------------------------------------
シャープ 英・独・仏・西、外国語コンテンツカード[独語辞書カード]
スーパー大辞林、和英・英和、家庭の医学など全11種類の辞書類を収録した電子辞書にドイツ語辞書カードを追加して使います。
だからドイツ語カードの他に本体が必要です。
ドイツ語辞典は、「クラウン独和辞典」、「新コンサイス和独辞典」「わがまま歩き旅行会話ドイツ語+英語」が一つのカードに収録されています。
----------------------------------------
カシオ エクスワード[XD-H7100]
ドイツ語辞典は、「クラウン独和辞典第3版」、「新コンサイス和独辞典」、「ひとり歩きのドイツ語自遊自在」の3種類。
英語辞典は、「ジーニアス英和大辞典」、「リーダーズ英和辞典」、「リーダーズ・プラス」の3つ、和英辞典は、「ジーニアス和英辞典第2版」、英英辞典は、「ロングマン現代アメリカ英語辞典」など。
----------------------------------------

値段はあまり変わらない感じです。

問題はドイツ語辞典ですね。
セイコーは、三修社「アクセス独和辞典」、郁文堂「和独辞典」。
シャープは、三省堂「クラウン独和辞典」、三省堂「新コンサイス和独辞典」
カシオは、 三省堂「クラウン独和辞典」、三省堂「新コンサイス和独辞典」

ほとんど同じレベルだと思います。

カシオが一番古くて、シャープとセイコーは比較的新しいです。後発の分、シャープとセイコーに何か利があるのかもしれません。

というわけで、ほとんど同じではないでしょうか。使いやすそうなもの、かっこいいものを選べばよいと思います。

私は「外国語コンテンツカード」を追加してゆくシャープがお薦めですが、セイコーはキーが打ちやすいかもしれません。

私の知っているドイツ語電子辞書は3種です。

セイコー IC DICTIONARY[SR-T7010]
キー配置がパソコンのキーボードに近いフルキーボードタイプなので入力しやすいでしょう。
ドイツ語辞典は、三修社「アクセス独和辞典」、郁文堂「和独辞典」。
コリンズ「独英・英独辞典」。
ジーニアス英和大辞典、リーダーズ英和辞典、リーダーズ・プラス、
----------------------------------------
シャープ 英・独・仏・西、外国語コンテンツカード[独語辞書カード]
スーパー大辞林、和英・英和、家庭の医学...続きを読む

Qドイツ語の筆記体を書けるようになりたいのですが、ドイツ語の筆記体の本は販売していますか? ドイツ語

ドイツ語の筆記体を書けるようになりたいのですが、ドイツ語の筆記体の本は販売していますか?

ドイツ語の筆記体は、戦後になって何回か変わったらしいですが、やはり一番新しい筆記体がスタンダードですか?

Aベストアンサー

>ドイツ語の筆記体を書けるようになりたいのですが、ドイツ語の筆記体の本は販売していますか?

現代のドイツ語の筆記体は、基本的には英語と大体同じです。違うところはありますが、日本でわざわざ本にするほどのものではないので、そのような書物はないでしょう。英語の筆記体と同じに書いても読んでもらえるので、その点では心配はありません。ただ、ドイツ人の手書きの文書を読む場合は、違いを知っていないと読みにくいことがあります。達筆な人の文字は判読がかなり困難な場合もあります。個人によっても書き方に違いがあるので、書物ではなく、実際に書かれたものを見て学ぶしかありません。たとえば、ä、ü、öなどのウムラウトも、楔のような二本の縦線を書く人もいれば、ā/ă/ō/ŏ/ū/ŭのような書き方をする人もいます。下のサイトに動画があり、現在のドイツの学校でどのように文字の書き方を教えているかを見ることができます。いくつかの文字で、英語の筆記体との違いがわかると思います。
http://www.swr.de/landesschau-rp/gut-zu-wissen/kulturgut-oder-ueberkommener-lernstoff-ist-schreibschrift-noch-zeitgemaess/-/id=233210/did=15905510/nid=233210/8ggx63/

現代の筆記体の基本的な字体はNormalschriftといいます。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Deutsche_normalschrift_ab_01091941.jpg/471px-Deutsche_normalschrift_ab_01091941.jpg

英語の筆記体と比較してみてください。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/00/Cursive.svg

>ドイツ語の筆記体は、戦後になって何回か変わったらしいですが、やはり一番新しい筆記体がスタンダードですか?

