私の家族はいとこ家族3人と私と祖母
で暮らして居ます。私の両親が居ない
のでいとこ家族と一緒に生活してます

一緒に生活しているなかで特に祖母に
・あんたの話なんか聞かない
・あんたに馬鹿にされたくない
・家族だなんて思ってない
・あんたが許せない
・もう口聞かないし返事しないから


など言われます。
いとこ家族に相談したいんですが、
以前は一緒に生活していなく
あまり会話が無く今もあまり喋りません
なので本当に緊張してしまって
言えません。学校であったこととかも
気軽に聞いてほしいけど何て言えば
良いかも分からないし関わりが薄いです


学校で相談するのも嫌です。
可哀想と思ってもらいたいとか
かまってほしいとか
思われるのが嫌だし不安です。
せっかく一緒に暮らしてくれている
いとこ家族のことを悪く言ったら
仕返しも怖いので。


でも私はこれが本当につらいです。
毎晩涙がとまりません。
学校では明るい性格の子でいたいので
友達にも相談できません。
友達の前で泣くとうざがられるので。


これからどうしたら良いですか?
文章が成り立ってなくてごめんなさい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いとこ家族の方は、あなたにどんな風に接していますか?


なにか話たそうにしてはいませんか?

>あまり会話が無く今もあまり喋りません

これは相手も同じように考えているかもしれません。
あなたが心を開かないから相手も心を開くことが出来ない、そんなループに陥っているかも。
勇気がいると思いますが、一度軽く学校であったことを話をしてみてはどうでしょう。
その上で相手の反応を観察し、あなたの話を興味深そうに聞くかめんどくさそうに聞くかで今後の対応も決まると思います。

お祖母さまのことは、老い先短い年寄りの愚痴と思ってあまり気にしないようにしましょう。
まだ若いあなたにはわからないかもしれませんが、年よりは段々と子供に戻っていっています。
その過程で自分の気に入らないことは子供のように口に出し始め、
そしていずれおしめをしてその生を終えるのです。
反対にこれから人生を歩むあなたに、嫉妬しているのだと思いますよ。

それはさておき、あなた自身も見栄が強いようですね。
時に見栄は必要ですが、そんな風に自分を追い込むならそんな見栄は捨ててしまいなさい。

友達に涙を見せてウザがられたら、それは友達ではありません。
ただのつるんでいる仲間であり、付き合う価値もない。
本当の友達ならあなたの気持ちに寄り添うはずです。

先生に相談するのもいいと思います。
大人は子供の悩みに対して「可哀想と思ってもらいたいとかかまってほしい」などとは絶対に思いません。
あなたも自分で勝手に相手の心理を作っちゃダメですよ。

あなたの環境がわからないので書いてあることからのアドバイスですが、私はあなた自身が相手の心理を決め付けているのが気になります。
世の中は自分の想像よりもはるかに広く深いので、なんでも決め付けずに勇気を持って接してみてください。
もしダメならまたここに相談したら、私を含めて皆さんアドバイスしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2011/04/30 22:44

だいたい年寄りというのは、自分自身が歳を取って



ゆこうことが 怖いものですから、若い人にたいして

自分の方が上にいたい、、、みたいになるのだと思います。

ですから貴女に対抗意識を持ってるのだと思います。

なんでも話せる友達というのは、沢山はいりません。

一人でいいのです。

でも、その友達も無理なら、

「電話相談」みたいな、なんでも聞いてくれるボランティアが

あるそうですから、そこに電話してみられたらどうでしょうか?

検索すれば 出てくると思います。

随分と気持ちが楽になるそうですよ。

祖母は何歳ですか?

これからそんなに 何十年も生きていないと思いますよ。

貴女には、未来があります。

頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2011/04/30 22:48

そもそも何故祖母にそこまで嫌われているのかわかりませんか?


心当たりがあるなら、そのことを祖母に問い詰めたりしないと先に進みませんよ。
祖母は確かに人生の先輩ですが、先輩というのは理由もなく相手を迫害なんかしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2011/04/30 22:49

こんばんは、素人です。



祖母は人生の大先輩です。話し相手や相談相手ではありませんので
それをまず受け止めるべきだと思います(話し相手や相談相手では
ありませんので、話してくれなくて当然なのです。また相談に乗っ
て貰いたい時や、もしくは相手が暇そうにしてて話し相手になる時
は、相手は人生の大先輩だということをふまえて接するべきだと思
います)。

>あんたに馬鹿にされたくない

相手にこういう評価を受けると言うことは、そういう格の差をきち
んと認識していないから、と推測出来るのですがいかがでしょうか。
友達の延長として接していれば相手は怒っても不思議ではないと思
います。

それをふまえて接し方を変えれば、関係も変わるのではと思います
が、既に壊れている関係は簡単には修復出来ないわけで。

ぶっちゃけ今、相談相手はいないのではないでしょうか。一人で生
きていけるほど強くはないというのなら誰か助けてくれる人を探す
しかないと思います。弱みをみせても問題がない信頼出来る友達、
彼氏彼女に相談したり、保健先生や精神科医にカウンセラーを頼む
とか(精神科医は有料ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2011/04/30 22:49

それは辛いですよね‥



相談室とかに電話するとか
彼氏をつくるとかはどうですか!


それかもう 一人暮らしするとか‥


とにかく相談できる人を
探しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2011/04/30 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報