本日、とある貸借銘柄の情報欄に、日歩日数が4日と表示されていました。
この4日とは、どの期間を指すのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

品貸日数は、空売りした日(約定日)の4営業日後に株を株を借りることになります。

通常は翌日が返済期日なので1日となります。

ただ連休(証券取引所の休み)が入ると、売買(約定)ができません。その分何日も借
りることになります。

4/26(火)に空売りすると、5/2(月)に株を借ります。3(火)~5(金)が3連休で
6(金)が返済期日になり、品貸日数は4日になります。

土日や連休が絡まない場合は1日になります。

4/18(月)に空売りすると、4/21(木)に株を借ります。4/22(金)が返済期日になり、
品貸日数は1日になります。

ちょっと説明がわかりずらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。