昔のドイツ語の筆記体は、今のものとは全然違います。Kurrentschriftといって、特にオーストリアの役所などで使われたものです。時代によって大きく違いますが、日本の独和辞典などにドイツ語特有の筆記体として掲載されているものは、ルートヴィッヒ・ズュッターリンという人が1911年にドイツ文化省から依頼されて、それまでの筆記体をもとに学校教育用に考案したもので、Sütterlinschriftと呼ばれているものです。しかし、1941年にナチス・ドイツが、このSütterlinschriftや活字のフラクトゥールの使用を禁じ、先述のNormalschriftに切り替えました。Sütterlinschriftは、戦後も1980年代までは部分的に教えていた学校もありましたが、基本的には1941年以降はNormalschriftです。
あくまでも現代ドイツ語の実用範囲でのことなら、Normalschriftだけ知っていれば十分です。過去の偉人の手書きの原稿や書簡などを読みたい場合は別です。今のドイツ人の多くは、KurrentschriftやSütterlinschriftが読めないので、祖父母の残した手紙などが読めないというのはごく普通にあることです。
ただ、日本に書道があるように、ヨーロッパにもカリグラフィーという芸術的な文字の書き方があり、そこではSütterlinschriftはまだ応用されています。
http://www.stehsatz.com/portfolio/page/33/#2770

この古い筆記体は、17~19世紀に下のように変化しています。
http://www.suetterlinschrift.de/Lese/Kanzlei1.htm

これらをもとに1911年に考案されたSütterlinschriftの一覧が下のものです。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/59/Deutsche_Kurrentschrift.svg/524px-Deutsche_Kurrentschrift.svg.png

もしこういった筆記体の書き方に興味があるのなら、下のサイトのPDFをダウンロードして参考にしてください。
http://www.kurrent.de/_html/uebungen.htm

実際に書かれたものの読み方の例は下のサイトで見ることができます。
http://www.suetterlinschrift.de/Englisch/Sutterlin.htm

http://www.suetterlinschrift.de/Englisch/Tips_and_tricks.htm

>ドイツ語の筆記体を書けるようになりたいのですが、ドイツ語の筆記体の本は販売していますか?

現代のドイツ語の筆記体は、基本的には英語と大体同じです。違うところはありますが、日本でわざわざ本にするほどのものではないので、そのような書物はないでしょう。英語の筆記体と同じに書いても読んでもらえるので、その点では心配はありません。ただ、ドイツ人の手書きの文書を読む場合は、違いを知っていないと読みにくいことがあります。達筆な人の文字は判読がかなり困難な場合もあります。個人によっても...続きを読む

Qドイツ語対応の電子辞書

初めてドイツに赴任します。
ドイツ語はほとんど出来ません。

ここでお聞きします。
ドイツ語対応のおススメの電子辞書がありましたら
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私が使っているものなのですが、SeikoのSIIという電子辞書。これは、カードを入れて使うものなのですが、英和、和英、英英、会話集などがはいっており、ドイツ語のカードを入れると、独和、和独、独英、英独、会話集、例文検索などが入っており、音声も聞けます。私が持っているのは、割合新しいものなのですが、3万9千円くらいしますが、ドイツ語が必要で、本当に身につけるつもりで買うのならば、いい買い物といえると思います。ちなみに、家電の量販店でも、扱ってはいると思うのですが、英語ほど需要がないためか、種類も数もそんなにないと思います。

Qお勧めのドイツ語入門書、ドイツ語辞典は、ありませんか。例えば、基本的に

お勧めのドイツ語入門書、ドイツ語辞典は、ありませんか。例えば、基本的に、名詞を1格、2格…ではなく、一般名詞、代名詞、冠詞、形容詞に主格・属格・与格・対格で、文法説明しているようなものが欲しいです。一度、学生時代に習ったドイツ語が、年月を経て、駄目になっているので、再学習です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お勧め本のことではありませんが、参考になればと思い書かせていただきます。

> 座間進 著のものに最新のものがあるようです。

もし「ドイツ語のスタートライン」や「ゼロから始めるドイツ語」のことでしたら、格は1格2格…と表現されています。昔のことは知りませんが、最近の入門書では1格2格…と説明されているものが多いと思います。ドイツ語ではそれが主流なのかなと思っていました。あまり格の呼び方にこだわると選択項が少なくなってしまうので慣れたほうがいいのではないでしょうか。

基礎ドイツ語を購読なさっていたそうですが、2002年度の12ヶ月分が公開されているので、それを利用なさったらいかがでしょうか。なお、ここでも1格2格…と表現されています。

ドイツ語辞典は1冊しか持ってないので比較できませんが、アクセス独和辞典(編集責任 在間進)は、格については1格2格や数字のみで表記されています。

参考URL:http://www.meinde.com/md02/index02.html

Qドイツ語の良い辞書は?

大学でドイツ語を選びました。
英語だったらジーニアスが良いと言われていますが、ドイツ語の辞書については全くわかりません。
どれか良い物を知っていたらおしえてください。

Aベストアンサー

No.3さんのおっしゃるとおり、レベルによってベストな辞書は異なると思いますが、初めて大学でドイツ語を学ばれるようなのにお見受けしましたのでわたしが初めて買ったおすすめの辞書を紹介します。

新アポロン独和辞典
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810200043/qid=1145010459/br=1-2/ref=br_lf_b_1/249-7795404-1832328
重用語は赤字で示されているし、発音もカタカナがふってあるのですごく使いやすかったです。

参考までに。

Qドイツ語の参考書

ドイツへの音楽留学を考えています。大学では3年間ドイツ語をとっていて得意科目でしたが、検定等は受けていません。出願条件はZMPですが、ZDさえあれば入学は許可されます。(1年次終了までにZMPをとる事が条件)勉強を止めてから1年のブランクがありますが、今でもZDをとる事は出来ると思います。しかしせっかくですから条件に関係なく、できるだけ勉強して行くつもりです。そこで基礎からしっかりとやり直したいと思い、
1、関口存男 初等ドイツ語講座 全3巻
2、関口一郎 マイスタードイツ語コース 全3巻
3、トレーニングペーパードイツ語 のいずれかを考えています。なるべく短期間(3ヶ月程)でと思っています。どれが良いと思われますか?

Aベストアンサー

http://www.goethe.de/dll/prf/pba/zdt/deindex.htm
先ずは上記のHPをお読み下さい。何が書かれているかお分かりかと思います。

参考書ですが、関口存男氏のものはじっくりやるのには適切だと思います。が、なにしろ、大元は結構古いものです。一郎氏が手を加えられている筈です。一郎氏のは未見なのですが、わりと新しいものです。トレーニングペーパーは全部やっても、大学の1年分ぐらいではないでしょうか。
一度、オーストリアのドイツ語検定試験がウェブにありますので、力試しでおやりになられたら如何でしょうか。ゲーテの試験に略匹敵する筈です。ゲーテと提携している筈です。

ZDは日本の独検の2~3級ぐらいとのことですが、出題傾向が違うので
簡単に比較はできませんが。

Q大学生 ドイツ語辞書 どれがいいでしょうか?

大学1年生です。
第一外国語でドイツ語を取っています。
辞書はどれがいいでしょうか?
電子辞書を持っているのですが、ドイツ語辞書が入っていません。
大きい辞書を買うか、小さい辞書を買うか、電子辞書の追加コンテンツを買うか迷っています。
法学部なのでポケット六法や分厚い教科書を持ち歩いているのでバッグが重いです。
なのであまり重い辞書は持ち歩きたくないのですが、小さい辞書は文字が小さく読みにくいです。
しかし電子辞書は高いのでどれにすればいいか決まりません。
おすすめを教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の紙の独和を買いましょう。5~6万語のものならずっと使えますよ。それ以外は無用ですね。 何のために買うのか
考えるべきでしょう。

Qドイツ語の入門的な参考書

こんにちわ
ドイツ語の入門的な参考書でオススメを教えてほしいです
最初のアルファベットの発音から教えてくれる参考書です
CDもついていると助かります

明日ジュンク堂に見に行くつもりなのですが
具体的なオススメがなくても
こうゆう参考書はいいよ、などのアドバイス等あれば教えてください

Aベストアンサー

 この辺は如何でしょうか?
三修社「関口・新ドイツ語の基礎」。ドイツ語の教科書などでは定評のある版元です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報